1. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前からかゆみに悩んでいます。
恥ずかしい話ですが、デリケートゾーンが痒くて治らないので婦人科をセカンドオピニオンしたら、原因がわからないと言われてしまいました。
たぶん今飲んでる向精神薬が原因かもと言われ、主治医に相談して薬を減らしましたが、よくなりません・・・
耳の中や頭皮も痒くて辛いです。
耳鼻科や皮膚科にも行きましたが、痒いです。
同じように謎のかゆみに悩んでる方はいらっしゃいませんか?
また、謎のかゆみが治った方の話も聞きたいです。

2022/08/28(日) 20:13:45




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も頭皮とデリケートゾーン謎に痒いよ!
コロナが入って来る前からだからコロナではないと思う
良くないとは思いつつ、Vゾーンにムヒ塗ってる…でないと掻きこわしちゃうから

2022/08/28(日) 20:15:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥も侮れません。保湿を心がけてみてください

2022/08/28(日) 20:15:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神経過敏なのかも?
内科とか皮膚科で異常なければ
漢方薬局行かれるのもおすすめですよー!

2022/08/28(日) 20:16:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は数年前から乾癬で頭皮や耳の中が痒いです!
治ったと思ったらすぐ再発
完治しません

2022/08/28(日) 20:16:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
乾癬って今のところ感知する術がないから地味に辛いですよね。フケみたいなものが出るし痒いしすぐ再発するからストレス溜まりまくりです

2022/08/28(日) 21:20:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主ぃ、私も同じようにデリケートゾーンの右側がずっと痒いよ。かいてたらプクっとふくれてる感じもする。市販の軟膏つけてたらだいぶん治ったけど。
塗り忘れてしばらく経つとまた痒くなる。謎のかゆみ...

2022/08/28(日) 20:16:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスはないですか?

2022/08/28(日) 20:17:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
目頭だけが異常に痒い
目薬しても治らないし痒すぎて目頭だけ触ってるからカピカピになってきたなにこれ

2022/08/28(日) 20:17:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もです!異常な痒みで、皮膚のフチが痒いのか涙腺が痒いのか、もうわけがわからず。ひたすら指でグリグリグリグリ揉んでます。なんだろ。

2022/08/28(日) 20:25:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
秋花粉とか?

2022/08/28(日) 20:29:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わたしもっ!しかも夜になると眠れないくらい痒い。
布団のハウスダストか素材がだめなのかと買い替えたけど変わらず。粘膜に良い亜鉛サプリを飲んでると若干
マシな気がする。でも痒い

2022/08/28(日) 21:07:56


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
通年アレルギー性結膜炎だけどそんな感じ。
ドライアイも関係してるよ。
あと抗アレルギーの目薬は即効性がないから、1日4書いって書いてあったらちゃんとさしてしばらく様子を見て。

2022/08/28(日) 21:59:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスで痒くなるとかはあるよ。そういう心当たりはない?

2022/08/28(日) 20:17:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経の乱れ

2022/08/28(日) 20:18:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
洗いすぎも乾燥して痒くなるみたいだけどそれは大丈夫?

2022/08/28(日) 20:18:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに耳の中(耳の奥)が痒くなる
喉をゴロゴロさせてかいている

2022/08/28(日) 20:18:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じ人がいた!笑

2022/08/28(日) 20:26:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
( ´꒳`*)人(*´꒳` )イエーイ!

2022/08/28(日) 20:29:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自分と同じ人がいた

2022/08/28(日) 20:45:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わたしも喉をゴロゴロさせてる!!人前じゃできないけど!
あれ何なんだろう

2022/08/28(日) 21:12:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生くらいの時、耳の中がすごく痒くて、母に耳かきしてもらっても痒いのが止まらないから病院行ったら、耳の中がすごく乾燥してるのが原因だったみたい。
黄色い塗り薬もらって、本当に我慢できない時だけつけてくださいって言われた。
大人になってからは痒くなることなくなったけど、辛いもの食べたりしても急に耳の中痒くなる(ほじっても治らない)から当時はつらかったな〜

主も治ると良いね

2022/08/28(日) 20:19:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/28(日) 20:21:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今日はドラちゃん率高いね

2022/08/28(日) 20:28:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
原始的な方法w痒くならない道具はないんか。

2022/08/28(日) 20:34:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ドラちゃん何やってんのw

2022/08/28(日) 20:37:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
どっから持ってくるのよそんな画像w

2022/08/28(日) 21:01:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮のかゆみ、私の父も言ってた〜

なんか、そういうの専用のシャンプーあるらしいよ
脂漏性皮膚炎とか、そういうの
めっちゃ辛いらしいね、、良い解決策見つかるといいね

2022/08/28(日) 20:21:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんに効くかわからないけど
私は砂糖とか調味料沢山入ってるような濃い食べ物避けると肌の調子よくなる。診断うけてないけどアトピー肌ぽいから出してみたら効果あった

2022/08/28(日) 20:21:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの家族もアトピーだから砂糖取りすぎないように医師に言われてたわ。
実際お菓子を食べすぎると痒くなるみたいで、成長期の男子なのに我慢してて可哀想だった。
旨み成分のアミノ酸が沢山入ってるのも良くないらしい。

