1. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みどこも行かないので日記に書く事がなくて見たテレビ番組を列挙して書いていたら、恥ずかしいからそんなに書くの止めてと親に止められました。

2022/08/24(水) 22:53:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は卵ともやしを炒めたものがおかずだった
それしか記憶にない

2022/08/24(水) 22:54:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあどこか連れてってよ……
って言いたくなるね

2022/08/24(水) 22:54:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂がなかったから近所の家に行って入れさせてもらっていた

2022/08/24(水) 22:54:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
家は貸す側だったよ。風呂なしアパートに住んでる母子家庭の歳上姉弟が入りに来てた。二人とも私や私の兄弟と仲良かったし、優しいお姉ちゃんで夜家に来てくれるのが嬉しかったな。お風呂上がり一緒にジュース飲んだり。

2022/08/24(水) 23:22:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126さんちは優しい家族や…

2022/08/24(水) 23:23:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
それを嫌だったじゃなくて嬉しかったって言えるのが優しいね。

お風呂を貸したり暖かい家庭で育ったからかな。

2022/08/24(水) 23:36:42


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
借りに来る子供らが礼儀正しい良い子だから、126の親も快く迎えていたんだろうね

2022/08/24(水) 23:48:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからが貧乏人生の始まり。今日は一食だよ、

2022/08/24(水) 22:54:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン無くて玄関で寝てた
玄関の床が一番冷たく感じたから

2022/08/24(水) 22:54:30


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたしも廊下で寝てた!
昔ながらのフローリングの木のとこがひんやりして気持ちいいんだよね。

2022/08/24(水) 23:28:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ソースかけ過ぎたら「勿体ない!!!」って叔母が引くくらいに怒られた。帰り際に千円くれたわ。

2022/08/24(水) 22:55:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんの具は常に乾燥ワカメ。割と好きだけどさ、ワカメうどん。

2022/08/24(水) 22:55:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の服着て小学校行ってイジメられた

2022/08/24(水) 22:56:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は祖母の若い頃の未使用パンツだった
ダボダボで昭和なデザインの
勿論いじめられた

小学生の下着なんて新品でも可愛くて安いのあっただろうし、みんなスポーツブラやキャミを着け始めておしゃれにしてたから恥ずかしかった
他の子みたいなチェック柄やフルーツ柄が欲しかった

ちなみに90年代な

2022/08/24(水) 23:19:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
電気料金未払いで電気がとめられたときに、外に出るなって言われた
出かけてると思わせたいらしくて
貧乏で料金払えないと思われるのが嫌だったみたい
ご飯もしょうゆかけただけとかよくあったわ

2022/08/24(水) 22:56:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もコメントしようと思ったら、みんなの思い出が切な過ぎて、、。
今みんなが幸せに過ごしてて欲しいと思ったよ。

2022/08/24(水) 22:56:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
母に「お金」って言えなくて、自分が貯めたお年玉やお小遣いから給食費払った。

2022/08/24(水) 22:56:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃長屋に住んでて同級生にお化け屋敷って言われてた

2022/08/24(水) 22:56:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がもってる流行りのもの、何一つ買ってもらえず話についていけないけど
もってる体で話に参加してた
友達にはこいつ持ってないだろうなってバレてた気がする

2022/08/24(水) 22:57:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
靴下に穴が空いても新しいの買って貰えずハイソックス全盛期に父親がスーツの下に履く靴下履いてた。
惨めだった。

2022/08/24(水) 22:57:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いボロ屋に住んでた。トイレは外(ぼっとん)、台所が昔の土間みたいな感じ。床がコンクリだから台所に行くためにスリッパはく。風呂もそんな感じ。
昭和みたいでしょ?平成半ばの話。
働かない親ってマジでゴミ。

2022/08/24(水) 22:57:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みの思い出書かされて発表は苦痛だったね
どこにも行ってないから公園行ったって書いたら母親が哀れに思ったらしいけど
極貧でもないのに日帰り旅行すらしないのはそもそも親が何も考えてないからだわ
親の意識の差がモロに出る

2022/08/24(水) 22:59:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は毎日ラジオ体操行って、昼間は学校のプール、夕方は虫取りで忙しくしてたよ!笑笑

