1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
主は昇格に伴い、夫の給料が下がったりでなかなかキツイです

2022/08/27(土) 17:11:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昇格したのに給料が下がったの?

2022/08/27(土) 17:11:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
役職つくと残業代つかない

2022/08/27(土) 17:11:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
残業代をあてにしてローン組むのは綱渡りすぎるね
会社の方針や家庭の事情で残業減らさなきゃならない事もあるわけだし

2022/08/27(土) 17:41:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あるある。

2022/08/27(土) 17:12:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
管理職になったんじゃない?

2022/08/27(土) 17:12:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年収下がったからキツい!

2022/08/27(土) 17:12:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いるからキツイ。早く返したい

2022/08/27(土) 17:12:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元々ギリギリなローン組んでたからしんどい
旦那も私も鬱になっちゃって二人とも年収200万ずつ下がった

2022/08/27(土) 17:14:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昇格したら給料下がるシステム本当に意味わかんない。どうにかしてくれ日本

2022/08/27(土) 17:14:26


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも夫が管理職になって年収950万から800万くらいに下がった。
それだけ残業時間が長かったんだけど、管理職になったからって残業時間は減らず責任は重くなり給料は減るってなんなのよ…

2022/08/27(土) 17:59:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
買いたくても買えないおばちゃん、買っても身の丈以上で四苦八苦なおばちゃん、ここはそんな層が大半だと思うよ。

2022/08/27(土) 17:15:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高額なローンを提案する無責任な不動産屋が多いから気をつけなきゃダメですね。

2022/08/27(土) 17:15:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー夫婦 3歳児1人

5年前に旦那の年収の6倍のローン組んだ
いま年収上がって来てるけど 贅沢はできない暮らしって感じ

2022/08/27(土) 17:16:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のボーナスが年120万からゼロになってしまった
正直かなりきつい

2022/08/27(土) 17:19:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世帯年収900万、子なし、ペアローンで5500万のローン組んでるよ〜

2022/08/27(土) 17:26:04


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
えええ、その年収で5500万のローンって凄い頑張ったね?都内なの?
うちは850万だったけど2000万のローンです

2022/08/27(土) 17:59:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ペアローンに対して「妻が仕事辞めたら払えない!!」って阻止するのなんでなの?
妻もローン審査通る時点でそこそこの企業に勤めてる実績があるんだから、貯金もあるし復帰の道も専業主婦よりあるでしょ。
このご時世でローン払うならそれらいしないと。

2022/08/27(土) 17:28:39


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
ほんとだよね
旦那ひとりでローン組む方がよっぽど危ういのになぜかそれは賞賛
何かあればローンなくなるって言うけど、死んだり大病しなきゃ適用されないでしょ
精神病んだり、例えば今ならコロナ後遺症で働けなくなったってローン免除になんかならない

2022/08/27(土) 17:32:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
2人の収入でローンを組むとなると、背伸びして高い家を買ってしまって、どちらかがつまずいた時にローンを返せなくなる可能性が出てきてしまう
夫の年収だけで返していける金額の家を、2人で働いて返していくのが1番安全で理想的なのかなと思います
その場合、どちらかが病気になったり、失業してしまったとしても返していけるから

2022/08/27(土) 17:41:31


254. 匿名@ガールズちゃんねる
最近HMに紹介されたFPに相談したら、年収650万で4000万の家、大丈夫です!老後も問題ないです!
って言われたけど、これ鵜呑みにしてローン借りたらしんどくなりそう

2022/08/27(土) 18:00:06


編集元: 正直、住宅ローンがキツイ人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
習い事の先生が贔屓・差別する
【心掛け】人の考えを否定したくない【意識】
今、ちょっと怯えてること
♥あわせて読みたい♥