1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/127233/


また、「事前に作り置きする」人のうち、「計画通りに貯金できている」と回答した割合は11.3%でした。他の選択肢とのポイント差は大きくありませんが、4つの中で最も高い結果となっています。


これらを踏まえると、「事前に作り置きする」人は、計画通りに貯金できている傾向がみられるようです。


調査結果を受けて、節約アドバイザーの丸山晴美さんは「品数と貯金の相関関係が分かったことから、作り置きを上手に取り入れている人は、食事を楽しむ工夫も貯金も効率的に行っていることが分かる」「値上げが続く中、家計と手間が節約できる作り置きを取り入れてみては」とコメントを寄せています。

2022/08/27(土) 13:00:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせー好きにさせろ

2022/08/27(土) 13:00:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、作り置きは面倒

2022/08/27(土) 13:01:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
多めに作って残ったのを明日も食べるとか、冷凍しとくとかならいいけど、週末にまとめて作り置き!!ってほんと面倒。

2022/08/27(土) 13:07:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あんまり美味しくないから辞めた。
貯金は微々たる額だけど、ずっと続けてます。

2022/08/27(土) 13:12:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
飽きたとか言うやつがいるから、作り置きはしない。安く作っても、食べたいからとホイホイ買ってくるやつがいる。旦那がそんなだから、無理、諦めた。

2022/08/27(土) 13:12:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
作り置きというと聞こえがいいが、うちではそれを残り物と呼ぶ

2022/08/27(土) 13:15:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないと思う

貯金好き、高収入
しか条件ない。

2022/08/27(土) 13:01:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性があるから貯金もできるってことかななるほどね

2022/08/27(土) 13:01:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無駄に作りすぎて、捨ててしまうパターンも一定数はいてると思う

2022/08/27(土) 13:08:27


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
作り置きって作った時は満足してるし食べたいんだけど、食べる頃にはなんか違うんだよなーという気持ちになるんだよね...

2022/08/27(土) 14:18:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きしたおかずってなんか気持ち悪くて食べられない。なんでだろ。次の日まではいいけど。

2022/08/27(土) 13:01:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
菌とか大丈夫かなって思う

2022/08/27(土) 13:02:46


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
肉入ってたら痛みやすいけど、人参のラペとかピーマンの煮浸しとか野菜のみだと普通に4~5日持つし2~3日置いてからの方が味が馴染んで美味しい

2022/08/27(土) 14:13:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食品の酸化が気になるし味落ちる

下ごしらえくらいまではいいけど

2022/08/27(土) 13:03:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちも下拵えまでに切り替えた
作り置きで無駄に容器の洗浄も増えるし

2022/08/27(土) 13:05:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ここから作り置きは不衛生、気分が変わって食べたくなくなる等のコメントが続きます

2022/08/27(土) 13:02:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
作りおきは二日目以降がつらい

2022/08/27(土) 13:02:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
作ったら作っただけ食べてしまうから、作り置きにならないんだけど

2022/08/27(土) 13:02:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
野田琺瑯の白いやつに入れて冷蔵庫の中に並べてインスタにアップしないといけないんだよね。無理。

2022/08/27(土) 13:02:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは自由だけどw
まぁめんどいわね。

2022/08/27(土) 13:07:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり日にちが経ったお惣菜は気持ち悪くて食べたくないから何にでも改造できるような鶏ハムとか漬物までだな作っても

2022/08/27(土) 13:02:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きしておけばいいと思いつつ出来ない
貯金したいと思いつつ出来ない

2022/08/27(土) 13:02:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか作り置きも貯金もできない

2022/08/27(土) 13:02:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きって手間省ける?
いつやるかの問題であまり手間は変わらない気がするけど

2022/08/27(土) 13:02:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
五目豆とかひじき煮とか食べる分だけ作るのは効率悪いからね

2022/08/27(土) 13:22:50


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
作り置きは日数が経過すると心配だし味も落ちるけど、下ごしらえはしておくとホント楽だよね。
野菜をカットしたり、肉に下味つけておいたり。
玉ねぎのみじん切りを冷凍しておくと、甘さが増したりする。

2022/08/27(土) 14:09:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「作り置き」と「貯金」

なんかこういう記事にするための無理やりな論点とかくだらないとしか言いようがない

2022/08/27(土) 13:03:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
5人家族だけど作りおきムリだわ
おいておけない
1回で全部なくなるよ

2022/08/27(土) 13:03:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きするから貯金できる、じゃなくて
作り置きする人はきちっとしてて、だから貯金もその他もきちっと出来る

2022/08/27(土) 13:03:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうだよね。作りおきが苦でなくできる人は、何でも計画的できちっとしてるのが好きな人だと思う。

2022/08/27(土) 13:08:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きブーム最近去ってるよね
休日潰したくないし、食べた気分じゃなくても食べきらなきゃって気になって滅入る
あと作り置きメニュー自体があんま美味しくない
QOL下がる

2022/08/27(土) 13:03:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
自分もやったけど貴重な休日潰してまだするのがあほらしかった。結局、仕事終わりの帰宅後に作って余ったものを翌日以降に回したり、一品アレンジしやすい料理を作っておいた方がトータルでは楽。

2022/08/27(土) 13:06:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずこれを一気に作れちゃう人は凄いなとは思う。やれと言われても無理だわ

2022/08/27(土) 13:04:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ひとつひとつキレイなお箸で取っていくの大変そう。潔癖なんでそのまま箸付けられるのとか無理やから。

2022/08/27(土) 13:08:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
何人家族なんだろう?
1つ1つの量が少ないよね

2022/08/27(土) 13:11:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
【すごいでしょ?きれいし、マメでしょ?】
自己満足だよね。
晒す場所なくてもやるか?って思った

2022/08/27(土) 13:14:26


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
こういうのって容器を煮沸してから入れるんでしょ? その時点で面倒になってしまう

2022/08/27(土) 13:35:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場は冷蔵庫に入れても作り置きは痛みやすいから2日で食べ切る前提で作っている

2022/08/27(土) 13:04:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きする方が時間の無駄

2022/08/27(土) 13:04:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど作り置きしたら食べなきゃいけないじゃない?
作った時食べたいメニューでも後からなんか「これじゃないな」って気持ちになりそうで作らない

2022/08/27(土) 13:04:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ見てると「一週間作り置き」と出てくるんだけど、この時期例え冷蔵庫に入れてたとしても雑菌わくよね?
カレーとか大丈夫なの?!と思って、なかなか真似できない

2022/08/27(土) 14:43:18


編集元: 食卓の副菜を「作り置き」する人は“貯金上手”? 男女800人に見る「貯金と品数」の“意外”な相関関係

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の中で期待値が上がりすぎた食べ物
【教えて】美味しいバター
特急電車や新幹線でNGな食べ物は?
♥あわせて読みたい♥