1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.sankei.com/article/20220828-RYXWEE5FJ5KCPASE4H2E3X4BZI/
一方で、飼育や衛生管理など食用コオロギの生産・利用に関する公的な指針や基準が未整備で、生産過程が不明な海外産が国内で流通するなど安全性や信頼性の確保が課題だった。

その課題解決に向け、今年7月に研究機関や企業でつくる「昆虫ビジネス研究開発プラットフォーム(iBPF)」がガイドラインを策定。入手経路を明確にしたコオロギの選定や共食い防止用のシェルターの設置といった生産面、病原菌抑制の処理を求める衛生面などの指針を盛り込んだ。

2022/08/29(月) 16:00:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

2022/08/29(月) 16:01:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたくない

2022/08/29(月) 16:01:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
風よやめ。

2022/08/29(月) 16:01:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養とか関係なく肉と虫の違いはどうしようもない

2022/08/29(月) 16:02:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな味するの?

2022/08/29(月) 16:02:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
無味だよ。タレや煮込んだりしたらごまかせる。

2022/08/29(月) 16:12:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
イナゴの佃煮だったら子供のころ食べてた
足が歯に刺さるから胴体をバクバクと。
小6くらいでふと、ウゲーって思ってキモくて食ってないし食えって言われても食えない

2022/08/29(月) 16:14:03


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
イナゴと一緒なのかな…
それなら佃煮の味しかしないだろうけど

2022/08/29(月) 16:50:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質すごいな。体づくりが趣味の人には受け入れられそう。

2022/08/29(月) 16:02:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギ増やすんじゃなくてフードロスを減らせばいいのに。野菜でもなんでも、規格外で廃棄のものが、日本は多すぎるよ。

2022/08/29(月) 16:02:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガル民もしょっちゅうまずくて一口食べて捨てたとか、食べずに捨てましたとか書いてる

2022/08/29(月) 16:07:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギ食べるくらいなら、たんぱく質は大豆で良いです。

2022/08/29(月) 16:02:35


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大豆も取りすぎるとイソフラボンを摂りすぎて悪影響らしい。
最近アーモンドミルクの普及とかでナッツアレルギー増えてるって見たけど、昆虫なんてアレルギー絶対出るよね。タンパク質摂れればいいって話じゃないし、何故こんなにゴリ推しされてるのか不気味。

2022/08/29(月) 17:09:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目Gじゃん、

2022/08/29(月) 16:02:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対食べたくない。食べない。

2022/08/29(月) 16:03:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
絵でこんなに気持ち悪いんだから無理だ。
ゴキブリに似てない?

2022/08/29(月) 16:03:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
可愛く描かれててもこれかぁ・・・
無理だな。

2022/08/29(月) 16:05:14


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うわ〜っ、無理ムリむり!!

2022/08/29(月) 16:47:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コオロギ煎餅スーパーの半額ワゴンで叩き売りされてたな
どうしても昆虫の姿を想像しちゃって気持ち悪くてダメ

2022/08/29(月) 16:03:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大豆ミートでええじゃないか

2022/08/29(月) 16:03:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
だからSDGsは嫌いなんだよ

2022/08/29(月) 16:03:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目がアレに近くて抵抗がある
ぜんぜん違う風に加工されててもコオロギと聞かされたら躊躇う

2022/08/29(月) 16:03:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昆虫食は今の所子供達が大人になる頃には根付くだろうけど、私はムリかな…

2022/08/29(月) 16:03:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がある人は食べなくて済むね

2022/08/29(月) 16:04:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ところでなんで数ある昆虫の中でコオロギが食用として選ばれたの?

2022/08/29(月) 16:04:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ虫食わんでもいい。
いい加減にしろ。

2022/08/29(月) 16:04:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が全然わからないようになってたら食べられる…かもしれない

2022/08/29(月) 16:04:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うげー。。。。

2022/08/29(月) 16:04:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
別に虫でなくともタンパク質を補える他の食べ物があるじゃん…

2022/08/29(月) 16:04:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昆虫食が当たり前になったら
野菜嫌いで怒られるように
虫ちゃんと食べなさいって叱られるんかな

2022/08/29(月) 16:04:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと食用にしようとしてたんだしブラックバスとかアメリカザリガニとか外来種どんどん食べていけばいいのに。

2022/08/29(月) 16:04:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
100gのコオロギって一体何匹食べなあかんのや

2022/08/29(月) 16:05:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
だとしても食べたくない
コオロギもカマキリもカブトムシもgも全部同じ虫

2022/08/29(月) 16:05:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
戦時中みたいだな…食べたくない

2022/08/29(月) 16:05:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
甲殻類のアレルギーの人は食べられないんじゃなかったかな

2022/08/29(月) 16:05:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
突然みんな食べるようになるというよりも、サプリとか粉ミルクとかのタンパク質源としてこっそり入るところから変わってきそうだな。

2022/08/29(月) 16:13:20


137. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたい人だけが食べるならいいけど、下手に普及されて気づかぬうちに食べる事になるのが嫌だ
成分表記してる物はいいけど、例えばマックこおろぎナゲットが誕生したら、フライヤーはひとつしかないから
マックポテト食べたらこおろぎ揚げた油も口に入れる事になる。だから普及に反対なんだよ

2022/08/29(月) 16:19:49


編集元: 「食用コオロギ」ルール整備で生産拡大 食料安全保障追い風に昆虫食普及へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【至急】力尽きた時の夕飯
トップバリュの美味しい食品、美味しくない食品
飲食店で持ち込み飲食はアリ?
♥あわせて読みたい♥