1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/083f8ec0315902cd782df0012bc1c22b047f6ab8
全国に展開するグループ会社を通じて、広報誌の印刷やウェブサイトの作成から、学校行事の受付をする人材の派遣、地域イベントの企画など、PTAの業務全般を引き受ける。

2022/08/25(木) 20:27:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金でどうにかなるならそれがいい

2022/08/25(木) 20:28:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもさ、PTAって一部の人たちはサークルのように楽しみに活動してるよ。
部屋が与えられ、集めたお金を使って、学校のために仕事をするという大義名分を得て。
外注されたら寂しがる人たちは確実にいる。

私はPTAとかまっぴらごめん派だから、お金払って外注できたら1番サッパリ気持ちいいけどね。

2022/08/25(木) 20:33:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
寂しいなら在校中ずっとやってくれ
寂しい派が人数集まらないくらい少数派なら黙って諦めてくれって思う

2022/08/25(木) 20:39:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
というか、やるからには文句言いながらやるよりも、楽しみながらやるほうがいいんだよね。
自然と保護者と仲良くなるし、やらからには良い行事にしたいと思っちゃう。

2022/08/25(木) 20:41:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

お金払ってでも、外注したい!とずっと思っていたので、ぜひ!お願いしたい!!


払いたくない人はPTA参加すれば免除とかで。

2022/08/25(木) 20:50:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAもビジネスに

2022/08/25(木) 20:28:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もともとビジネスみたいなもんじゃない?上納金wが上へ上へ吸い込まれる仕組み

2022/08/25(木) 20:30:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あっそ。んじゃ会長よろしく。

2022/08/25(木) 20:28:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まったく知らん人が卒業式で挨拶するのもシュールだよね。

2022/08/25(木) 20:35:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
見てみたいな
慣れていてめちゃくちゃ饒舌なんだろうかね

2022/08/25(木) 20:36:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
結婚式だって全く知らん人が司会してるし、全く知らん人が友人役やるくらいだから、いいんじゃないかな。

2022/08/25(木) 20:53:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
クラスメイトの親であっても面識のない場合も多いから違和感ないと思う

2022/08/25(木) 20:56:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事引き受けますもいいけど、一番はPTAなんか無くすことだよ

2022/08/25(木) 20:28:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日本PTA全国協議会なんて胡散臭い組織もなくしめほしい
お金取るだけの組織

2022/08/25(木) 20:45:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね、会費払って尚且つ仕事シフト調整までして活動する意味よ。
大したことしてないし。なくなればいい

2022/08/25(木) 21:00:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくいい!

2022/08/25(木) 20:29:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
委託費用がそれなりにかかるよね。
給食費払えない家庭もあるくらいだからなあ…

2022/08/25(木) 20:29:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういう家庭は業者と一緒にPTA活動したら良いんじゃない?
不参加の家庭で費用分配

2022/08/25(木) 20:31:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
子供の同級生ママさんパパさんとPTA活動するより
業者と一緒にやる方がよっぽど気楽かもw
業者しかメンバーいないのならやっても良いかも。

2022/08/25(木) 20:38:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
払いたくない人はPTAしたらいいと思う
それ以外の人はお金で解決しちゃえばいい
2択選べるのはみんなにとって良いと思う

2022/08/25(木) 20:32:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
賛成!

2022/08/25(木) 20:33:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
引き受けられるものなの?😶😶

2022/08/25(木) 20:29:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはめちゃくちゃ需要ありそう!

2022/08/25(木) 20:29:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうPTA自体なくしてしまえ

2022/08/25(木) 20:29:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やりたい人が出てくるんだよね。
名誉職だと思ってるのかな?

2022/08/25(木) 20:38:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お、わたし働きたいな笑
八年近くニートだけどめちゃくちゃ頑張るので。笑

2022/08/25(木) 20:29:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
むしろ私の会社に来て欲しいよ…。
私の補助しておくれ

2022/08/25(木) 20:30:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
採用してください…🙏

2022/08/25(木) 20:36:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もPTAの仕事引き受けるわ
書類つくるの簡単なのばかりだったし旗振りは好きだしよくわからん草取りやおばさんのバレー大会応援やベルマーク丁寧に切ってはるよ!無料ならだるいけど報酬もらえるならやるわ

2022/08/25(木) 20:35:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そこだよね
みんな今でもお金もらえるなら頑張るって人多いと思う
無報酬で色々やるのはキツイよね
必要ないって声もあるくらいなのに

2022/08/25(木) 20:36:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全て委託しましょう

2022/08/25(木) 20:29:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その前にPTA無くなればいいのでは

2022/08/25(木) 20:29:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はどこから出すの?

2022/08/25(木) 20:29:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの存在自体が問われている時に、事業参入遅かったねw

2022/08/25(木) 20:29:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、お高いんでしょう?

2022/08/25(木) 20:29:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今までありそうで無かったよね

2022/08/25(木) 20:30:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お金発生するような事をいままで無料で保護者にやらせてたのが浮き彫りになりますね。

2022/08/25(木) 20:30:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう会社があるって広まれば、無理にPTAをする風習がなくなるかもしれないね!

2022/08/25(木) 20:30:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなると、入学式や卒業式のPTA会長の挨拶はなくなるんだね

2022/08/25(木) 20:30:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
無くなって良いと思う!

2022/08/25(木) 20:32:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
だれも聞いてないからなくて良いよね。

2022/08/25(木) 20:35:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そもそもPTA会長の挨拶ってどんな時も必要ないよね。

2022/08/25(木) 20:38:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃいいと思う
みんなしたくないんだから、お金で解決で良いと思う

2022/08/25(木) 20:31:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学校がよそに金出して頼むならPTAに報酬出せばやりたい人いるかもよ?

2022/08/25(木) 20:31:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
本当それなのよ!
よそに委託するくらいなら、お金もらえるならする!って人は結構いると思うよ。
そもそもタダでやらせてたことが問題だよね。

2022/08/25(木) 21:06:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会の仕事も委託したい

2022/08/25(木) 20:31:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA会費でパート雇えない?
10:00-14:00週4くらいで。
学校がない日はお休み。

その人がお便り作ったりボランティア募ったり人の配置をすれば、なんとか全業務終わらないかな?
ボランティアならやりたい人っているし、休みたい時に休めるなら私もやってもいい。

2022/08/25(木) 20:33:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広報誌は廃止でいいよ

2022/08/25(木) 20:33:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校内の子供のためのPTA活動は理解する
会費や参加費を募って、県や全国のPTAは要らない

2022/08/25(木) 20:37:09


161. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校は登下校の旗当番、課外授業や遠足などの付き添い、運動会や行事の簡単な作業、朝の本の読み聞かせとかはボランティアで地元の老人会の人とか子供の祖父母がやってる。孫の様子が見れるって喜んでる祖父母結構いるよ。

2022/08/25(木) 21:17:16


編集元: PTAの「仕事」引き受けます KNT-CTが新サービス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Adoの"安売り"が止まらない!? 仕事を選ばない姿勢にファン落胆
お土産って迷惑?
【急募】朝礼ネタ求む
♥あわせて読みたい♥