1. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪は彼氏に買ってもらった方が多いと思いますが、折半で買うのはアリですか?ナシですか?

ネガティブな意見も多いと思いますが、よくよく考えてみればメリットもありますよね!
メリット1:自分もお金を出すからグレードアップできる!
メリット2:婚約指輪のお返しはこの場合いらなくなる?もしくはそちらも折半。笑

デメリット:「彼氏に買ってもらった感」はかなり薄れる···

婚約指輪を折半で買うのはアリですか?ナシですか?

2022/08/25(木) 16:26:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本人らがいいならどんなパターンでもアリに決まっている

2022/08/25(木) 16:26:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これこれ。デメリットなんてない!

2022/08/25(木) 16:37:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これで終了
ちなみにうちも折半でした

2022/08/25(木) 16:48:12


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もちろんそれは分かってるけど、周りの人はどう思うのか知りたかったんでしょう
そして1コメのマイナスの多さからすると、ナシの人が断然多い
実際は折半で買ったとしても、周りには彼に買ってもらったって言っておいたほうが、ナシの人たちから余計なこと言われなくて済むと思う

2022/08/25(木) 17:12:20


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このご時世、これからは何でも折半が流行るかも。

2022/08/25(木) 17:37:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主と彼氏さんがありと思うならありです

2022/08/25(木) 16:27:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
納得いくならなんでもいい

2022/08/25(木) 16:27:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無し

2022/08/25(木) 16:27:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2人が納得できるやり方が正解です

2022/08/25(木) 16:27:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ナシ

2022/08/25(木) 16:27:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ありあり!二人のことだしナシとか言われてもって感じじゃない?
そもそも私は貰ってないよ

2022/08/25(木) 16:27:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
現代ぽい

2022/08/25(木) 16:27:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても欲しいならアリ。
無理して買うなら結婚指輪だけで良い派です。

2022/08/25(木) 16:27:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他人関係ないやん
二人で決めなよ

2022/08/25(木) 16:27:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
折半ならいらない

2022/08/25(木) 16:27:44


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
グレードアップしたいとかより
相手がプレゼントしてくれることに意味がある

2022/08/25(木) 17:31:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あり得ません

2022/08/25(木) 16:27:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
グレードアップしたいならありじゃない?
デメリットの理由は自分しかわからないし気にならなきゃOKだと思う

2022/08/25(木) 16:27:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪が俺が買うよ!って気持ちが強い人がいいなー。

2022/08/25(木) 16:28:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もそう思う。
これから結婚しようとしてるのに、お金がないという理由の折半だと色々不安になる

2022/08/25(木) 16:49:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約は無し、結婚指輪ならワンチャン

2022/08/25(木) 16:28:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人がごちゃごちゃ言う事じゃないよね

2022/08/25(木) 16:28:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分達の指輪なんだから自分達で決めたらいい
自分達が良いと思った方が正解
はい、解散

2022/08/25(木) 16:28:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって、その時は良くても後から勝手に後悔したりするから悩ましいよね
周りと比べちゃったり

2022/08/25(木) 16:28:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
グレードアップして豪華なの買って、友達とか同僚に、旦那さんの愛の大きさだね〜!とか言われた時は内心モヤモヤするかも。

2022/08/25(木) 16:57:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主自らが折半を申し出るならいいけれども、彼氏から折半の打診が出ているならナシだよ。

2022/08/25(木) 16:28:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪はそこまでしていらない
結婚指輪のが大切かな

2022/08/25(木) 16:29:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ナシかな
相手が婚約指輪を買うのもカツカツなら、この先金銭面で不安しかない

2022/08/25(木) 16:29:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
婚約指輪のお返しも折半にするなら最初から婚約指輪は彼氏持ち、お返しは彼女持ちでいい気もする
まあ本人次第だけど

2022/08/25(木) 16:29:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナシ!
お返しの意味ある?
だっていただいてないよねw

2022/08/25(木) 16:31:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
カップルごとにいろんな考え方があると思うから好きにしたらいいと思うよ
個人的には結婚指輪を折半で買うだけでいいかなと思ってる
高価な宝飾品を男性から女性に贈る風習ってちょっと前時代的かなあという印象

2022/08/25(木) 16:31:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ナシだと思う。
折半するのであれば買わなくて良くない⁈

2022/08/25(木) 16:31:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪って独身最後の彼からのプレゼントで一生に基本は一度だからいいんだよ。
自分で折半って意味ないわ。
結婚してからも高い綺麗な婚約指輪つける度に感謝の気持ちが湧いてくる。

2022/08/25(木) 16:31:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
> メリット2:婚約指輪のお返しはこの場合いらなくなる?もしくはそちらも折半。笑


お返しを折半するなら
結果、同じにならないか?
ある程度は予算があるだろうから。

2022/08/25(木) 16:31:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えたら、夫の貯金減るから、マンションとか買う時の頭金が減るだけだよね。

2022/08/25(木) 16:31:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪のお返しはいらないんじゃない?
そもそもプレゼントではなく割り勘なわけだからね

それか婚約指輪は買わずに、結婚指輪をお互いの分にお金を出し合ってプレゼントという形にして、
男性の方がどうしても大きくて地金代が高くつくから、その分女性用にダイヤを追加するくらいの感じでもアリだと思う
今お金がないならそうして、スイートテンとかでお金に余裕が出てきたら新しい指輪を買うとか

2022/08/25(木) 16:31:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
別に折半で買うという人のことはなんとも思わないけど、個人的にはおすすめしない
「彼氏に買ってもらった感」はかなり薄れる···というのをデメリットだと感じている時点で、将来後悔している姿が想像できる

2022/08/25(木) 16:32:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚指輪ならわかるけど婚約指輪は…
元々男が死んでもお金に困らないようにって意味だし、それを折半はもうあげる意味がない

2022/08/25(木) 16:32:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活始めてからいろんな喧嘩をしてもう離婚だー!って思う時もあるんだけど
婚約指輪を頑張って買ってくれた思い出があると、指輪を眺めて「あの時は少し無理してでも頑張ってくれたなぁ、嬉しかったな、綺麗だな…」と思えて相手に優しくできる
でも婚約指輪をケチられたら、指輪を眺めて「ちくしょー、あいつ婚約指輪までロクに金出さないで…当時から愛されてなかったな。腹立ってきた!」ってなる
だから婚約指輪ケチるくらいなら、ない方がよっぽどマシ!
結婚指輪折半で十分じゃん?

2022/08/25(木) 16:37:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪自体めちゃめちゃ欲しいって訳じゃなかったし(60万くらいの貰ったけど)、折半ならそもそもいらない。

2022/08/25(木) 16:39:11


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
婚約指輪は男も頑張りたい!と思って買うもんだと思うけどそれでいいの・・・?
その男これから先何も買ってくれなさそう

2022/08/25(木) 17:40:35


編集元: 婚約指輪を折半で買うのはアリ?ナシ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
熊切あさ美「歌舞伎役者の方といろいろあったから…」も「モテるんです」現在の恋愛事情語る
そりゃないわ…他人の結婚式で見た「非常識な出来事」とは?
有働由美子、交際8年の御曹司と破局していた! 結婚の可能性は「2%くらい」現在の恋愛観を語る
♥あわせて読みたい♥