1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200023607
そんな中、署名サイト「Change.org」では、8月上旬から「ゆたぼんの本来の意図とずれた日本一周の中止とクラファン支援者へ全額返金をお願い致します。」という署名キャンペーンがスタート。

最終的に約5500人の署名が集まったこのキャンペーンだったが、21日頃からその内容が過激に。キャンペーンページに「刑事裁判や民事裁判料含め弁護士に相談させていただきますので、弁護士費用全額請求させていただきます」「SNSやYouTubeで失言してしまったことに対してのお詫び会見の開催とSNSとYouTubeの全アカウント凍結していただきます」と本来の意図と異なった文章が並び始めた。

さらに、キャンペーン主催者は自身のユーチューブチャンネルでゆたぼんの写真を印刷した紙を破くといった動画をアップ。
ネット上からは「署名取り消した」「会見なんて求めてない」「なんかズレてる」「署名の目的が変わりすぎ」という困惑の声が聞かれていた。

その後、23日夜になり、主催者は署名を突然強制終了。

ゆたぼんへの同情の声が多く集まっていた。

2022/08/24(水) 16:52:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな怪しい子によく寄付するな~。

2022/08/24(水) 16:52:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この子も怪しいけど、その後ろにいる親も怪しいのにね
480万円も集まるなんてビックリ

2022/08/24(水) 16:59:51


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
寄付集まらない方が、この子の為になるのになぁ・・・。

2022/08/24(水) 18:13:44


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
YouTubeの再生数が伸びない上に、PayPayでQRコード出してお金集めしようしてそれも失敗してるから、日本一周終わったらまた何かしらのクラファンやると思うわ。
俺は時給30万や!ってサラリーマンをバカにしてたけど、自分の能力とスキルで報酬を得る事と、投げ銭を貰う事がどれだけ違うのか知らないんだろう。

2022/08/24(水) 18:23:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
寄付してる人はこの子が将来どんな風に壊れていくのか楽しみにしてるんだろうね。

2022/08/24(水) 20:15:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
迷走って最初から迷走してたよね。

2022/08/24(水) 16:53:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか周りの大人に恵まれなくて可哀想だよねこの子

2022/08/24(水) 16:53:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まぁ義務教育期間が終われば状況は変わると思う

2022/08/24(水) 17:39:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
違う環境で育っていれば…と思ってしまうね

2022/08/24(水) 17:50:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前に一度動画見たけど、明るさがあるしよくしゃべるし
ふつうに学校に行って友達とワチャワチャしてるだけでも
人気者のキッズYOUTUBERになれたかもしれない。

年相応に積むべき経験を積ませてもらえないと
だんだん薄っぺらさが出てくるだろうし
本当にもったいないと思う。

2022/08/24(水) 17:57:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
周りにいるのは父親と犯罪系YouTuber数人と、キャバ嬢とかだよね。
前にお寺で説法聞いた、って動画あげてたけどそれもggると怪しげな感じ。
とはいえマトモな大人がいても、父親が追い払っちゃうからどうにもならないし。

2022/08/24(水) 18:09:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
要約してほしい

2022/08/24(水) 16:53:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホントそれ 笑
は?なんて? と思った

2022/08/24(水) 16:57:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
“少年革命家”を名乗る中学生ユーチューバー・ゆたぼんが現在行っている日本一周の中止を求める署名キャンペーンが物議を醸し、強制終了となった。

2022/08/24(水) 17:08:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それでゆたぼんは不登校児を訪ねていないの??
実際何してるの?
それで最終的になんでゆたぼんに同情が集まることになったの??

