1. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄もなく年金生活をしている親の家電や家の修理等、経済的援助が必要になったらどうしてますか?
旦那さんは、不満を言わずに一緒に考えてくれますか?

2022/08/25(木) 13:44:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
パートに出て稼いで仕送りするしかなくない?

2022/08/25(木) 13:44:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もいまからその妄想ばっかしてます

2022/08/25(木) 13:47:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トピ主の書いてる「旦那さんへの相談」って、パートに出ることについての相談だよね‥
まさか家計から出すつもりなのかな

働けない事情もあるだろうし、専業主婦批判ではないけど

2022/08/25(木) 14:18:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私パートしてるけどこのお金を仕送りにするのかと思うと絶対やだ
パート結構しんどいし

2022/08/25(木) 14:26:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそんな親にならないように働きな

2022/08/25(木) 13:45:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出すとしても、夫には言わずに自分の独身時代の貯金から出すかな

2022/08/25(木) 13:45:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はこれ。
晩婚だったから、もう結婚出来ないかもしれないと自分と親の老後にと結婚するまで貯めてた。
使わず細々と運用してたのを解約して、ちょろちょろ使ってる。

2022/08/25(木) 13:58:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦じゃないけど仕送り大変。
子供いなくて良かったって思ってる。
とてもじゃないけどフォローしきれなかったと思うから。

2022/08/25(木) 13:46:20


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは仕送りはしてないけど父が定年後もバイトで稼いでて父が辞めたらわからない。
お金置いてるようには見えない。
怨まない?
うちの親は節約できないタイプだから、むかつくよ。
特に母なんかロクに働いたこともないのに偉そうに散財して私も昔はボーナスとか搾取されてた。

旦那の実感は家の解体費とかも含めてめちゃくちゃお金置いてる。
うちの親は葬式代も解体費も考えてないというか子供たちがやって当然って思ってそう。
そんな親のために自分が我慢したり親を優先するのがイヤだ。
可能なら生活保護受けてほしい。
私は自分の人生や自分の家族のほうが大切。

2022/08/25(木) 15:37:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と相談する。逆に義親にどうするかも含めて検討して必要なら働くべきだと思う

2022/08/25(木) 13:46:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと貯金してこなかった人に援助するほど裕福じゃありません

2022/08/25(木) 13:46:29


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今の年金 親世代ならギリ貯金とか出来てた時代だけど もうその下の世代は日々の生活で無理だろう

2022/08/25(木) 14:51:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の親への援助くらい自分で稼いでしてやれば?

2022/08/25(木) 13:46:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実家がそんな感じなのに、ずっと専業主婦で、どちらかの親に何かあったら援助するの当たり前だよ!と言ってるが、ご主人のお宅は援助する必要なく、そんな状態なのに、夫側の甥や姪にお年玉あげなきゃいけない!損してる!って人はびっくりするけどね。

2022/08/25(木) 14:49:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で働けば良くない?
あなたの親を夫に養わせるの?
逆なら喜んでやるの?

2022/08/25(木) 13:46:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
義両親の生活費を負担しなきゃいけなくなりました
旦那は専業主夫ですってトピ立てたら旦那も義両親もフルボッコだろうね

2022/08/25(木) 13:50:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
援助はできません。

2022/08/25(木) 13:46:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何で旦那を宛にするの?
援助するなら自分で働くしかないし、嫌なら断わるしかないよ

2022/08/25(木) 13:47:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那、弟、妹いるにもかかわらず、私が旦那の親の面倒を散々見てきたので、私の親に何かしてもらってもいいと思ってる。そういう機会は今んとこないけど。

2022/08/25(木) 13:47:09


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もだよ。
姑には毎月仕送りしたり、子供が産まれた時はうちに泊めて上げ膳据え膳したからもう何もする気ないか
うちの親は私の家庭の負担になりたくないと全て拒否してなんなら自分らも苦しいのに援助をしてくれようとする。
義親とうちの親が同時にヘルプを出してきたら迷わずうちの親を助けるわ‼︎

2022/08/25(木) 14:33:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど裕福でない限り、親の援助をしたければ自分がパートする。
旦那がいいと言ってくれても、自分は専業主婦で旦那の稼いだお金で、実親への援助はちょっと後ろめたい気持ちになる。

2022/08/25(木) 13:47:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし夫が勝手に同じことしてたら、あなたはどう思いますか?自分のことだけ棚に上げずに、相手のことも考えてみたら?

