1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30歳で結婚2年目、正社員で医療関係の事務をしています。
タイトル通り貯金が苦手です。
家計簿もどうつけていいのかわかりません。
夫も全然できないタイプで、とりあえず今は夫の給料を家賃、光熱費、食費とほぼ全ての生活費にして、主の給料は貯金ということにしてますが、
主のスマホ代、ガソリン代、美容代、被服費は自分で出していて月にカードの引き落としが3〜5万です。
夫婦お互い毎日ヘトヘトで外食やお惣菜なことが多く、なかなか貯金が増えません。
どうしたら増えるかアドバイスください。
よろしくお願いします。

2022/08/26(金) 19:29:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃーないしゃーない

2022/08/26(金) 19:29:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
問答無用で5万先に貯金する残りでやりくり

2022/08/26(金) 19:30:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
定期預金とか、すぐに下ろせない方法だと上手く行きやすいよね
つみたてNISAとか

2022/08/26(金) 19:55:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳する前に天引きしたらいい。

2022/08/26(金) 19:30:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃできれば貯金した方がいいけど
そもそも稼ぎが少なかったらしようがない

2022/08/26(金) 19:30:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私、貧乏ごっこしてる。
給料もらったら、12万円だけ手元に残してあとの残りは銀行に預金。
そしたら、私は手取り12万円の安月給サラリーマン、、、って自分自身に暗示をかけ、
そのお金だけで生活していく。
これを1年続けただけで、銀行預金残高が12万円になった。

2022/08/26(金) 19:31:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
泣いた

2022/08/26(金) 19:33:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
12万かーい!!

2022/08/26(金) 19:34:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
泣けるわ

2022/08/26(金) 19:34:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
オチよ

2022/08/26(金) 19:35:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収入はどれくらいなの?

出て行く固定費はどれくらい?

2022/08/26(金) 19:31:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世帯年収わからんと何とも言えないけど
旦那さんの職業次第ではそこまで貯金もできないのでは

2022/08/26(金) 19:31:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合は給料日に2万円抜いて貯金にうつしてるよ
余った分を貯金に回すのだと絶対に余らないから…先に抜いておいて残った額でやりくりする方式

2022/08/26(金) 19:31:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
古い手で言えば積立
老後のお金とかなら個人年金かける、積立NISA、強制的に引き落とされるようにしたらいいよ

2022/08/26(金) 19:32:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
結局これだよね。
貯金の目的をハッキリさせる事と、使えるシステムは使って簡単に引き出したり崩したりできないようにしておく。

2022/08/26(金) 19:44:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
他のトピでも書いたんだけど、53歳独身で貯金が150万。別に浪費してるわけじゃなくて、非正規で年収が190万なのが原因。どうすればいいのか教えてほしい。

2022/08/26(金) 19:32:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
非正規で年収が190万なのが原因。

どう考えてもここが問題だから転職考えるしかない。

2022/08/26(金) 19:33:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
正社員になればいい
とはなかなか言えないお年頃ね・・・

2022/08/26(金) 19:33:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ダブルワークするか婚活するかしか…

2022/08/26(金) 19:34:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
堅実に貯めているなら良いのでは?
保険はしっかり入っておけば、独身の大きな出費は少ないと思う。

2022/08/26(金) 19:45:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、、毎月のお金が少し余って貯金に回せてるならそんな焦らなくて全然よくない?世の中赤字とかのうちもあるからなぁ。

2022/08/26(金) 19:32:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使った残りを貯金に回そうとしているから駄目なのでは?
最初に貯金分を差し引いて、残りを生活費に充てる様にすれば良い。

2022/08/26(金) 19:32:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
財形貯蓄とかやってみたら。

2022/08/26(金) 19:32:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主のカードの引き落としの3~5万以外は貯金出来てるんだよね?
事務なら残り10万くらいはあるだろうし、毎月10万近くちょきん出来てたら十分じゃない?

