1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/24933
つまりはレストランの予約名簿から名前を知り、ネットを検索してOさんのインスタまで辿り着き、ナンパDMを送ったということ。言うまでもなく、名前や連絡先が書かれていたであろう予約名簿は、レストラン側が「個人情報取扱事業者」として管理すべきれっきとした「個人情報」である。



2022/08/25(木) 15:56:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
きもすぎ

2022/08/25(木) 15:57:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
きっしょく悪いなぁ、おいッ❗️

2022/08/25(木) 15:58:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい名字だから外食とかの予約は偽名にしてる

2022/08/25(木) 15:58:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も珍しい苗字だから予約時はいつも「タカハシ」にしてるw

2022/08/25(木) 16:06:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い、ストーカー

2022/08/25(木) 15:58:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりこんなDM来たら怖いよ

2022/08/25(木) 15:58:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
気持ち悪いですよね笑
・「はい気持ち悪いです」

本当ごめんなさい
・「本当は悪いと思ってないだろ?」

率直に仲良くなりたいなと思っています!
・「仲良くなりたくないです!」

2022/08/25(木) 16:04:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
特定にいたった方法聞き出してるだけなのに
返事きた〜って喜んでる感じマジで怖い
キモかったらごめんなさいとかそういうレベルじゃないのに‥倫理観よ…

2022/08/25(木) 16:09:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
それ
直接声をかける勇気はないくせに
やったらおおごとになるような手段を平気で選ぶところが
本気で何も分かってないんだろうね

個人情報を悪用してDMを送ったら店に通報されるという予測がなぜできないのだ

2022/08/25(木) 16:19:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
返事きた~ えっ 脈あり?

うわぁ~い デートのお誘い?

どうしよう~ キャッ♡

たぶんこんな感じだと思うよ

2022/08/25(木) 16:29:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いの自覚してるなら送るな

2022/08/25(木) 15:58:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういうのって「普段はこんな非常識なことはしないんですが、常軌を逸してしまうほど、あなたが素敵すぎて」みたいな常識人アピールなんだろうけど、やっちゃってる時点でもうね。。

2022/08/25(木) 16:09:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に宅急便の従業員もやってたよね
あと救急隊員も

2022/08/25(木) 15:58:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は不動産屋の営業マンにやられた!
アンケートに書いた個人情報見て勝手にショートメッセージ送ってきた
当日は普通に物件紹介してもらったりして特に怪しくもなかったし、地元ではいくつも店舗ある不動産屋だったから、住所もフルネームも書いちゃったし怖かった…
キモいからシカトして結局別のところで部屋決めてすぐに引っ越したけど、会社に報告してやればよかったなと後悔!

2022/08/25(木) 16:53:43


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は美容室でやられた。相手だけが一方的に自分のこと知ってる状況ってめっちゃ恐怖だよ

2022/08/25(木) 19:50:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こうして晒されるのに自ら証拠残して本当にばかだな

2022/08/25(木) 15:58:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女→男

2022/08/25(木) 15:58:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
え!!
女の従業員が客の男に送ったの?

2022/08/25(木) 16:01:55


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
最悪!キモイ女だな💢

2022/08/25(木) 16:45:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
Twitter情報では、このDMは女性従業員から男性客へってあったよね。
書き方を見るとどっちか分からないけど。
どっちにしても、こんなのきたら気持ち悪い。

2022/08/25(木) 16:22:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう言われて読み直すと確かに女っぽい

2022/08/25(木) 17:08:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師バージョンもあったな昔

2022/08/25(木) 15:58:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いですよね笑

わかってるならやめろよ

2022/08/25(木) 15:58:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報保護管理どうした

2022/08/25(木) 15:58:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職務上知った情報を私的に利用する事のヤバさを知らないはずもなかろうに…

2022/08/25(木) 15:59:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やだーナンパされたらどうしよう?

(44歳・体重98㎏)

2022/08/25(木) 15:59:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
気をつけて
マニア、デブ専はいるから

2022/08/25(木) 16:05:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
デブ専は頭おかしいヤツ多いからな

2022/08/25(木) 16:11:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterでチラッと見たけど女が送ったんだよね?

