1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20220824/k00/00m/040/220000c
東京芸大などの美大では学生の7割が女性である一方、教授は8割が男性、美術館で開催される個展や購入作品数も8割を男性が占めるなど、機会やキャリア形成において著しく不均衡である実態が浮かび上がった。「審査員の男女比を同数にすることから始めてほしい」と呼びかけている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/5f4756a3371c04b8803af544c19227c6_7345.webp

2022/08/25(木) 09:30:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ男の学生を増やすべきでは

2022/08/25(木) 09:30:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ思った笑
なんで男>女の不均衡ばっかに目を向けるんだろ

2022/08/25(木) 09:32:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
入学定員って男女別枠なの?

2022/08/25(木) 09:38:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私が美大通ってた頃は男女差なかったけど、今はデザイン選ぶ女子が多いから。
デザイン科のある高校では男子1人とか多くて3人とかだよ。

2022/08/25(木) 09:39:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それは難しそう
絞ってるとかそんなんじゃなくて
入学希望者が少ないのはどうしようもない気がするよ

2022/08/25(木) 09:50:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで男女にこだわる必要ある?

2022/08/25(木) 09:31:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあるある
美術に限らず。なんでだろうね

2022/08/25(木) 09:32:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女は体力ないのと(芸術も医療も結局体力)
メンタル的に不安定になりやすくなるのと
結婚や出産で逆にメンタル安定して創作意欲がガクッと下がったりするからね

それらを逆手に取って創作活動できる女の人は男性的な人が多い印象

2022/08/25(木) 09:44:10


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供が生まれると保守的になってしまうから
情念系やアグレッシブ系の作家は
作風が保てなくなるか変わってしまうんじゃないかな
別ジャンルだけど自分がそうなので

2022/08/25(木) 11:32:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でたでた、これ言い出したらもうキリないよ。

2022/08/25(木) 09:32:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
介護業界も女の従業者が多いのに男のほうが平均時給高いんだよね

2022/08/25(木) 09:32:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
管理職につくのが男性が多いからね。

防災の資格取ったり、災害時も出勤して入居者の安全を確保して、災害が落ち着いたら、施設長の名誉のために復旧のボランティア行かされたり。
普段も入居者の生死に関わることがあれば休日でも対応したり。

家庭のある女性はそこまでできないよ。

2022/08/25(木) 09:38:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
家庭のある男性はそこまでできて、なぜ家庭のある女性はそこまでできないんだ?

2022/08/25(木) 09:46:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
これだよね。
男性は仕事優先、女性は家庭優先というのが潜在意識として刷り込まれてる。

2022/08/25(木) 09:57:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
家庭のある男性は妻が身の回りの世話全般してくれて自分は仕事だけしてればいいけど、家庭のある女性は夫のことも子どものことも自分のことも自分がやらないといけないんだもんね

2022/08/25(木) 10:00:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2000年くらいに美大生だったけど、男子も一杯いたけどな…
結婚妊娠出産やってたら、教授になるくらいなりふり構わず仕事してられないんだと思うわ
(特に出産と子育て)

2022/08/25(木) 09:32:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
20代で美術をしている人の男女比は女性の方が多いかもしれないけど、40第でも本気で美術をしている人の男女比を考えると男性の方が多い気がする。

2022/08/25(木) 09:49:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
8です。

仰るとおりで、氷河期でもみんなどーにか就職したし、なんだかんだアート活動続けてる子もいたけど
今40代になってその手の道の前線で生き残ってる女性は半数以下だよ。(私の周りはだけど)
みんな結婚出産子育てでデザインや芸術とは離れていったし、続けてても、趣味の範囲とか。

逆に当時大して才能ないなって男子でも未だにどっかのデザイン事務所にいたり会社に在籍してる。才能あった子やバイタリティあった子はフリーとかになってる。
やっぱり男性の方が妊娠出産子育ての足枷が無い分生き残っていけるんだと思うよ。

2022/08/25(木) 09:56:58


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
横。
一応画廊に所属してる作家です。

女性の作家が少ない理由の一つとして出産があるのかなと思います。

うちの画商がよく言ってるのは、「女性は子供を産むと、子供が人生の最優先になる。」という事。
それまで、作品の事ばかり考えていた頭の中が、子供の事でうまる。
常にアンテナを張って、アイデアを探していたのに、子供の事でいっぱいになる訳です。

男性はそうではないそうです。それはそれ、これはこれ、という思考だそう。
いわゆる、男性は別名保存という思考ですかね。


アートの制作活動を精力的に行ってる人なら分かると思うのですが、アートを続けるというのは、時間や精神力もかなり必要になり、子育てを理由に離れてしまう女性は多いそうです。
もちろん現役復帰する人もいますが。

2022/08/25(木) 14:47:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女子美大生はそのポジションになりたいの?第三者が文句言ってるだけではなく?

