1. 匿名@ガールズちゃんねる


――猫に噛まれてしまったときに、どのような反応をするのが正しいのでしょうか?

岡本先生:
「手を引っ込めて何もリアクションしないことが大切です。しつこい場合は、その場から立ち去るなどしたほうがいいでしょう」


――猫に噛まれないようにするために、日頃からできることがあれば教えてください。

岡本先生:
「まずは、日頃からしつこく構いすぎないようにしましょう。また、もし噛むシチュエーションが決まっているのであれば、そのシチュエーションを避けることが大切です。噛まずにコミュニケーションがとれているときに、ご褒美を与えるというのも有効な手段ですよ」


http://news.yahoo.co.jp/articles/ac32f3234ad85bf8bbb8dba84c32b82a8a4cf4ca
http://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/gallery/?id=136857

2022/08/25(木) 00:56:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
シャーッ💢

2022/08/25(木) 00:56:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近、保護された子猫たちが集団シャーッしてる動画が随分おすすめに出てくる…可愛すぎる🐱

2022/08/25(木) 03:48:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も言ってるのに過剰に反応するから夫ばかり噛まれてる

2022/08/25(木) 00:57:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちはその逆。
私は痛すぎて「痛い」って言ってしまう。

飼い始めた頃は「痛い!」って大きい声を出すのがいいって教えてもらったりネットで見たりしたからそれで教えたかったのに、どんなに噛まれても夫が無だから、効果なしで、私ばっかり噛まれてる。

2022/08/25(木) 01:09:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
猫同士でも、ノリがいい相手とプロレス始めるもんね、イテー!こんにゃろ!みたいに反応して
構わないでよってタイプはシャーするから仕掛ける方もタジタジで諦める

2022/08/25(木) 06:47:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
分かるわ。
旦那とまだ付き合い始めた頃、家に遊びに行って。

噛む猫だと聞いてたから触らずに私は部屋でゲームしててコントローラー持ってたんだけど。
両親は出かけてて、旦那はトイレに入ってる時に猫が来て擦り寄って来て。
なんだカワイイじゃんって思いつつゲームを続けてたら、内肘の横?ぷにっとしてるとこを思いっきり噛んできて。

びっくりしたのとあまりの痛さに叫んだよ。
すぐに離してくれなくて何秒か噛まれた状態だったけど私が叫び続けたからなのか?やっと離れて。
2つ穴が空いて、翌日には肘から下がパンパンに腫れた。
もう20年ぐらい前の話だけど今でも白い点が2つ残ってる。

2022/08/25(木) 07:22:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なーご

2022/08/25(木) 00:57:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
猫同士だと年上猫がウギャッ!っていう感じで怒って教育してたりするけど、怒ったらいけないのか。

2022/08/25(木) 00:57:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子猫のときに噛まれたら唸ったりシャー!とか言ってみたけど、怯えて嫌われた。息吹き掛けるといいとか聞いたからやってみたけどダメだった。その代わりえええええーーーーんって泣いたふりしたら噛むのやめてくれるようになった。

2022/08/25(木) 01:15:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
噛み付いてても可愛い

2022/08/25(木) 00:57:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今は亡き猫に引っ掻かれた傷も思い出になってる

2022/08/25(木) 00:58:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
タトゥーなんかよりずっといいな

2022/08/25(木) 01:16:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうなるだろうから噛ませちゃってるw
私以外に噛まないし傷残るくらい噛め〜と思ってる😂
そして残ってる。

2022/08/25(木) 02:22:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

2022/08/25(木) 04:46:34


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
素敵

2022/08/25(木) 07:52:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んで欲しくて甘噛みする時は可愛い

2022/08/25(木) 01:00:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
遊んでほしくて本気噛みしてきます笑

2022/08/25(木) 01:04:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
スカートや短パンで足出してる時に、何故か足を甘噛みされるw

2022/08/25(木) 01:28:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いよ〜って血を見せる

2022/08/25(木) 01:00:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ナウシカ「ほら、怖くない」

2022/08/25(木) 01:00:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
テト賢いよねwww

2022/08/25(木) 02:24:35


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私、飼い猫だけじゃなくてすべての生き物に割とこれやる
これは本当に効果的だよね
息子が飼ってるカブトムシは全く離してくれなかったけど

2022/08/25(木) 07:42:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
クソ忙しい時間にみて笑った

2022/08/25(木) 07:46:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
カブトムシ無双

2022/08/25(木) 08:11:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
噛まれているところ失礼
黒猫さんかわいい

2022/08/25(木) 01:01:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
噛んだ後、「あ、やっちゃった。ごめん」みたいな顔するよね可愛い

2022/08/25(木) 01:03:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
「うわぁぁぁ〜ん、痛〜い〜」って言うとごめんって顔するとか、噛んだところを舐める。

2022/08/25(木) 07:58:02


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
噛んだ後、ペロペロ舐めてくれる

ごめんって思ってるのかな?

