1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験を控えた子供がいます。
夫と意見が合わず困っています。
元々主は公立でも私立でも子供の行きたい希望のところにという考えでした。
旦那は経済的に公立にと言っていました。
高校見学を複数した結果子供が第一志望に私立を受けたいと言っているのでそうさせたいのですが夫が反対しています。
ちなみに子供は高校で明確に入りたい部活がありそこの強豪校なこと、アクセスがいいこと校風が気に入ったなどで私立を希望しています。
主は数年前まで働いていましたが病気になり現在は専業主婦です。
子供の高校学費の目処はありますがその先の大学は不安です。子供とは奨学金の話しはしています。
夫が話し合いに応じてくれてならまだ分かるのですが子供の進路にお金をかけたくないのがバレバレで気持ちも冷めてきています。
子供の進路について夫婦で意見が分かれた方はどうされましたか?
またこの先そうなった場合どうしますか?

2022/08/30(火) 08:58:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に厳しいなら公立しかない

2022/08/30(火) 08:59:29


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
志望校を決める前から公立にしてほしい旨を子供に話しておくべきだったのだろうか
私立に行きたい!となってから無理!では諦めづらいわね

2022/08/30(火) 09:25:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの状況なら、ご主人が正しいのでは?

2022/08/30(火) 08:59:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お金は大事だからね
子供にも正直にその話をしたほうがいい
奨学金のリスクも話したほうがいい

2022/08/30(火) 09:08:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済的な理由なら主が多めに出すしかないんじゃないの?

2022/08/30(火) 09:00:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金が視野に入る家か
これはどっちの肩も持てないな
今時は私学も助成とかで安いけど要所要所で出費は変わってきますよ

2022/08/30(火) 09:00:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の進路にお金をかけたくないのがバレバレ

主さんがパートしたらいいと思うけどだめなの?

2022/08/30(火) 09:00:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まあ病気の程度によっては無理なこともあるんじゃ?

2022/08/30(火) 09:04:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
確かに病気とのことだけれど現状でパートにすら出られないのなら公立一択だと思うわ

大学以降が不安とのことだけれど、それで終わりじゃなくて子供が巣立った後も子供の負担にならないよう自分達の老後資金もいるのにね

2022/08/30(火) 09:09:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
この間FPの方に言われた。
実は生活費は、子どもが巣立った後、定年後に上がると❗️
理由は簡単。毎日家に居るから光熱費が上昇。食事も毎食作るのはしんどいし、楽しみも無いから外食や惣菜に頼る事が増えると。
その通りだと思う。

主さん、パート少しはやってるかな?
少しずつでも貯金したほうが良いよ

2022/08/30(火) 09:25:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主がお気楽すぎなんじゃないの

2022/08/30(火) 09:01:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだね。
そんなに私立私立いうなら、自分も働くから!って説得するしかなさそう

2022/08/30(火) 09:07:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な事情なら公立かな
今は授業料は補助金出るけど、施設使用料とか結構かかるし…
特待生取るとか経済的な問題がクリアできるなら子供さんの好きなように…ですけどね

2022/08/30(火) 09:01:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
きついこと言うようだけどお金出す人が反対してるなら頑張って説得するしかないような…冷めてきてるっていっても離婚なんてしたら余計私立なんて入れられないよ。きちんと子供とも旦那とも相談してください。

2022/08/30(火) 09:02:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
公立と私立のお金の差は大きいところだと本当にエグいからなあ…
部活が目的なら私立での学費プラス部活動費までかかるんでしょ?
そして主さんは働けない
ご主人が難色示すのも分からなくもないかな

2022/08/30(火) 09:02:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済的に選択肢が限られてるんだから見合ったところに行くしかないでしょ
旦那さんの意見が現実的

2022/08/30(火) 09:02:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたい理由が部活ってことは親のサポートも必要で運動部ならお金も相当かかる
主は今専業で病気にかかってる
誰がサポートするのかっていったら、金銭的にも実働的にも旦那だよね?

2022/08/30(火) 09:02:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親として子供にお金をかけたい気持ちもわかるけど、進学の先には夫婦の老後のこともあるし、簡単でいいからマネープラン作ってもっとよく話し合ってみたらどうかな?

