1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://magmix.jp/post/107880
日曜日

テレビ朝日『忍者ハットリくん(1981年版)』『愛の戦士レインボーマン』『超時空要塞マクロス』
フジテレビ『ダッシュ勝平』『サザエさん』『おじゃまんが山田君』『南の虹のルーシー』

ー-----

月曜日

日本テレビ『ゲームセンターあらし』
テレビ朝日『あさりちゃん』『The・ かぼちゃワイン』

ー-----

火曜日

テレビ東京『銀河烈風バクシンガー』
テレビ朝日『怪物くん(第2作・カラー版)』
NHK『太陽の子エステバン』

ー-----

水曜日

テレビ東京『機甲艦隊ダイラガーXV』
フジテレビ『Dr.スランプ アラレちゃん』
日本テレビ『魔境伝説アクロバンチ』
フジテレビ『うる星やつら』

ー-----

木曜日

テレビ東京『魔法のプリンセス ミンキーモモ(第1作)』
フジテレビ『パタリロ!』
テレビ東京『まいっちんぐマチコ先生』

ー-----

金曜日

日本テレビ『六神合体ゴッドマーズ』
テレビ東京『太陽の牙ダグラム』
テレビ朝日『ドラえもん』

ー-----

土曜日

TBS『まんがはじめて物語』『まんが日本昔ばなし』
テレビ朝日『戦闘メカ ザブングル』
フジテレビ『おちゃめ神物語コロコロポロン』『逆転イッパツマン』
テレビ朝日『とんでモン・ペ』
テレビ東京『野生のさけび』

2022/08/24(水) 22:07:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしすぎて三途の川が
みえかけた

2022/08/24(水) 22:07:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
地獄トピにおいでよ。

2022/08/24(水) 22:14:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
渡っちゃだめよ

2022/08/24(水) 22:33:06


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる、1番昔の記憶を辿ると のらくろ君のぬいぐるみを買ってもらった。
これは目覚まし時計だけど。

2022/08/24(水) 22:47:50


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
この目覚まし時計うちにあったw
めっちゃうるさいww

2022/08/24(水) 23:02:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりちゃん見てた

2022/08/24(水) 22:07:53


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あさりちゃん、夏休みの昼前にアニメやってた。
学校のプールに行かない日は毎日見てた。
とにかく毎日テレビ(アニメ)ばっかりみてたなぁ。
47才。

2022/08/24(水) 22:27:09


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あさりちゃんのママは旧ドラえもんののび太のママの声だった。

2022/08/24(水) 22:40:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりちゃんとかポパイとかやってたな。

2022/08/24(水) 22:08:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にビデオ録画あったけども

2022/08/24(水) 22:08:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
当時のビデオデッキはまだ高価。
ビデオデッキを庶民が買えるようになったのは
1985年以降(hi-fiビデオが市民権を得始めた頃)な印象

2022/08/24(水) 22:22:01


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ビデオデッキが欲しくて夏休みにバイトしたお金で買ったよ
ソニーのベータだったけど
82年高校二年生の夏

2022/08/24(水) 23:20:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
イッパツマン、オープニング歌えるわ〜!懐かしい!

2022/08/24(水) 22:08:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のアニメってお色気シーン多いんだよな〜ビックリした

2022/08/24(水) 22:08:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
パタリロに至っては男同士のお色気シーンまでやらかした…

2022/08/24(水) 22:13:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
小学生だったから「なんで男同士???」ってよく分かってなかったけど、今思うとよくテレビアニメで放送したなと。
バンコランのアイシャドウとか、子供心に色気を感じた😳

2022/08/24(水) 22:32:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
録画できないからね、兄弟で観たいものが裏番組とかぶると喧嘩だよね
散々もめた結果、父親が野球見始めて撃沈する

2022/08/24(水) 22:08:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みといえば、タッチじゃないの?

2022/08/24(水) 22:08:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバイ6歳知ってるのばっか

2022/08/24(水) 22:08:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもんってすごいね

2022/08/24(水) 22:08:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まんがはじめて物語

ノーンタン♪

2022/08/24(水) 22:08:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みといえばタッチの再放送だった

2022/08/24(水) 22:09:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>録画手段がなかった

昭和57年を舐めているの?

2022/08/24(水) 22:09:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちにはなかったわ
喧嘩売ってんのかw

2022/08/24(水) 22:13:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちにビデオデッキが来たのは85年たからまだ録画は出来なかったよ

2022/08/24(水) 22:14:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちはベータだった覚えがある。
VHSより小さいし何故負けたんだろう。
今となってはビデオテープなんて大きなメディアよく使ってたなと思うけど。

2022/08/24(水) 22:23:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってアニメを7時にやらないよね。
つまらんバラエティー番組ばかりだし、アニメの時間を7時にやったらどうかな?

2022/08/24(水) 22:10:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんで深夜にしかやらないんだろうね
子供が起きてる時間でいいじゃんて思うんだけど

バトルアニメは流血シーンあるから分かるけど、普通の過激なシーン(暴力的な意味でも性的な意味でも)がないアニメですら深夜放送なのは何故?

