1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが二十歳になります
年金の通知が来ました
私は二十歳の時には結婚していたので、学生の人がどうしているのかよく分かりません
子どもは大学生の女の子で、収入は微々たるバイト代です
周りに聞いても「免除してもらった(後から払った?)」
「学生だけど親に支払ってもらってた」などバラバラです
皆さんはどうしてたか教えて下さい

2022/08/26(金) 14:50:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
猶予の制度使っていたけど

2022/08/26(金) 14:51:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか免除みたいなの受けてた

2022/08/26(金) 14:51:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生なら免除あるよね?

2022/08/26(金) 14:51:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
免除ってか猶予じゃない?

免除は払ってないけど、払ったことにして半分とか4分の3もらえるよみたいな制度
猶予は、今は払わなくていいよ(未払いの空白期間だけどね)

みたいな感じ

2022/08/26(金) 15:35:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
免除って結局はその分後から支払わないと減るよね?
なら、無理してでも払った方が良くない?
払わない免除の分までくれるわけじゃないと思う

2022/08/26(金) 15:56:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親がやってくれてました。

2022/08/26(金) 14:51:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就職するまでは扶養の人が多い気がする

2022/08/26(金) 14:52:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学生のうちは両親が払ってくれていました。

2022/08/26(金) 14:52:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が払ってくれてました。感謝。

2022/08/26(金) 14:52:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が今年で二十歳になりました。
大学生なので支払い免除の申請を出しましたよ。卒業して働き出してからで良いと思ってます。

2022/08/26(金) 14:52:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のうちは免除申請してた

2022/08/26(金) 14:52:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親が払ってくれてました。

2022/08/26(金) 14:53:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
免除申請してた
専門だったからすぐ払うことになったけど

2022/08/26(金) 14:54:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の事など知らずに就職してから未納がある事を知った
親も適当w

2022/08/26(金) 14:54:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず免除などのアクション起こさないとね
障害年金もあるので

2022/08/26(金) 14:54:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学生猶予制度みたいなの使って、社会人になって追納したよ

2022/08/26(金) 14:55:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親の立場だけど子供二人とも学生のうちは払ってあげてた。
自分が二十歳の頃は厚生年金加入してないところで働いてたので自分で国民年金納めてた。

2022/08/26(金) 14:56:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生なら親の収入関係なく猶予みたいな措置があるよ
大学生なら学校が手続きやってくれるから相談してみたらいいと思います
先月20歳になって年金の通知来た中に一緒に書類が入ってて詳しく書いてありました

2022/08/26(金) 14:59:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒後就職してたから自分で支払ってたよー
免許も自分で出したなあ

本人が払えるなら払わせて、あなたは本人のために貯金しといてあげたらいいんじゃない?
どうせ今あなた(親)が支払っても、20歳の遊びたい盛り、あるだけ使っちゃうだろうし

2022/08/26(金) 14:59:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親が払ってあげた
ママ友が免除申請すればいいのに!払ったの?とか言ってたけど、免除じゃないよ後で払う猶予申請だよと言ったら、知らなかったと焦ってた
20万くらい払った

2022/08/26(金) 15:01:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ですよね?
何か勘違いしてる人けっこういますよね
免除申請すれば払わなくて良い、満額貰えるって

2022/08/26(金) 15:59:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずこうならないために親が代わりに払うか猶予なり免除の手続きだけはしといた方が良い。
http://girlschannel.net/topics/4157819/

2022/08/26(金) 15:02:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見ると国民年金保険料は1972年450円→2022年16590円。昔は親が負担できる金額だったけど今は簡単に負担できる金額ではないよ。しかも私学助成や国立大学への交付金減額で学費は上がってるし。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150331.html

2022/08/26(金) 15:04:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
今の年寄りって月々450円しか払ってないのに毎月6万円も貰ってるんだね。その時代に払わなかったヤツってバカじゃないかと思う。

2022/08/26(金) 16:08:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
年金は破綻しないと思う。
年金の財政が苦しい時、今まできちんと払った人から優先して支給される。
払ってない期間がある人には、支給しない理由を付けやすいから、支給されないか減額されると思う。
払えるなら払っておいたほうが、長い目で見て得策と思います。

2022/08/26(金) 15:04:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
免除申請してました。
少し前にトピ立ってたけど、未納期間があって基準に満たない場合、万が一のとき障害年金受給できませんよ。
免除期間は年金額には反映しないけど(後納可能)、年数にはカウントされるので、支払いが難しい場合は免除申請しておいた方がいいと思います。

2022/08/26(金) 15:05:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
選択肢は三つ
・親が払ってあげる
・子が自分で払う
・子が免除申請して就職後に追納する

2022/08/26(金) 15:10:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど先日書類が来たので参考になれば

2022/08/26(金) 15:12:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生免除にして社会人になってから追納しました。
微々たるものですが、後々の年金額が変わるので払えるなら払っといた方が良いですよ。

2022/08/26(金) 15:12:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
親が払ったら社会保険料控除されるから親の減税にもならない?

2022/08/26(金) 15:27:22


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
なるよ╭( ・ㅂ・)و
支払い証明書があれば手続きできます
娘が就職するまでの2年分は親が払ったので控除になったよ

2022/08/26(金) 16:04:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
免除してもらうと後からその時の分を納める訳だけど、その時に納めなくてはならない額より高額になる(私の場合は約800円×48か月くらい高くなった)のを知ってたので、私は親に借金して親に払って貰ったよ。
社会人になってから、親に利子無しで月々返済した。
免除って良いようで、実はすごい無駄。

2022/08/26(金) 15:36:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと調べてみたら月額1万6600円結構な金額だね、学費や仕送りの他に自動車運転免許やら国民年金やら大学生お金かかる !

2022/08/26(金) 15:43:27


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生納付特例制度を利用する→学生の間は払わなくて良い。この期間の支払いを、社会人になってから追納するor追納しない どっちでも選べる
10年を過ぎると追納は、できなくなる。
追納しないと、総年金支払額は減るので将来の毎月の受給額は減る。
追納しなかった場合も、特例制度の期間は未納期間にはカウントされない。(このメリットが大きいと思う)
未納が一番やばいと個人的には思います

2022/08/26(金) 16:10:45


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学3年、二十歳になった娘がいます。
2年前納しました。親が払ったほうが節税になるし、ポイントも付くしでクレジットカードで払いました。

2022/08/26(金) 17:35:35


編集元: 二十歳になったら…年金どうしてましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<素朴な疑問>1度も海外に行ったことがない人はいる?行けない理由や行きたくない理由は?
【多様性】スカートが好きと言づらい
もし昭和から令和にタイムスリップしてきたらビックリしそうなこと
♥あわせて読みたい♥