1. 匿名@ガールズちゃんねる
親の生育環境はそのまま次世代に受け継がれると思いますか?
断ち切ることは難しいでしょうか?

2022/08/25(木) 09:57:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
断ち切ることはできます
ただ、断ち切れない人が「無理、連鎖」と言う

2022/08/25(木) 09:58:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まるで断ち切れない人が悪いかのような言い方

2022/08/25(木) 10:01:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

思うけど、

●負の連鎖を断ち切れた人は『自分の努力で断ち切れるよ』と言う

●努力して夢が叶った人は『努力すれば夢は絶対に叶うよ』と言う

●氷河期でも就職できた人は『氷河期でも就職できるよ』と言う


↑これって、『自分がたまたまそうだっただけで』多くの人に当てはまるとは言えない訳で。

自称『負の連鎖を断ち切った人』って、やたら思いやりと想像力に欠けるのはなんでなんだろう?

こういう人って逆にファンタジーみたいなことを言ってて浮世離れしてるし、自分が非現実的な事を言ってるっていう自覚がないよね。

うちの母親もそのタイプだったけど、『自分はできたから!』じゃなくて、もっと一般的にはどうなのかっていう視点も持てないのかなと思う。

こういう人の言うことってファンタジーすぎて参考にならないんだよね。

確率とか統計の概念が欠落してるっていうか。

2022/08/25(木) 10:13:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は正攻法だと無理だと悟ったので、若い頃から「私は絶対に子作りをしない!」って覚悟をして無理やり家系ごと断ち切りました。
断ち切ること「は」できましたよ。
大っぴらに勧められるものじゃないですけどね。

2022/08/25(木) 10:13:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
断ち切れる人も中にはいるというだけでしょ。
大半の人は断ち切れないのだから、それを責めるのはおかしい話

2022/08/25(木) 10:14:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある。
そして断ち切るのは難しい。

2022/08/25(木) 09:58:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だから私はこなし
ぶったぎったわ

2022/08/25(木) 10:03:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私は結婚すら考えてない。
30代だけどもし結婚するような事が起きても
子供は持たないつもり
私でぶった切る

2022/08/25(木) 10:09:04


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
生まれてからずっと負の英才教育受けてるんだもん
運が良くて賢さががあったらなんとかなるかも

2022/08/25(木) 10:28:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人って、40代50代になっても全部親のせいにするのかな。

2022/08/25(木) 09:58:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
山上容疑者
「ヘックションっ」

2022/08/25(木) 10:03:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だって実際そうだもんね。
断ち切れてる人は偉いしすごいと思うけど、断ち切れてない人が甘ったれとも思わない。
私は旦那と出会えて断ち切れたけど、たまたま断ち切らせてくれた存在に出会えて運が良かっただけ。

2022/08/25(木) 10:03:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
わかる。ほんとにその人の持ってうまれた能力と運は大きい。
私も家庭環境が悪くて親も酷かったけど、まずそれなりの学校に行く学力が自分にあったこと。おかげでちゃんと就職できたこと。そして働いた事でさらに夫と出会うきっかけを得られたこと。全て連鎖してる。
どれか間違えたら今の自分は確実にいないし生きてるのかさえ怪しいと思ってる。

2022/08/25(木) 10:11:57


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
忘れちゃったらまた連鎖するじゃん

2022/08/25(木) 11:29:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサと貧乏人は子供作るべきじゃないね

2022/08/25(木) 09:58:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
発達障害も

2022/08/25(木) 10:01:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でミスが発生すると、他の人も連鎖で発生したりする。

2022/08/25(木) 09:58:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あります

デキ婚

デキ婚

デキ婚

2022/08/25(木) 09:58:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーの子はシングルマザー的な?

2022/08/25(木) 09:58:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おばあちゃん離婚
お母さん離婚
孫もデキ婚からのスピード離婚で親子三世帯で暮らしてる家が近所にあるわ

2022/08/25(木) 09:59:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の負の連鎖ある

2022/08/25(木) 09:58:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
援助なしで家建てたし、なんならたかられそうになるのはね除けながら頑張ってるけど
親の援助あり、共働きするのに親がみてくれるから稼げるお隣さんとは差を感じる
将来子供へ援助する余裕も差が出るだろうなと
マイナスからやっと0になる感じ

2022/08/25(木) 10:39:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏

2022/08/25(木) 09:59:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してるとこは離婚する率高い

2022/08/25(木) 09:59:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結婚早かったり出来婚も連鎖する事多いね

2022/08/25(木) 10:02:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間生まれた時から運が全て
それが真理

2022/08/25(木) 10:00:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あたまの弱い親と甘やかされた子供の組み合わせが最悪

2022/08/25(木) 10:00:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が無い親

子どもに無心する

子どもお金なくなる

自分の子どもに無心する

2022/08/25(木) 10:00:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の悪さが連鎖している

頭が悪いから収入が低くたいして学歴のない人たちが集まるところにしか就職出来なくてその中で自分と同レベルの人と結婚して子供産んでみたいな

2022/08/25(木) 10:00:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ、ほんと負のループ。

