1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と0歳の子供がいますが、今まで数えるほどしか言ったことがありません。
自分自身が親から言われた記憶が全く無いので、大好きだよと口にだす習慣がありません。
なのでこれからたくさん伝いたいです!が、かなり意識しないとついつい忘れてしまいます。
どんなタイミングで言うのか?一日中何回くらいいうのか?分からないことだらけです。子供のことは本当に愛していますが、口に出すのが難しいです

2022/08/25(木) 16:19:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎晩寝る前に言ってみては?

2022/08/25(木) 16:19:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはおすすめ
寝かしつけついでに毎日言ってる

2022/08/25(木) 16:24:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちも寝る時に4歳の息子に言ってる!

「ぼくもママ大好き」って言って欲しいのにいつも「うん。わかったわかった✋」で済まされる。泣

2022/08/25(木) 16:26:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ多分子供に小さい時言ってたんだけど、今では中3の長女の方が習慣になってて、寝る時にわざわざ
「ぱぱまま、お休みー大好きだよー」って言いに来てくれる笑

2022/08/25(木) 18:29:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
可愛過ぎませんか?どうしたらそんな娘さんに育つのですか?

2022/08/25(木) 19:12:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日言います

2022/08/25(木) 16:19:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可愛い可愛い大好き大好き!ってむぎゅむぎゅしながら言ってるよwマジで側から見たらやべーやつw

2022/08/25(木) 16:20:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中学生と小学生の娘にもまだまだスキンシップしてる
やべーやつwでも可愛くてしょうがない
素直でいい子に育ってる親バカだけど

2022/08/25(木) 16:27:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もこれ、3歳娘に

2022/08/25(木) 16:34:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
我が家もだよw

大好きとか言う?前に言っちゃう

言わなきゃこっちが気が済まない!

2022/08/25(木) 17:05:35


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じく。
大好き大好き大切宝物可愛い可愛い言ってます。
ちょっとウザそうにしながらも笑ってくれます。

2022/08/25(木) 21:46:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無意識に言っちゃう。
目が合っただけで言っちゃう。

2022/08/25(木) 16:20:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言われたことないけど、かわいくて思わず大好きだよーって言っちゃう

2022/08/25(木) 16:20:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱり昔の親はあんま言わないのかな?
私も言われたことないけど、我が子には言うようにしてる

2022/08/25(木) 16:42:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
昭和の親はあまり言わないのが普通だったのかもね
だから愛に飢えて盗んだバイクで走り出したりしたのかも
今の子達に素直な良い子が多いのは親の愛情に飢えてない子が多いのかな

2022/08/25(木) 16:52:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めっっちゃ言う。好き、大好き、愛してる、宝もの、かわいい、プレジャートレジャーファビュラスビューティ天才ちゃん。ありとあらゆる賛美をしこたま浴びせてる

2022/08/25(木) 16:21:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。なんならメロディーにのせて毎日愛をお届けしてる。

2022/08/25(木) 16:47:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最高の愛情表現に笑っちゃった。
お子さん幸せだな。

2022/08/25(木) 16:56:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
中学生の反抗期のときにも言ってあげてね。

2022/08/25(木) 17:47:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
小5の娘にマイプリティリトルプリンセスちゃんて言ってチュッチュしてたらため息つかれたからつい先日卒業したよ

2022/08/25(木) 17:51:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日言うよ。

2022/08/25(木) 16:21:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が喋るようになってから子供から毎日ママ大好き〜って言ってきてくれるようになった。

2022/08/25(木) 16:22:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えーすごい!
カワイイじゃん!
そんなのも出来るの!!
大好きだよ!
ってあらゆる場面で言ってます。
自分が言われてこなくて自己肯定感低いので。

2022/08/25(木) 16:22:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日言うよ。まだしゃべれないけど「あーき(だーいすき)」と返してくれる。

2022/08/25(木) 16:22:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがとうの代わりに言ってみたら?
大きくなってくるとなかなか言えなくなるから今のうちだよ!

2022/08/25(木) 16:23:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから毎日言ってる
そのうち嫌がられそうだからいまのうちだけかな

2022/08/25(木) 16:23:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
息子中学生だけど毎日自然に言ってしまう。
そのせいか分からないけど、自己肯定感がめちゃくちゃ高いよ。

2022/08/25(木) 16:23:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
男の子をそう育てるのはすごく大事だと思うんだよね。

一般論として、男性の方が犯罪率が高い。何か抑止力が働くとすれば、それはやっぱり大事な人の存在な訳で。もちろん自分が築く家族もだけど、親兄弟みたいな身内だって家族だし、自己肯定感が高く家族からとても愛されてるんだと自覚してることは、何かにつけて頭の片隅にあってほしい。

私が息子に気持ちを伝えるのは、正常な成人を世の中に送り出すために必要なことだと、ある意味世のためと思って言い続けてる笑

2022/08/25(木) 18:43:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
よかった、同じ人いた
私も中学生の息子に毎日言ってる
うちの子で良かった?って聞くと、「うん」て即答してくれる

2022/08/25(木) 22:53:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前は「大好きだよ」とぎゅーのセットが日課です。

2022/08/25(木) 16:23:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1日10回は言ってる気がする。
可愛いから勝手に言っちゃう。夜寝る前やひっついてテレビみてるとき、保育園の送り迎えとかが多いかなぁ。
あとは向こうにママだいすきー、ママきらーいと言われた時もよく言います。

