1. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん長くなると思います。すみません。

主は夫の転勤の関係で専業主婦をしていましたが、半年前くらいから週1.2程度のパートをしています。

夫は独身時代もほぼ家事をせず、お金で解決するような人でした。(自炊一切なし、お皿やコップは使い捨て、洗濯は週1.2回くらい)
結婚してからは、夫はゴミ捨て、主はそれ以外の家事をすべて担っています。専業主婦だからそれは当たり前だと思い、私も家事は苦手(というか嫌い)ですが頑張ってやってきました。

最近、夫が休みの日に私が仕事のことが何回かあったのですが、帰宅しても家事が一切されていませんでした。
掃除やご飯を作れとは言いません。が、せめて洗濯を回したり、あと1センチしか残っていないお茶を新しく作ろうともしておらず、お酒を飲みながらコンビニ弁当を食べあさり、そのゴミもほかりっぱなしで「お帰り〜」と酔っ払いながら呑気に言われて、なんだか悲しく悔しくなりました。
「ごめん」と謝ってはくれるのですが、今日も結局今まで通りの有様でした。

パートの立場ですが、夫が休日の日に最低限の家事をしてほしいというのは私の我儘なのでしょうか?

2022/08/27(土) 11:16:22




5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事やらない人があと1cmのお茶を作るのは絶対無理

2022/08/27(土) 11:17:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お茶はハードル高いよね。
皿洗いが良いとこ。

2022/08/27(土) 11:20:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あと1センチ残してる事自体、次のお茶作るどころか容器洗うのすら嫌って意識の現れだもんね

2022/08/27(土) 11:22:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何気にめんどくさいよね
もう2リットルのお茶買うのが手っ取り早い
ネットでまとめて買えば、家に運んでくれるし

2022/08/27(土) 11:26:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お茶とかティッシュとかトイレットペーパーを最後少し残して放置する人、本当に無理だわー。
自分さえ良ければ何でも良いって感じが本当に嫌。

2022/08/27(土) 11:45:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で話し合ってください

2022/08/27(土) 11:17:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それ旦那に言えば?男って、言わないとわからないのよ。

2022/08/27(土) 11:17:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
言って謝ってくるが、改善されないって話じゃない?

2022/08/27(土) 11:19:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
推測だけど「休日だけやって欲しい」設定にすると忘れるんだと思う
やらせるなら毎日させた方がいいと思う

2022/08/27(土) 11:28:50


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結婚前提で同棲した時、今後の事も考えて家事分担を話したら

「一度でも手伝うと癖になるから」

って言われて即婚約解消。
即別れて正解だった。すぐに顔も中身も好みの人が見つかった。

2022/08/27(土) 11:51:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
我儘じゃないよ旦那が非協力すぎるだけ

2022/08/27(土) 11:17:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほかりっぱなしって方言?

2022/08/27(土) 11:18:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/27(土) 11:18:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
定期的にトピ画になる涅槃像‪w
福岡だからついつい見に来てしまう‪w

2022/08/27(土) 11:30:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あれとこれお願いね!って伝えてる?
気づいたらやって、は無理だから
もう細かく指示するのはどうだろう。
洗濯止まったら干しておいて!くらい。

2022/08/27(土) 11:18:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きしても気付かないんじゃない?
主も楽しよう

2022/08/27(土) 11:18:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこの日はこれやっておいてって伝えておくしかないんじゃない?

2022/08/27(土) 11:18:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ一つ解決していくしかないよ
今はゴミ出しはしてるんだよね?
次は、出したゴミはゴミ箱ね!とか、小さな小さなステップで、できてたら褒める
それが面倒なら、もう「最低限の家事」のレベルを下げるしかない

2022/08/27(土) 11:19:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「○○と○○を、しておいて」って言ったらやるんじゃない?

