1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が行きつけの飲み屋で知り合った方(40代男)の結婚式に呼ばれました。
※2人で遊んだりLINEのやり取りなどもないレベルの友だち
※飲み屋に行くのは2週間に1回ほどのペース

ここで断ってしまえば気まずくてもうそこにはいけないのは旦那としては少しさみしいようです。
皆様ならどうしますか?
ちなみにうちは子育て世帯、そんなにお金にゆとりがないです。でも旦那が行きたいなら仕方ないと思いますが内心はお金もかかるし断って欲しいと思います。そもそも飲み屋で知り合った人を結婚式に誘うのって普通でしょうか?わたしにはその感覚がないので正直呼ばれて迷惑です。
良い断り文句も含めてご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。

2022/08/24(水) 22:24:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
二次会から行くわ〜!でいいと思う
参加しても会費制だけ

2022/08/24(水) 22:25:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これだ
式に行くほどの仲か?って感じだもんね

2022/08/24(水) 22:33:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が行きたいなら行かせるかな。子育てに支障がないのであれば

2022/08/24(水) 22:25:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが行きたいなら行かせてあげてもいいかも。

2022/08/24(水) 22:25:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんが決めることでは?

2022/08/24(水) 22:25:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんで主が決めることになってるんだろうね??

2022/08/24(水) 22:26:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
行ってもいい?と旦那さんに相談されたんじゃないの。決定権はどちらにあるか分からないけど。それで返事するために参考にしたいのかと。

2022/08/24(水) 22:28:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
だとしても主がだめ!って言うことじゃないよね。

2022/08/24(水) 22:30:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは夫婦で話すよ〜。
子育て世代の3万円大きいし、特別仲良い人以外はお互い行かないことにしてる。

2022/08/24(水) 22:33:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その人40代で呼ぶ友達もいないんだろうね

常識も欠けてそうだし

2022/08/24(水) 22:25:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
> ここで断ってしまえば気まずくてもうそこにはいけない

考えすぎじゃね?
なんか理由つけて断ってその後も通い続ければいいやん

2022/08/24(水) 22:25:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

飲み屋で出た話をそんなに真剣に考える方が珍しい

2022/08/24(水) 22:28:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その日は予定があると言って断って、後日お祝いとして5000円ほどのプレゼント渡してはどう?

2022/08/24(水) 22:25:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外せない用事があるって言って断ればいいじゃん

2022/08/24(水) 22:25:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その場のノリで言われただけじゃなくて?

2022/08/24(水) 22:25:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
飲んだ席で言っただけ+普段から連絡とってないならその可能性大だよね。

2022/08/24(水) 22:34:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令ではなくて…?

2022/08/24(水) 22:26:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなほぼ赤の他人の結婚式に金払ってまで行かせないよ

2022/08/24(水) 22:26:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしら理由をつけて断るのがいいと思います。
相手さんが仕方がないと思えるような。

2022/08/24(水) 22:27:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ理由にしちゃえ

2022/08/24(水) 22:27:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
思ったけど、飲みに行ってるのに??ってなると思う。

2022/08/24(水) 22:34:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ならだけど断るな
お祝いの品を渡すくらいはするかも

2022/08/24(水) 22:27:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で誘われたやつ?

2022/08/24(水) 22:27:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったとして旦那さんは楽しめるのかな?
コロナあるし断っちゃえばいいのに!
代わりにお酒奢るとか誤魔化すのもアリじゃない?

2022/08/24(水) 22:27:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
誘われたなら普通に行けばいいと思うけど

てかなんで主が決めるの?旦那が決めることやん

2022/08/24(水) 22:27:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手の人も酔っぱらった勢いで誘っただけだと思うから、上手に断ればいいと思うよ。
「今度1杯驕るよー」程度で終わらせていい話だと思う。

2022/08/24(水) 22:27:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲み屋の友達は飲み屋の中のみの関係。
出席はお断りして、後日その飲み屋の中でお祝いしてあげればOK👌(お酒奢るとか)

2022/08/24(水) 22:27:29


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これが1番いいと思う。飲み屋の中以上に出ない。

2022/08/24(水) 22:48:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだよねえ
住所もお互い知らないだろうし、誘うほうも「もちろん出席させて!」ってなったらその時住所を教えてもらうつもりだったのかな…
元々知ってるくらいの仲なら、普通に出席すればいいし
社交辞令として言っただけじゃないのかなあ

2022/08/24(水) 22:55:20


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この意見に賛成

主さんに相談してる時点で旦那さんが相手を友達とは考えてないから行くのを迷ってるんだと思う

2022/08/24(水) 23:28:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主も誘われた訳じゃないんでしょ?
旦那が決めることでしょ

2022/08/24(水) 22:27:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式来てよ〜!
二次会の飲み会なら行くよ〜!でオッケー

