1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ママ友の中に【叱らない育児】を実践している人がいます。小学校卒業までやるらしい。自己肯定感を育むためらしいですが、お友達のおもちゃを奪ったり、ペチンと叩いたり泣かせたりしても「あらあらウフフ〜」だけで全く叱りません。私や周りのママにも「えー、そんな事で怒ったら、子供がかわいそうだよー」が口ぐせ。周りはみんな距離を置き出しました。
私は他人に迷惑をかけたり悪いことをした時は、叱らないとダメだと思うのですが、みなさん叱らない育児をどう思いますか?

2022/08/25(木) 15:32:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
友達叩くのはだめだわ。

2022/08/25(木) 15:32:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一つ言えるのは、主さんはそのママ友が嫌いなのね。

2022/08/25(木) 15:32:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まぁ好きな人はいないよね

2022/08/25(木) 15:33:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
好きなわけなくない?こんな人

2022/08/25(木) 15:34:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私のこの人嫌い!
自分の子供が叩かれたらと思うと怒りが湧く
叱らない育児とかわがまま自己中クソ親の言い訳だろ!

2022/08/25(木) 15:40:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌われて当然じゃない?

2022/08/25(木) 15:47:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿養成法

2022/08/25(木) 15:33:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の子も叱らずに諭すって
スーパーで走り回ってる。
だろうなと

2022/08/25(木) 15:33:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もママ友と子連れで食事に行ったらその子は店内を走り回ってて、店員さんに2度も注意された。
さすがに居てもたっても居られず私が追いかけて連れ戻してその子に注意したけど、周りのお客さんには私が親だと思われてただろうな…

2022/08/25(木) 15:44:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
距離おく。
子供にも悪影響。

2022/08/25(木) 15:33:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが迷惑するよ。
ポーズでもいいから、外では怒るのが大事。

2022/08/25(木) 15:33:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
海老蔵は両親に一度も叱られたことがないそうです。

2022/08/25(木) 15:33:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だからよー

2022/08/25(木) 15:34:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも、だからか自己肯定感全開で何やっても復活してくる逞しさはあるよね

2022/08/25(木) 15:34:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ワイプよ

2022/08/25(木) 15:35:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ミッツ笑いすぎw

2022/08/25(木) 15:49:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人に迷惑かけなくても、私に迷惑かけたら怒ってるわww

2022/08/25(木) 15:33:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児なんて無理よ・・

2022/08/25(木) 15:33:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それで他人に迷惑かけるのはちょっと

2022/08/25(木) 15:33:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
怒らない育児ならいいと思う

2022/08/25(木) 15:34:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ。
怒鳴るのはダメ。

2022/08/25(木) 15:36:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
怒ると叱るは違うからね。

2022/08/25(木) 15:39:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
以前、雨の日に傘を持った手をブンブンしながら歩いている幼児がいて、お母さんが「そんな風に持つと危ないでしょ。周りの人に当たっちゃったら、その人痛い痛いになるよ。」って声を少し低めにして諭していて、お母さん偉いなぁ〜これが怒らない育児だ。こういう風に叱ればいいのかと勉強になった。

私だったら「こら!ちゃんと持たんと危ないやろ!」ってなる。これが悪い見本の怒る育児。

2022/08/25(木) 15:42:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私も「危ないからやめろ!」って言って傘取り上げちゃう…

2022/08/25(木) 15:45:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の先輩のところもそれしてる
うちの子蹴られても叱らないしもう会わせるつもりない
あれって何のためになるの?

2022/08/25(木) 15:34:15


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
人の気持ちがわからない鈍い子供を作るためじゃない?
自己肯定感というより、鈍感なことを自己肯定感が高いと勘違いしてそう

2022/08/25(木) 16:05:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に子供が可哀想だと思う。自己中心的な大人になるよ

2022/08/25(木) 15:34:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だよね
スーパーでお菓子をはたいて落としてる子どもがいて、おばあちゃんが「あらあらウフフ〜」って拾ってたけど絶対周りの友達からから嫌われるよ

2022/08/25(木) 15:36:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の同級生は叱らない育児で育てられて、意地悪ではないけど自分の非を認めずどの職場でも必ずいじめられる人になった
他人を褒めてるフリして下げる言い方も染み付いてしまってる

良い影響は絶対ないと思う

2022/08/25(木) 15:45:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大声で電車の車両走り回る子供は叱ってほしいわ

2022/08/25(木) 15:34:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出て苦労するだけじゃね?