2022/08/25(木) 13:48:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不満に思わずやってくれますか?ってさ、まずは主が自分でやれることをやりなよ
「実家に援助したいからパート始めようと思うけどいいかな?」って相談するとか
本来ならそのパート代だって家庭のものなんだし、それを自由に実家へ渡していいって言ってくれるだけでも旦那さん理解あるねって範疇のことだよ

2022/08/25(木) 13:49:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんに不満があったからトピ立てたのかな?
それなら働く一択。まだ相談してないなら旦那さんと相談する。
トピ立てても叩かれるだけだよ

2022/08/25(木) 13:51:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、こわ
実家まで養えってタカリ屋集団かよ

2022/08/25(木) 13:51:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一度支援すると一生しないといけなくなるからしない
自分たちだけで精一杯なのに親の金銭の面倒までできない

2022/08/25(木) 13:51:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私も同意見。共倒れするわけにいかないもん。
生活費が足りないなら生活保護受けるしかないよ。

2022/08/25(木) 13:55:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が働く一択じゃない?働いた金から援助しなよ。扶養内パートでも月8万は稼げるでしょ?

2022/08/25(木) 13:53:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは祖父母が無心するしそれで親が援助して子の私には部活に必要な物買ってくれなかったな
かなり惨めな思いした

私も親を援助して子に不自由な思いさせたくないんだけど

2022/08/25(木) 13:54:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
代わりに、旦那の親の介護したら?
旦那に実家への支援金払ってもらい、あなたは旦那の親の介護を協力。
旦那に兄弟がいて、あなたの力はいらないとなれば…どうだろう。

2022/08/25(木) 13:57:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
その老親が本当に貯金がない状態で、更に働けない状態で、
そのうえで年金で生活できないなら、生活保護を申請してもらうといいよ。
自分のことは自分でしてもらおう。

2022/08/25(木) 13:57:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人が納得してるなら専業主婦が親に援助してもいいと思うけど、ご主人が納得してないなら、主さんも働くの一択じゃないの?

2022/08/25(木) 13:58:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆の立場で考えて
義実家に家計から援助するなんて考えられる?
私は無理

2022/08/25(木) 13:58:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ゼロの年金のみカツカツ生活の高齢者って、結構いるんだね…
もし自分の親がそうなら、自業自得でしょって思うけど。
身の丈にあった生活してもらうよ。
それがかわいそうに思うなら、旦那の金でぬくぬく生活してないで自分も働いてそのお金で援助してやりなよ。

2022/08/25(木) 13:58:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に夫が親に5万仕送りしてる。
夫の兄弟が相談もなく勝手に仕送りを始めたから同じ事をする羽目になった。納得いかない💢

2022/08/25(木) 14:00:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
相談なく勝手にやり始めたのになんで旦那さんもやる羽目になったの?
他の兄弟の人はそうならないように勝手にやりだしたんじゃないの?

2022/08/25(木) 14:05:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
実家裕福とは思ったことなかったけど、こういうの見ると孫の誕生日にはそれぞれプレゼントくれたりご飯とか旅行連れてってくれたり今まで不自由なく育ててくれて感謝するわ。

2022/08/25(木) 14:03:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りしたことないです…
父もう75になるけどまだ働いてるしこっちのことは気にするなと…
元気なうちはいいけど体悪くしたらどうなるかわからないですよね…

2022/08/25(木) 14:04:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯蓄も無く、、って、親、今まで何してたの?

