1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/261321
「Aのいた部活は部員がいくつかのグループに分かれていて、力関係がハッキリしていた。部の雰囲気がよくないというのは皆知っていました。いじめがあったかどうかはわかりませんが、人間関係で嫌な思いをした可能性は十分あります」

学校に行けなくなったAをさらに追い詰めたのは、中学入学と同時に流行り始めた新型コロナウイルスだった。前出の近隣住民が話す。

「新型コロナが流行り始めて、Aの母親は在宅勤務が増え、日中はほぼ家にいたみたいです。仲の良い家族だったのに最近は、AとAの母親が会話している様子はほとんど見ませんね。先週はAの弟と母親が二人で出かけていました」

Aは警察の調べに対し「母の嫌な部分に自分が似てきて嫌だった」と供述している。不登校となった娘と在宅勤務の母。Aは好きだったスポーツをする機会も、友人や大人と関わる機会も失われたまま2年間を過ごした。臨床心理士の矢幡洋氏は新型コロナがAの精神に及ぼした影響についてこう推測する。

「思春期は親からの圧迫や干渉に過敏になります。そんな時期に少女は母親との接触時間が増え、自分一人の時間がほぼ無くなった。コロナ禍で親子間のストレスが増してしまったのでしょう」


2022/08/27(土) 20:14:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな少なからず苦しんでることですよ

2022/08/27(土) 20:14:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳ぜんぶ乗せドン!

2022/08/27(土) 20:14:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
言い訳の後出し全部のせフルコースだな

2022/08/27(土) 20:18:28


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
言い訳フルコンボだドン!

2022/08/27(土) 21:01:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者的にはどうでもいいことだね

2022/08/27(土) 20:14:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
命こそ助かったとはいえ全治3ヶ月は辛すぎるよね
心の傷は一生ものだし
現場にいなかった他の家族や友達だってそう

2022/08/27(土) 20:25:24


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当そう、無関係だし。せめて許せない相手に直接行けよ。

2022/08/27(土) 21:13:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だとしてもなんよなー。
やったらあかんことはあかん

2022/08/27(土) 20:15:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
身勝手すぎる

2022/08/27(土) 20:15:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だからといって他人を刺していいわけではない

2022/08/27(土) 20:15:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
だから何?言い訳すんなやクズ

2022/08/27(土) 20:15:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Aは好きだったスポーツをする機会も、友人や大人と関わる機会も失われたまま2年間を過ごした

そんな人いーっぱいいるからな!

2022/08/27(土) 20:15:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私が今学生だったら、こんなに嬉しい時代はないわ
嫌われものだったから
絶対そういう子もいると思う

2022/08/27(土) 20:50:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これはこじつけすぎ

単にこの女子生徒が異常者なだけ

2022/08/27(土) 20:15:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だから?同情しろと?

2022/08/27(土) 20:15:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
だからさぁ、いじめって表現止めよ?

2022/08/27(土) 20:15:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスあるからって危害加えるのは違うでしょ

2022/08/27(土) 20:15:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが怪我しながらも通行人の男性に犯人を任せて
娘さんのところに世話しに行ったってね

2022/08/27(土) 20:15:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
母は強しだよね。
犯人、この愛情に溢れた親子を見て余計むなしくなっただろうね。

2022/08/27(土) 20:19:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
と言うか母と娘だったから狙われたんだろうなと思う
本人母親に恨みがあったみたいやからな

2022/08/27(土) 20:22:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
自分が母親から愛情貰えないから、幸せそうな親子を狙った
ただそれだけ
母親も人間だから、子供との相性があるけど、母親が愛情与えない為に他害する人が増えてる
凶悪な犯罪者はみんな家庭環境が悪い
特に母親が重要

2022/08/27(土) 20:28:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
すげー理不尽な理由過ぎてむかつくわ
本人超金持ちじゃん

2022/08/27(土) 20:32:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ない人を巻き込んだらあかん!

2022/08/27(土) 20:15:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめがあったから無関係な人を刺すとか同情の余地ないよ

2022/08/27(土) 20:15:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ仕方ないねとはならないよ?みんなコロナで辛い思いしてる

2022/08/27(土) 20:15:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事程度でで人を刺した理由にはならない

2022/08/27(土) 20:16:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ関係ないやろ。
こんな事件おこすまで拗れた親子関係なら、コロナあってもなくてもいつかおきてたよ。

2022/08/27(土) 20:16:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
刺された方には関係ないわな
その程度のことみんな抱えて生きてる

2022/08/27(土) 20:16:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもコロナのせいは違う

2022/08/27(土) 20:16:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「至らしめた」って..なんか違う気がする。

2022/08/27(土) 20:16:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ母親をさせば良かったのにとしか思えない
クズ親でも無意識にどこかで認められたい欲求が勝っちゃうの?