2022/08/24(水) 22:18:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今の子供夜決まった時間にテレビなんて見られないと思う
親が共働きで帰ってきたらバタバタご飯お風呂とか、習い事に塾に…ってめっちゃ忙しそう
だから配信とかYouTube見るんだと思う

2022/08/24(水) 22:21:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
深夜枠のほうが安いからじゃない。昔はスボンサーがリッチでゴールデンタイムでもアニメ流してくれたけど…
今は企業がシブちんになったんだと思う。
帰れま10とか宣伝やん。

2022/08/24(水) 22:30:21


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ドラえもんとしんちゃんを夕方にしたのは今でも理解できない

2022/08/24(水) 22:44:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
メルモちゃん
キューティーハニー
バビル2世
夏休みの午前中にやっていたと記憶。

2022/08/24(水) 22:10:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
バビル2世のロデムが渋くてかっこよくて落ち着いていて、大人な男性の色気に満ちていて子どもながらに好きだった。

でも変身する時は秘書的な女性の姿なんだよね。笑

2022/08/24(水) 22:24:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みはかぼちゃワインのイメージだわ

2022/08/24(水) 22:10:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私はハイスクール奇年組と、ぬけさく先生のやつ。

2022/08/24(水) 22:12:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
『ダッシュ勝平』
キメッ
なんつって〜

2022/08/24(水) 22:10:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みの朝、あさりちゃん見てるのにオカンが掃除機をかけ始める

2022/08/24(水) 22:10:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかるww
私はプロゴルファー猿を見ていた時に、その仕様だった。

2022/08/24(水) 22:11:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくは忘れたけど
朝アニメ見て
9時か10時頃に再放送のアニメ見て
4時5時にちょいオタク気味なアニメを見て
夕方になるとサザエさん的な国民的アニメを見る
そんな毎日だったわ

2022/08/24(水) 22:10:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は40歳なんだけど、当時はアマプラやネトフリで好きなアニメ見放題なんかじゃなかったから あんまり好きなアニメじゃなくても何となく観て あぁなるほどねぇみたいに勉強になったりしてた。
特に一休さんや鬼太郎とか何回もやってて、飽きたーと思いつつ、それしかやってないから観るみたいな。

2022/08/24(水) 22:10:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔サザエさん週2じゃなかった?

2022/08/24(水) 22:11:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
火曜日の午後7時バージョンもあった〜
オープニング曲とエンディング曲が違うやつ

2022/08/24(水) 22:13:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの教育ママが新聞のテレビ欄だけ読んでうる星やつら第1話を
見せてくれて、こんなの放送するなと苦情の電話をテレビ局に入れてた

2022/08/24(水) 22:11:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
火曜のサザエさん観てた

2022/08/24(水) 22:11:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
40年前の小学生、47歳~52歳アラフィフw

2022/08/24(水) 22:11:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アラレちゃんとかうる星やつらとかハットリくんとか、大ヒットだよね

今40歳だからこの時代のアニメは記憶になくて、自分がみてたアニメが大ヒットしてたかというとちょっと分からない

ヤワラちゃんとかプロゴルファー猿とか

2022/08/24(水) 22:12:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
エースをねらえ!
妖怪人間ベム

2022/08/24(水) 22:12:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
でもオトンが野球観るって言ったら絶対だった

何度も涙をのんだ

2022/08/24(水) 22:13:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みはじゃりんこチエ見てたなー。35年くらい前です。懐かしくてサブスクで見入ってしまったわ

2022/08/24(水) 22:14:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
らんまを初めて観た時の衝撃!
なんか新しくて可愛いしカッコいいし、らんまの時間がウキウキしてた。

2022/08/24(水) 22:14:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み大阪のおばあちゃんちに行く時に「今年何回あさりちゃん見れるかな」と毎回楽しみにしてた30年前の夏休み。(関東住み)
甲子園の放送で潰れてその夏1回もみられなかった時思わず心残りすぎて泣いたわ。
今この記事見て、そうそう、あさりちゃんのあとかぼちゃワインだったなーって。おばあちゃんちのおやつの匂いまで思い出してなんか涙出ました。

2022/08/24(水) 22:14:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳が覚えてるのは、あさりちゃん、オバQ、カボチャワイン

あと、夕方学校からか友達と遊んでから帰ったら、アラレちゃん、ときめきトゥナイト、パタリロ、うる星やつらとかやってた気がする

2022/08/24(水) 22:18:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し後だけどクリィミーマミ夢中で見てたな

2022/08/24(水) 22:19:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みは「あなたの知らない世界」観てました。
アニメじゃないけど。

2022/08/24(水) 22:20:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんが日曜日と火曜日にもやってたよね

2022/08/24(水) 22:23:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐーぐーガンモを知っている方はいらっしゃいますか??🐥

2022/08/24(水) 22:29:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
テレ朝のキャンディキャンディの枠は花の子ルンルンからの魔法少女ララベル見てたわ〜

2022/08/24(水) 22:30:48


245. 匿名@ガールズちゃんねる
急にノスタルジーで涙出そうになる
戻りたい

2022/08/24(水) 23:43:42


編集元: 40年前の夏休み、どんなアニメが本放送されていた? 録画手段がなかった当時の子供たちは悶絶!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【夏休み】子供の宿題はどうですか?【終わり】
夏休み、お小言言うのに疲れ果てた。
ヒオカ「貧困家庭の子にとって、夏休みは〈試練〉だ。旅行も文化的体験もなく、貴重な栄養源の給食もない。家庭に任せられるぶん、格差が広がる」
♥あわせて読みたい♥