1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の気持ちや過去の話等、「この人なら受け入れてくれるかも」と思って話をすると徐々に離れていかれます…。そりゃそうだと思いますが、誰かに受け入れて認めて貰いたいです。
いい歳して情けないのですが…。

2022/08/26(金) 09:56:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
重い

2022/08/26(金) 09:57:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
"この人なら"っていうのが最高に重いことに気付いて。

2022/08/26(金) 10:04:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い

2022/08/26(金) 09:57:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのは言わないんだよ。

2022/08/26(金) 09:58:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで吐き出そう

2022/08/26(金) 09:58:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人に話すよりがるで吐き出す方が安全。
下手に話したら後々見下された事もあったし。

2022/08/26(金) 10:15:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにヤバい過去があるの?

2022/08/26(金) 09:58:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
話す内容が重すぎるか、話す相手や時期を間違えてるか

2022/08/26(金) 09:58:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民にしとけ

2022/08/26(金) 09:58:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から依存みたいな人は距離とるわ

2022/08/26(金) 09:58:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな人でも全部を話さないよ
ちょっと重い話をする時は相手が笑うくらい面白おかしく軽い感じで話してる

2022/08/26(金) 09:58:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手に依存したいオーラ丸出しなんじゃない?
みんなそんなに暇じゃないのよ

2022/08/26(金) 09:58:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイミングが早すぎたりするのでは?

2022/08/26(金) 09:58:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで重い話ならカウンセリング受けたらどうだろう?気持ちが少しは楽になるかもよ

2022/08/26(金) 09:58:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは彼氏?友達?

どちらにしても依存型の人なのかなと思っちゃう
自分ならそういう話をするのは同じくらい重い話をしてくれた人にしか話さない

2022/08/26(金) 09:59:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カウンセラーに話しなよ
依存されても困るし、背負わされても正直迷惑

2022/08/26(金) 09:59:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰も暗い重い話は聞きたくない。

2022/08/26(金) 09:59:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦でも言いたいけど言ってないことあるよ

2022/08/26(金) 09:59:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過去の話って何?なかなか他人には受け入れてもらえない内容なんじゃないの?

2022/08/26(金) 10:00:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
依存傾向が見えるんだと思う。
毎日LINE来たり、鬼電されるかもと思うと逃げたくなる

2022/08/26(金) 10:01:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くのは別にいいけど、受け入れてくれって何したらいいのかわからない。
翌日からまた普通に接していいなら構わないけど、前話したのに何も響いてない!とか言われたらたしかに離れるかも

2022/08/26(金) 10:01:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでここで言わねーんだ!!
ガルの船に乗れー!!ドーン!

2022/08/26(金) 10:01:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーじゃないんだから話されても困るし、勝手に冷たい人認定されても腹立つ

2022/08/26(金) 10:01:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はお母さんじゃないのよ。丸ごと受け入れてなんて無理だわ依存しすぎ。カウンセリング行ったら?

2022/08/26(金) 10:01:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはプロのカウンセラーや精神科医に話したほうがいい
逆の立場になって考えてみたら分かるでしょう
親友でも恋人でも、他人の内面全部を背負いきれないよ
重すぎる

2022/08/26(金) 10:02:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルだってさ、「墓場まで持ってくトピ」とかあるじゃん
みんなそれなりに抱えてんのよ
他人に依存したり転嫁したりしないの
重い話してくる人って、経験上そういう人が多かった
こっちもそこまで他人のために生きてるわけじゃない
プロの手を借りるか、自分で消化しなよ

2022/08/26(金) 10:03:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞いてもらえるだけでいい
ってスタンスと
しっかり受け止めて私を受け入れて関係を続けてほしい
ってスタンス
後者だと相手は怯えちゃうよ
なぜなら相手は聞く前にどのくらい濃い内容でどのくらいの親密度を求められてるかが読めないから
聞く側は大体前者のスタンスだからさ

2022/08/26(金) 10:06:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうして話すの?
聞いてもいないのに聞きたくもないこと聞かされたくないよ普通は

2022/08/26(金) 10:06:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「弱者だから優しくしてね」感があるのがいや
コントロールしないで欲しい

2022/08/26(金) 10:07:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖い
相手の気持ちも考えてない