2022/08/27(土) 11:19:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートやめちゃえば?
専業になった方が諦めつく。
旦那に期待すると苦しいよ

2022/08/27(土) 11:19:26


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24 私はそうしたよ。共働きになっても自分は仕事で帰り遅いし休日も疲れてるからを理由に一切何もしなかった。夫に夕方出勤もあったので私の帰宅と同時に起きるけどお弁当やご飯すら自分で作りもしないし家事は私がやるのが当たり前な感じだったので仕事も辞めた。家事好きだから別にいいんだけどもし少し仕事続けて欲しいって言われた時はさすがにキレた。

2022/08/27(土) 12:45:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
食った弁当のゴミはまとめて捨てろと思う
でもそれ以外は別に……
お茶作りたくないならペットボトルにしてゴミまとめをやらせる
洗濯はたぶん干すのが面倒なんだと思うので乾燥まで全自動のを夫のカネで買う
そういう方法とるかな、あくまで私ならですけど

2022/08/27(土) 11:19:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのくらいのペースでパートしてたときは、私は全部やってたよ。
その分、夫が仕事の平日はゆっくりさせてもらってたから、特に不満には思わなかったなあ。
家庭でそれぞれだと思うから、うまく話し合えるといいね。

2022/08/27(土) 11:20:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人と結婚してしまったんだから仕方がないよ
週1.2回のパートしないと生活出来ないなら旦那も家事するべきだけどそうでないならそういう人に家事求めても無理だと思う
普通の人なら多少家事は分担するべきだけど一人分ですら全くやらない人に二人分お願いしてやるとは思えない

2022/08/27(土) 11:21:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パートが週に1、2回なら家事をして欲しいとまでは思わないかな。
ただゴミは片付けるとかして散らかさないように過ごしてほしい。
あと雨が降ったら洗濯物取り込むのはして欲しいけど畳んでもらうのは期待しすぎだから別にしなくていいやと思う。

2022/08/27(土) 11:21:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が家事しない人だとわかって私も結婚したから、専業主婦してる。家事は私の仕事と割り切らないとやっていけないと思って。夫は早朝から深夜まで働いてて、なんなら休日出勤もたまにしてるので、休みの日はなんにもしたくない人だからやらせるのもかわいそうな気がするし

2022/08/27(土) 11:22:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
パートある日はご飯も掃除もテキトーでいいんじゃない?

2022/08/27(土) 11:22:40


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
コンビニ弁当を食べあさり
てあるから作ってないんじゃないの?

2022/08/27(土) 12:26:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
元々が家事をお金で解決してきた人ならそもそも自分が家事をやるっていう発想が無さそう
結婚して他に家事をしてくれる人がいるなら尚更

2022/08/27(土) 11:22:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートやめなよ
転勤が多い職場で疲れてるんだから
休みの日くらいゆっくりさせてあげてよ

2022/08/27(土) 11:23:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨ては家事じゃねぇよなー
ゴミ捨てるだけでやってる気になってるの腹立つよね

2022/08/27(土) 11:23:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで全く家事やってこなかった人だと
こっちが教えないと動かないよ
今まで完全分業してきたわけだから、これくらい自分がやらなきゃいけないなっていう「これくらい」すらわかんないだろうし
めんどくさいかもだけど話し合うしかないね
でも、ごめんって謝ってくれるんだから、きちんとお願いしたらやってくれるかもよ

2022/08/27(土) 11:24:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週1.2回程度のパートってやる意味あるのか謎だわ。家計の足しにもならないし、主さんのお小遣いのため?
いっそのこと専業主婦になった方が割り切れるし精神衛生上良いと思うけど。

2022/08/27(土) 11:24:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そう思う
お金に困ってるわけでもないならきっぱり専業主婦したらいい

2022/08/27(土) 11:26:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦→パート→(フルタイム?)
このパターン要注意なんだよね。旦那さんにしてみたら今まで奥さんやってくれるの当たり前だったから、ちゃんと言わないと気づきもしない

2022/08/27(土) 11:25:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
週1・2なら扶養内かな?
なら別に特に家事やってほしいとかはないかな
洗濯は乾燥までできるドラムとかを買えばいいんじゃない
ただ自分で出した弁当や酒のゴミとかはちゃんとしてほしいね
これくらいは最低限のことだと思うわ