2022/08/25(木) 16:23:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いと大好きは毎日言ってるよ
何となく分かるのかニコニコしてキュンとなってる

2022/08/25(木) 16:24:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも言ってる
そんなに大事な場面じゃなくても

軽々しく言ってるから
子供も挨拶程度に受け止めてるだろうけどね

2022/08/25(木) 16:24:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
英語圏の人が家族にことあるごとに言うI love youもそんなノリだよね。

2022/08/25(木) 16:30:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日言いまくってる。
大好きって思った時に言ってる。
ママのところに生まれて来てくれてありがとうとかもよく言ってる。
キリスト教系のところに幼稚園から行ってるから、こんなに可愛い子どもたちをくれて神様ありがとうとかも良く言ってる。
そして本気で思ってる。生まれてきてくれたことに感謝しかない。

2022/08/25(木) 16:24:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばって言ってみて〜
たくさん大好きって言ってくれる子になるよ!

2022/08/25(木) 16:24:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の小6の娘にも本当にたま〜にだけど、〇〇の事好きだよ〜?知ってる〜?って照れながら伝える時ありますw

2022/08/25(木) 16:24:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ではないけど、3歳くらいまで寝る時に「おやすみ。・・大好きだよ💕」と言ってました。
そうすると「私もママ大好き💕おやすみ〜」って言ってくれました。
バカップルみたいだけど楽しかったです。
そんな娘は、今年成人式。

2022/08/25(木) 16:24:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
改まって「お母さんはあなたが好きだよー」ではなくても、「おはよー!好き好きー(ほっぺスリスリorムギュー)」や、お手伝いしてくれた時に「ありがとうームギュー好き好きー」とか、なにかの時に併せて言葉にしてみるといいよ。
最初は気恥ずかしいかも知れないけど、慣れてきたらどんどん言葉が出てくると思う。
好きだよーと言われた時のお子さんの嬉しそうなお顔が楽しみですね!

2022/08/25(木) 16:25:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛!かわいい!大好き!
目!かわいい!大好き!
ほっぺ!かわいい!大好き!
って全身褒めまくって可愛い大好きって言いまくってるヤバい母親です。

2022/08/25(木) 16:26:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐにキモっ!とか言われる時がくるからいっぱい言ってあげてー。言われても言ってるけどwww

2022/08/25(木) 16:26:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親から言われたことないから、なるべく子に言うようにしてる。あとはハグ!ぎゅっと抱きしめるってすごく大事だなぁと思ってる。

2022/08/25(木) 16:26:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が言われなかったからこそ、子供の自己肯定のために言ってるよ。
子供って、ただ叱ったりしてるだけだと嫌いだから叱るんだって思うみたい。

2022/08/25(木) 16:29:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日言っているよ。食べるところを見ても、遊んでいても、寝かしつけしていても。
ちょっと意地の悪い祖母に「お母さんはどんな人?怒る?」と聞かれて、「僕のことを可愛い可愛い大好き大好きって言うよー」って答えていた。ナイス息子。

2022/08/25(木) 16:31:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10歳、6歳、3歳の子供たちに毎日「大好きだよ」「愛してるよ」と言ってます。ハグもしてます。
私も主さんと同じで自分の親には大好きとか言われた記憶がないですが、だからこそ我が子には言うようにしてます。
私が親に大好きと言われたかったので…。

2022/08/25(木) 16:37:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
一日に何度も言ってるよ
よく食べてよく寝て元気に学校に行ってくれるのが本当にありがたいし、生きてるだけで100点満点なのに、さらに20点も30点も加算してきて、日々感謝の念に堪えないわ
毎日がコウペンちゃん状態よ

2022/08/25(木) 16:37:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事ばかりの母からの愛に飢えていて、
よく「私のこと好き?」としつこいくらい聞いてました
母は「甘えん坊ね」「わかっているでしょ?」
「好き好き言われても気持ち悪いでしょ?」と
かわすような言葉しかくれませんでした
さみしいのは我慢するから、言葉だけは欲しかったのに

私はたくさん言ってあげてほしいです
ただシンプルに

2022/08/25(木) 16:42:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生ですが
未だに大好き、カワイイ
貴方はあなたのままでいい
と言い続けてます

ホワホワした子供でミスも多く
不安なところもありますが
周りが助けてくれてます

これからも好きだよと言い続けると思います
たった一人の子供ですから。

2022/08/25(木) 16:51:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピズレだけど
こないだYouTubeで、ティモンディの高岸さんが自信をなくした大島由香里アナをひたすら励ますって企画があって観たのね
あのテンションで「由香里はかわいい!!」と言われまくった大島アナが動画後半で本当に可愛い表情になってて、言葉の力ってすごいんだなと思ったわ
だからお母さんに毎日ポジティブな言葉をかけてもらった子って自己肯定感が上がるだろうし、いい効果たくさんあるだろうなと思った

2022/08/25(木) 16:51:32


編集元: 子供に「大好き」って言いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「保育園落ちた」「日本死ね」から6年…待機児童数は約8割減少も、諸手を挙げて喜べないワケ
専業主婦 年老いた親への経済的援助
親と縁を切って困ったこと
♥あわせて読みたい♥