2022/08/25(木) 08:12:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
噛んだ後ちょっと申し訳なさそうにするのが可愛い

2022/08/25(木) 01:03:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
噛まれたら手を洗いましょう

2022/08/25(木) 01:03:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当に!
猫はバイ菌を沢山持っているから、傷口から感染して大変なことになるよ。きれいに洗ってから、出来れば病院で処置してもらってね。

2022/08/25(木) 01:09:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
病院の処置は凄い痛いんだってね!
傷口にグリグリ消毒液付けた棒みたいの入れられるって。兄と父が噛まれて医者に行ったよ。
昔なので外にも出してた猫だったからだと思うけど。

2022/08/25(木) 01:29:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やだ
写真可愛い

2022/08/25(木) 01:04:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
噛まれて流血までしたら確実に腫れるから、傷のところ絞って血出してからミューズとかの殺菌洗剤で洗って、傷口にヨーチングリグリ塗りつける、んでゲンタシンで蓋!

2022/08/25(木) 01:06:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日頃からしつこく構いすぎないようにしましょう

、、、無理、かわいいもん

2022/08/25(木) 01:06:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
寄ってこなくても、こっちから抱っこしたらゴロゴロして喜んでくれるし、嫌なら逃げてくから。
だから構いたい時にはとりあえず構いにいってみる!

2022/08/25(木) 01:12:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ぺろぺろぺろカプ
ぺろかぷ
ぺろぺろ
カプ
ガブリ

2022/08/25(木) 01:11:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私、寝てる時に噛まれるんだけど。
このシチュ不可避w

2022/08/25(木) 01:11:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちもだ。
夏なのに足出して寝れない。
それでも布団の中に顔突っ込んでかじってくる。
足はほんと痛い。

2022/08/25(木) 01:15:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
時々興奮して噛まれた時に思わず
アダっっっ!!!!って叫んでたら噛まなくなったよ。

2022/08/25(木) 01:12:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯もあげて水もあげてトイレもケージの掃除もしてお世話は全部やってるのに私だけ噛まれる(泣)たまにちゃーるしかあげない娘には撫でさせるのに…でも時々スリスリしにくるから可愛くて仕方がない

2022/08/25(木) 01:12:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
猫ってちゅーるくれる人が一番好きじゃない?
私もトイレ掃除、水換え、フード、シャンプーやってるけど、おやつあげる母に一番なついてる。

2022/08/25(木) 01:16:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことすごい噛むから困ってるところ。
飛びかかっていくから怖くて

2022/08/25(木) 01:12:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
子どもは猫のペース無視して構いに行っちゃうから、遊んでくれると思って遊びたいときにじゃれてくるんだと思う。
飛びかかるのも、遊びのお誘いだったりする。

まぁあとは、嫌なことされたとき。

2022/08/25(木) 01:17:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのこは噛んだ後すぐにペロペロ舐めてくる。
「ごめんなさい」と言ってるよう。

2022/08/25(木) 01:18:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこくすると、ニャッって言いながら噛んでくるけど全然痛くない
歯形すらつかない。優しくて可愛すぎる

2022/08/25(木) 01:19:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
かじられた腕を無理やり抜こうとするから、傷が線になってリスカみたいになってる。
友達とか家族にドン引きされてるw

足は寝てる時に毎日噛まれててやばいからスカート履けなくなった。

2022/08/25(木) 01:20:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/25(木) 01:31:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1愛おしそうに腕や手をぺろぺろ舐めてたと思ったらいきなり噛んでくるのなんなの?

2022/08/25(木) 01:48:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のおばさん長年いろんな猫飼ってる猫好きだけど
うちの猫に触ろうとしたら噛まれて手を引っ込めてしまって10針縫った

2022/08/25(木) 02:10:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
成猫野良を保護したてはしょっちゅうひっかかれてその度に怒らないで「痛いっ」って悲しむふりしてたら、今は爪をださないでトントンて前足で叩いてくるようになった
猫 頭良すぎ

2022/08/25(木) 02:31:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴロゴロ~ゴロゴロ~すりすり…🐈
おー!よしよし!ってしてたらガブっと噛んでくる。笑
猫も年取ったから噛みグセも落ち着いてきたけど、若い頃はやんちゃで噛んできて手が傷だらけで私が出産の時、看護師さんにめっちゃ驚かれた。

でも1人の看護師さんが「猫飼ってるでしょ?その腕見たらすぐにわかったよ~私も飼ってるから♪」って言ってくれてめっちゃ和んだ。

そんな愛猫、本日9歳です。
毎日癒しをありがとう!
まだまだ元気でいてね~

2022/08/25(木) 03:06:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの飼ってた猫は私の脱ぎ散らかした靴下をたまたま脱衣所の籠に持って行っててめっちゃ褒めたら学習して毎回靴下を籠に入れてくれてたわ。
靴下だけだったけど。それ見て犬も真似してた。
犬のお手を見て、猫もお手するようになったし。ご飯とおやつ欲しい時だけで、こっちがおやつ手に持ってたらもう貰えるの分かってるからお手はしてくれないけどwww
因みに子猫の時しか噛まれた事はない。

2022/08/25(木) 06:31:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は撫でていても、興奮し出すと噛み出す。優しく甘噛みで、噛んだ後に「ごめんね、ごめんねぇ」って感じでぺろぺろ舐めてくれる。でも我慢ならないみたいで、また噛む&舐める。笑

2022/08/25(木) 08:47:12


編集元: 猫に噛まれたときの間違った対応は 怒ったり抵抗するのは逆効果だった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
黒猫が集まるトピ
いろいろな現場猫が見たい
子猫紹介で炎上!? チャンネル登録者数190万人超えの『もちまる日記』が物議
♥あわせて読みたい♥