1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は現在アラフィフの一人暮らし非正規雇用です
お店の売上の減少により来月から無職になる予定です

数ヶ月はすぐに失業保険が出るようなのですが
手取りで10数万との事

一人暮らしという事もあり住居食料などは失業保険で賄えそうです


アラフィフという事もありすぐに仕事が見つからない場合もあります


無職になっても住民税や年金など支払わなくてはいけないみたいですね

何をどのくらい月に支払わなくてはいけないのでしょうか?

無職の方や無職経験者の方にお話を聞きたいです

2022/08/28(日) 13:10:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年金は免除申請出来るんじゃなかったっけ

2022/08/28(日) 13:11:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
できるけど将来の受給額減るぞ

2022/08/28(日) 13:13:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10免除でも後から払えば(期限はあるけど)満額もらえるよ。

2022/08/28(日) 13:16:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
追納もできるし免除のままでも期間によっては大して受給額変わらない

2022/08/28(日) 13:17:34


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ぶっちゃけ追納しても大幅に受給額が増えるわけじゃないよ。

2022/08/28(日) 15:21:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
国民保険

2022/08/28(日) 13:12:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しかも前年の所得で計算されるから高いんだよね。年収300万程だったけどそれでも月2万位取られてた。

2022/08/28(日) 13:17:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
申請すれば減免されたり免除されるよ。実際に非正規で独身一人暮らしの時の私はそれで支払い0円だった。国民健康保険作る時、窓口の人に相談したら手続きの仕方を教えてくれた。

2022/08/28(日) 13:28:55


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
離職理由によっては非自発的失業者として国保の軽減が受けられるよ。対象になる離職理由コードが決まってるので会社に予め確認、相談しておいた方がいいよ。
軽減対象になると前年の給与所得を30/100にして計算してくれるから健保の任意継続より安くなる可能性が高いし、今は最大2年間まで適用されるよ。国保の窓口で軽減対象になった場合の試算額を予め聞いておくといいんじゃないかな。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v-img/2r98520000004o9d.pdf

2022/08/28(日) 14:19:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無職の間の健康保険と年金払わないといけないって聞いたことあるよ

2022/08/28(日) 13:12:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怖すぎる…小売ですか

2022/08/28(日) 13:13:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
住民税って会社の給与から毎月天引してた場合は
退職月に一気に残りの年度の分が引かれてくよね…
自分で払う方向に異動届出書出せば切り替えも可だけど
どのみち払うものなら給与から一括で引かれてった方がいいのかな。

2022/08/28(日) 13:13:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
税金は前の年の収入で言ってくるからきつい

2022/08/28(日) 13:13:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとコレがきつい

2022/08/28(日) 13:17:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一番大きいのは住民税かな、来年いっぱいまで 年収による
年金は退職後なら2年間は全額免除できるよ

2022/08/28(日) 13:13:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
住民税も手続きすれば半額免除になります。
無職を証明?するために税務署だったか市役所だったか行かなきゃだけど。

一年の育児休暇でも半額免除になりましたよ。
自治体によるのかな?

2022/08/28(日) 13:21:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
事情を説明して市役所に聞いてみては?救済処置とかあるんじゃない?

2022/08/28(日) 13:13:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金は免除申請出来るよ

2022/08/28(日) 13:13:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
税金に関しては役所で聞いたら?

2022/08/28(日) 13:14:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
国民健康保険と国民年金、市・県民税とかかな。
国保と年金だけで月3万以上にはなる

支払いが厳しいなは年金は免除申請できるし、国保も分割にしたり出来ると聞いたことはある

2022/08/28(日) 13:14:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は我が身だと思った

アラフィフ独身
年末廃業予定パート

住宅費は要らないけど。

2022/08/28(日) 13:14:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
持ち家有り無しで切迫具合が全然違うのですよ
やっぱり家賃が一番キツイと思う

2022/08/28(日) 13:20:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
前年の住民税

2022/08/28(日) 13:14:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無職でも働いてても最低限出てくお金は同じだもんね

2022/08/28(日) 13:14:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

倒産したときの国保は減額してもらった記憶があるよ。

2022/08/28(日) 13:14:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社都合での退職なら国民健康保険は免除か減免すぐ通りますよ。
コロナで無職になった時に国民健康保険料の減免申請したら月に払う額がだいぶ減ったので助かりました。