2022/08/25(木) 15:34:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
叱られずに育ったヤツが社会に放たれると
本人よりも周囲が困ります

2022/08/25(木) 15:39:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きにすりゃいい、子は叱らなくてもいい
でも他者になにかしたのであれば、親が必死に謝れよと

親のその姿勢を子にみせるのが、叱らない育児のひとつだと考えます

2022/08/25(木) 15:35:05


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これだね
叱らなくてもいいけど、被害の責任は親が取れよと思う
加害側が言う「子供のしたことですから〜」はダメ絶対

2022/08/25(木) 16:08:31


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
やったほうの人が「たいしたことないんですけど。」って言った時に、あー、絶対この人とわかり合えないと思った。

2022/08/25(木) 16:10:47


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
これ、本当腹立つ。
うちの娘、急にほっぺた噛まれて歯形付いてるのに、「大した事なくて良かったです〜。子供のした事ですから〜。男の子ってヤンチャで〜。」
って40過ぎた地味なお母さんだったんだけど、中身が幼稚で呆然とした。
それ、謝ってないよね?

2022/08/25(木) 16:15:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児って躾しない育児になってない?って思うことがよくある

2022/08/25(木) 15:35:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らないじゃなくて怒らない育児は良いと思う
怒鳴ったり感情的にならずにきちんと叱る
根気いるだろうけどね

2022/08/25(木) 15:35:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校卒業まで?!
善悪の判断がつかない子に育つだろうね。

2022/08/25(木) 15:35:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは本当の叱らない育児じゃないよ。
叱らない育児って叱らないだけでちゃんと善悪は教えるんだよ。
注意したり諭したりしてね。
善悪も教えない、やってる事そのまま笑って見てるだけは放置だよ、育児でもなんでもない。

2022/08/25(木) 15:35:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
言いたいこと言ってくださった。
本当そう思う。ただのネグレクトだよね

2022/08/25(木) 15:40:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
『このままだとあなたの子ども、確実に今後嫌われるよ』って言いたい。

2022/08/25(木) 15:43:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの駐車場で子供遊ばせて車にボールとかぶつけてるのに怒らない親がいたよ~
見かねて怒ったら 心が狭い変人扱いされた

2022/08/25(木) 15:35:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしても叱らないと調子乗ってる子供になると思う
うちの旦那がとにかく息子に甘い
上の子には厳しいのに
おかげで息子はちょっとずるい子になってる気がする
親なら正しく叱ることも必要だと思う

2022/08/25(木) 15:36:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
叱らない=注意しないってことじゃないと思うんだけど

2022/08/25(木) 15:37:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業だから子供が危ないことしてたら、そこ危ないからダメだよって言ったら親が来て、ほら!店員さんに怒られちゃったでしょ!という親めちゃくちゃ多い。
店員に怒られるから、怒られちゃったでしょ。
叱るというより注意もできないの?とか思う時は多々ある。

2022/08/25(木) 15:39:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>お友達のおもちゃを奪ったり、ペチンと叩いたり泣かせたりしても「あらあらウフフ〜」だけで全く叱りません。私や周りのママにも「えー、そんな事で怒ったら、子供がかわいそうだよー」が口ぐせ。


こちらが同じようなことをしたら、
どんな反応するんだろ。

2022/08/25(木) 15:40:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いる!うちの保育園にも。
正直めっちゃムカついてたまらんかったから、距離置いた。
あえて会わない時間にお迎えいったり、なるべく顔を合わさない方法でストレス改善。

そこのお子さんはとにかく思い通りにならないと泣いてるみたいです。

2022/08/25(木) 15:42:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
この前スーパーで売り物のケースの飲み物に土足で乗っかって上の飲み物取ってる小学生の女の子がいた。
お母さんもそばにいて注意するのかと思いきやそんな高いところのものがとれるのね!すごいね!とかちょっとわけわかんないこと言ってて下のケースの飲み物は無視だし、買ったりしていくわけでもなかった。
結構高齢で甘やかしてるからお婆ちゃんかと思ってたらうちの娘があの子のお母さんだよ、学校でも他の子に意地悪したりするし、先生にも注意されてもその子に強いんだね!とか言って褒めて相手怪我させてるのにお母さんも謝らないんだよって。
ズレてる人なんだと思って娘にもあまり近づくなって言った。
本当はそんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど巻き込まれたら大変だと思って。

2022/08/25(木) 15:50:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうやって育てられて、小学生の頃ちょっと先生に注意されて登校拒否しだした子なら知ってる。

2022/08/25(木) 15:51:26


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校卒業までやるらしいって
中学生から思春期で反抗期なのに、既に手遅れやん
どうなるのか?見る楽しみ出来たと思って
関わり減らすかな~

2022/08/25(木) 15:52:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
叱られてない子たち、高学年くらいから不登校やいじめ、何も頑張れない、嘘つき、すぐ泣くなどの問題行動出てるよ。
驚くほどみんな。
きちんと叱られて、かつ、親と仲良くて構ってもらえてる子達は、積極的で友達も多く、勉強や運動ができる子ばかり。
勝手に自己肯定感も上がると思う。

2022/08/25(木) 15:54:08


編集元: 叱らない育児??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居している社会人の娘に「家事をさせるなんてひどい」と言われた。ダメ?
男の子が生まれたら付けたい名前は?【2022夏】
子連れディズニー(夏編)
♥あわせて読みたい♥