1. 匿名@ガールズちゃんねる
今月1人パートさんが辞め、残るパートはもう1人と私のみに。
アルバイトの3人も就活や卒業で春にはいなくなりますw

ただでさえ人手不足なのにやばすぎますw
まぁ私もパートなので知ったこっちゃないですが皺寄せが来たら嫌だな・・・と。
ちなみに小売業です。
募集しても誰も来ません😇

同じような人で語りましょ〜♪

2022/08/26(金) 20:40:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/26(金) 20:41:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やめたい時にやめればいいんやで

2022/08/26(金) 20:41:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地方のテーマパークで働いてるけど人手不足すぎて本当に嫌になる。

事務職の私まで接客にヘルプに行かされる。

2022/08/26(金) 20:42:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
介護です
なかなか新人さん来ません
土日祝休みだし、ちょこっとボーナスもあるし
休みも取りやすいんだけどな

やっぱり介護は大変ってイメージだよね…

2022/08/26(金) 20:42:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
オムツ換えとか…絶対に無理です。

2022/08/26(金) 20:44:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
普通にオムツ交換ができればマシなほうかも。紙パンツ脱いじゃう人もいるし、大を投げる人もいるからそちらのほうが参る。

2022/08/26(金) 21:38:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も特養で働いてるけど大変だもん、かと言って有料とかだと他のことに気を使わないといけなそうで大変そうだし

2022/08/26(金) 20:46:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも介護です。
入ったと思ったらすぐに来なくなって辞めてしまうことが半分です。

2022/08/26(金) 20:48:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の担当営業
役職定年したおじさんと私の2人

担当エリア広すぎ…
社用車2年で5万キロ走ってるんですが…

2022/08/26(金) 20:43:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
札幌から日帰り営業聞くわ
高速往復6時間とか酷よね…
営業所置くより安いのはわかるけど

2022/08/26(金) 20:50:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
場所どこですか?
専業主婦だから私、働きましょうか?

2022/08/26(金) 20:43:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小売業?
どういうの?
私、仕事探してるけど無くて死にたくなってきた。

2022/08/26(金) 20:43:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
工場や倉庫もかなり深刻のようです。
募集しても来ない。やめる人多い。
残った人で長時間残業です。

2022/08/26(金) 20:44:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
工場や倉庫って長年いる人達がお山の大将になってて、新人が定着しないイメージ

2022/08/26(金) 20:48:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
工場勤務、募集しても来ないし、派遣もなかなか来ない。そんな中、コロナで欠勤も出て、できる人で残業してるけど、そこで追いついても疲労や熱中症で体調不良の人が出てきて、またつまづくの繰り返し。

2022/08/26(金) 20:50:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足で有給がとれません。

2022/08/26(金) 20:44:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも人手不足なのに、仕事ない人もいっぱいいるのなんでだろう

2022/08/26(金) 20:44:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
パート二件落とされた笑

2022/08/26(金) 20:49:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
企業側と働く側の希望が全然合わないんだろうね
人手不足が目立つのはやっぱりサービス業と保育、介護系あたり?
土日働きたくない、遅くまで働きたくない、給料に見合わない重労働はしたくないってとこかね

2022/08/26(金) 20:50:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
選り好みしてるんじゃない?

2022/08/26(金) 20:50:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それはあると思う。
うちの会社も人手不足で、コロナになってから応募も増えてるようだし面接もしてるけど、面接官がピンとこないと合格だしてないっぽいから。

2022/08/26(金) 21:00:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだから人手不足とか関係ない。
延びれない?出れない?って言われて頑張ってたけど、無理したって何か得するわけでもないし、時間がきたらお疲れ様でしたでOK。

2022/08/26(金) 20:44:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもかしこも人手不足やね

2022/08/26(金) 20:45:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
おかしいね、
女性活躍って、共働きの家庭がわんさか増えているはずなのに、
どこもかしこも人手不足って、
みんなどこで働いてるの?

2022/08/26(金) 20:52:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
事務だけど現場が足りない。
そりゃあ、今時土日全て休みじゃないし祝日も基本ある。定時より30分も速く出勤しなきゃいけないなんてわけわかめ、いみふみこwww

2022/08/26(金) 20:45:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士ですが本当に新しい人来ません😭
自分のクラスやっていけるのか不安です

2022/08/26(金) 20:45:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで欠勤する人が急増中です。

2022/08/26(金) 20:45:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかる〜
総合病院の外来看護師だけど、お子さんが発熱したり職員が発熱や濃厚接触者で、毎日のように数人欠勤出ている。そして毎日防護服着てPCR検査実施して、の繰り返しの毎日です(涙)

