1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1人暮らし自宅は一軒家で猫を飼うには充分の広さがあります。朝は8時に仕事へ行き夕方には帰ってきます。猫の生涯にかかるお金や緊急時の手術代ぐらいの貯金もありますが独身がネックとなり断られました。やはり里親になかなかなれないもんだと痛感しました。保護犬猫の里親をなんらかの理由で断られた方いますか?

2022/08/28(日) 21:16:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
里親考えてるから私も知りたい

2022/08/28(日) 21:17:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤のある仕事ということで断られました

2022/08/28(日) 21:18:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してたとしてもいつ別れるかわからないし、お金がない夫婦とか家族よりもお金があるある程度融通きく人ならいいと思うけどな、、、
独身ってだけでそんなに厳しいんだね。

2022/08/28(日) 21:18:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2度と寂しくならない愛情たっぷりに過ごせるように、の里親だから仕方ないけど了承したよ
留守番あると厳しいよね

2022/08/28(日) 21:19:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族全員分のアレルギー検査結果提出したら私がアレルギー体質で断られた。31年間猫と暮らしてきたのに。
慢性蕁麻疹もあり一年中アレルギー薬飲んでるから平気なのに。

2022/08/28(日) 21:19:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
アレルギー検査家族全員分自費でやったら結構な金額しますよね、保険きかないので

2022/08/28(日) 21:30:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
団体によっては断る基準が違うから
違うところ探してみるのもいいかもしれない。

2022/08/28(日) 21:19:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
里親の基準が厳しすぎるよね

2022/08/28(日) 21:19:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
過去に何かあって厳しくした所もありそうだね。
まあザルな所よりは信用できる。

2022/08/28(日) 21:21:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
その何かあってっていう確率なんだよね
前例があるから条件を絞って、保護される確率の方が下がってしまったら元も子もないんだよね

2022/08/28(日) 21:30:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
保護された仔たちからすればまた悲しい思いさせないためでもありそうだけどな

2022/08/28(日) 21:32:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちは基準満たしているけど年収や家訪問何度かされるとかなんとかで家族が怖がって保護団体からもらうのはやめておいた
そんな責任持てないなら飼うなと言われそうだけどw
今いるネコは定期的に検診受けて、
家中駆け回って幸せそうにしているけどね

2022/08/28(日) 21:33:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で祖母と2人暮らししてたんですが、祖母が要介護で面倒をみていました
そこまで手がかかるわけでもないし、私は働いてなくて余裕があり戸建てだったので猫1匹迎えるのは大丈夫だったけど、断られました
「介護が必要な家族がいるなら渡せないです」との事でした

2022/08/28(日) 21:19:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
意味わからんなコレ
もう渡す気無いだろ

2022/08/28(日) 21:31:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/28(日) 21:19:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
両方可愛いよ

2022/08/28(日) 21:31:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/28(日) 21:19:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身どころか共働きでもNGになる場合あるのよ
うちは専業主婦なのでNGにならなかった

2022/08/28(日) 21:19:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
へー独身ってだめなんですね。
主さんが突然泊まりになったり亡くなったりしたら独りぼっちになっちゃうから?

2022/08/28(日) 21:20:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
先日保護犬を飼われている方に色々聞きました。

とっても厳しいんですよね。命を預かるって大変。

2022/08/28(日) 21:20:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
収入証明を提出しろというところもありますよね。犬猫の命を守るためとはいえなかなか厳しい。救いたいと思ってる人はたくさんいるのにね

2022/08/28(日) 21:20:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
じゃあお前のも見せろと言ってやりたい
そんなもの行政にしか提出するもんじゃないよ

2022/08/28(日) 21:24:42


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
収入証明に加えて、家族の行動スケジュールも出せと言われた時は、泥棒にでも入るつもりかと思った
あと、譲った後は毎月写真と動画を送れ、定期的なアポなし訪問ありとかも
正直、保護団体の人が善人って証明できるわけじゃないから、なんでもかんでも受け入れるのは怖い

2022/08/28(日) 21:54:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人暮らしだから断られたよー!
一人暮らしだから子猫よりは成猫がよかったんだけど断られたからペットショップで一番大きくなってる猫を買った
今年15歳、まだまだ元気

2022/08/28(日) 21:20:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
団体も虐待とか怖いから厳しくなる気持ちも理解出来る。

団体の要求がめんどくさくって、悪いけどペットショップで買った

2022/08/28(日) 21:20:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
友達もそうしてた。
いくら猫のためとは言え正直、家に訪問されて脱走しないかのチェックとか源泉徴収票出せとか、ただの保護団体に見せたくないわ。

2022/08/28(日) 21:26:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ペットショップで買うことになって本末転倒だよね。

2022/08/28(日) 21:36:09


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
当たり前だろうに
買った方が面倒くさくないもん
うるさい人に色々個人情報聞かれて
偉そうに、あんたは駄目とか言われて迄飼うわけ無いじゃない、

2022/08/28(日) 21:43:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
結構そういう人いるよね

問題ある人に譲渡しないためなのは分かるけど、正直そこまでするって思うほどハードルが高い

2022/08/28(日) 21:33:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
万が一の時に預けられたり鍵を渡してお世話をお願いできる実家や友人がいればOKのところもあるので、他の愛護団体や猫カフェとかに確認してみたら?