2022/08/24(水) 17:15:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「日本中の人に元気と勇気を届けたい!」として、車で日本一周するプロジェクトのクラウドファンディングを敢行したゆたぼん。目的の1つに「不登校の子やその親御さんたちと直接会う」ことを掲げ、147人から目標金額を超える約480万円を集めることに成功。

寄付金を集めたけど、観光とか食べ物ばかりをピックアップして目的の不登校の学生や家族に会っていないのが問題。
更に、それに反発した署名団体が生まれて中止に追い込んだんだと思う。
単なる詐欺犯罪者と変わらないもん。

2022/08/24(水) 17:22:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
署名を建前にうっぷんを晴らしてるだけに見えるね

2022/08/24(水) 16:53:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆたぼんに同情しません

2022/08/24(水) 16:53:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
この子と同い年の息子がいるけど、ゆたぼんはかわいそうと思うわ
この年頃の子って、信念や思想なんてまだ固まってなくて、周りの大人がこう言ってたから、なんとなく僕もそうだと思ってるー程度だよ。次の日にはもう別の考えにフラフラとしてる。地元大阪だっけ?そこからある日突然引っ越して同い年の友達もなく大人に囲まれ利用されてるにすぎない。
この子本人も同級生たちよりも幼い感じの子に見える。
大人と日本一周よりも同級生らと、チャリで来た!とかしてるほうが似合うだろうに、人生からその楽しさを奪われてる。

2022/08/24(水) 17:25:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
そうか、中学になって行動範囲ひろがって、友達とちょっとバカなことしたりっていう思い出とか作れないんだよな…

2022/08/24(水) 17:36:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
親ガチャ大失敗

2022/08/24(水) 17:57:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
無理矢理YouTubeやらされてるのは可哀想だと思うわ
姉が最初は自分がYouTubeやれって親に言われたけど断ったら家から追い出されたと週刊誌に書いてあったし

2022/08/24(水) 17:54:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんとした理由がある学校に行けない子と話が合うハズがない
訪問されても迷惑でしょ

2022/08/24(水) 16:53:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
宿題やりたくないってきっかけの子に来られてもね…
もっと深刻な悩みで困ってるのに

2022/08/24(水) 17:04:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これ以上ない反面教師にはなるかもしれないけどね

2022/08/24(水) 17:09:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
宿題って…そんな理由だったの?!

2022/08/24(水) 17:22:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
そうだよ、自分は宿題したくないのに先生にいわれて宿題してる子たちがロボットに見えたからいかない選択をした、がそもそもの始まりだったような。

2022/08/24(水) 17:33:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
少年革迷家

2022/08/24(水) 16:53:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
登録者15万人程度の子供をいちいち記事にするな。ってかもっと多いと思ってた

2022/08/24(水) 16:54:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなに少ないの?びっくりしたわ

2022/08/24(水) 18:29:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとお金出してる大人がいそうだなとは思ってたけど

2022/08/24(水) 16:54:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐただの中卒になってしまうけど、どうするんだろ。

2022/08/24(水) 16:54:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大人になって学校の大切さの体験を語ればそれはそれでウケそう

2022/08/24(水) 16:56:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
立派なニート誕生!

2022/08/24(水) 17:02:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実際にはちゃんと学校通ってるって噂もあったけどな、ホントはどうなんだろ。

2022/08/24(水) 17:05:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
給食だけ食べに行ってただけって否定してなかった?
中学は一度も行ってないとも言ってたけど学力的に今更行ってもついていけないでしょ
下手したら教科書の漢字すら読めないんじゃないのかな

2022/08/24(水) 17:16:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁただの旅行よね
最初からこうなるの目に見えてるじゃん

2022/08/24(水) 16:54:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
絶対こうなるだろうとは予想したよね…
この子がまともに訪問とかするわけないし、したとしても10件も行かなさそうw

2022/08/24(水) 17:01:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
とある県で、よく田舎観光地にある秘宝館とかマニアックな博物館的なところで車が停まってるの見た時に疑問に思った
遊んでない?って
トイレ休憩とかかもしれないけど

2022/08/24(水) 17:18:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対なんの成果も上げないのは承知の上で寄付しなきゃね。

2022/08/24(水) 16:56:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな縁もゆかりもない子どうでもよくない?アンチだって結局類友だよね。いい大人が何やってんだかさー

2022/08/24(水) 16:56:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
関係無いけど、スタディ号じゃなくてアドベンチャー号の方がよかったよね。

2022/08/24(水) 16:57:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
寄付した人もしっかりしなよ
こいつら一家に金を与えるな

2022/08/24(水) 17:00:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この子は不登校児とあって、何を話したいの?
この子は学校を否定してるけど、他の子は理由があって「行きたいけど行けない」がほとんどなのでは?