2022/08/26(金) 21:00:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足だからってなんでも採用の人事。余計な仕事が増えてもう限界

2022/08/26(金) 20:46:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
とりあえず採用して、そこから篩(ふるい)にかければいいからって安易にポンポン採用するだけしてあとは現場に丸投げな上とかね。
篩にかければいいって言うけど、一人一人教えてても途中でポンポン辞められたら大変なんだけど‥

2022/08/26(金) 20:56:29


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
採用したらクビにはできないのに。
身体障害の人とっちゃって、案の定ほとんどの業務が人並みにできなくてみんなでその人のぶんを負担して給料を稼いであげている状態。

当の本人は雇ってもらえた事で一人前のつもりでいる。
採用担当者に言っても逆ギレ。
職場がギスギスして楽しくない。

2022/08/26(金) 22:02:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
某玩具の製造のパートです
もうすぐ大物タイトル発売の為フル稼働してます
正直見るのもイヤになってきた
(身バレ怖いからぼかしにぼかしまくって書きました)

2022/08/26(金) 20:46:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
運送業も万年人手不足だよー
このままじゃ翌日配送とか続けるの無理だよ…

2022/08/26(金) 20:47:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもただでさえ足りないのに今月で一人辞めちゃうので困る。コロナで仕事ない!生活が!とか言ってる人たち、探せば仕事はあるから来てくれ

2022/08/26(金) 20:49:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あら、同じ職場だと思えるくらいだわ。もう少し人数がいるスーパーの青果だけど。
私はそんなこと知ったことじゃないので一日の自分のこなせる仕事をシフトどおりに入って定時出勤退勤よ。

2022/08/26(金) 20:49:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
変に〝私がいないと!″って頼まれてもないのに残業して恩着せがましい人いるけど、時間なんで!って帰ればいいよね。
自分から残っておいてグダグダ言う人が職場にいて困ってる。

2022/08/26(金) 21:01:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉現場ですが、募集しても変な人しか応募してこないから採用せざるを得ないみたい。
人手不足じゃない職場なんてあるのかな?

2022/08/26(金) 20:49:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
常に人手不足なんだけど主婦は土日祝休み、夏休みと冬休みも来なくていいってなってる…
忙しい土日だけ深刻に人手不足なんだけど本社の人は人いっぱいいていいねって人数しか見てない

2022/08/26(金) 20:49:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちも同じ。人数足りてるでしょって言うけど、子供が小さくて早く帰る人が多いから、実は足りてない。

2022/08/26(金) 20:51:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、面接に行ったところ、中々人が応募して来ないんですよ、ウチに興味持ってくれて嬉しいと感じが良い面接官と話してたら後から入ってきた面接官の性格がキツくて、イメージと違いましたと断った。
性格がキツい人の方が態度に出した通り、人手不足だけど求人イメージ違いの人が来られても困るって言うのが本音だろうな。

2022/08/26(金) 20:49:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養だから週3なのにこの日入れますか?ってライン来て週4になったりする。
この間、1人辞めたから人手不足らしい…
あー働きたくない

2022/08/26(金) 20:51:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
扶養で月100時間の契約だったのに入ってみたら人足りなくて定時に帰れず月125時間ぐらい働いてる
来月で辞めますw

2022/08/26(金) 21:28:29


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちの職場もこの日人足らないから出て欲しいんだけどとか、誰か代わりに出れませんかってほんと良くあるよ…
増やしたり日付移動したり、家庭の事情があったりして対応できないから週3で採用してもらったのに無理って感じだよ。
融通つけて出勤できる人は良いけど、無理な人を悪者扱いする人がいるから嫌だ

2022/08/26(金) 21:40:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今大手・中小企業・個人経営全ての業界が人手不足だよな

警察官とかも人手不足でヤバいらしい

2022/08/26(金) 20:51:24


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うち大手だけど人手不足なのは会社が人件費削減で人減らしてるせいなんだよね‥
カツカツ(っていうか足りない)人数で回すからみんな疲弊して体調壊したり病気になったりして本当に悪循環。
コロナ以降、緊急経営対策とかいって残業も制限されたり実収入も減ってる。
株主にばっか還元せず社員大事にしろよと思うわ。
使い捨ての駒みたいな扱いがあからさまになってきた。
人を大事にできない企業は先がないよ。

2022/08/26(金) 22:06:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
パン工場行ってます。

向き不向きがあるなと思って働いてます。
自分は鈍臭いので向いてないと思ってますがお金の為に行ってる😭

2022/08/26(金) 20:52:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のとある小売店。
常に募集