2022/08/24(水) 22:59:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のことで両親がよく喧嘩してた

2022/08/24(水) 22:59:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ご飯無くてお腹空いて朝礼で倒れると、家に帰ってから父親に恥ずかしいから倒れるなと怒鳴られた

2022/08/24(水) 23:00:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代にお金がなくて、おいしそうなベーカリーの前でじーっと見ていたら、オーナーらしき人が出てきて多分賞味期限ギリギリと思われるパンをいくつか袋に入れて渡してくれた。
家に帰って食べたけどとても美味しかった。こんな高いパンとても買えないから。

2022/08/24(水) 23:00:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親が嫌で遠い場所で一人暮らし。
手取り15万くらいで家賃光熱費、携帯代、食費、保険代とかで給料は消え、安い服でも買おうものなら給料全部消えて貧乏だったなあ。
雪国のボロアパートだったから、壁が薄いし節約でストーブ消して寝てたら寒さと空腹で目が覚めてたな‥
部屋の中なのに吐く息は白いし、置いておいたバナナは凍ってた‥

2022/08/24(水) 23:02:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いティッシュなんて買ってもらえなくて、トイレのちり紙を四つ折りにしたものを持たされていた。
その反動からか、大人になって、少しでも見栄えのする物を持ちたいという欲がすごい。

2022/08/24(水) 23:02:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
分かる。反動くるよね。

2022/08/24(水) 23:19:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
マクドナルドとかファミレスに高校でバイト始めるまで行った事なかった。
親が料理上手とかでもなくただお金が勿体ないってだけ
祖父や祖母の家に車で行く時も水筒とかおにぎりとか持って行って高速のサービスエリアとかもトイレに行くだけで何も楽しくなかった

2022/08/24(水) 23:03:56


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私かよ!!
ほんと、トイレだけ攻略したサービスエリアや道の駅が沢山あった
親は「うちの梅干しおにぎりが1番いいよねぇ」って言ってたけど、他のおにぎりを知らない私には1番も2番もなかった

2022/08/24(水) 23:28:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母と私1人の母子家庭だったんだけど、母が血の繋がらない父親(私には祖父ということになるかな)の借金の保証人になって、祖父がお金払えなくて893が家に怒鳴り込んできた。「ゴラァーっ。金返さんかい!フィリピンに売り飛ばしたんぞ!!」と母が玄関で怒鳴られて凄まれてた。翌々日に夜逃げした。

2022/08/24(水) 23:04:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なのに3人目の妹できたって母に言われた小4の夏思い出すなぁ
生活どうすんのって思ったわ…

2022/08/24(水) 23:04:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
まだ小4なのにしっかりしてらっしゃる。。。
子どものほうが現実的だね。

2022/08/24(水) 23:05:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
元々うちは貧乏だとは思ってたけど大人になって周りが子供出来てお金ないって言ってても歯の矯正させたりクレーンゲームさせたり子連れで外食したり家族旅行したり私の幼少期より全然お金あるんだなって思ってる。
その価値観でお金ないって言ったら実家はどうなるんだろう

2022/08/24(水) 23:08:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足のリュックやお弁当箱なくて
なんかお惣菜入れてた安い入れ物リサイクルしたやつをお弁当箱にして、母親のお古のカバンを背負って
遠足に行ってめちゃくちゃ恥ずかしかった
みんなに馬鹿にされたし、先生も庇ってくれないし
貧乏が嫌でめちゃくちゃ勉強しようと思ったきっかけだなぁ
今年収800あるけど、親は私の教育のおかげ、とか言ってくるから腹立つ。全部奨学金だし自分で返済してるっての

2022/08/24(水) 23:13:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏な家庭ではなかった
虐待されて育ち15で追い出されて住むところがなかった
住むところがないと仕事も見つからないのよね
昼間に自宅に忍び込んで白飯に塩をかけて口の中におしこみ、親に見つかると暴力をふるわれるので、私が忍び込んだ痕跡を消してから逃げていたよ
壮絶な人生でもないが知らない人からは、悩みがなさそう、幸せな家庭に育っていいよねと勝手な事を言ってこられた方が傷つくよね
必死に忘れて明るく楽しく前向きに生きようとしてると必ず言ってくる人がチラホラいる
不幸なのは自分だけだと思い込んでる人が言ってくるけど聞くとたいした事でもなかったりするからイラッとする

