1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から家庭環境が悪くストレスなので大学を出たら親とは完全に縁を切ろうと思っているのですが、親と縁を切った方は社会に出て困ったことはありますか?

家の契約などで困ることはありましたか?

❌親を大切にしろ云々は求めてないのでお帰りください

2022/08/24(水) 10:51:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
困るなんて頼ろうとしてた証じゃん
全くないよ
せいせいしてる

2022/08/24(水) 10:52:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ頼ろうとする気持ちが残ってるなら、縁切りは後でもいいのでは?

2022/08/24(水) 10:52:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
入院したとき。

2022/08/24(水) 10:52:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全身麻酔の手術した時に、病室の人が数人手術室まで付いてきてくれて、目覚めた時もすぐ気付けるよう気にしてくれていて、付き添いのご家族とかが食事を下げてくれたり、コンビニのついでの買い物とか、色々お世話してくれた。看護師さんが、こんなにあったかい病室は初めてだって言ってて、私もほっこりした。

2022/08/24(水) 11:47:21


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
緊急連絡先に困るんだよね…

2022/08/24(水) 15:34:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急連絡先とか保証人関係は困った

数少ない友人にも頼めないし

2022/08/24(水) 10:52:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
保証人は二親等以内とか指定があったりするから叔母さんとか頼れないんだよね〜

2022/08/24(水) 10:54:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
入院するときにサインが必要だったけど旦那以外に父親に書いてもらったよ
代わりに入院費が払える親族で別居じゃないと駄目だった
条件厳しすぎだよね
絶対偽造する人いると思うわ

2022/08/24(水) 11:05:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
保証人不要だの、保証人代行業とかあるけどなんやかんや確認されるんだよね。
代行とは…

2022/08/24(水) 11:00:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結局どのように対応されましたか?

2022/08/24(水) 11:01:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年取って病気するとご家族で同じような病気の方いませんでしたか?って聞かれてわからなくて困る。
嫌いでも遺伝子はちゃんと受け継いでるから同じような体質の事多いよ。

2022/08/24(水) 10:53:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
精神衛生が悪い人と縁を切れるなんて最高以外にない

2022/08/24(水) 10:53:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の両親に家庭環境をよく思われなくて、一時結婚を大反対されたこと
なぜ疎遠になったのか一から十まで説明して理解してもらえたけど、やっぱり世の中的には親と疎遠って印象最悪なんだなと思った

2022/08/24(水) 10:53:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一緒。めちゃくちゃ見下されることもあるから絶縁してることは言わなくなりました。

2022/08/24(水) 10:55:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる
まともな結婚するの難しい
あとこちらの後ろ盾がないから相手の親族が強気に出てくる

2022/08/24(水) 10:59:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親と絶縁するって、家族円満に生きてきた人には信じられないんだよね。
私は結婚はできたけど、十年経っても事あるごとに「お母さんに連絡してあげたら?」とか言われるよ。そろそろ諦めてほしいわ。

2022/08/24(水) 11:20:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
どんな親でも親は子供を愛するものって、普通の人は信じてるんだよね。

2022/08/24(水) 11:25:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
困る事あるかって困る覚悟ないならやめた方がいい

2022/08/24(水) 10:53:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
急きょ入院するような時かな。

2022/08/24(水) 10:53:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸契約の際の保証人と会社に提出する書類に書く緊急連絡先
それ以外はとくに困らない

2022/08/24(水) 10:54:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
保証人は保証会社があるから大丈夫じゃない?

2022/08/24(水) 10:54:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/24(水) 10:54:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
契約書には何かと実家の連絡先を書くところがあるのよね~。
パスポートとか、海外旅行行くときとかも確かあるはず。
自分が亡くなった時の連絡先ってことなんだと思うけど。
親じゃなくても、そういう人がいれば困らない

2022/08/24(水) 10:54:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、縁切ってないけど
親が必要だったのは保証人とかかな
結婚の時も多少親に動いてもらったかな。
でもいないなら居ないで全然1人でどうにかできると思うよ。がんばれ

2022/08/24(水) 10:55:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一生結婚しない前提なら良いかもね。今縁切ったら、まず結婚前の顔合わせの時点で詰むよ。普通の義両親はそんなに寛容じゃない。

2022/08/24(水) 10:55:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
義両親に会わせたくないような親なのよ。

2022/08/24(水) 10:56:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁切りするならちゃんと書面作って判押してもらったらいいよ。金輪際関わらないって約束したら、親が死のうが財産だの借金だのあっても何も問題ない。