応募者が集まる。

オープニングからのパートお局が新人いびる

新人が三ヶ月以内に半分辞める

残った新人もお局パートがいびる

お局に文句言えない社員が転勤や転職でいなくなる

人員補充せず、社員の仕事が新人パートに皺寄せ

お局パートがコロナ感染で休む

さらに新人パートが疲弊して退職する

求人を出すが口コミが広がり応募者ほぼ無し
(今ココ)

2022/08/26(金) 20:53:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
小売店じゃないけど、前に働いてた所がまさにそんな感じで、辞めて数年経ってから電話着てめっちゃ気分悪かった。
もう関係ないんだから退職者から漁るなよって感じ。
今の職場はその頃みたいな嫌な人はいないし、パートなら尚更働きやすい所で頑張った方がいいよ。

2022/08/26(金) 21:25:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足=ブラック

2022/08/26(金) 20:53:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じような状況の会社に正社員で入社しました。うちも正社員がバタバタと辞めていったようで事務はパートさんだけで回してたようです。

その皺寄せでパートさん達は土曜休みの契約にも関わらず土曜日も出勤を強いられたりしたようで、その皺寄せがこっちにきてます。私は正社員の求人に土曜日は月1回勤務とありましたが、そのパートさんにあなたは正社員だから土曜日全部出てね!私はパートだから出ないなど、まだ働いて1ヶ月なのに事あるごとに正社員だからと言われ正直うっとうしいです。

無理なことは無理と言って断れば良いのにと思ってしまいます。もちろん土曜日も月1で契約したので1回以上は出るつもりはありません。主さんも無理なことは無理と言った方が良いですよ。

2022/08/26(金) 20:57:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
介護で看護師4人いなくてはいけないのに私含めて 2人しかいない。
私が入ったと同時に辞めていったので仕事も1日しか申し送られなくて 2日目から独り立ち。介護は初めてだったのに。
しかもやり方が違うとかもう1人に言われるし最悪。
ちゃんと教えてよ!

2022/08/26(金) 20:58:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足なんだから回るようにやれと私達バイトに言われても…人手を確保して回すのが会社の責任だからね。

2022/08/26(金) 20:59:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小売業で、主婦パート。いつも人手不足。時給安いから来ない
子持ちが多いから、ずっと私は土日でる側です。もうなんとも思わなくなりました。
入ったばかりの新入社員がうつ病になり、店長が色んな人に文句言ってる。聞かされるこちらもストレスたまる。

2022/08/26(金) 21:01:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
パート掛け持ちだけどどちらも人手不足。
でも実家の稼業も人手不足で手伝いが必要。
私の休みはどこへ…?
コロナで仕事ないって言って生活保護受けてる人、まじでどっか一ヶ所でも代わってほしいんですけど。

2022/08/26(金) 21:07:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
人を募集しても応募がないと社員さんが嘆いてたので時給50円上げたら来ると思いますよと言ったけど最低賃金のまま
そりゃ誰も来ないってー

2022/08/26(金) 21:09:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
うちもドラストですが、最低賃金です。しかも土日祝、正月もお盆も時給は変わらず最低賃金。
そのくせ土日祝入る人がいない、と嘆いていて。
いや、当たり前やろ!と言いたくなります。

2022/08/26(金) 21:16:37


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
都市部は時給上げると103万の壁に引っかかってかえってめんどくさくなるんだよね

2022/08/26(金) 21:39:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足→一人一人の仕事量が多くなる→相当容量が良い人しか着いてこれなくなる→別に出来てないわけじゃないけど、特別良くもない普通の人が辛くなって辞めるのループに入ってしまった。

少しでも辛くならないように優しく教えようとか頑張ってるのに、一人のおばちゃんがギャーギャー言うタイプだから、新人が仕事量も多いし、いろいろ言われるってメンタルやられてしまう…新人の仕事面とメンタル面のフォロー疲れた…
頼むから黙っててくれ…

2022/08/26(金) 21:10:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
看護助手なんだけど人手不足です。
掃除も助手がやります。
病棟の患者トイレ、職員トイレ、お風呂は助手が掃除します。
掃除専用の人は雇ってなくて朝は掃除から始まります。
こういう病院って多いのかな?

2022/08/26(金) 21:16:19


編集元: 人手不足の職場で働いている人〜!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
0歳娘をおんぶしてブローする美容師パパ 育児をしながら仕事をこなす姿に「めちゃくちゃカッコいい」と驚きの声
PTAの「仕事」引き受けます KNT-CTが新サービス
「発達障害男性の同僚」が追い詰められた深刻事情  「ありがとう」「ごめんなさい」がなぜ言えないか
♥あわせて読みたい♥