1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dtimes.jp/post-637359/


未婚の単身生活者が選ぶ「今、住みたい街」は、調査開始の2018年以来5年連続で「吉祥寺」が1位となり、2022年も人気の高さを証明しました。

理由は、「おしゃれ」、「憧れ」など“イメージ”評価と、「交通アクセス」、「買い物に便利」など“利便性”評価の二つに大別されます。

トップ5を見ると、「吉祥寺」や「横浜」は、“イメージ”評価と“利便性”評価の両方が揃っていました。

首都圏で住みたい・住みやすい街はどこですか?

2022/08/29(月) 16:50:47




4. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたい街と住んでみて良い街は違う。

2022/08/29(月) 16:53:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺住みやすくはないよ。百貨店は寂れてるから贈答用のもの買うときは結局新宿銀座まで行くようだし、個人店がバラバラ点在してるから一日に何個か用事済ませようと思うと靴ずれする。
ちょっと下るけど立川の主要施設全てが密集してる感じ最高。

2022/08/29(月) 16:53:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前に吉祥寺住んでたけど
郵便局、銀行などちょっと離れている上に
街が混雑して移動が面倒だった。
井の頭公園も、土日になるとどこかから来たファミリーがシート敷いてピクニックしてるから
避けながら歩くので素敵な散歩道ではなかった。
後半はカフェとか、家にあと10分で帰れるからいいや、となった。

住んでみるといいところかは別。

でも昨日、用事あって立川に行ったけど人が多すぎて疲れた。
中央線ちょこちょこ引越してるけど
私は阿佐ヶ谷、西荻、小金井が合ってたかな

2022/08/29(月) 17:02:12


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
小金井が進化してきてる。
20年前は開かずの踏切で大変だったのに。

今では紀伊国屋、成城石井、イトーヨーカドー、無印良品、ニトリ、ドンキ、ABCマート、ピカール等々武蔵小金井界隈で生活は十分できる。

2022/08/29(月) 18:23:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
吉祥寺はとにかく人が多くて疲れるよね
たまに遊びに行くには良いが毎日は疲れる
中央線も混むし通勤者に向いてない町

2022/08/29(月) 18:45:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
伊勢丹がなくなっちゃって残念。東急百貨店があるけどね。アトレ、キラリナ、パルコ、マルイ、コピス…微妙な商業施設がごちゃごちゃしてる。
ロンロンやユザワヤのビルがあったころが好きだったなー。

2022/08/29(月) 17:03:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ただイメージで答えているだけだと思う

2022/08/29(月) 16:53:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
東京来て東京人ぶってんじゃねーよクソ田舎っぺ

2022/08/29(月) 16:53:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/29(月) 16:53:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
このドラマおもしろかったよ

2022/08/29(月) 17:13:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なっちゃんロング似合う!

2022/08/29(月) 17:50:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿が3位?
新宿なんてヤクザばっかだよ

2022/08/29(月) 16:53:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔西新宿に住んでいたけどめちゃくちゃ便利だったよ。事件や事故にも巻き込まれた事なかったし。

2022/08/29(月) 17:00:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
西新宿側、キレイじゃん。新宿警察署もあって安心。

2022/08/29(月) 18:00:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
新宿は地域によってピンキリだよ。うちの実家は十二社だけどあの辺は下町っぽくていいわよ。

2022/08/29(月) 18:09:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こういう発想の人って、もともと東京の人じゃないのがすぐ分かる。新宿=歌舞伎町じゃないからさ。渋谷に住んでると聞けば繁華街を想像するんだろうな。

2022/08/29(月) 18:14:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺の良さは分からんな

2022/08/29(月) 16:53:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
池袋住みたいか?

2022/08/29(月) 16:54:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
池袋めちゃくちゃ住みやすい
百貨店、文化、遊び、水族館、美味しいご飯、洋服、利便性、範囲が広いからあれだけど遊園地とか意外何でもあるからね

2022/08/29(月) 17:01:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
中国人ばっかりでチャイナタウン化してるってネットニュースかなんかで見たけどその辺どうなん?

2022/08/29(月) 17:23:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
北口出てすぐはチャイナタウンだよ。
その辺はもう棲み分けになってるから住むのは避ければいいだけ。逆に中華料理食べたかったらそこに行けば安くて手軽に本場気分味わえる。
タワマンだらけの南池袋とか要町よりの西口周辺なんかはファミリー多いし学習院や立教大学近くて教育環境も良い。

2022/08/29(月) 17:46:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜だけえらい抽象的じゃない?
横浜エリアって事?