式に来ては流石にキツいし怖すぎ

2022/08/24(水) 22:28:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な付き合いもないのに結婚式なんて嫌だよ。
お金かけて行きたくないね。

2022/08/24(水) 22:28:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲み屋の客同士の付き合いなんて適当でいい。その日は◯◯があって行けないけど、また店で会った時お祝いさせてー!とでも言わせてもし会ったら安いスパークリングワインでも入れさせておけばいいよ。
たかが店だけの付き合いで結婚式参加なのに義理立てしたらただのバカだよ。

2022/08/24(水) 22:28:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
それってシラフで誘われたの?
お酒入ってる時なら社交辞令じゃない?
逆に来られても、え?ってなりそうw

2022/08/24(水) 22:29:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今魔法の言葉あるのに
コロナだから
でも飲み屋で出会って、今も飲み歩いてるなら通用しないか

2022/08/24(水) 22:30:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
その場でおめでとうって一杯奢れば済む相手っぽいのに、旦那さんなんで持ち帰っちゃったのかな

2022/08/24(水) 22:30:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み屋での知り合い程度の人を結婚式に誘うおっさんも、
それを断ったら気まずくてもう飲みに行けないおっさんも、
人生経験なさすぎ。友達いなさすぎ。

2022/08/24(水) 22:32:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆様ありがとうございます!
はじめてトピ立てしました。

向こうはガチです。
すでに招待状を送る際の住所を聞かれた段階です。
ちなみに旦那にどうすればいいかな、と相談を受けておりトピたてしました。
ちなみにわたしは学生時代の友だちや長い付き合いの人なら結婚式なら全然問題なかったのですが…
皆様ならどうするかなと思い聞いてみました。

2022/08/24(水) 22:35:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
迷ってる時点で別に行きたくないのでは?
断り方がわからないだけで

2022/08/24(水) 22:42:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
相手ガチなの?!
飲み屋の知り合いを結婚式に誘うって友達少ないのかな…と邪推

2022/08/24(水) 22:42:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私損得勘定すげーから絶対行かせない。
こっちの時もらってないし。

2022/08/24(水) 22:45:20


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
私も同じ〜!
自分達の式に来てない人のには極力行ってほしくないw

2022/08/24(水) 22:48:46


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完全にご祝儀要員じゃない?
お祝いの一杯くらいの奢りで充分なくらい…
お相手もみんなの前で話ししたから、良かったら来てねってくらいじゃないかな。

2022/08/24(水) 22:43:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが行きたがってるなら、御祝儀は家計からは出せないから自分のお小遣いから出してねって言ってみたらどうだろ?
主さんだって、そんな見ず知らずの人の為に家のお金使いたくないよね

2022/08/24(水) 23:01:56


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出席しても周りに誰も知り合いいなくてぽつんと料理食べて帰ってくるだけでしょ?
それとも飲み仲間みんなで行くの?
みんなで行くならいけばいいと思うけど、1人なら知ってる人が誰もいないからさーで断ればよくね?

2022/08/24(水) 23:02:20


174. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み屋でしか会ったことない人の結婚式、、
行かないよ

すんごい宗教のお式だったり事件に巻き込まれるんじゃないかって妄想しちゃう
ありえない展開が待っていそうで怖い

2022/08/24(水) 23:04:17


196. 匿名@ガールズちゃんねる
もしさ、旦那さんがどちらかというと断りたくて相談してきたんなら、私のせいにしていいよって言ってあげたら?どうしても妻がダメだと…って言えば体裁は保てるじゃん

2022/08/24(水) 23:20:53


213. 匿名@ガールズちゃんねる
酔った上での軽口と受け取って、また言われたら「え?!本気だったの?冗談かと思ってた。ごめん、その日出張になっちゃったんだよね」と断ればよくない?
ただ仕事と言っただけだと、終わったら来てよとか言われると面倒だから、出張で遠方にいると思わせておけばいい。

でも、もしかしたら社交辞令かもよ。
その時にいた他の人は招待してたけど、たまたま招待してない旦那さんがいたから話の流れで気を遣って「よかったら来てよ」と言っただけで向こうも本気で誘ったわけじゃないパターンもあるし。

2022/08/24(水) 23:34:10


224. 匿名@ガールズちゃんねる
断る時って理由言わなきゃダメなの?
ちょっと都合がつかないので、お祝いだけ送るよ
みたいな感じではダメなの?

2022/08/25(木) 00:05:28


編集元: 【至急】旦那が飲み屋の友だちの結婚式に誘われた【アドバイス求む】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
有働由美子、交際8年の御曹司と破局していた! 結婚の可能性は「2%くらい」現在の恋愛観を語る
りんたろー。と本郷杏奈が結婚発表 「ゴッドタン」婚 兼近の後押しにも感謝
40代の結婚は「意味がない」ですか? 44歳と42歳、初婚同士の私たちを否定する周囲の言葉
♥あわせて読みたい♥