1. 匿名@ガールズちゃんねる
ご自身やお子さんが中学受験された方に質問するトピにしたいです。よろしくお願いします。

学校選びのポイントは何だったか聞きたいです。やはり見学に行った時にここだ!とピンと来るものでしょうか。

2022/08/26(金) 18:15:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/26(金) 18:16:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が経験者です。
親の母校を受験しました。一応見学行ったけど、行く前から受験すること決まってたから無の境地でした笑

2022/08/26(金) 18:16:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/26(金) 18:16:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんかわかるわー。
たぶん、左の女性のお子さんも中学受験経験者。
その過酷さを知っているからこそ、自分の子どもが受験生だった時の事を重ね合わせて、他所のお子さんでも応援したくなるんだよね。

2022/08/26(金) 18:34:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かるよ
電車とかに乗ってるNバッグ背負ってる子見ると“頑張れ!” “風邪ひかないようにね!” とか思っちゃう
彼ら、小学生なのに頑張ってるよね

2022/08/26(金) 18:47:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/26(金) 18:17:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
第二学年を二を「貳」と表記するのね。伝統名門校は学生証で使う漢字からして全然違うわぁ。

2022/08/26(金) 18:25:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
さぞモテただろうな
にしても高校二年ってこんな幼いもん?

2022/08/26(金) 18:54:47


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの子も同じ学校だけど、学年上がる時に学生証取り替えるから持ってちゃダメなはずなんだよ〜
でも何故かうちにも高二の学生証あるわw

2022/08/26(金) 19:01:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値かなー。

2022/08/26(金) 18:17:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の友達と同じ公立の中学に行けば良かったと思ったことはありますか?

2022/08/26(金) 18:17:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
入学当初は地元の公立の方が小学校からの友達が多かったので思いました。ですが、月日が経つにつれ、中学校でも友達ができましたし、同じようなレベルの人と高め合える環境で中高時代を過ごせたのはすごく良かったと思っています。

2022/08/26(金) 18:20:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
思わないよ。地元の友達より中学で新しく出来た友達のほうが知的レベルが近いし話も合う。今でも付き合い続いてます。

2022/08/26(金) 18:20:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まっったく無いです。
思ったこともない。
レベルの高い学校通いたいに決まってる

2022/08/26(金) 18:23:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
仲が悪かったわけでないから、行ってても楽しかったとは思うけど、そしたら世帯年収半分以下だったと思います

2022/08/26(金) 18:24:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の公立が荒れていたので、私立の中高一貫の女子校受けました!!
バス代、学費、塾でかなりかかったと思います

2022/08/26(金) 18:17:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>学校選びのポイントは何だったか

中部地区でトップがそこしかなかったから
都内や関西はたくさんあって迷いそうだね

2022/08/26(金) 18:17:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が行きたいと言いましたか?
親の希望でしたか?

これが知りたい

2022/08/26(金) 18:19:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分が行きたいと言いましたが、親の誘導あってのものです。
中受して良かったとは思ってます。

2022/08/26(金) 18:21:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本人が行くと言うように誘導して育てた。

2022/08/26(金) 19:02:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値を隠してる学校だけは選ばない方がいいよ。
特に上位の特待生の進学実績をでかでかと掲載してるところ。
自分は理IIIに2人入った学年のある中高一貫校に行ったけど、真ん中の成績だとニッコマもキツいよ

2022/08/26(金) 18:20:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の公立の中高一貫校に行きました。
やはり、似たようなレベルの人たちと友達になれ、勉強と行事ごとなどの遊びのメリハリがついた環境にいれたことは良かったと思っています。
地元の中学校は合唱コンクールで真面目に歌わない生徒がおり、そのため他の真面目な生徒も歌いにくい雰囲気になっているという話を聞きました。(歌わない生徒に先生も困っていると、、)
それに対して私の学校では、真面目に歌わないことがかっこいいと思っているやつこそかっこ悪いと思っている人ばかりで、行事ごとにも全力を尽くす雰囲気があって居心地が良かったです!笑

2022/08/26(金) 18:24:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験した者です
学校がアピールしてる校風とか内容は鵜呑みにしてはいけません
実際に通ってる学生を見たほうがいいと思います

進学重視なら卒業生の進学先をよく見たほうがいい
有名国公立進学が多いほど信用できます

2022/08/26(金) 18:25:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
>有名国公立進学が多いほど信用できます

私大合格ばかりだと、数名が合格実績作ってるパターンがあるからかな

2022/08/26(金) 18:31:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親から見ても知的な子は受験させたほうがいい
下手したら話が合わないよ、公立で

2022/08/26(金) 18:25:25


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は逆に勉強が苦手な子ほど中学受験した方が良いと思うな。優秀な子なら私立でも公立でも大丈夫だけど、勉強が苦手とか精神的に幼いタイプなら中学受験したほうがメリットが大きい。

2022/08/26(金) 19:22:42


編集元: 中学受験経験者に質問するトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この人なら、と思って話をすると離れていかれる
今年の夏に行って良かった場所教えて!
<素朴な疑問>1度も海外に行ったことがない人はいる?行けない理由や行きたくない理由は?
♥あわせて読みたい♥