2022/08/27(土) 11:26:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>せめて洗濯を回したり、あと1センチしか残っていないお茶を新しく作ろうともしておらず

家事しない人にこれ求めちゃだめだよ
旦那さん普段洗濯やってるの?毎日主がやってるなら旦那さんは主がやるものだと思ってるよ
家事しない人に洗濯はハードル高すぎる。洗剤の分量も、女性物の干し方もきっとわからないと思う
謝ってくれるって事は根は悪い人ではないよね。察して欲しいは絶対無理だからやって欲しい事はお願いしてみたら?それでもダメなら諦めるしかない

2022/08/27(土) 11:29:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この手の話にいつも思うのだけど
家事労働が多い生活スタイルを正せばいいと思う
悲しい気持ちになるくらいなら
旦那に変わってもらう発想より
自分が楽になれる方法考えた方が精神の健康にもいいと思う

2022/08/27(土) 11:31:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめて洗濯を回したり、あと1センチしか残っていないお茶を新しく作ろうともしておらず、お酒を飲みながらコンビニ弁当を食べあさり、そのゴミもほかりっぱなし

ゴミを捨てるのは家事って言うか、自分の食べたゴミを捨てるのは当たり前のことだからやって欲しいけど、洗濯を回すのまでは自分がパートなら旦那に求めないかな。

2022/08/27(土) 11:36:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間違ってたらごめんなさいだけど週1、2のバイトが自分のお小遣い欲しさなのだったら、それはあなたが勝手にバイトしてるだけよね
それから、わざわざ旦那が休みの日にそのたった週1、2回のバイトのシフト入れてるのも分担したいのが見えてるな、と。たしかにその方が効率的ではあるとは思うけどね。
生活費そのものを旦那が全額出してるなら、旦那はゴミ出し程度が家事の負担でなにも不思議ではないと思うかな
旦那は、あなたに家事を押し付けようとしてる
あなたは、家事を分担させようとしてる、週1、2のバイトで私も働いてる!分担して!というのはなんか…
思いやりの問題ではあるのは間違いないけど、あなた自身もやってもらいたいが強そう

2022/08/27(土) 11:36:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
逆ならやる?
旦那さんが週1.2しか働いてないのに、フルタイムの自分がせっかくの自分の休みにやる??
旦那が休みの日にやればいい。相手は十分に時間があるしって思わない?

2022/08/27(土) 11:41:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく転勤族でパート主婦です。
パートは自分が好きでやってるだけなので家事をしてもらいたいとは思わないけど、私がいない間に食べた物のゴミの片付け、使った食器を洗うこと、テーブルを拭いて綺麗にすることはやってもらってます。
それは家事というより共同生活をする上でのマナーだと思うから。

お茶の補充はハードル高いかも。水出しか煮出しかわからないけど、主さん自身もそれを面倒に思ってるから「また1センチ残ししてる!」って腹が立つんですよね?主婦が面倒と思うことを男がやるわけないと思う。笑

お茶はいっそのこと買うか、自宅の飲み物は浄水器つけて水にするか…。我が家は後者です。

2022/08/27(土) 11:42:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
俯瞰的に見たら旦那の方が負担がデカいだろ

2022/08/27(土) 11:44:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
週1、2回のパートならめっちゃ楽じゃん、旦那が仕事してる間に家事出来るやろ。

2022/08/27(土) 11:52:16


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週イチ2のパートくらいでそこまで旦那に求めるのもとーなのよ?!
私なんてお互いフルだけど、旦那も協力的なのもあるけど。
出来ないのは仕方ないねーって感じだよ。
自分も家事嫌いだからってのが1番にありそうだけど。

2022/08/27(土) 12:22:44


編集元: 家事を全くしない夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が家事育児しないと、子供もそうなりますか?
家事報告トピ
私より給料が高い夫に「家事育児を手伝って」て言えない、どうすれば…
♥あわせて読みたい♥