1. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って半年の彼がいるのですが毎週末彼の家で過ごしていて出掛けたり買い物する時は何となく半分づつ出し合ったり片方が出したりって感じでやっています
会計の時のそのやり取りが面倒なので私が提案して今度共同財布を作ることになりました
カップルで共同財布を作ってる人、作ったことがある人がいたら気をつける点など教えてください

2022/08/26(金) 13:35:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/26(金) 13:35:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
二つ折りもあるよー

2022/08/26(金) 13:40:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
使い込まれてそう

2022/08/26(金) 13:35:59


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どんな奴と付き合ってきたんよw

2022/08/26(金) 15:01:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういう発想する人ってそういう人としか付き合ったことないのかそもそも付き合ったことがなくて周りから最低男の話を聞いて頭でっかちになってるんだろうな

2022/08/26(金) 15:45:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のものをついでに買いたいシーンが絶対出てくるのでその時どう処理するか考えとく

2022/08/26(金) 13:36:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚考えてるなら同棲したらいいよ
結婚考えてないのに共同財布はやだ

2022/08/26(金) 13:36:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ!
結婚するまではいらないと思う

2022/08/26(金) 13:46:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うわあ…
やめた方がいい

2022/08/26(金) 13:36:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
作らんよそんなもん笑

2022/08/26(金) 13:36:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カップルの段階では財布別々でよくね?

2022/08/26(金) 13:36:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことはあるけど、したことはない
その共同財布の管理はどちらがするの?
お小遣い帳みたいに記録も残すのかな

2022/08/26(金) 13:37:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提ならばいいんじゃない

2022/08/26(金) 13:37:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黙って使わない(使わせない)

2022/08/26(金) 13:37:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ

2022/08/26(金) 13:37:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外食用の共同財布なら使ってたな〜
気をつけることは、お金を入れるときは同じタイミングで同じ額。タイミングずれたら、「入れたっけ?!」とかの、入れた入れてない問題が発生するから。
でも私はそれを作ることですごく楽になった!相手に気を使わずに注文できるようになったし、彼も楽だったみたい!

2022/08/26(金) 13:37:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私1万、向こう2万入れた財布作ってるよ。
でも使い切れないから大体年間14~5万円ぐらい残る。

2022/08/26(金) 13:38:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
減っていなくても毎月必ず補充してたってこと??

2022/08/26(金) 13:41:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
え、重いの?彼氏のPayPayを共同財布にしてるけど

2022/08/26(金) 13:38:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年に数回の旅行の時とかは、そういうのもありかもしれないけど
日常的なデートとかは逆に面倒だと思ってしまう

2022/08/26(金) 13:38:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる時は財布に何円入れたから持っていくねってやるの?

2022/08/26(金) 13:38:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時作ってたよ。
毎月同じ額だけ入れてたけどたまに彼が出してくれてたみたい。作ってからはそこから出してた。
貯めるためじゃなくて遊ぶためのお金だから結婚とか関係なかったよ。

2022/08/26(金) 13:40:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やってます。
毎月お互い1万ずつ出して、デートの時には大抵同じタイミングで食べたり飲んだりするからそのお財布から出してる。
で、都度スマホの家計簿アプリみたいなのに記録つけて、何にいくら使って今月後いくら残ってるのかわかるようにしてある。
普通にそれで平凡に仲良くやれてるよ。

2022/08/26(金) 13:42:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元旦那と付き合ってた時に作ってた
折半だから、結婚後もそのまま折半になりがち
あんまりオススメしないかも

2022/08/26(金) 13:44:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
別れるとき揉めるよ。
結婚するまでそういうのはやめたほうがいいよ。

2022/08/26(金) 13:45:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月一日に私2万、彼氏4万入れてそこからデート代を出す、余った分が貯まったら旅行用に使うとしてました。