2022/08/26(金) 10:07:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「この人なら受け入れてくれるかも」て、逆に受け入れようとする気持ちはあるのかな?
下手に出てるようで、何だか上からな気もする

2022/08/26(金) 10:08:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分は主みたいな人に認定されやすい体質なのかな
いきなりリスカの過去や重めの話をあって間もないのにされる
なんで話そうと思うの?どういう基準でこの人ならって決めてるのか知りたいです

2022/08/26(金) 10:09:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちわかります。私も若い頃はそんな感じでした
共感してほしくて慰めてほしくて、自分の悩みとか辛い気持ちとか話して友達に距離を置かれてしまった経験あります。

でも他人の過去の話やネガティブな気持ちとかって聞いてて楽しい話じゃないし、暗い気持ちになる話をしてても楽しくないよね。
真剣な気持ちを話しても、相手が共感できるとは限らないし。
自分が重い話をしたことで、"何て言ってあげたら良いんだろう?"って相手を悩ませてしまう事もある。
基本誰でもみんな楽しく過ごしたいはず。

…と、随分大人になってから気付きました。

今は信用できるカウンセラーさんに話を聞いてもらっています。
主さんも探してみてはどうでしょうか?

2022/08/26(金) 10:10:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはドラマとかの見過ぎだよ
本当に受け止めてくれるとしたら、両親や祖父母くらいのものだと思う

2022/08/26(金) 10:10:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>誰かに受け入れて認めて貰いたいです。

他人にとっちゃ受け入れ難いこともあるから、これを全面に出されたら私も受け入れず距離置くようになると思う

2022/08/26(金) 10:11:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそういう時期あったけど、
いざ聞いてくれる人が現れても、必ずしも自分の求めてる反応はもらえないし(そら当たり前だよね。他人が皆自分の思う通りの反応してほしいならロボットに話したほうがいいし)、
うんうんひたすら共感して聞いてもらったところで満たされないっていうか底なし沼のようにあれも辛かったこれも辛かったこんなふうに私は頑張ってきたという思いがどんどん出てきて終わりがないし、

結局、自分が自分を理解してあげる、
雨の時は自分1人で傘刺すのが一番しっかり雨宿りできるのと同じで、
やっぱ自分で自分にちょうど良いちょうど求めてることをしてあげるのが現実的に解決するんよね。
人に任せると、「いやそこじゃない、、」ってなりがち。完全に他人と同じ心になるなんて、誰にも無理だし。

それに、本当にめちゃ優しい人(そういう人って同時に弱さも持ってたりするから共感じゃなくて共依存になることもあるけど)を見つけられたならまだいいけど、
人の弱みにつけ込んだり利用しようと先を見計らってる人も世の中山ほどいる。
今話題の宗教なんかもそう。

お金を巻き上げられたり、体売られたりせずとも、
「人の相談に乗ってあげてる自分」を感じることで承認欲求満たすだけの人もいて、そういう人って無意識かもしれないけど依存させるし、勘が良ければ気付くだろうけどその人に相談してもなんにも事態が良い方に進んでいってないのがわかると思う。
そもそも、他人に自分の人生進めてもらおうっていうのが無理。自分の人生自分で進めるだけでどんだけ大変か。

なので、
自分を自分で大切にできる、自分で自分を可愛がれる、自分の機嫌を自分で取れる、
自分で自分を許せる、
そういう自律した心を鍛えてくことが、大変そうに見えて結局一番近道かつ確実と思う。

2022/08/26(金) 10:11:44


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
横だけど、ものすごく良くわかった
確かに自分で自分に傘をさした方が良いね何事も
他人に、変に期待したり依存したりすると碌なことにならないしね

2022/08/26(金) 10:51:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言った本人はスッキリするかもしれないけどさ、周りの人はあなたの負の感情を受け止めるゴミ箱ではありません。

2022/08/26(金) 10:12:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
まさにそれ
家庭環境の愚痴をなぜか私にだけぶつけてくる子いた
私はゴミ箱じゃないから、縁切った

2022/08/26(金) 10:14:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたみたいな依存体質の人は
カウンセラーとかプロにお金払って話をきいてもらいなよ
普通の人に重い話しすぎ