2022/08/25(木) 14:07:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
無貯金家無し年金すら払ってなかった母親80代。
父は他界したけど母は今なお病気せず元気。
家賃光熱費生活費全て援助してる。
兄弟多いから皆で出し合ってるけど地獄よ。
育ててくれて感謝の気持ちもあるけど金無いのになんで産んだんや、しかない。

2022/08/25(木) 14:08:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり老後3000万は貯金いるねー

2022/08/25(木) 14:26:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
老後のことは自分達でなんとかするのが大前提では?
親の方が支援頼んでるの?
普通の親なら
そんな子ども夫婦が不仲になりそうな問題持ち込まないわ

2022/08/25(木) 14:26:59


123. 匿名@ガールズちゃんねる
今年金を貰ってる世代って十分生活出来るだけのお金を貰ってると思うんだけれど。

年金が減って子供を大学まで行かせたら老後の貯金までは出来ないって嘆いてる下の世代に援助してもらうの情けなくないのかなぁ。

2022/08/25(木) 14:27:10


131. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも親は年金生活者で貯蓄もなさそうだけど、私が年収900万あるから、家電の買い替えとかは特に夫には相談しないな。夫のほうが稼いでるし、たぶん知っても「ふーん」って感じだと思う。
うちの親はお金ないけど、大学まで子ども3人、奨学金なしてだしてくれたから感謝してるし、生活保護なんて受けさせるくらいなら自分で養うと思う。

2022/08/25(木) 14:32:49


135. 匿名@ガールズちゃんねる
相談すると毎月3万円は送っていいよって言ってくれたから振り込んでる。
コメント読んでると『働け』って書いてる人が多いけど、その家庭や主さんの事情もあるから旦那さんに相談するのがいいよ。

2022/08/25(木) 14:35:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家ですが
こちらは無駄遣いはなるべくしないで大切にお金を貯めているだけなのに、「あなた達はお金があるじゃん」と頼りにされている。
なぜ散財・育児放棄・余計な口出しばかりでカネは出さない貧乏無計画な大人に手を差し伸べてあげなければいけないの?まさにアリとキリギリス
今までありがとうって支援してあげたくなる親ならパートに出たりしてでもとっくに支援してあげたい

2022/08/25(木) 14:51:22


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
無計画な人ほどお金を稼ぐ大変さや貯める苦労も軽くみるよね。
うちもお金ないよって日頃からアピールして絶対あげたらダメだよ。
楽して手に入るとそれが当たり前だと思うから。

2022/08/25(木) 15:46:29


156. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、老後の為にちゃんと節約してて子どもがある程度大きくなったら母がパートも始め、かつ里帰りのサポートもちゃんとしてくれ積極的に孫を可愛がってくれた親だったら援助したいと思う。

だけどバブルの時の生活水準を下げれずに外食だの旅行だの車は軽は恥ずかしいから乗りたくないだの言ってバンバンお金を使いまくり、父が病気で定年前に引退したのに何かと理由つけて専業主婦のままでいて、知り合いから私宛に届いた結婚祝いを生活が苦しいからとネコババし、何かと理由つけて里帰りを拒絶され、孫を連れていって騒いだらうるさい!と子ども相手にマジギレするような親だから絶対に援助したくない。全力で逃げる気でいる。

2022/08/25(木) 14:51:49


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の親にも自分の親にも同じようにしてるよ。
夫が働いてって言ってるのに無理矢理専業主婦でもしてるんならおかしいけど、2人で決めて専業主婦してるんなら夫の給料も対等に使う。

2022/08/25(木) 15:08:55


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいやいやいや、旦那さん不満もって当然だよ?
考えてほしい上に不満すら持てないって、
旦那さんだって人間だよ。
そんなだらしないとんでもない親がいて
申し訳ないくらいの気持ちもちなよ。

2022/08/25(木) 15:42:21


編集元: 専業主婦 年老いた親への経済的援助

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
思春期早発症
同居している社会人の娘に「家事をさせるなんてひどい」と言われた。ダメ?
男の子が生まれたら付けたい名前は?【2022夏】
♥あわせて読みたい♥