結婚前提に付き合ってたし、その後結婚したから過去に戻っても同じことすると思う。

2022/08/26(金) 13:46:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
否定派多いのね
旦那と付き合ってるとき作ったけど、デメリットは特に感じなかったかなー収支つけたことない
でも相手の方がご飯多く食べてるのに!私は飲み物頼まなかったのに相手は頼んでる!とかそういうの気にする人には向いてないと思う

2022/08/26(金) 13:47:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい。夫と結婚前に共同財布使ってました。
奢りとか、割り勘とか、多めに出してもらうとかイチイチ考えるのが面倒で。
不評みたいだけど、私にはいい思い出。
夫の方が収入多かったので、1.5倍位入れてくれてたかな。デートはすべてその財布から出してて、給料日前は節約デートしてた。

2022/08/26(金) 13:51:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
否定派多いけど、どっちが出したから次はーみたいな返していく方が面倒くさいなと思っちゃう。

2022/08/26(金) 13:59:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
交代だと、5,000円の次が10,000円とかありそうだから、自分が損した!とか、申し訳ない罪悪感とか、ありそうだと思っちゃう

2022/08/26(金) 14:08:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
口座じゃなくて現金、この人ならお金くすねないという信頼できる相手なら良いと思う。付き合いたてならやめた方がいいと思う。

2022/08/26(金) 14:07:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにいま共同財布してます 笑
毎月、2人で同じ額入れて、使わなかった分は旅行のための資金にしようと貯めてます

2022/08/26(金) 14:29:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やってたよ!
給料日にお互い一万円を入れて、外食とかをそこから出してた。
旅行とかは事前に同じ額入れたり、余ったらそのまま繰越で使ってた。
同棲とかじゃないから特に問題はなかったよ。

2022/08/26(金) 14:38:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お互いデート代気にして楽しめなくなるくらいなら、共同財布良いと思う。
デートに使える限度額も目に見えるから使いすぎなくて良いね。

2022/08/26(金) 14:39:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行用に共同で積み立てたことはある。
向こうからの提案だったけど、
なんというか、ケチなタイプの男だった。

2022/08/26(金) 14:40:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に預けてて
こちから別れを告げたから
10万以上残金あったと思うけど
わざわざお金を受け取るだけに
会うのが面倒で要らないって置いてきたよ

別れの時って色々なことの積み重ねでモヤモヤして別れる場合が多いと思うから
使用したお金の用途や細かなことを気にしないならいいと思う

2022/08/26(金) 14:45:34


115. 匿名@ガールズちゃんねる
カツカツでやってた学生時代から今の夫と付き合ってたから共同財布作ってたけど、お金にゆとりのある社会人同士が付き合い始めたらお互いなんとなく交互に奢るの?
例えば1日デートだとして、どこか施設の入場料(彼氏)、お昼(彼女)、カフェ(彼氏)、夜ご飯(彼女)みたいな流れだと差が出ちゃうけど、そんなもん?それともカフェ、夜ご飯も彼氏が出す流れになるのか?そういうの考えるのが面倒と思ってしまう

2022/08/26(金) 14:46:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
批判的なコメント多いけど、普通に便利だったよ。持ち歩くのは私がしてた。基本割り勘だったからご飯行く度に半額出し合う方が面倒だった

2022/08/26(金) 16:14:09


145. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行時の共同財布とかは友達とやるけどな。

2022/08/26(金) 17:17:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
この手のトピ定期的に何度も立つけど、揉める原因になるから辞めた方が良いって人が多いよね。ご飯食べに行って、お互い同額のものを食べる訳じゃないから結局女側が損するって。

2022/08/26(金) 18:37:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現夫と交際中は共同財布でしたよ。

で月末余ったら貯金してたら結婚する時には
30万以上貯まってたのでそれで
家電とかいくつか買いました。

2022/08/26(金) 19:54:07


編集元: カップルでの共同財布

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居を断った人
婚約指輪を折半で買うのはアリ?ナシ?
結婚式でかけるべき費用と抑えるべき費用
♥あわせて読みたい♥