そう言う気持ちを理解してあげられるならまだしも、
自分の賛同者を見つけて正当化したいだけなら返金して欲しいと思うな。

2022/08/24(水) 17:02:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
行きたくても行けないのに
ゆたぽんに『学校はしょうもないから行かなくていい』
みたいに言われたら『。。。』ってなるよね。

2022/08/24(水) 17:05:51


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
一回も登校してないのに「しょうもない」なんてお前に何がわかるのかと。

2022/08/24(水) 18:53:20


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
不登校児に「元気と勇気を与えたい!」ために日本一周してるらしいけど、多分言うことは毎回同じで「学校なんて行きたくなければ行かなくてええんや!学校に行かなくても勉強は出来る!人生楽しまなきゃ損や!」しか言えないと思うなぁ。

「本当は学校に行きたいのに行けない」子たちの気持ちなんて知る由もないよね。
不登校の子たちって、学校で得られるべき知識や経験を積みたい、友達と一緒に学校生活を楽しみたい、って思ってるのに出来なくて辛い思いしている子の方が多いんじゃないの?

2022/08/24(水) 20:12:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この子って毎日何やってるの?
普通の子は学校や塾や部活に行ってるけど

2022/08/24(水) 17:03:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄で中学行ってない子なんて大して珍しくないんじゃない

2022/08/24(水) 17:03:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校の子もゆたぽんに会いたいかどうか。。。

2022/08/24(水) 17:04:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
支援に対するリターンとしては、
ゆたぼんからメッセージ動画が届く小中学生用1000円寄付コース、
ゆたぼんの誕生日パーティーでの秘蔵映像が観られる3000円寄付コース、
ゆたぼんを自宅に招いてごちそうできる2万円寄付コース、
ゆたぼんと一緒に無人島に行くことができる3万円寄付コース、
ゆたぼんの動画に出演できる10万円寄付コースなど、さまざまな内容が用意されていた。

すごいなw

2022/08/24(水) 17:04:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なんかアイドルみたいだね。

2022/08/24(水) 17:08:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
>ゆたぼんを自宅に招いてごちそうできる2万円寄付コース

これすごいな。2万円寄付した上に、更に自宅に招いてご馳走してやらなきゃならないのか。

2022/08/24(水) 17:21:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
厚かましすぎるwww

2022/08/24(水) 17:32:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
乞食すぎ

2022/08/24(水) 17:45:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
この間ゆたぽん動画を初めて見たけど、表情とか仕草がだいぶ幼くてビックリした
低学年の子みたいな雰囲気だったよ

2022/08/24(水) 17:06:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでもそろそろ自分で判断能力があって良い年齢

2022/08/24(水) 17:07:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
とはいえそれはまともな教育を受けた結果だからなあ
ほぼ猿のまま育ってたら分別つくものもつかん

2022/08/24(水) 17:11:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は親の責任

2022/08/24(水) 17:08:06


編集元: ゆたぼんの日本一周、不登校児を訪ねていない? クラファン違反で中止求める署名始動、迷走して終了の事態に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
裏アカで自身を擁護、仲間を批判…「フォーエイト」ゑむ氏、ツイッター削除 リーダーが声震わせ謝罪
才賀紀左衛門 娘が習い事先で揶揄される事態に…家族を赤裸々公開も問われるネットリテラシー
「プリクラ」500円時代来たか 3年前は400円?いつの間に値上げ
♥あわせて読みたい♥