2022/08/24(水) 23:13:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の都合で祖父母宅で育てられてた頃、凄いボロ家でお風呂が真っ黒な木のお風呂、しかも薪でお湯を沸かすやつだった(当時でもそんな家は近所になかった)

子供心には恥ずかしくてたまらなかったけど、いま思うとある意味で贅沢なお風呂だったなあ

入浴剤とか無しでもお湯が良い香りでなんか肌触りも柔らかかった…懐かしい

2022/08/24(水) 23:13:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人で車で出掛けた時に、父親が
「ちょっとバイトしてくるわ」と3人を車路駐で20分残し、出掛けたりしてたことが多々あった。
働いてるのにバイトまでするなんて、普段偉そうなのに偉いなと思ってたけど、年齢が上がるにつれそれが質屋だと気付いた。
あとシンプルに帰宅後電気など止められたりした。
水道まで止められて水道局まで払い行ってたよ。
あと持ってたゲームソフト売ってこいとか。
毎週寿司焼肉行く家庭から誕生日にチャーハンの家庭になったりと、お金の使い方がおかしい両親だった。

2022/08/24(水) 23:18:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぇみんな今楽しくやってるんだよね?好きなもの食べるなり趣味にお金使うなり、今のみんなが幸せであることを願う!

2022/08/24(水) 23:19:59


132. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭だったので、お給料前は母手作りの具は長ネギだけのすいとんでした。
私の中では、この世でいちばん美味しくて大好きな食べ物です。おいしそうに食べる私をみて微笑む母も好きで。
もう一度亡き母の作ってくれたすいとんが食べたいよ…

2022/08/24(水) 23:24:04


138. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーなどマイナーで知らないやつで髪がきしんでいた。
ナプキンも知らないメーカーのでした。
生理というと母がトイレで血のついたナプキンを変えずにつけていて臭かったこと。
お風呂は1週間に1回くらいかな。
汚くて申し訳ないけれど和式でトイレをするたびに自身の大事な部分やカピカピのパンツが臭かった。
親から下着を交換することを教わらず促されずみんなこういうものなのかと思っていた。
服は体操着しかなかったので一年中体操着だった。上下1着、つぎはぎだらけつんつるてんだった。
悲しい。

2022/08/24(水) 23:25:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
シャンプーわかる
普通の家庭の子が悪気なく「シャンプー合ってないよ?他のにしなよ。」って言って来て…
あんまり辛くて母親に言ったら「その子意地悪だわ!ちょっといいの使ってるからってさ!」ってキレられて…

ラックスとかサラとか、CMでやってるやつを使いたかった
そして髪の毛は母親にオカッパに切られて美容院なんて連れてってもらえなかった

2022/08/24(水) 23:33:00


147. 匿名@ガールズちゃんねる
この、昔の貧乏エピソードをしてくれた人たちの現状を教えて。

今も貧乏 ー
今はそこそこ豊かになった +

2022/08/24(水) 23:28:53


149. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏でも貧乏なりに愛情深くて優しい親だったらまだ救いはあるんだけどね サンシャイン池崎の母ちゃんみたいに
でも貧乏な親はたいてい毒親も兼ねてるんだよな

2022/08/24(水) 23:29:59


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
分かる。本人もなりたくてなったわけじゃなくても、発達グレーとか軽度知的、人格障害、精神疾患、病気などのどれか持ってたりする。
なのでちゃんとお金を稼ぐことが出来なかったりする。

2022/08/24(水) 23:51:25


158. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事はさせてくれたんだけど、結局は月謝払えてなかった。数ヶ月払えてなかったのに、習い事の先生は何も言わずに通わせてくれた。
今思うと信じられないし、私は絶対そんなことしない。
いい加減な親だったわ。

2022/08/24(水) 23:32:12


181. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃 家の電気が止まり 食べる物もなくて暗い部屋の中でボーっとしてた時