2022/08/27(土) 20:16:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
このガキさー、被害者ヅラが上手いいじめっ子だよね。いじめられる側ではない

2022/08/27(土) 20:17:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナって便利だなー

2022/08/27(土) 20:17:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の言い分とずいぶん違ってきたな

2022/08/27(土) 20:17:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
初めに言ってた死刑になりたい気なんか更々なかったんだろうね

2022/08/27(土) 20:18:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
部活のイジメとかドロドロってクラスのそれよりも面倒くさかったりするよね…

2022/08/27(土) 20:17:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
山奥のお寺で人知れず
藁人形に釘打って鬱憤晴らしてるほうが
よっぽどましだよ

2022/08/27(土) 20:17:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人間って必ず何万人に一人は不良品ができてしまうもんね
この子はそれなんだろう

2022/08/27(土) 20:17:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられて
いじめっ子刺しに行くならまだわからんこともない。

なんで無関係な人刺したの

2022/08/27(土) 20:17:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ホントそれだよ。
いじめられて加害者を刺したとか、親に不満があって親を刺したとかならまだわかる。他人相手にテロ行為した時点で本人にどれ程の苦しみがあったとしても「そういう人間なんだ」としか思わない。15歳は若いけど分別が付かない年齢じゃないしね。

2022/08/27(土) 20:30:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
刺された人全然関係ないじゃん
全部誰かのせいなんだね。

2022/08/27(土) 20:17:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も中学時代いじめられて自殺未遂まで追い詰められたけど、さすがに人を殺そうと言う発想にはならなかったよ

2022/08/27(土) 20:17:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学時代に人間関係で悩まない人のほうがが少ないと思うよ

2022/08/27(土) 20:18:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
むしろ「人生で中学時代が一番幸せでした」という人がいたらすごい。
そう思わせるくらい中学時代は難しい。

2022/08/27(土) 20:26:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おまえんちの事情どうでもいいんだけど!?て感じね
人を巻き込むなよ馬鹿

2022/08/27(土) 20:18:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめって書けば同情されると思ってるのかね
それでいじめた子を刺したならまだしも全然関係ない人を刺してさぁ
下手すれば何の罪もない人が死んでたのに

2022/08/27(土) 20:18:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ弟も今まで通りの学校に通えなくなるよ
転校したとしてもきっと噂まわるだろうしさ
家族一同茨の道だわ

2022/08/27(土) 20:20:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんを殺害した人もこの少女もだけど、
理由はどうあれ、だからといって同じことする人間は他に居ない。
みんな何かしら耐えて生きてる。
し、憎む家族でなく他人に矛先を向けるのは異常。

2022/08/27(土) 20:21:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法を改正した方がいい
幼くてもこういう危険な人物は厳しく処分しないとダメだと思う

2022/08/27(土) 20:21:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【好きだったスポーツをする機会も、友人や大人と関わる機会も失われたまま2年間を過ごした】こんなの今の学生みんな経験してることだよ。コロナのせいなんかじゃない。加害者が異常なのは事実。なんでもかんでもコロナや社会のせいにしないでほしい。そんなのが通りすがりの親子刺していい理由になんかならない。異常者はどの時代に生きたって異常者。

2022/08/27(土) 20:24:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は大手勤務のバリキャリ
弟は私立中学生
自分は塾に通わせてもらえる

これで何が不満よ?

2022/08/27(土) 20:30:50


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101

前トピは親を毒親と決めつけて叩く人が多くてドン引きした
こんな供述を二転三転する犯人の言い分を全面的に信用するなんて信じられない

2022/08/27(土) 21:11:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナストレスで人○ししていいなら、国内も海外もとんでもねぇことになるわ

2022/08/27(土) 20:30:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親育ちでいじめられた
でも、他人を殺そうとは思わなかった
自殺未遂もした
最初から自分と母親殺れよ
いじめとコロナ関係ないな
サイコパスだよ
死んだ?死んだ?って聞く奴は被害者ではない
未成年でやる奴は危険
未成年だから未熟だからってそれは被害者の為に、被害者を守る為の言葉
なのに未成年の被害者は守られず、加害者の未成年は守られる
おかしい

2022/08/27(土) 20:34:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
親が在宅仕事で子供と缶詰って悪いことのように書かれてるけど、しょうがなくない?

2022/08/27(土) 20:36:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑になりたいった言ってたのに罪軽くしようといいわけばっかりしてんじゃねえよ

2022/08/27(土) 20:39:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
死刑になりたいって言う奴、死刑ならないのわかってて言ってるよね
「死にたいと思うほど苦しんでました」のテンプレって感じ
いつから始まったんだろ

2022/08/27(土) 20:43:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
母親を刺したのなら同情の余地はあったかもしれないけど
練習で他人を刺すっていうのは
だいぶ異常

2022/08/27(土) 20:43:17


166. 匿名@ガールズちゃんねる
まーた供述変えてる

言ってる事全部この子の思い込みで、実際いじめとか毒親とか起こってなさそう

少しでも嫌な事があると「私は被害者、私は可哀想な人」思考の悲劇のヒロイン気取りの厨二病女なんだよ

2022/08/27(土) 21:09:55


編集元: 渋谷母娘刺傷事件 少女を凶行に至らしめた「新型コロナといじめ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京で10歳未満の女児死亡 新型コロナ感染、基礎疾患なし
無症状コロナ感染者、9月中旬にも「買い出し」容認へ…感染拡大防止策の徹底を条件に
芸能人がマスクしないことについて
♥あわせて読みたい♥