2022/08/25(木) 15:59:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
DM送られたのはイケメンらしいけど、送った側の性別はわからん

2022/08/25(木) 16:20:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>ちなみに前出のITライターによると、このOさん、

>「実は男性で相当なイケメンのようです。一部では、当該ツイート自体を“嘘”と疑うユーザーも散見されますが、SNS上のやりとりを見ると、どうも一連のナンパ騒動が起きてもなんら不思議ではない、周囲も納得するほどの男性みたいですね(笑)。

ん?DMしたスタッフは女性??

2022/08/25(木) 15:59:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
勝手に女性が客だと思っていたけれど、男女入れ替えて改めて読み返すと、また別種の気持ち悪さがある。

2022/08/25(木) 16:06:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
別種っていうか女でこれならマジでヤバい感増す
男だったら後先考えない脳味噌下半身にあるタイプのよくいる馬鹿だけど、女だとメンヘラ入ってるでしょ
下手な断り方したら家まで来て刺されそう

2022/08/25(木) 16:35:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
性別は不明やね
ホモの可能性もある

2022/08/25(木) 16:10:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なるほどー

なんか店員側の文章が女っぽくて、女が作った嘘かと思ったけど、
店員側が女なら逆にリアル。
今どきSNKに本名載せちゃってるのも男なら有り得そう。

2022/08/25(木) 16:29:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧な口調できてるけどやってることカオス

2022/08/25(木) 15:59:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
え、ホールスタッフの方が女性?

2022/08/25(木) 16:00:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔レストランのホールしてた時に声かけられて断ったのに、同僚がそいつにフルネーム教えてFacebook特定されてメッセージ送られたことある。
私が返信しないと私の友達にもメッセージ送り出したからFacebookのアカウントごと削除するしかなかった。まだインスタが主流じゃないときだったから友達にすごいびっくりされたし、私が一方的に縁切ったと思った子もいて大変だった。

2022/08/25(木) 16:00:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女が送ったの?!
ヒェッ

2022/08/25(木) 16:00:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、Oさんが男でナンパしたのはホールスタッフの女性ってこと?

2022/08/25(木) 16:01:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これたまに聞くよね
こういうことをやっちゃいけないのだと、店が店員を教育してやらなきゃならん時代のだろうな
そんくらい何も言われずとも理解しとけと思うけど…

2022/08/25(木) 16:01:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
Oさんどんだけイケメンだったんだ…でも個人情報利用はアウト

2022/08/25(木) 16:02:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーカーやん
きもすぎる

2022/08/25(木) 16:02:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
想像力が無さすぎるのか漫画の読みすぎなのか…
何故上手くいくと思ったのか不思議

2022/08/25(木) 16:02:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの面接先の店長からLINE来たことある。
入れる日数的に不採用だったんだけど、今度飲みに行こうってお誘いだった。
履歴書から電話番号登録して出てきたんだろうな。
今は検索できないようにする機能あるんだよね?
当時は知らなくて。
断ってもなかなかしつこかったから警察に行った。

2022/08/25(木) 16:03:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
えー気持ち悪い。
なぜこんな事案にマイナスがつくのかわからん。
てかここマイナス多くない?

2022/08/25(木) 16:14:56


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
履歴書やだよねぇ。住んでるところとかも特定出来ちゃうし、気持ち悪いなぁって思う。

2022/08/25(木) 17:09:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
平謝りしながらにじり寄ってくるの気持ち悪い
全然重々承知してないじゃん

2022/08/25(木) 16:03:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
このマイナスしまくってるのはご本人かな?

2022/08/25(木) 16:03:22


編集元: 飲食店スタッフが予約名簿を私的利用して客のインスタ特定→“ナンパDM”の手口で問われる罪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「母親の人生がうらやましい」19歳女性の投稿に反響…“バブル時代”楽しかった?
裏アカで自身を擁護、仲間を批判…「フォーエイト」ゑむ氏、ツイッター削除 リーダーが声震わせ謝罪
才賀紀左衛門 娘が習い事先で揶揄される事態に…家族を赤裸々公開も問われるネットリテラシー
♥あわせて読みたい♥