2022/08/28(日) 21:21:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護施設でなく保健所(愛護センター)から直接引き取るのほどう?
保護団体より審査は緩いはずよ

2022/08/28(日) 21:21:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔家族がミルクあげボランティアやってた
主みたいな責任感ある人に地域猫引き取って欲しいけどな
色んな考えのボランティアさんがいるので、何人か当たってみてね

2022/08/28(日) 21:21:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。持ち家でもペットOK賃貸でも、一人暮らしはダメだって。今にもサッ処分されちゃう命なのに救えないなんてね。それだったらペットショップで軽々しく販売しないでほしいよ。

2022/08/28(日) 21:22:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
里親に出す人たちも絶対に猫ちゃんに幸せになってもらいたいっていう苦渋の気持ちだと思う。主さんは大丈夫でも過去に残念な例がたくさんあるんだろうね

2022/08/28(日) 21:22:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きだからダメと言われました
扶養内のパートなんだけどな
子供いないから自由だし

2022/08/28(日) 21:22:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
確か3時間だか4時間以上連続で家を空けるの禁止ってなかったっけ?
多分共働きというよりパートの時間がその規定に引っかかったんじゃないかな
この規定だと、共働きでも買い物は宅配中心でほとんど外に出ない外食も行かない在宅勤務!!ならOKってことになるし…

2022/08/28(日) 21:27:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったとき、常に家にいられる人はいますか、
でもうアウトなのに、
若いカップルや夫婦もだめ、小さな子供もだめ、老夫婦もだめならどうしろというんだろう

2022/08/28(日) 21:22:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厳しすぎるし勝手にルール作ってるしなんなのあいつら
カルトっぽい

2022/08/28(日) 21:22:36


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ボランティア活動に携わっていたことがあります。
世の中、いい人そうな悪人というのがいるので、厳しくせざるを得ないのです。
引き取ってくださる方がいるなら、どうぞ宜しくお願いしますとすんなり言いたいところなのですが、耳を塞ぎたくなるような話しがたくさんあり、保護猫はもちろんボランティアも人間不信な面があるかもしれません。
あとは、ペットショップでは猫はお留守番も大丈夫ですよ〜と言う場合があるようですが、実際は個体差があります。また、新しい環境では体調を崩しやすい上にそれを隠そうとする習性がある為、その猫の変化がわかるようになるまではずっと一緒にいてほしいです。わざわざ足を運んでいただいたのに成立しなかった時には本当に申し訳ない気持ちでいっぱでした。

2022/08/28(日) 22:02:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
団体もよくわからんよなー
収入とか間取りとか、よく分かんない団体に教えたくないし。

2022/08/28(日) 21:23:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
残高証明出せってところもあるみたい なんか情報売られそう

2022/08/28(日) 21:39:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時に犬の里親に申し出ましたが断られました

預貯金の通帳を見せること、自宅訪問、賃貸契約書の規約ページの確認(ちゃんとペット可になっているか)、固定電話の設置、仕事は在宅で留守番させない、里親になってからはずっと毎日動画を送り続けること等他にもたくさん条件があって、独身以外は満たしていたから一応問い合せたけどやっぱりダメだった
その後別の保護ボランティアさんのところで里親になれて今コーギーと暮らしてる
独身でもOKなところもあるよ!

2022/08/28(日) 21:23:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
通帳見せる、固定電話の設置、毎日動画の強要あたりはあたおかとしか思えない

2022/08/28(日) 21:32:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
毎日動画送るとか付き合いたてのカップルでもめんどくさいと思いそうなのに

2022/08/28(日) 21:51:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャスティスおじさんの特集観てても保護猫引き取るのは厳しいんだなと思った

2022/08/28(日) 21:24:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはたまたま主が断られた保護先が厳しかっただけだよ。
ある程度厳しい審査基準は必要だけど、共働きの家庭も独身の人も世の中たくさんいるのに
野良猫は減らないのに厳しくしすぎたら里親も見つからなくなるだけなのにね。

2022/08/28(日) 21:27:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ無責任に飼う人が多いってことなんだろうね。

