1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代女性の介護職員が「結婚したいよー」「老後が1人なんて寂ししすぎる」と話す場面に遭遇した、経営者のてれたす(@teretasu)さん。確かに、若いときは良くても、老後になって1人のままは……と思う人は少なからずいるかもしれません。

しかしこれに反論するのが、介護を受けている90歳のおじいちゃん。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/25/news194.html

2022/08/27(土) 18:18:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があればひとりで楽しく暮らせるし

2022/08/27(土) 18:19:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
40歳くらいまではみんなそう思うのよねえ
孤独感やばいよ

2022/08/27(土) 18:34:30


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あなたの周りに60〜70歳までずーっと1人だった人いるの?
本当にその人生選んで良かったかその人に聞いてみたら?

2022/08/27(土) 18:35:50


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
財務状態が同じくらいの友達がいるよね
例えば友達と海外旅行一緒に行きたいと思っても相手にお金がないと行けないし

2022/08/27(土) 19:07:47


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんならお金あったら一人のほうが気楽かも。
仲睦まじい老年のご夫婦もいらっしゃるけど、旦那さんが気難しくなって厄介になるケースも多々聞くもんね。

2022/08/27(土) 19:44:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに。

2022/08/27(土) 18:19:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は金

2022/08/27(土) 18:19:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これが正論だよね。
こんな世の中が悲しいわ。

2022/08/27(土) 19:05:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
独身同士集まり老後共に死ぬ
財産は、姪甥に譲るわ

2022/08/27(土) 18:19:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金、パートナー、友達が必要

2022/08/27(土) 18:19:47


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お金と友人は大切だけど、お金と知識は同レベルで持ってないとキツいよ。
たまたまシニア層を俯瞰で見れる境遇だけど、ひとりだけ知的とかひとりだけ経済力あったりするのも大変そう。

2022/08/27(土) 18:40:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに家族いても金ないと悲惨

2022/08/27(土) 18:19:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金と趣味は大切だけど、仲間はどうだろ?って思っちゃった。ともだち少ないからね。

2022/08/27(土) 18:20:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちのばあちゃん、老人ホーム行くようになってすごく生き生きしてるよ
仲間が出来るって大事

2022/08/27(土) 18:23:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
若い頃はどこにでも自由に行けるしひとりでも楽しめる
老後でもアグレッシブな間は趣味も楽しめるけど、ちょっと出歩くのも身体がしんどくなった時、茶飲み友達みたいな人、たまに電話かけてくれる人がすごく貴重だそう

2022/08/27(土) 18:31:49


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
趣味仲間って意味じゃないかな?
趣味を一緒に楽しんだり情報を交換できたりするようなちょうどいい距離感の人たち

2022/08/27(土) 18:58:05


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8 同意。友だちいらん、ストレスの9割は人間関係や。

2022/08/27(土) 19:08:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお金を稼ぐのが、たいていの人には難しい
カツカツ

2022/08/27(土) 18:20:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味とか仲間が大事なのはわかるけど
結局このお爺さんは顔見せないだけで息子はちゃんといるんでしょ
会ってないだけで独りじゃないじゃん

2022/08/27(土) 18:20:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かにね
何かあったら駆けつけてくれるだろうし

2022/08/27(土) 18:29:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
頻繁に子ども、孫と会ってる高齢者もいるだろうし、一概に言えんよね

2022/08/27(土) 18:30:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お金持ちが大事なのは金じゃないって言ってるようなもん

2022/08/27(土) 18:32:29


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの叔父さんは遠くから毎月顔見せに行ってるのに、おばあちゃんボケちゃったから「全然来ない!」って言ってる。
それにもしトピ文のおじいさんの息子が本当に顔見せてなかったとしても、葬式出したり手続きしたりはしてくれると思う。

2022/08/27(土) 19:05:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でもおじいちゃん、それ結婚してたから言えることなんだよね

2022/08/27(土) 18:20:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今は1人だとしても結婚して子供にも恵まれてた人からそんなアドバイスもらったら、私ならうるせーなって思ってしまいそう(35歳未婚)

2022/08/27(土) 18:23:30


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
結婚もせず子供も持たずに同じ年齢を迎えてから言って欲しいよね
このおじいちゃんは社会的にずっと妻子持ちの人として過ごしてきたわけじゃん
他の人と奥さんの愚痴を言い合うことも出来て、うちの子はもう中学生だから生意気で〜なんて言う会話も出来てきた人生なんだよね
どっちもない人は何十年もそう言うみんなの会話には入れなくて、腫れ物扱いされたりするようなこともあるわけで

2022/08/27(土) 19:09:27


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それな

結婚した、夫婦で結婚生活を送った、子供が産まれた喜びを感じた

そういう経験をしないままっていうことが満たされんのや

2022/08/27(土) 19:21:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族がいても関係が良好とは限らないしね

2022/08/27(土) 18:20:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1つしか武器がないと困るよ、って事でいいかな。
趣味やらお金やら仲間やら配偶者やら子どもやら、とにかく幅広く人生を謳歌しろ、って事だよねw

