1. 匿名@ガールズちゃんねる
アーティストの全国ツアーと言っておきながら
何故か四国はスルーされてしまうことが多い

2022/08/28(日) 11:31:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
県名4つ言えない人結構いる

2022/08/28(日) 11:32:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それただの馬鹿だよね

2022/08/28(日) 11:38:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなの無教養な人だけだよ笑
四国以外の出身の私も小学校の頃から言える

2022/08/28(日) 12:21:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電車のこと汽車って言う

2022/08/28(日) 11:33:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
電車じゃないから
本当はディーゼルエンジンで走ってるよね

私が四国民だった20年前はそうだったけど
今はどうなんだろうか

2022/08/28(日) 12:26:53


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
電車じゃないんだよ…By徳島

2022/08/28(日) 12:49:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線が通ることはまずない。

2022/08/28(日) 11:33:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
呼ぼうという運動があるらしいが「いらねー」って感想

2022/08/28(日) 11:34:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬戸大橋は強風ですぐ電車が運転を見合わせる。
JR四国、唯一の黒字路線

2022/08/28(日) 11:33:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる〜!私は岡山県民だけど大学のとき香川から通ってた子しょっちゅう帰れなくなったり朝来れなかったりしてた💦

2022/08/28(日) 11:35:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛を愛知と間違えられる

2022/08/28(日) 11:33:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
四国は食べ物がおいしい!

2022/08/28(日) 11:33:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
4県全部住んだことあるけど高知が一番食べ物美味しかった!有名な鰹のたたきはもちろんのこと、トマトが甘くて美味しいことに感動したよ!

2022/08/28(日) 12:07:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
わかる、高知の食べ物大好きだった
他県に行って生姜焼き作ったらずっとイマイチで理由が分からなかったけど高知の生姜使ったらコレコレってなってからずっと高知の生姜使ってる
トマトも安くて美味しかった

2022/08/28(日) 12:24:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
金刀比羅宮
道後温泉
大塚国際美術館
桂浜

2022/08/28(日) 11:34:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪、兵庫、岡山、広島、山口、大分足して割ったような方言

2022/08/28(日) 11:34:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
高知だけは別、独創的

2022/08/28(日) 11:39:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
全国各地で公開っていいながら四国はぶられる
映画とか上映劇場 中国・四国って項目あるのに四国1件もないはよくある

2022/08/28(日) 11:35:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高知でのダイビングは有名。
東京からプロペラ機でみんなくる。
昔、室戸で鰤を釣りに行ったら、松方弘樹に会った

2022/08/28(日) 11:35:27


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
沖縄の海も良いけど高知の海も大好き!
私はマンボウに遭遇したことが忘れられない!(笑)

2022/08/28(日) 12:09:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岡山も広島と神戸に来て飛ばされるよ笑

2022/08/28(日) 11:35:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛→みかん
香川→うどん
徳島→阿波踊り
高知→広末涼子

このイメージ

2022/08/28(日) 11:37:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
広末涼子www

2022/08/28(日) 11:38:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
高知は鰹のたたきかな

2022/08/28(日) 11:38:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
せめて坂本龍馬w

2022/08/28(日) 11:40:11


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
徳島はすだち

2022/08/28(日) 12:40:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
八十八ヶ所巡り。清原やら、有名人の懺悔コース。

2022/08/28(日) 11:37:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
資格試験の会場が県内に無くて他県まで遠征しなくてはいけない事がよくある

2022/08/28(日) 11:37:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
地図を見ると思ったより高知と愛媛が広くて香川が小さい

2022/08/28(日) 11:39:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
四国ってあんまり一体感なさそう、特に高知
と思ってるけど正しいですか?
真ん中が山がちで通れないから

2022/08/28(日) 11:40:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
それぞれ独立してる感じはありますね。
四国山脈がそうさせてるのかな

2022/08/28(日) 11:50:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんが本当に美味しくて安い
ただそれだけ
でもそれが誇り 香川県民より

2022/08/28(日) 11:40:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
四国4県同士はあまり仲良くない
徳島-兵庫
香川-岡山
愛媛-広島
でつるんでる

高知 - 太平洋

2022/08/28(日) 11:40:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
仲良くないとかツルむとか…幼稚で失笑
こういう仲悪いみたいなこと言う他県民がしゃしゃりでてくるのが四国あるある

