1. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子供が左利きです。ご飯を食べる手も左から、絵を描くときも左が出ます。
お子さんが左利きの方、そのままにしましたか?矯正しましたか?その他、自分の子供もそうだよーって方いたらコメント欲しいです!よろしくお願いします

2022/08/29(月) 12:43:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままにした

2022/08/29(月) 12:43:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べる時だけ右利きに矯正しました

2022/08/29(月) 12:44:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままにしてる
でもお箸教える時は、右用の矯正?の箸を買って右手で教えたから
お箸は右になってるわ

2022/08/29(月) 12:44:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正したら4年生で野球始めて後悔してたわ

2022/08/29(月) 12:44:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スポーツ界のサウスポーは重宝されるよね

2022/08/29(月) 13:01:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、最低限右手も使えるようにはした
ただし絶対右を使うように強制するようなことはしてない。

2022/08/29(月) 12:44:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人いて
上2人 左利き
1番下 右利き
です
矯正はしていません

2022/08/29(月) 12:45:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままです。無理になおすのは脳に良くないと聞いたので。

2022/08/29(月) 12:45:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
両利きにする可能ならば

2022/08/29(月) 12:45:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は左利き多いよね

2022/08/29(月) 12:45:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正する意味は?
いいじゃん左利き。
たしかに不便だけどそこまで苦になってないよ。

2022/08/29(月) 12:45:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正した。習字とかご飯のときとか右利きのほうが利点が多いかな、と。
両手利きだと一番いいかな。

2022/08/29(月) 12:45:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳だけどそのままにしてるしこれからも矯正するつもりはないかな

2022/08/29(月) 12:46:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま!
今は直す時代じゃないしこれは多様性の良い例だと思う
利き手を直されるのって自己肯定感だだ下がりになるらしいよ
たしかに自分を否定されてるもんね

2022/08/29(月) 12:48:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正なんてしないほうがいい!
うちの子小6だけど、お箸とえんぴつだけ左。
書道は右だし、ボール投げたり蹴ったり、ラケット持つのも右。
本人が考えてするようになるから、親は見守るだけで大丈夫ですよ!

2022/08/29(月) 12:48:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は左利きです。
母親が矯正させようとして字を書く練習や箸を持つ練習などをしましたが、私が投げ出してしまって、結局母親が諦めてそのまま左利きに落ち着きました。
でも左利きのおかげか、絵はうまいとよく言われ、色々な所で選ばれたりしました。
ちなみに母親は両利きだから、恐らく私の左利きは遺伝です。

2022/08/29(月) 12:49:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正するの脳の機能に良くないらしいね
左利きはその脳ミソを持ち合わせてるから
無理矢理矯正するならこの先成績悪くても人間関係うまくいかなくても矯正したせいの可能性あるよ

2022/08/29(月) 12:49:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正すると吃音が出やすいという研究結果がでて、アメリカでは矯正しなくなったんだよね。
左利きって何故左利きかって、生まれつき右脳が発達しているからなんだよ。
手だけで判断して直したがるの、インドと日本ぐらい。一挙手一投足否定され直される子どもの気持ち考えてみて。

2022/08/29(月) 12:52:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
左ききは 右脳を使うから
他の人に多い 右ききの 左脳を使ってる人より
芸術的なところで 才能が開花しやすいと聞いたことある。

2022/08/29(月) 12:55:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が左利きだけど矯正せずにそのままですよ
左利きって頭よかったり芸術面でも優れてそうなイメージ(勝手なイメージだけどw)だし
矯正して吃音出たってのも聞くし好きな方で持ったらいいと思う

2022/08/29(月) 12:55:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も左利き。脳と神経の繋がりが違うって聞いてから、生まれつきなんだし無理に矯正していません。
初めて使う鍵盤ハーモニカ、リコーダー、習字などは右でやらせてる。初めてならそんなに苦じゃないみたい。
テニスやっているけど左利きは有利とか言われたし、そんなに頑張ってないのに美術系で誉められたり賞もらったり。やっぱり左利きだから芸術性あるのか?って思ったよ。

2022/08/29(月) 13:22:10


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男の子の左利きは天才が多いから治しちゃダメっていうよ。

2022/08/29(月) 13:47:27


169. 匿名@ガールズちゃんねる
左利きで20年間生きてきましたが、不便なことは特にありませんでした。
ハサミも左利き専用を使わなくても普通に使えます

2022/08/29(月) 13:53:01


183. 匿名@ガールズちゃんねる
今は左利きは矯正しないのが一般的だよ
世の中右手で使いやすく出来てるから多少のストレスはあるが、大人になってから困るのは、飲み会の席とかで箸を持つ手が隣の右利きと当たって気まずいのと、役所や銀行の記入台に繋がれてるボールペンが届かないことくらいだね

2022/08/29(月) 14:10:02


184. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃矯正されたから、左右盲になった。
ただ文字を書くのとかいくつかは左に戻ってしまったけどねー

2022/08/29(月) 14:10:57


編集元: 【子育て】子供が「左利き」の人いますか?【矯正】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供にパソコンを買ってあげたい
正直みなさん実親や義親から金銭支援や物資支援をもらっていますか?
親ガチャ当たりの人居ますか?
♥あわせて読みたい♥