2022/08/27(土) 18:20:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間って何?どうやって作るの

2022/08/27(土) 18:20:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
作ろうと思って出来るものでもないよ。

ウチの祖母ちゃんはねずみ講に引っかかってたし。
見る目を今から養おう。

2022/08/27(土) 18:29:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
よく分からないその"仲間"を作るのは結婚するより難しそうね

2022/08/27(土) 18:45:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人生一度きりなんだから失敗した人の意見なんて参考にしなくてよろしい

2022/08/27(土) 18:20:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
金もパートナーも友達も居ない人はどうすれば…(T∀T)

2022/08/27(土) 18:21:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なによりも健康だと思うわ

2022/08/27(土) 18:21:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームに入所出来たじいさんは勝ち組だからな

2022/08/27(土) 18:21:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最近そう思うようになった。
孤独死がまずないし衣食住が補償されてるし、年取って色々と外注できる生活ってすごいわ。

2022/08/27(土) 18:35:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でも結局配偶者や子供得た人の目線だし、今欲してる人に愚痴みたいな下げ方しても何の意味もないと思う。貯金趣味仲間も結婚してからも可能だし。
良かれと思っての慰めだろけどね。

2022/08/27(土) 18:21:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いや今一人だとしても過去に結婚もしてて奥さんもいたことあって現在息子もいる人生を歩んでる老人にそんな事言われてもって思っちゃうのは捻くれてる?

2022/08/27(土) 18:21:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
じいさんの話はそうかもしれんが、
なんか違うんだよ。
いざという時に息子が役に立たずに頼れなくても、息子がいる、子供がいるっていう、存在が大事なんだよなぁ。

2022/08/27(土) 18:21:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、離れてる息子達もいざと言うときは助けてくれるでしょ。それが無いのが不安なんだよ。

2022/08/27(土) 18:22:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
でもおじいさんは結婚して奥さんが亡くなるまで夫婦生活があったわけだし、その上で子供に恵まれて子育て夫婦でしてきて苦労はあれど家族で笑い合った素敵な日々の思い出もあるから

2022/08/27(土) 18:22:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そうだよ
この女性を慰めるために言った言葉
結婚して子供を産んで育てて、家族でたくさんの思い出を積み重ねてきてる
奥さんに先立たれたとしても、最初から一人だったのとは全く違う経験と感動をたくさん持ってる
嫁とは結婚せず1人で暮らしてきた方が良かったわー!なんて絶対に思ってはいないよ

2022/08/27(土) 18:25:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
けどお金も持ってるペットも飼ってる近所の独身のおばあちゃん「寂しい」ってよく言ってるよ
寂しいから私とうちの子によく話しかけてくる

2022/08/27(土) 18:22:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

こんなありきたりな慰めを真に受けて、よし独身でも全然平気じゃん☆ってなって、老後に後悔しそう

90のじいちゃんだって奥さんに先立たれるまでは孤独じゃなかっただろうし、子供も会いに来なくても育てる間は孤独じゃなかっただろうし、、

2022/08/27(土) 18:23:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うん。
思い出があれば、孤独でも支えられて
行くと思うよ。

2022/08/27(土) 18:26:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
社交辞令的な感じだよね
おじいちゃんは家族と幸せな時間もあっただろうから

2022/08/27(土) 18:29:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86

そうそう社交辞令なんだよね

持つものが持たざるものに言ってあげてるだけなのを真に受けて発信までしちゃってさ

結婚が絶対的な善とは思わないし、結婚を本当にしたくない人もいるのは知ってるけど、孤独が怖い寂しいっていう価値観の人は家族を作った方がいいと思う

もちろん結婚した後に苦労したりのリスクはあるけど、何にでもリスクは付き物だし

2022/08/27(土) 18:34:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お爺ちゃん、慰めてくれただけでしょ。
何やかんや言って淋しがり屋さんは
家族を持った方が良いよ。
ガルちゃんでは、結婚とか出産に対して
マイナス思考の人が多いけどね。
人間いつまでも若くて元気じゃないんだから、
心身が弱った時の心の支えは要ると思う。

2022/08/27(土) 18:28:08


225. 匿名@ガールズちゃんねる
お爺さんの世代は高度経済成長だったし、人口も増えていったからお金も家族も自動的に増えていったようなもの。
加えて老人ホーム入居できてる今ある資金力。
嘆いている20代介護職員とは次元が違いすぎて、実は会話が成り立っていない悲しさよ。

2022/08/27(土) 19:19:45


編集元: 20代女性「結婚したいよー。老後が1人なんて寂しすぎる」 90歳のおじいちゃんが放った言葉が本質的

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
柴咲コウ、映画「Dr.コトー診療所」でコトー先生と結婚&妊娠「あうんの呼吸のような安心感」…初の妊婦役
結婚式でかけるべき費用と抑えるべき費用
そりゃないわ…他人の結婚式で見た「非常識な出来事」とは?
♥あわせて読みたい♥