1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000266172.html
今月23日時点で、有効申請受付数は6303万2590件に上り、人口のおよそ50.1%に達したということです。

交付が済んでいるマイナンバーカードは5918万8573枚で、人口のおよそ47%です。

2022/08/27(土) 10:52:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとかなぁ

2022/08/27(土) 10:53:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんね、まだ作ってない。

2022/08/27(土) 10:53:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
絶対ごめんって思ってないですよね😂わたしもまだ作ってない。

2022/08/27(土) 11:01:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ごめんどころかなんで?だよ笑
同じく作ってナーイ

2022/08/27(土) 11:03:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

同じくです

2022/08/27(土) 11:04:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も作ってないよー。
作った方が色々便利なのはわかるんだけど、やっぱりまだ怖くて。作らないとダメってレベルになるまでは絶対作らないつもりw
個人的にはマイナンバーカードと健康保険証や銀行口座の紐付けもいやだ。

2022/08/27(土) 11:15:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことないや

2022/08/27(土) 10:53:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってあげたで。

2022/08/27(土) 10:53:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー始めた時に国民に配布して申請させるようにしたらこんなことにならなかったのに...

2022/08/27(土) 10:54:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ホントだよ。無駄な税金使って馬鹿みたい。
マイナンバーカード作らなくったってマイナンバーみんな持ってるのにね。

2022/08/27(土) 10:58:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうせ番号は振られてるんだから、勝手にカードにしてほしかったわ
写真とらなきゃいけないけどさ

2022/08/27(土) 10:58:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
作って欲しいだけなら住基カードみたいに写真有無は選択制にすればよかっただけだろうね。
今更だけど。

2022/08/27(土) 11:05:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
住民基本台帳カードとの性質の違いを理解してない人が作ってないんだと思う

2022/08/27(土) 11:09:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と多いなと思った
なんやかんやポイント欲しさで作った人が多かったんだね

2022/08/27(土) 10:55:31


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
15000ポイントもスーパーで使えるのはありがたいわ
と思ってつくった。

2022/08/27(土) 11:16:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに半数いったの!?

2022/08/27(土) 10:56:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは否定派が多いけど、自分もだし、会社の人たちも作った人が多い
2万円欲しかったしね

2022/08/27(土) 10:56:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カードを作らなくても、番号は登録されてるからな

2022/08/27(土) 10:56:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード日常使わないよね。
別に要らないじゃないの?

2022/08/27(土) 10:56:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろうかなーと思ったし
なんなら申請書この前来たけど
なんかめんどくさくてしてない

2022/08/27(土) 10:56:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
作るかなーと思いながらも作ってない
めんどい
作るならポイント入るときがいいから、やっぱ今やるしかないかな
やらないかもしれない

2022/08/27(土) 10:56:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1番最初は誰にも番号見せるなみたいな感じだったのに、カードにして持ち歩け、保険証代わりにもなるとかカード作ればポイントやるとか話が変わっていってるのはなぜなのか知りたい

2022/08/27(土) 10:58:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ワクチンのパターンと似てるよね
じわじわと言うこと変わってきてるけど、麻痺してしまい、疑問に思わず受け入れてしまうのよね

2022/08/27(土) 10:59:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
口座と紐付けするのが最終目標なんじゃないの?

2022/08/27(土) 11:00:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう。
そもそも税と社会保障の為だったはずなのに、あれやこれやと紐けしたり、すべての情報を統合して得ようとしてる気がする

2022/08/27(土) 11:06:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>政府は来年3月末にはほとんどの国民が取得することを目標にしています。

この目標は絶対に達成不可能そうw

2022/08/27(土) 10:59:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人には冷たい政府が2万円くれてもいいなんて、どんなメリットあるの?

2022/08/27(土) 11:00:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
先日市民のデータを持ち出して酔っ払って落とした馬鹿な奴がいるのがうちの街なので全く信用できず、益々作る気にならないのよね。

2022/08/27(土) 11:01:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパ住んでたけど、こんなのずっと前に完了して行政人員は削減できたしあらゆる申請が役所に行かなくてもできるから便利なんだよ。
日本が未だに平日の役所行って紙の手続きとか続けてるのが不便で情けない。
島国で警戒心が強くてIT化が遅くて、税金と公共のリソースを無駄遣いし続けてる。
スマホ持ってる方がずっとセキュリティリスクあるんだから、持ってないなら早く作ればいいよ。

2022/08/27(土) 11:06:30


144. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾を絶賛するくせにマイナンバーカードを嫌がる頭の悪いガル民
台湾がITを活用してすぐに対応できるのは国民一人一人に個人番号を割り当て個人情報を一元的に管理しているからであって超がつくほどの管理社会なんだよ
IT先進国はどこもそう
マイナンバー制度はIT国家に必須

2022/08/27(土) 11:21:59


編集元: マイナンバーカード 申請数ようやく人口の半数に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旧統一教会に届く脅迫の手紙やカミソリなどの不審物 臨床心理士「“旧統一教会になら何をしてもいい”という感覚になっている可能性」
すし職人が電車内で包丁落とし、驚いた乗客が非常用ドア開ける…緊急停止の騒ぎに
【速報】沖縄県知事選挙 自民・公明推薦候補の演説中に銃弾の様なもの投げつけられる
♥あわせて読みたい♥