タクシー代節約するためにママ友に車ばっかり出させる人とか
ホテル代節約するために泊めてーー!と押しかける人
重い暗い話や愚痴ばかり聞いて聞いてという人

みんな嫌われてるよ
一人でこの条件をすべて満たしてる51歳の看護師がいる
モンペ

2022/08/26(金) 10:12:36


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
同意。
言葉悪いけど要は相手の善意につけこんでただで利用しようとしてるからね。
主は悪気ないんだろうけどだからこそタチが悪いんだよ。

2022/08/26(金) 10:32:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>誰かに受け入れて認めて貰いたい

それは両親にやってもらうことであって、他人に求めるものではないのよね
もうわかっていて、それでもって気持ちがあるのかもしれないけど
お金を払ってプロのカウンセラーに相談した方がいいよ
無償の愛でもって受け入れてもらいたいって気持ちはグッと抑えて、ちゃんと有償で、対価を払って話を聞いてもらおう

2022/08/26(金) 10:17:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
「受け入れる」が何を指すのかわからない。「聞いてくれる」じゃなくその先があるんだよね?何をして欲しいの?
どんな内容かわからないけど「聞いたからには〇〇して」みたいな期待があるなら私も離れると思う。半端に寄り添おうとすると期待に応えられなかった時裏切者扱いされそう。

2022/08/26(金) 10:29:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう「人を選ぶ話(自分でそう思ってる)」っていう内容は
「誰にも言っちゃいけない話(みんながそう思う)」だから誰にも言うべきではないんだよ
心のゴミ箱に人を利用するのは絶対だめ

2022/08/26(金) 10:35:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
話を聞いてもらうだけじゃダメなんだよね?
辛かったんだね、大変だったねって優しくされたい、気持ちに寄り添って、一緒に痛みを分かち合って欲しいって思いがあるんでしょ
他人にそこまでのメンタルケアを求めるのは重すぎるし、逃げられるよ
自分も話を聞くからお互い様って問題でもないよ、相手は相談なんてする必要ない人かもしれないし
(というかこの人ならって目をつけられるタイプの人は、自分で自分の機嫌を取れて悩みを漏らさない人だよね)
とにかくプロのカウンセリングを受けることが一番だと思うよ
他人にそこまで求めるなら、ちゃんとお金を払わないといけないし、それに素人を渡り歩くよりノウハウを持ってるプロに任せた方が、辛い現状から脱する可能性が高くなるしいいことだと思うよ

2022/08/26(金) 10:39:10


159. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に期待して他人に自分の毒背負わせようとするの相手にすごく失礼な行為だと思う
自分自分で相手への思いやりがない
ちゃんとお金払ってカウンセラーに行きなよ

2022/08/26(金) 10:54:33


160. 匿名@ガールズちゃんねる
◯にたい。って言われたら面倒くさいかも

2022/08/26(金) 10:56:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私こういう相談されやすくて本当困る
そして結果距離を置くことになる
多分職場ではリーダー的で協調性はあるけどあまり特定の人とつるまない姉御肌タイプに見られるからだと思うけど
それが頼りになりそう、だけど特定の人と仲良くないので秘密守ってくれそうになるんだと自己分析
昔バイトで入った30歳過ぎの人に、直ぐ食事に誘われて初めて行った休日ランチで「実は自傷癖がある」と言われた時は本当に困った
なんか「私そういうタイプだから気を遣ってね」と言われているみたいで扱いにも困るし
元々職場でつるまないのも面倒臭いからだし、長年の友達からの相談ならいいけど
知人レベルの人の重たい話は聞きたくないし、こういう人はやはり依存度が凄くて疲れる
聞いて貰いたいなら専門家に話して欲しい

2022/08/26(金) 11:09:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな内容の話だか分からないけど、重く暗い過去の話なんだよね?
その過去を自分で受け入れて消化し、今は乗り越えて前向きに暮らしている……ならともかく、受け止めて認めては他人には重い
自分がそういう話をされたら?って考えてみて
そんな重いボールは投げ返せないもの
心療系の病院へ行くとか、やはりその道のプロにかかるべきかと思う

2022/08/26(金) 11:17:48


203. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かされた側の気持ち考えてみて。
ストレスでしかないと思うよ。

2022/08/26(金) 11:59:24


編集元: この人なら、と思って話をすると離れていかれる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
代わり映えしない日常をパッとさせるために何か買いたい
推しについて教えて下さい。
謎のいい香りがする人
♥あわせて読みたい♥