2022/08/28(日) 21:27:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子がいる家庭はダメ
夫婦ともにフルタイムで働いてるのはダメ。短時間のパート、出来れば専業主婦がよし
毎週動画で犬猫の様子を報告してもらう
抜き打ちでの訪問検査にも対応してほしい

保護犬探してるとき見つけた、とある里親サイトでの条件↑

2022/08/28(日) 21:28:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だから保護猫は諦めてたけど、知り合いが野良猫を保護したから譲り受けた

2022/08/28(日) 21:29:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボランティアさんからの譲渡じゃなくて、たまたま猫拾っちゃったけど飼えないから里親探ししてる人を狙ったらどうでしょうか?
私もうっかり子猫拾ってしまったことが2回あるけど、1匹はネットで里親探して決定したよ。独身じゃなくて専業主婦の方だったけど、会ってみて話してみてガチの猫好きだわって確信したから譲渡したよ。
ちなみに私は犬好きです。

2022/08/28(日) 21:30:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
大人家族四人、庭も広い戸建てで犬の飼育も17年あったのに、保護犬断られたよ。しかも明確な理由の説明もなく一方的にFAXで断り。ホント対応が失礼だと思う。
あれ以来、保護団体からはもらわないことにした。たくさんいる保護犬、保護猫の幸せな一生を託すのだからある程度の審査などは大切だけど、保護団体も希望者の選別、差別が独断的、偏見的であれじゃ保護団体から引き取ろうと思ってもちょっと気持ちが萎えて断念する人多いなって思ったし、引取が進まず結局ペットショップに行ってしまうと思う。
犬猫を愛する気持ちは分かるけど、引取希望者に対して最初から疑いの目を向けすぎる。

2022/08/28(日) 21:30:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく芸能人が保護猫・保護犬貰いましたーって言ってるけど、芸能人なんて普通の会社勤めより不規則な仕事なのによくOK出たなーって。
収入も安定していて深夜まで勤務する訳でもないのに独身ってだけで断られるなら、芸能人なんて絶対NGじゃ?

2022/08/28(日) 21:31:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護犬や猫は1度辛い経験をしてる子が多いから、二度とそのような事がないように厳しいんですよね。

2022/08/28(日) 21:32:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に飼いたいなら保健所とか、ジモティーみたいなところで本当に困ってる素人に譲ってもらうのもいいと思う。
もちろん優良な動物愛護団体もあるわけだけど、単なる補助金狙いなところもあるし独身なら飼っちゃだめなんておかしいよね。

2022/08/28(日) 21:32:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでで総合すると、結婚してて夫婦2人で妻が専業主婦で子供いない家庭じゃないと無理ってことか。
ハードル高!!
そりゃショップで買う人も出てくるわ。

2022/08/28(日) 21:32:17


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
友達、不妊治療したけど
もうこの先絶対子供が出来ない原因が見つかって
夫婦2人暮らし。
共働きだけど、お互いリモートワークがあって完全に留守になる日は無いそう。
なのに里親断られたって。
結局ペットショップで買ってた。
お金も時間も愛情もあるのにそれでNGじゃ
もう誰にも譲られないねって思ったよ。

2022/08/28(日) 22:03:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジモティーとかで一般人から貰うとよいかも

私は小学生の女の子が拾った仔猫兄弟を譲り受けましたよー
キャットタワーいくつか置いて10畳の猫だけの専用部屋作ってるんだけど、のびのび暮らしてくれてる

1匹だと遊び相手とかいないから可能ならきょうだい猫や親子猫引き取ると良いかも

2022/08/28(日) 21:33:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身実家暮らしでまだ両親にも収入があるからか条件的にはクリアしたんだけど、その後、猫を譲渡してからは毎日何を食べたか、一日なにをしていたか等々ラインで毎日で譲渡団体の担当の方にLINEかメールをしなきゃいけないって言われた。そんなの譲渡団体の猫を借りてるみたいに思えて結局お断りした。
たぶんたまたまちょっと過保護?な団体だっただけだと思うけどもやもやした。

2022/08/28(日) 21:34:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
>譲渡団体の猫を借りてるみたい

これだよね。
私も保護猫の引き取りを考えたことがあるけど、引き取り側に度を超えた要求をする団体を知ってしまって、引き取る時は保健所からと決めた。

2022/08/28(日) 21:46:08


編集元: 保護犬猫の里親断られた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫に噛まれたときの間違った対応は 怒ったり抵抗するのは逆効果だった
「血が出るまで爪切った」ペットショップで購入の子猫殺害 容疑で男を再逮捕
猫の殺処分は犬の約5倍、6割は子猫という悲劇 背景にある無責任な餌やり
♥あわせて読みたい♥