2022/08/26(金) 19:33:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貯められない人だったので、財形貯蓄で強制的に貯金してました

2022/08/26(金) 19:34:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も貯金が苦手です。お互いに頑張りましょう。

2022/08/26(金) 19:34:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貯金苦手で、今年やっと積立ニーサ始めた
1年に40万だけどそれでもやっと貯金っぽいものができて満足

2022/08/26(金) 19:34:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも貯金出来ないから今月から家計簿始めて旦那がカード使い過ぎるから上限決めてロックかけるようにした
でも主は自分の給料支払い分以外は貯金出来るんじゃないの?
フルタイムの共働きならそれなりに貯まりそうだけど

2022/08/26(金) 19:35:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理はなるべく作り置き。
早朝に料理する。

2022/08/26(金) 19:35:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金しては出ていき、ぜんぜんたまらない40代
今年は家の修繕で150万飛んでいって残高50万…

2022/08/26(金) 19:35:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世帯収入を上げるか、生活水準を下げるか、どちらかしかない。

2022/08/26(金) 19:35:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定期作るべし。
毎月決まった日に設定してる金額が引き落とされるから最初から無いものだと思える。
そして何年かしたら必ず定期に助けられる日が来る。

2022/08/26(金) 19:36:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本的に旦那さんのお給料で生活費は全部賄えてて
主の給料は全額貯金だけど引き落としが多くても5万円なんだよね?
それなら10万以上は貯金できてるんじゃないの?

2022/08/26(金) 19:37:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のお給料から3〜5万差し引いた残りのお金は一体どこへ?
主の説明だと最低10万は貯金出来るはずでは?
(お給料最低15万と仮定して)

2022/08/26(金) 19:38:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の給料を家賃、光熱費、食費とほぼ全ての生活費にして、主の給料は貯金ということにしてます

主さんの自分のお金は貯金出来てるじゃん。笑
もう少し割り振り考える方がいいんじゃない?旦那だけ生活費出させられる理不尽さよ…

2022/08/26(金) 19:42:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じで私の給料、お小遣いなどちょこっと引いて残り月12万〜15万貯金してたら3年で500万くらい貯まったよ
子供できて仕事辞めたらカツカツになったから、今パート初めて貯金モード挽回中だけどもちろん正社員の頃のようには行かない
仕事は今のほうが楽しいからいいけどね

2022/08/26(金) 19:44:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の給料から生活費まかなって、主の方から3万~5万の使用なら貯まるんじゃなくて?正社員なんでしょ?
それとも3万~5万しか使わないってのが嘘で、浪費癖を止められないってのが本当なの?

2022/08/26(金) 19:45:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
役所で仕事してた時に滞納者沢山見てきたけど。
勿論致し方ない事情で滞納してしまった人もいる、でもそういう人は職員と相談しながらやり繰り計画立ててサッサと滞納片付けてるんだよ。
で滞納が滞って文句垂れてる人の大半は先取り貯金が出来ない、余計な支出が多い。
それに対してアレコレ言い訳が酷い。

主さんは別に滞納してる訳でもないからここに当てはめるのも失礼だけど、ただ決められた額の中で先取り貯金して惣菜etc余計な出費を見直す気概がないのが気になる。
例え月に一万でも1年続ければ12万、コツコツ貯めていけばそれは貯金になる。
食事も共働きなら二人で協力して休みの日に作り置きや下拵えして直ぐに食べられる物を用意しておく、被服費や娯楽や通信費も見直す。
そうしてる内に余剰金も増えて貯蓄に余分に回せる。
何もガチガチに家計簿付けなくてもやれる方法はあるよ。
とにかく言える事は月に絶対貯蓄する分のお金は手を付けない、定期に回して下ろせない様にする。
先ずはここから始めてみるだけでも違うから少額でも頑張ってみて。

2022/08/26(金) 19:47:43


152. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚あるけど、ついコンビニ行って色々買っちゃったり、仕事帰りにスタバとかカフェ行って、飲み物一杯飲んだりしちゃう。

これをやめたら、ちりつもでお金も貯まるだろうなと思う。

2022/08/26(金) 19:56:07


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>主のスマホ代、ガソリン代、美容代、被服費は自分で出していて月にカードの引き落としが3〜5万です。

これ、旦那側も自分の給料からスマホ代やらの雑費捻出してるなら可哀想なの旦那じゃないかね

2022/08/26(金) 20:07:10


195. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラフォーで手取り14万だよ。
月によるけど2万くらいしか貯金に回せない。
一周り年下の妹なんて毎月15万貯蓄に回してるって聞いた。もうしょうがないよ、自分の限界がそれだと自覚し、コツコツやっていくしかない。

2022/08/26(金) 20:10:08


編集元: 【助けて】貯金ができない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達に泊めて欲しいと言われた時の断り方
家を買う時にやったこと
バリバリの関西人が「全国共通語」だと思っていた衝撃の関西弁。豚まんじゃないの!?
♥あわせて読みたい♥