2022/08/28(日) 22:02:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/28(日) 20:21:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいまデリケートゾーンモーレツに痒い。。
ピル飲用中で、不正出血したのでナプキン使ったら蒸れからなのか、一気に痒くなって赤く腫れてしまっている。
リンデロンと前に婦人科で貰った痒み止めの塗り薬で凌いでる。。
原因はまめにナプキン交換する事が出来なかった事と、拭く時擦っちゃったのがいけないと思う。後悔しかない。。早く良くなって欲しい。

2022/08/28(日) 20:25:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
デリケートゾーンと頭皮、ブラジャーの下や膝の裏や脛、いろんなところが痒く、掻きむしった傷が治らない

2022/08/28(日) 20:26:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
強すぎる水圧のシャワーは蕁麻疹や痒みの原因になる事がある。
手桶でお湯をかけた方が体には優しい。

化学繊維の下着や布団カバー寝間着等は辞めて、綿100%が肌に良く汗を吸う。

シャンプートリートメントはすすぎをしっかりする。
洗濯物は2度すすぎ。短時間コースは辞める。

加工食品、添加物、白砂糖、小麦粉、植物油は控える。特に酸化した油は摂らない

果物はジュースではなくそのまま食べる。

メイク用品は清潔にする。酸化した古い物は使わない。

乾燥肌なら加湿器を使う。加湿器は常に清潔に掃除する。

2022/08/28(日) 20:30:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、市販のステロイドもありますよ。薬局で。市販のものは弱いものだし医者にかからなくても副作用は少ないとは思われます。ステロイド=怖いみたいに思いすぎなくても良いです。何故かそういうイメージありますけど。

ただ、医者に出してもらった方がやはりいいかもですね。

2022/08/28(日) 20:31:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
話半分で聞いて下さい!
私も10年以上前、あそこが痒くて産婦人科に行ったところ、
カビがはえてる、と言われて薬を処方されました!
その時は治ったのですが、それからも時々痒みが気になってました。
で、当時習っていたマクロビで、フルーツを取りすぎると、あそこが痒くなりすい、と言われて、確かに毎朝フルーツを食べてたなぁ…と思い、毎日フルーツを取るのをやめました。完全に断つのではなく、月に1.2回は食べてました。
それから10年以上、出産や色々経験しましたが、あそこが痒くなる事は全くなくなりました。
でも、年齢的なものかもしれないし、たまたまかもしれないし、医学的根拠もないし、こんな人もいた、という体験談のひとつとしてきいてください。

2022/08/28(日) 20:33:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
肝臓悪いと全身痒みが出るよ

2022/08/28(日) 20:35:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ状況で、婦人科と皮膚科に行ったけど、私はアレルギーと搔き壊しによる乾燥だったよ。

ストレスとか生理による肌荒れで最初に搔いてしまったことがアレルギーの痒みのスイッチを入れて、あとはアレルギーが痒みを増幅させたんだろう…ってことだった。

リンデロンを処方されて「搔けば搔くほど痒みが強まるから、とにかく我慢しろ」みたいなこと言われたけど、定期的に生理は来てしまってトイレに行けばいつもより多めに拭かざるを得ないし回復と悪化を繰り返して4年以上完治してない。
寝ていても目が覚めるレベルの痒みだからリンデロン効かないんだよ…我慢の限界に達した時だけ自己責任で市販薬の軟膏タイプの痒みどめを薄く塗ってる。

2022/08/28(日) 20:40:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私どんなシャンプー使っても頭皮が痒くなる
叔母がシャンプーの何かの成分のアレルギー持っていて
私もそれなのかな?って思ってるけどサロンで買ったシャンプーだろうが
高いやつだろうが安いものだろうがいろんなもの試したけどどれもダメ。
髪の毛が原因?って思ってバッサリ切ったけど
それでもお風呂の時とお風呂上がりはしばらく痒みがおさまらない
同じ方いませんか?

2022/08/28(日) 20:48:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ一年ほどデリケートゾーンも含めて全身痒みが出て、かくとみみず腫れになるのが続いてる。
アレルギー検査しても原因ははっきりせず、でもアレルギー薬を飲んでいると症状が落ち着くので飲み続けてる。
痒みの辛さって人にわかってもらえないけどしんどいよね~💦

2022/08/28(日) 20:48:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの年齢が分からないけど、更年期になると皮膚が痒くなったりデリケートゾーンが痒くなる人もいるらしい。
そんな話を以前聞いた。

若いなら違う原因かもだけど。

2022/08/28(日) 21:27:31


163. 匿名@ガールズちゃんねる
痒みって軽く見てると結構怖い。
知り合いが腕や脚が痒くて皮膚科に行っても改善しないって悩んでたら、健康診断で引っかかって詳しい検査受けたら癌だった。
幸い初期の時点で見つかったから寛解して日常生活に戻ったけど、まさか痒くて癌だとは思わないよね…。

2022/08/28(日) 22:44:08


編集元: 謎のかゆみ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「けん怠感」「せき」訴える人が増加 オミクロン株流行後の後遺症
【コロナ休暇】特別休暇か有給か
有吉&マツコが語った“マスクあるある” 「めっちゃわかる」と共感の嵐
♥あわせて読みたい♥