家に明かりがない状態ってすごく落ち込むだなって
空腹のせいもあるけど生きる気力みたいなのが無くなっていくのを感じた 電気って大事だなぁって思ったな

2022/08/24(水) 23:40:25


186. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行の時リュックサックを買ってもらえなくて、一人だけビニール袋に紐のついた物を待たされてひそひそされた。
私が原因なのか、次の年からはみんな家庭科で作ったナップサックを持って行きましょうということになった。

2022/08/24(水) 23:41:55


205. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の頃、放課後クラスの男子に「みんなで廃棄に肝試しに行こう」と誘われて、学校帰り一度帰って母や祖母に「怖いけど行ってくる」って伝え、心配した祖母からお守りを借りて集合場所に行き、みんなと合流した頃には日も暮れ始め、暗い中お守り握りしめドキドキしながら着いて行ったら我が家に着いた。

2022/08/24(水) 23:50:26


211. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーに行く外食で母親がほとんど何も食べてなかったのを見てから、子供ながらに沢山食べちゃいけないんだと思って外食行った時1番安いのしか頼めなくなった。

2022/08/24(水) 23:52:58


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遠足のお弁当はおにぎり2個だけ。
具はかつおぶし。
みんな色とりどりのお弁当、デザートの果物が眩しくて羨ましかった。
お弁当がいいと言っても「おかずがもったいない、その分を夜ご飯のおかずに回すわ💢」と怒られた。
反動なのか、コンビニでおにぎり買う時はかつおぶしは絶対買わない。
高いからダメと言われてた鮭フレークやたらこを選んでしまう。

2022/08/24(水) 23:57:42


256. 匿名@ガールズちゃんねる
一番貧しくて辛かった事は、親がランドセルを買ってはくれたけど中古品でシワシワでぺっちゃんこだった事。これだけはいくら貧しくても親に腹が立った

2022/08/25(木) 00:15:25


275. 匿名@ガールズちゃんねる
当時はシンママなんて珍しく担任にまで馬鹿にされてたけど母は一生懸命働いてわたしを愛して育ててくれた。
男からの誘惑も多かったけど勉強をひたすら頑張って、グレることなく、変な男につかまりもせず、からだを売ることもなく、主人と出会えて今はお金の苦労を考えずに娘の習い事や食べたいものを作ってあげられる。主人にはこんな私を愛してくれて本当に感謝してます。
6畳1間の風呂なしトイレ共同の板橋のボロアパートで貧乏暮らしだったけど、母の愛で自己肯定感がしっかり育ったことに感謝しているよ。私が20代の時に他界しちゃったけど、ママ、もう一度会いたいよ…

2022/08/25(木) 00:25:13


312. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なうえ勉強しろ勉強しろと言われて育った。
上の成績だったが完璧でなかったので親から馬鹿だと言われていた。
さぼったからだと。
ずっとずっと勉強しろと言ってきたのに高校になっていざ受験となったらお金がないから諦めてと言われた。
親に勉強を教わったことはない。
父母ともいちばん低い高校出身で成績は小学校の頃から1や2だったらしい。
私に馬鹿だなんてよく言えたものだと憎しみでいっぱいです。

2022/08/25(木) 00:50:46


315. 匿名@ガールズちゃんねる
服買ってもらえなくて学校の運動着を休みの日も一年中着てた
母親は綺麗な服たくさん持ってたから貧乏とは違うか…

2022/08/25(木) 00:55:54


318. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がクズで借金作ってた
3食食べれる程度ではあったけどいつもおかず一品の貧しい食卓で、父の不在時に初めて取り立て(本当に奥さん困るんですよお!とかドラマみたいに言うんですね、、)が来た時食べてたやっすいレトルトのほぼミートのないミートソースは今でも食べれない

2022/08/25(木) 00:59:13


編集元: 貧乏な思い出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ヒオカ「貧困家庭の子にとって、夏休みは〈試練〉だ。旅行も文化的体験もなく、貴重な栄養源の給食もない。家庭に任せられるぶん、格差が広がる」
貧乏だけど子供と良い夏休みを過ごしたい
【車必須地域】貧乏人の車の買い替え…
♥あわせて読みたい♥