2022/08/29(月) 16:54:08


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
横浜坂だらけだし、買い物が便利ってだけのことなら他に何がいいのかわからない。住みにくいと思う。行政もアレだし。

2022/08/29(月) 20:04:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこの手のアンケートで1位になるけど、
吉祥寺のどこら辺が良くて吉祥寺なの?

2022/08/29(月) 16:54:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの不動産屋が売りたい土地ランキングだから絶対信用してはいけないよ

2022/08/29(月) 16:55:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ってよく言われるけど
吉祥寺にそんなに土地はないよ…
戦後都心に通うサラリーマンの一軒家がびーっちり建てられたから。
五日市街道の方はお寺が持ってる土地で借地多いし。
土地がないから新築マンションも建たないし売れるものって
相続税払えなくて売られる一軒家とかだけだもん。

2022/08/29(月) 17:27:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも吉祥寺わかるなー
中央線通ってるし都内も行きやすい
新宿ほどごちゃごちゃしてないけど何でもある

個人的には立川もいいぜ

2022/08/29(月) 16:55:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺は吉祥寺駅最寄というか三鷹寄りとか西荻寄りのほうが住みやすいと思う

2022/08/29(月) 16:55:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それそれ。三鷹は総武線始発だし、自転車や歩きで吉祥寺まで行けるからね。
個人的に三鷹駅がもっとランキング上位にきてもいいと思ってる。

2022/08/29(月) 18:23:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
交通アクセスいいか?
中央線は年中止まるし、井の頭線は超激混み
地方出身者がビクビクせず住めるって感じなのかな

2022/08/29(月) 16:55:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿渋谷東京池袋って適当すぎるでしょ笑

2022/08/29(月) 16:55:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺住んでるけど、人が多い上に街や建物の構造のせいなのか歩くペースが皆遅いから最寄り駅となるとサッと帰りたい通勤の時とかイライラすると思う

2022/08/29(月) 16:57:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜駅って住みたいかな?
一人で住むイメージないけどな

2022/08/29(月) 16:57:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃からよく行く吉祥寺は好きな街だけど、ガルではフルボッコされるからな。

2022/08/29(月) 17:00:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺三鷹は一軒家建てられる層にはいいと思う

2022/08/29(月) 17:03:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏で一人暮らしをする未婚20~30代 2,000人を対象に、「住みたい街」をテーマにアンケートを実施!


↑やたらと結果に対して否定的な意見が多いのは、まずここに書き込んでる人がこのアンケートの対象と大きく当てはまらないであろう事を物語っている

2022/08/29(月) 17:04:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
23区の練馬区より家賃の高い吉祥寺

2022/08/29(月) 17:05:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺のさとうのメンチカツがあんなに並ぶのが不思議。確かに美味しいけど、あんなに並んでまで買うもんじゃなかった。地元の有名なメンチカツの方が正直美味しい

2022/08/29(月) 17:07:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事帰りにちょこっと一杯1人飲みできるお店多いとこがいい。
代々木上原あたり住んでみたい。

2022/08/29(月) 17:08:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
地元じゃない人がうじゃうじゃ来るところに住みたくない

2022/08/29(月) 17:11:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事から帰ってきて、しばらくゴチャゴチャと人と店がある駅(しかも住人じゃない人がたくさんいる)を自宅の最寄り駅にしたくない。疲れる。
吉祥寺とか下北沢とか三軒茶屋とか

2022/08/29(月) 17:16:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「住みたい街」と

「住んでみて、良かった街」は

違うんだよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022/08/29(月) 17:21:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜駅はドブくさいよ
みなとみらいエリアのイメージで答えてそう

2022/08/29(月) 17:24:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いま住んでてすごく便利で気に入ってるよ
不満を挙げるとするなら、中央線が混む&よく遅れる、土日の人混みがすごいことかなあ

2022/08/29(月) 17:38:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
吉祥寺地元なんだけど、昔はもっとディープな街だったのに、どんどん量産型のつまんない街になるし、こういうランキングで注目されると叩かれるし、なんかいろいろ悲しい。

2022/08/29(月) 18:05:12


編集元: 「吉祥寺」が5年連続1位!首都圏 20・30代単身者が選んだ「住みたい街ランキング2022」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ADHD/ASD】日常生活と料理どうしてますか?
マンション共用施設にあると嬉しいもの
新車購入
♥あわせて読みたい♥