2022/08/28(日) 13:15:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これこそ、ガルで聞くよりも所管の市役所なり区役所で聞いた方がいい。
ワンストップとまではいかなくても、今必要な手続きとか減免措置とか教えてもらえるはずだから。

2022/08/28(日) 13:15:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月前から無職です。
・市民県民税
・国民年金
・国民保険
の支払いが来ますよ。ギョエ〜と思った(T_T)。

2022/08/28(日) 13:16:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
働かないシングルマザーの生活保護が最強

2022/08/28(日) 13:16:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一人世帯なら年金全額免除に関してはほぼ通ると思って大丈夫だよ。
失業保険申請時に雇用保険受給資格者証貰えるからそれを持って年金事務所へ行けば良い。

2022/08/28(日) 13:17:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住民税、国民健康保険料、国民年金保険料。

住民税は前年の所得にかかるから、来年の5月までは今の金額で一旦払わないといけない。
これから無職でも今年の1月から今8月までの給料分で来年の6月からの金額が決まる。

確定申告すれば少しは戻って来たり、次の次の年の住民税の額は減るけど、一旦は全部払うからキツイですよ。

2022/08/28(日) 13:18:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もアラフィフしかも独身で3月から無職です。
もうすぐ失業保険も切れるけどまだ次が見つかっていません。
失業保険も11万円ほど。
年金、健康保険がビックリするくらい高いです。
車の任意保険とか生命保険とか色々支払いがあって苦しい。
でも、お互い頑張りましょう。

2022/08/28(日) 13:19:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「無職になっても住民税や年金など支払わなくてはいけないみたいですね
何をどのくらい月に支払わなくてはいけないのでしょうか?」

今までの収入による。って言うか…今まで何してたん?

2022/08/28(日) 13:20:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社都合の退職ってことですよね。

税金は住んでる地域で異なると思いますが
このような退職の場合は、手続きをすれば
基本は減免、免除できます

離職票が手元に届いたら役所などに
行くといいですよ。

2022/08/28(日) 13:21:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
失業すると収入がゼロになるのに国民年金とか国民保険が社会保険よりうんと高いのでマジで「無職は死ね」って国から思われてるんだなぁと痛感する

2022/08/28(日) 13:28:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年コロナで正社員不当解雇されました。

年金は全額免除出来ます。国保は解雇だと減免できました。
税金は私の市では応相談。その年の収入が失業保険を含めて、前年の7割未満で貯金がないと応相談できる。でも例えば200万貯金があって生活費月20万かかるなら、半年以上税金払えるでしょうとなり減免は出来ない。貯金100万位なら相談に乗るとのことでした。

久しぶりの就職活動で、スーツを買い替えました

解雇やコロナ禍だと失業保険期間伸びました。無事就職できるまで失業保険で生活をし、収支は黒字。

2022/08/28(日) 13:29:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険手取り十数万だと、税金や家賃等考えたら直ぐに職探しした方が無難かと

失業のショックや、諸々の手続きで大変だと思いますが、ハローワークに行ってください

2022/08/28(日) 13:36:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社を倒産させて自己破産した経営者の人が言ってたけど、ただ一つ踏み倒せないのが税金だと言ってた。他の支払いを後回しにしても税金だけは、後回しにしちゃダメだって。その人は自己破産した後も未納分の税金に苦しんだって。

2022/08/28(日) 13:45:25


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
24歳のとき正社員で自主退職したけど、翌年だったかの諸々の税金が50万?だったかそんくらいあって目ン玉飛び出るかと思った
働いてると給与から抜かれてるから気づかないけど、一気にどっさり来たときは働いて稼いでもこんなに税金に持っていかれるのか…ってちょっと悲しくなったよ、仕方ないんだけどさ

2022/08/28(日) 14:04:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
無職になるとマイナスの計算ばかりで気が滅入るよね

2022/08/28(日) 14:16:14


編集元: 無職になっても支払わなくてはならない物

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
九州あるある
婚約指輪も結婚指輪も持っていない
タワーマンション「だけ」のメリットや良いところって何ですか?
♥あわせて読みたい♥