2022/08/25(木) 09:32:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女性美大生は売れることを前提に勝負していない
これで飯食って行こうみたいな人いないもん

2022/08/25(木) 09:33:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ずいぶん前だけど藝大には男子枠があるという噂を聞いた
それを聞いても女子ばっかり育てても仕方なかろうとしか思わなかったな

医学部で同じ話題になった時、藝大にもあるのになと思ったけど
これからはどうなるんだろうね

2022/08/25(木) 09:33:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が美大に行くって言いはじめるのと
息子が美大に行くって言い始めるの…

後者は「将来性が無い」って止める親が多いのかもなぁって感じてる

2022/08/25(木) 09:36:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それはあると思う
女の子なら美大出てるお嬢さんみたいに思ってもらえるけど、男の子はエリートコースからドロップアウトした自由な趣味人みたいに思われてしまう
どちらも自分のやりたいことをやっているだけなのに

2022/08/25(木) 09:49:05


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これプラス、男子は美術系での就職が厳しかったら食ってかなきゃいけない、食わせなきゃいけないって事で助手からの教授コースに入ることが多いから。
美大に入れるような女子はそもそも就職しなかったり、適当に就職して趣味で作家活動をしていく。

2022/08/25(木) 12:29:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
料理人はともかくパティシエとなると、昔は力仕事だったから男性でないとなれなかったらしい
今は機械もできてそんなこともないんだろうけど、確かに私の好きな店はみんな男性が作っているわ

2022/08/25(木) 09:37:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その辺の仕事っていくら機械化されても、デカくて重い鍋持ったりオーブンや油の高温で火傷が当たり前の仕事だからね。
なおかつ早朝からの長時間立ちっぱなし労働が当然だし、女性には相当きついと思う。

2022/08/25(木) 09:40:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
数が同じじゃないから平等じゃないってのがいつもよくわからん

2022/08/25(木) 09:38:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
教授になりたい女性の絶対数が少ないなら仕方なくない?生徒と教授の男女比もバランスとらないとダメなのか。
そんなこと言い出したら保育士は男性が圧倒的に少ないし、建設現場は女性が圧倒的に少ないから是正すべきってなるけどそこにはなにも言わないのなんで?

2022/08/25(木) 09:38:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
確かに国会議員や一部上場企業の取締役にもっと女性をとかはよく聞くけど、原発作業員や遠洋漁船にもっと女性をってのが一切聞かないかも。

2022/08/25(木) 09:45:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女性労働者を増やすのはいいけど、男性が家事育児を分担しない限りは女性の負担ばかりが増える

2022/08/25(木) 09:38:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
だからといってなんでも女を増やせばいいってものじゃないんだよ。
女の割合増やすためだけに女に役職つけるとかもやめて欲しい。それはそれで迷惑

2022/08/25(木) 09:39:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
美術系じゃなくても文系学科とかは生徒は女子多くて教授はほぼ男性だったけどな
教授になりたい女性がそもそもあんまりいないんじゃないの

2022/08/25(木) 09:39:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実感として、男性の方が本気度というか、やり切る気がする。
独り立ちする意識が最初から違うのかも。

同じ世代で今作家として活動し続けているのは男性の方が多い。

2022/08/25(木) 09:40:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なりたい女性がいるのにならせてもらえないなら問題だけど無理矢理同数にするのは違うのではとこの手の話はいつも思う。

2022/08/25(木) 09:44:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術系は縁故をやめるべき。賞なども公平になるよう審査員の入れ替えをすべき。文化庁も関係者やつごうのいいひとばかり登用したり政治家の圧力に忖度するのをやめるべき。そんなズルするなら、いっそ素人も入れた抽選でいいだろ。特定の人だけ得する仕組みはやめろ。

2022/08/25(木) 09:46:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくこう言っちゃおしまいだけど、結婚や出産しないで働き続けるって手もあるよ