2022/08/30(火) 09:02:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その状況なら夫の意見かな。
部活も大事だけど、その先の方が大事だから そこで奨学金を使わなくても良いようにしたい。
ごく稀に部活からプロになったりも出来るけど、それは本当に極一部の人間だからね。

2022/08/30(火) 09:03:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の進路にお金をかけたくないのがバレバレで気持ちも冷めてきています。

無い袖は振れないのに…
冷められて責められる旦那さん可哀想…

2022/08/30(火) 09:04:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
しかも主さんは働いてないのにね。

2022/08/30(火) 09:08:14


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
病気になってしまって専業主婦になったと書いてあったけど、何の病気か知らないし、主さんも好きでそうなった訳ではないから辛いのは分かる。
私自身も数年前に病気が発覚し、身体に負担はかけられないから短時間パートです。
なので経済的余裕がなく贅沢はさせてあげられないから、子ども達には申し訳ないと思ってる。
でもそれを、旦那さん側のせいみたいに言うのは、違うと思う。

2022/08/30(火) 09:40:33


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
経済的に余裕なのに私立に行かせたくないなら子供にお金かけたくないんだね、最低ってなるけど
私立に行かせてあげたい気持ちはあるけど経済的に厳しいだけかもしれないのにね
主さんも働けないしカツカツで私立に行かせてあげても
急な出費が出来た時、それも額が大きくなると対処出来ないよね

2022/08/30(火) 09:27:11


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
仕事をして家族を養っているのに、養われている人が思い通りにならないからと冷めるのはひどいな

2022/08/30(火) 09:32:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校って最近は補助金結構出るんじゃないの?
ちゃんと計算して公立との差をはっきり示してメリットデメリットをよく話し合ってみたら?
公立行っても塾費で私立とそんな差がない場合もあるし
安いから公立!頭から言うのも可哀想だけど家の経済状況関係なく子が望むなら私立!ていうのもなんだしさ

2022/08/30(火) 09:04:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ打ち込みたい部活ってお金かからないの?
強豪ってことは合宿や遠征とかもバンバンあるんじゃないの?
それは払えるの?
私には旦那さんの言ってる方が正論だと思うんだけど

2022/08/30(火) 09:04:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
学費や入学金は何とかなったとしても、私立強豪校の部費はえげつないよ。課金で強くしてるからね。
その費用も大丈夫そうなのかな?

2022/08/30(火) 09:04:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生だからなかなか実感ないかもしれないけど

高校、大学で安易に奨学金制度を考えてると、学校から必ず「奨学金制度は借金です、よく考えて」と言われる

特待生になれればいいけどね、1%にも満たない特待生になり、維持するのはかなり難しいと思うよ

2022/08/30(火) 09:05:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

そうそう、子供と奨学金について話すのは重要なんだけど、あなたの言う通り中学生だと『奨学金の重身を感じる事』は難しいよね。

まだ就労経験もないし。

実際にお金を稼ぐ大変さを既に経験してきている『親』と、ただ言葉で『奨学金は大変だよ~大変だよ~』って聞かされているだけの『子供』では捉え方がだいぶ違うと思う。

自分が中学生だった時を考えても、私なら親から

【私立高校に行かせてあげてもいいけど、その場合は大学は奨学金で行くことになるよ?】

って言われても、とりあえず『うん』って言っておいて私立高校に行かせてもらおう…って目先だけの事を考えて返事すると思うw。

子供にとって3~4年後って遠い未来であって、『とりあえず今が良ければいい』っていう思考になる傾向にあると思う。

だからやっぱり、【長期的な思考】は親の方が得意だから、そこは親が長い目で見て考えてあげるしかないよね。

どっちを選んでもメリット・デメリットあるし、難しいけど…。

2022/08/30(火) 09:16:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に好き放題させるのがいい親ってわけでもないよ
ない袖は振れない
主さんが子供のために正社員に戻るってなら交渉の余地はあると思うけど

2022/08/30(火) 09:05:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校行かせてその3年間に大学費用を貯めてあげる方がいいと思うけどな
奨学金前提で進学するのかわいそうだよ

2022/08/30(火) 09:06:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その私立は家から通うの?寮に入るの?
学費、部活の費用、修学旅行、その他諸費用の試算はしてる?
ちょっと主さん楽観的すぎない?

2022/08/30(火) 09:06:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たった3年のために奨学金背負うくらいなら公立のほうがいいんじゃない?
その私立が大学附属ならまた話は別だけど。
もし子供が妥協して公立にすると言ったからには、奨学金なんて背負わせちゃダメだよ。可哀想すぎる。

2022/08/30(火) 09:06:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきりいう、強豪校でやってけるような子は特待生になれてるよ

2022/08/30(火) 09:08:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>子供の高校学費の目処はありますがその先の大学は不安です。

これがでかい。むしろ高校まではその時の収入でまかなえて、大学で貯金なり学資保険使うぐらいでないと。

というか、無償化対象ではないの?無償化といっても授業料以外は払わないといけないし、自治体によってプラス分の有無の差があるけど。国の無償化対象なのにそれでも払うのが厳しいならやめといたほうがいいかと。大学を奨学金だけで通うほど借りたらつむよ

2022/08/30(火) 09:08:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は年子の弟がいて、弟の方が成績悪かったから私立に行く確率高いからあんたは絶対公立行きなさいって言われたよ。
部活やってプロ目指すなら頑張ってその私立行ってもいいかもしれないけど、そこまでじゃないなら公立のほうがよくない?
田舎だから私立は滑り止めってイメージなんだけど、主の学校は違うようだけど。

2022/08/30(火) 09:08:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その私立に特待生で入る事は難しいの?
旦那さんが公立に拘るのは大学資金のことだけで?
それなら主さんも中高校生の間働くしかないんじゃないの?
高校3年間パートしても300万は貯まるでしょ?