教育への理解がない。
いくら進学率が上がっても、やっぱり大卒者ばかりの家庭は子供も当たり前に大学が多い。
高卒の家庭に生まれたら、進学する選択肢ない場合が多い。悔しいよ本当に。地方だと余計辛い。
もちろん例外はありますが。
よっぽどの運が無いとね。
あまりにも貧乏、酷すぎる容姿、学歴ない人.....結婚出産する前に自分のスペック考えて欲しい。子供は地獄なんだよ。もがいても抜け出せない。
19に書いてあるような人って最悪。
こういうのがポコポコ産むの許せない。
頑張れと言う人いるけど、「努力できる環境」じゃないんだよ。

2022/08/25(木) 10:15:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そう思う。成金的にお金が入っても頭が悪かったらあっという間に転落してるし、頭悪い金持ちの子供ってタチ悪いもん。
貧乏でも奨学金あるし、高卒公務員になって、子供は大学に行かせる事できるし。

2022/08/25(木) 10:44:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あるし立証されて問題になってる
貧困は連鎖する

2022/08/25(木) 10:00:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと発達気味かな?って人の親も話聞いてると
やっぱそんな感じだし、血の残酷さはあるよ

2022/08/25(木) 10:00:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子どもの発達障害が発覚したのがきっかけで自分も発達障害だと分かったって書き込みたまに見かけるよね
遺伝は侮れない

2022/08/25(木) 10:02:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待されていた子が母親になり虐待して命を奪った事件が今年ありました

2022/08/25(木) 10:00:39


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
出来るだけそういう人は子供産まないでほしい

2022/08/25(木) 11:29:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
若くにデキ婚

子もデキ婚

こういうの多いよね

2022/08/25(木) 10:00:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ある、というか強いと思う。

同じ道をたどる人が多い。
家庭家庭複雑とか低学歴とか貧乏とか、底辺からはい上がるのは容易じゃない。スタートが違うんだから。

2022/08/25(木) 10:01:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害かな
発達障害が家族の誰かに発覚した時点で高確率で親兄弟も持ってる可能性が高いので、対処が難しかったりする
子供を作らないのが一番の対処法

2022/08/25(木) 10:02:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ない…と言いたいところだけど、
母方の祖母→離婚
母方の叔母→離婚
母の従姉妹(2人中1人)→離婚
母親→離婚
してるわ😇

まだ結婚してないけど私も離婚するのかな…

2022/08/25(木) 10:02:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
父(実の娘に性的暴行)母(統合失調症)娘(統合失調症、性被害者)息子(躁鬱)

この母親の母親も精神異常、父親は地元の顔役

ろくでもない負の連鎖

2022/08/25(木) 10:03:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
こういうケースでどうやって抜け出すのか想像してみてほしいね

家庭環境も自分の能力も低いとどうにもならない時がある

2022/08/25(木) 10:10:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
精神疾患にかかりやすいのも遺伝って結果出てたよね…

そういう家庭って軽度知的もありそうだし、似たような相手とまた結婚して…って負の連鎖が続く。

2022/08/25(木) 10:15:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
代々続くド貧乏で実家はトタンの建物。大学進学もお金がないと大反対されて高卒で働くように強要されたけど、なんとか説得して奨学金を借りて大学に進学したよ。そこから死物狂いで勉強してバイトもして就活して自分にとってはいいと思える所に就職。おかげで旦那とも出会えた。今は夫婦共に34歳で世帯年収1400万。家も建てたし、子供も生まれたし、貧乏は自分の代までにしようと思った。ついでに実家も建て直した。と言っても、両親が住むだけだから小さい平屋だけどね。

2022/08/25(木) 10:03:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧困の連鎖はあるし断ち切るのは難しい
親が貧しいと子供への教育に影響する

2022/08/25(木) 10:05:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護で働かずに暮らしている親を幼い頃から見て育つと
「なんであくせく働かないといけないの?」って思うだろうね普通に。

2022/08/25(木) 10:09:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある、絶対。
シンママの子供は高い確率でシンママになるし、貧困の家庭は子供も貧困。

2022/08/25(木) 10:11:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
負の連鎖って、周りから見れば負だけど張本人は負だと思ってないパターンも多いよね。
その環境しか見てないからそれが当たり前で無意識にそれを連鎖させてるというか。
その状況がおかしいと気づき、どうすれば断ち切れるのかを導き出し、断ち切るまでの努力をする人であれば断ち切れるだろうな。

2022/08/25(木) 10:12:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある。
貧乏で毒親の子供はずっと貧乏。
大学行きたいと言っても全力で拒否される。
担任の先生が返さなくて良い奨学金など色々調べて説親を得しようとしても結局は親に権限があるから無理なのよ。
負の連鎖を断ち切れる人って物凄い精神力で助けてくれる人が必ずいる。
その他の人は基本的に親と同じ道を歩むか親の下僕になる。

2022/08/25(木) 10:15:48


154. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困下流→中流位ならサラリーマン一代で可能
上流はパワーカップル小梨や起業とか条件がキツくなってくる
上流→下流にはあまりならなくて、親に見捨てられない限り中流位には居られる
親の後ろ盾のない中流が走るのをやめたらすぐ下流

親がお金持ちって最強の保険になるよね

2022/08/25(木) 10:41:28


編集元: 負の連鎖ってある?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
デパ地下あるある
女の子が生まれたら付けたい名前は?【2022夏】
地獄にあったらいいなと思うサービス
♥あわせて読みたい♥