1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんはどんな時ですか?

主は味噌汁を飲んだ時です。
あぁ〜日本に生まれてよかった…と思います。

2022/08/24(水) 12:02:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
基本いつも思ってる。
最近雲行き怪しいけど、それでも外国に比べて圧倒的に住みやすい

2022/08/24(水) 12:02:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
割と治安がいい

2022/08/24(水) 12:03:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スマホや買ったものを無くした時、そのままにしてあったり誰かが届けてくれるからね。本当に良いと思う

2022/08/24(水) 12:49:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯が美味しい

2022/08/24(水) 12:03:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ!
ご飯美味しい!
和食美味しい!

2022/08/24(水) 12:16:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で深夜でもある程度のところには行けるところ。

2022/08/24(水) 12:03:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の国の国民を見たとき、日本人でよかったなと思う。

2022/08/24(水) 12:03:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/24(水) 12:03:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/24(水) 12:03:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯が美味しい。
掘り深い顔があまり好きでない。
体型も日本人の方が好み

2022/08/24(水) 12:03:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画やアニメが充実してる

2022/08/24(水) 12:04:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
インフラが整ってる

2022/08/24(水) 12:04:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイ行った時に店の飯が軒並み不味すぎた時

2022/08/24(水) 12:04:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
和食、洋食、中華などなどいろんな食べ物が美味しい

2022/08/24(水) 12:04:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
健康保険のありがたさ
海外で手術が必要な病気とかかかっちゃったら今の私にはとても支払えなさそう

2022/08/24(水) 12:04:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
アメリカとかだと医療費半端ないしな

2022/08/24(水) 12:10:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメと漫画。言葉のニュアンスも違うだろうし日本人で良かった

2022/08/24(水) 12:04:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/24(水) 12:04:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入った時かな。温泉なら最高。

2022/08/24(水) 12:05:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
職人技

工芸品や美術品などを見ていると感動する

2022/08/24(水) 12:05:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが綺麗!

2022/08/24(水) 12:05:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
色々なジャンルのメニューが何でも美味しいこと!
どんなお店に入ってもそこそこ美味しい

2022/08/24(水) 12:05:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子供を、親の同伴無しで近所の公園に遊びに行かせられること。
海外に住んでた時は、どこに行くにも親の車で送迎だった。

2022/08/24(水) 12:05:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夜道を歩いて帰れること

絶対というのはないけど
他の国に比べたら治安の良さは世界一

2022/08/24(水) 12:05:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も言わなくても律儀に順番を待ったりするところ。

2022/08/24(水) 12:06:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生面かな

2022/08/24(水) 12:06:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁が美味しい
梅が美味しい

2022/08/24(水) 12:06:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯が美味しいし基本的に街が綺麗。時間に正確だし、日本以外で住める気がしないー

2022/08/24(水) 12:06:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費、大学費用が何とかなるところ。
街中が綺麗なところ。
日本食だけでなく、各国のご飯が美味しく食べられるところ。
まだまだ沢山ある!

2022/08/24(水) 12:06:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
国が!とか税金が!とか文句は言うけど、なんだかんだ治安のいいインフラしっかりした国に住めてることに対して「日本で良かったなー」って思える。

2022/08/24(水) 12:06:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
水道水が飲める。お風呂に入れる。
水に恵まれてるのは有り難い事だ。

2022/08/24(水) 12:07:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
きれい好きなところ。

2022/08/24(水) 12:07:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物が美味しい

2022/08/24(水) 12:07:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
礼儀正しいところ

2022/08/24(水) 12:07:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/24(水) 12:08:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の旨さは日本は誇っていいと思う
何が凄いって安いチェーン店の料理のクオリティ
外人が日本に滞在する時、せっかく旅行に来てるのにご飯は毎回チェーン店に入り浸るくらいの旨さはある

2022/08/24(水) 12:08:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
スリに怯えなくていい

2022/08/24(水) 12:09:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
さらっさらの床でゴロゴロしてる時
靴を脱いで家に上がる文化は素晴らしいよ

2022/08/24(水) 12:09:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
町がキレイ。
この前、タリバンに支配された国が
将来を悲観したり、爆発で腕や脚を失くした人達が
安価な覚醒剤などの薬漬けになって、河辺で生活しているのを見て
日本って本当にちゃんとしてる国だな。と思った。

2022/08/24(水) 12:12:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買い物した後、バッグをカートに掛けたまま戻してしまった。

数分後気付いて慌てて取りに戻ったが、当たり前のようにバッグはそのままカートに掛かっていたこと。

海外だったら秒で無くなってるんだろうな、と思う。

2022/08/24(水) 12:14:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の銃乱射事件のニュースを見た時。

日本でも起こるかもしれないけど、海外に比べたらかなり確率は低い

2022/08/24(水) 12:17:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
水道水が飲める国って贅沢!

2022/08/24(水) 12:18:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
米味噌醤油
ほんと、日本人でよかった

2022/08/24(水) 12:19:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
島国
あんな変な国々と陸続きじゃなくて心底良かった!

2022/08/24(水) 12:20:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
祭囃子を聴いたとき。ぐっとくるものがある。

2022/08/24(水) 12:24:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
優しく丁寧で思いやりある接客。

本来、日本人は穏やかで優しい物腰の人種。
おっとりして見えてもちゃんと芯のある魂。

2022/08/24(水) 12:27:43


158. 匿名@ガールズちゃんねる
衣食住全ていいけど、なんといっても他の国と比べて日本はきちんとモラルがあって、優しい所かな
最近の世界情勢や、外国人による農作物盗難被害のニュースとか見てると、余計にそう思う…

2022/08/24(水) 12:57:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの国とも海底トンネルで繋がってないところです

2022/08/24(水) 12:59:11


167. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月かな、神社に初詣へ行って、おみくじ引いて、家帰って来てから、煮物食べて日本酒飲んで、みかん食べてる時に、あぁぁー日本人だわぁぁって感じるよ

2022/08/24(水) 13:11:19


177. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本も不安だけど
他の国に生まれるより全然いい

自分の周りは平和だから
本当によかった、と思ってる

2022/08/24(水) 13:31:56


編集元: 日本人で良かったと思う瞬間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
教習所を挫折した人!!
女尊男卑だなと思う事
外見と中身が違う人集まれ〜
♥あわせて読みたい♥