2022/08/24(水) 10:55:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃の病歴が分からない。
母子手帳もないし。
なんかうっすら子供の頃に手術したことがあるって聞いたしお腹に跡もあるんだけどどこを手術したのか分からなくて困った。

2022/08/24(水) 10:55:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
共依存から抜け出せた
自己肯定感少しだけ上がった

2022/08/24(水) 10:55:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全くないです。
結婚相手にも親と縁を切ってると言ったけど、私を尊重してくれたので問題なかったです。

これから就職するなら、就職するときの保証人がいるかもしれませんね。
親戚とかで頼めますか?
今はどうなんだろう。

入院するときも保証人いるところあると思うし。

2022/08/24(水) 10:55:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人が日本に来て困ることを調べたらいいよ。ほぼ同じ状態だから。

2022/08/24(水) 10:56:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端な気持ちで帰省とかしたら
こっ酷いケンカの元だよ。
居なくなった物として生活するのがお勧め。

2022/08/24(水) 10:56:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保証人関係を親に頼ろうと思ってるなら、確かに困る事になるよ
親に頼る気持ちがあるなら、頼れなくなる訳だからすべからく困る事になる

親に頼る気持ちが無いなら、特に困る事は何も無いよ

2022/08/24(水) 10:56:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ないよ!一切ないから安心して。
唯一困ったと言ったらお節介オバサンが「お互い歩み寄らないと」とか「親を蔑ろにするなんて!」って言ってくる事かな。

私は「俺が食わせてやってる」「親がいるから生きていられる」等(もっと酷い事も言われた)言い聞かされて生きてきたから、そうだと思い込んでたけど、そんな事ない!
むしろ家を出た方が自由だし、精神衛生上良いよ。
自分から縁を切っといて、いざ困って頼った時に「ほら見た事か!」と言われるのが恐かったけど、それすらもある意味呪いだからね。
人間そんなに弱くない。
主さんに幸あれ。

2022/08/24(水) 10:57:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
何も絶縁宣言をする必要は無いよ
普段は全くコンタクトを取らず、必要になった時にだけ連絡すればいい
後で何か言われても、用が済んだら音信不通
その繰り返しで、もし親に絶縁宣言される事があったとしても、願ったり叶ったりだし
その頃には親に頼らずやっていけるようになってるだろしさ

2022/08/24(水) 11:01:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
保証人関係は本当に困った
世の中、両親祖父母がいて協力的なのが当たり前だし、そうでない奴は関わらないのが吉っていう考えなんだよね
そりゃそうだと思うけど、いざ自分がその立場になったらキツいわ

2022/08/24(水) 11:01:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切れた人ほんとに凄いな
尊敬する

2022/08/24(水) 11:03:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学を出たらって書いてあるし
主がまだ若い
もうちょっと待っておき
親大事にするとかじゃなくてキープよ
絶縁じゃなくて疎遠で
こんな毒親~と思っても人生まだまだ何があるか分からんし
無責任に捨てちゃえとも言えないわ

2022/08/24(水) 11:07:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
施設には入れない軽度の障害者になる可能性もあるし
そうなった時にやっぱり親に頼る以外ないってこともある
主が十分な貯金が出来たり、信頼出来るパートナーが出来たりしてからでも遅くはない
今はとにかく大学で頑張って勉強して親がいない不安など感じない所まで自立し
話はそこからだよ

2022/08/24(水) 11:17:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
相談に乗ってくれたり信頼できる親を持つ人には
わからないだろうなって思う
ただ気が合わないとかそんなんじゃないのよ•・・・・

2022/08/24(水) 11:58:28


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いわゆる縁切り状態にある者だけど、はっきり言って別に公式な制約があるわけじゃないので、どこまでいっても本当に自分次第としか言いようがないよ。
何年疎遠にしたら完了ということもないし、逆に言えば電話したい会いたいと思えば即その通りしても別に問題ない(親側が受け入れるかどうかは別だけど、自分の行動は自分が決められる)。

たまに毒親と縁切りしたら光輝くような人生が待ってた!!みたいな話があるけど、私は楽ではない現実を何とか地道に生きるだけで、ドラマのような展開は特にない。
生活費のために低能ながら働いてるし、もし失敗したら実家の世話に…と考えるような冒険的な仕事やライフスタイルを目指すようなことは諦めざるを得なかった。

2022/08/24(水) 12:30:05


編集元: 親と縁を切って困ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供はどこまで親の介護をしなければならないのか?実例から弁護士と介護のプロが回答
子供のママ呼びについて
名前呼びをやめさせるタイミング
♥あわせて読みたい♥