2022/08/25(木) 09:48:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美大教員になろうとする男女の母数がだいぶちがうから仕方ないだろ。さらに結果出さないとなれないし。無理矢理同数にするとか馬鹿馬鹿しいよ。ちょっとずつ増えてるなら別にいいじゃん。

2022/08/25(木) 09:49:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
有名な展覧会常連までいったけど、セクハラ酷かったしそんな世界に残りたいとは思えなかったよ。
上の男性の先生に「家に作品を見に行ってあげる」と言われて、一人暮らしだし家は無理ですと断ったら嫌がらせが始まった。
美人の作家には権威ある男性の先生がべったりのパターンで芸大美大の講師になっていくけど、教授にまでなるのは、先生たちが相談して決めた自分たちに都合のいい男性作家が多い。
もしくは有名な親が息子をゴリ押し。

親戚が美大で教授をしていて、有名な先生から「あの子(男性作家)をおたくで採用してもらえない?」と声をかけられてた。
いいところには就職できないしキツイ仕事は嫌だし、将来は大学教授しか無理ってことで。
採用は公募でも実際は出来レース、狭い世界だし上からのお願いを断ったら賞取りレース等で不利になるし、でも仕事ができない子だから困ったと愚痴ってた。

そりゃ男性が多くなるよ。

2022/08/25(木) 09:49:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
男社会を変えるには、男社会に女も入り込んでいかなきゃいけないけど
例えばきちんと働いてる高齢独身をバカにしたり兼業主婦の子供がかわいそうと嫌味言ったり
そういうとこで足引っ張ってるのが女にも多いことが問題

2022/08/25(木) 10:02:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私もクリエイト関連の仕事してるけど、はっきり言って女は極めようって気が薄い
芸術を最優先して結婚しない覚悟、貧乏生活する覚悟がないから辞めていく
フェミ話にすり替えるのは安直だよ

2022/08/25(木) 10:12:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる

そんな中で
注目を浴びる
女性の芸術家は、かなりの確率で美人さんだと思う。
結局、男が多いから見た目で選ばれている?

漫画、文学の分野なら男女問わずブスが多いのに、音楽、美術の分野はルックスがかなり左右されるような気がする………

2022/08/25(木) 10:13:56


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
作品自体はどうでもいいからねw

2022/08/25(木) 11:03:47


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
枕とかあるのかな?
やってはいないけど、ほんのり「コレって?」という経験したことがあっので

2022/08/25(木) 11:07:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
アート系は同業者と結婚して、妻に作品作りを手伝ってもらったり、下手をするとほぼ妻の作品なことも多いよね。
うちも子育てで一番忙しい時期は夫の作品を9割まで私が作ってた。
周りも「あれ奥さんのだよね」と言ってたけど、あるあるだし問題にもならなかった。

いま夫は芸術系の仕事でテレビや新聞にも出てるし教える仕事もしてる。
そんな夫婦多いと思う。
男性の方が社会的に有利なのは才能があるんじゃなくて、支援される確率が高いだけじゃないかな。

2022/08/25(木) 10:16:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
女が女のパトロンになりゃいいんじゃない?

2022/08/25(木) 10:19:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと言い出したら保育士も男半分にしないといけない、とかいう話になってくるよ。

2022/08/25(木) 10:44:04


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
こういう運動してる人たちって、女性が独占に近い状態の職業を均衡取って男性にもっていうのは逆に反対しそう。

2022/08/25(木) 10:51:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
美大経験だけど、男性有利。細かい事や根気がいる事、立体視る力とかは男性の方が向いている。女性は感覚で描いてしまう傾向がある。最後にやって行けるのは男性の方

2022/08/25(木) 10:49:09


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プロになる気満々で美大に行く女性の比率が男性より少ないんじゃないかな?
私の同級生の美大出身者達はアートを仕事にしてる人自体が皆無。趣味で美大行ったの?状態。結構、皆さん諦めが早い印象だった。
アート関連の仕事を始めてから美大の通信で勉強をし直した人は複数いるけど。

2022/08/25(木) 12:36:59


編集元: 美大学生は7割女性なのに教授は8割男性 芸術分野で著しい不均衡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ワクチン接種数時間後に急死 「息子は浴槽に沈んでいた…」国の結論はまたも"評価不能"
胃痛訴える女性が未明に119番、仮眠室の救急隊員3人起きず…当直署員も居眠り
横浜 交際相手の4歳男児が“暴行死” 児童相談所が一時保護見送る
♥あわせて読みたい♥