2022/08/28(日) 11:44:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
香川愛媛は場所によっては行き来しやすいけど
基本的にちょっと隣県行ってくるねーって感じになりにくいからね

2022/08/28(日) 11:45:35


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
わかるわかる。香川は岡山と放送局が一緒なのもあるしね。

2022/08/28(日) 12:38:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないのに名前を乗っ取られることがある

2022/08/28(日) 11:41:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
水不足でケンカ

2022/08/28(日) 11:41:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
高知の友達が香川はうどん食いまくるのに高知の水使ってるって怒ってたw

2022/08/28(日) 11:46:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
四国は四国内の行き来がしづらいのがネック
だから四国一周の旅はしづらい
広島愛媛、岡山香川とかは行きやすいから、そっちとセットの旅プランになりがち

瀬戸内海沿岸と太平洋側の高知だと気候も違って面白いけど、4県を一気に回るプランはたてにくい〜

2022/08/28(日) 11:42:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
高知は、清流四万十川、鰻
黒潮のカツオのタタキ、鰤、清水鯖
坂本龍馬の桂浜
愛媛は、夏目漱石、坊ちゃん
道後温泉 剣山、オコゼ、鯛めし、みかん
香川は、讃岐うどん、瀬戸内国際芸術祭
日本最古の歌舞伎劇場
金毘羅さん
徳島は、すだち、徳島ラーメン、大歩危小歩危 など
レンタカーで回るなら4泊5日

2022/08/28(日) 11:43:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオは腐りやすいから直ぐに炙ったりするタタキ料理は理にかなってる。
美味しい物はたくさんあると思う。

四国巡礼する歳頃には四国の良さが更に解るはず。
私は北陸だけど祖父は55歳頃に四国一巡したよ。魅了された場所はいくつも有るらしい。

若者は直島とかの現代アート作品見るとかリゾートホテル滞在が良いのでは?

2022/08/28(日) 11:44:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そう、若い人には四国の良さは中々伝わらない。
落ち着いてるけど風情も歴史もあって暖かい地域
飯も美味い

2022/08/28(日) 11:47:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
石鎚山って四国だよね

2022/08/28(日) 11:47:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
高校野球のときだけ四国一体になる。自分の県が負けても四国のどこか残ってたら嬉しい。

2022/08/28(日) 11:52:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー🥵
めちゃくちゃ無理なお願いやけど、四国にも5万人規模の1つドーム作って欲しい

2022/08/28(日) 11:53:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
四国出身ですって言うと「行ったことないけどいつか行ってみたいんだよね〜!」と言われるが「ついに行ったよ!」と言われることは殆どない

2022/08/28(日) 11:59:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛だけど四国は観光より住む方が良さが分かる(そりゃそうなんだけどさ、言いたい事分かりますか?汗)

2022/08/28(日) 11:59:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
東海住みなんだけど、知人の息子さんが明徳に行ってた時(3年生で退学したけど)知人は息子には会えないのに毎月高知に通ってた。お酒が好きな人だから飲み屋とか楽しかったみたい。息子明徳野球部って言うと、飲み屋の従業員が、ハハーって土下座真似風とかやってくれるんだって。退職したら高知に住みたいなって言ってたな

2022/08/28(日) 12:04:30


146. 匿名@ガールズちゃんねる
高知の市場で買い物したらお店がお釣りの5円玉を切らしてた。お釣りを辞退したら、じゃあ欲しい物サービスすると言ってくれて500円分くらいの海老の唐揚げをくださった。
コロナが本格的に収まったら高知に行きたいな

2022/08/28(日) 12:15:00


150. 匿名@ガールズちゃんねる
酷道 険道が多い ええええ!のレベル 住んでる人は当たり前と思ってるんだろうね
嫌な予感がしたからレンタカーは軽自動車にしてました

2022/08/28(日) 12:17:44


181. 匿名@ガールズちゃんねる
伊予電鉄がオレンジ色の車体🍊
オレンジジュース蛇口販売してました さずか愛媛
明治のカールは松山とは知らなんだ カールおじさんは愛媛県民?

2022/08/28(日) 12:32:18


編集元: 四国はこんなことがあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
病院の大部屋あるある
【ドラマ】相棒あるある
新幹線あるある
♥あわせて読みたい♥