2022/08/30(火) 09:09:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
強豪校は、スカウトで推薦入学ならスタメンの可能性あるけど、一般入試だと、試合には出られないこともあり得る。練習も一軍の手伝いということもあるよ?
私立はシビア。

2022/08/30(火) 09:11:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校にもよるけど、私立だと公立以上にお金がかかるのは事実。私の娘が私立に行ってるけど、修学旅行だけで33万ほどだよ。公立に通ってた息子の修学旅行は7万円ちょっとくらいだった。これだけでもかなりの差。娘の通ってる私立はバイト厳禁だし。
今現在の主さんの家庭の経済状況が難しいなら、選択肢は狭まると思うし、旦那さんの意見が正直正解だと思う。どうしても私立に通わせたいと主さんが思うなら、体調と相談しつつパートをするなり少しでも学費の足しになるように動くしかないと思う。ないものはないしお金は自然に湧き出るものでもないんだから主さんはかなり楽観視しすぎじゃないかな。

2022/08/30(火) 09:11:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直旦那さんが悪いみたいに書いてるけど主も悪いと思う。わたしは元から公立で!と言われていたから私立は見学にいかないし、公立だけみたからその中から気にいったところ選んだし、幸い良い環境に恵まれていまも後悔もしていない。
公立が悪というわけではなくて、旦那さんがは元から公立にしか行かせたくないのはわかってたなら、旦那さんを説得するまえに私立とかを見学させたのはなぜ??私立見学させといて、いきたい!ってなってから両親の意見の板挟みになり、どっち選んでもモヤモヤするし、私立いくなら大学が……とか。なら最初から期待させるなって思う。
結局口ではきれいごといってるだけに聞こえる。

2022/08/30(火) 09:12:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
主が子供の希望を叶えたいと思うなら、ご主人が私立を却下した理由を補う努力をしないと
金銭的なら主が稼げばいいのよ

2022/08/30(火) 09:16:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に金をかけたくないって旦那さん責めてるけど
はっきり言ってお金どうにかなるなんて甘いもんじゃないよ
高校入っても学費だけじゃなくてそれ以外にも部活関係や塾とかそれ以外の予測街の出費もある

大学だって一人暮らししたら仕送りだってあるし奨学金だけでは賄えないよ
主の家で稼いでくるのは旦那さんだけだし自分達の生活老後を見据えて金にシビアになるのは当然

子供の好きにさせるのが理想だけど経済力や資産力が現実と剥離してたら無理
子供の希望通りにしたいなら旦那さんをケチと責めるんじゃなくて、病気を治して(または寛解状態に保つ)
主もフルタイム働くからって言えば納得する材料になる

2022/08/30(火) 09:18:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子(中2)も私立の強豪部に惹かれてて経済的にギリギリとは言えうちも私立進学を視野に入れてるから、主さんの気持ちは分かるんだけど、、

はなから私立に行かせる気のない父親なのに、見学に行かせたり。どうしてそこまで具体的に話が進んでいるのか。
主さんこそ、はなから旦那さんの話を聞く気が無くてオープンスクールまで行かせて、子どもをその気にさせて、強引すぎん?
まんまと私立に行きたがってて、両親との板挟みになってる子どもさんが気の毒。

2022/08/30(火) 09:25:23


177. 匿名@ガールズちゃんねる
校風、アクセスはいいとして、他の理由が部活だけだとそれがなんらかのことで閉ざされた時に結構きついよね
あと他の人も言ってるけど強豪校だとほかの出費が多い、親の手助けも多くなる
その部活で特待とかで大学に行けたとしても忙しくてバイトもできなかったりする
抜きん出ていれば高校の段階でスカウトあるだろうし
今だけのことでなくその選択が将来に繋がるのかどうか考えた方がいいと思う

2022/08/30(火) 09:29:47


203. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんもかわいそうだね。高校見学行く前に、公立私立どちらにするか夫婦親子間で相談しておけばよかったのに。見て気に入ってからそこは無理って悲しさしか残らない

2022/08/30(火) 09:35:50


204. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に余裕があっても公立を選択する家庭はたくさんあるのに、そこまでカツカツになるような状態で私立に行くのもどうかなあと思う

2022/08/30(火) 09:35:58


213. 匿名@ガールズちゃんねる
私立でも塾行く人も多いだろうし、無理はできないかな

2022/08/30(火) 09:38:50


237. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったら息子に特待生として通えるほどの実力があれば私立に行かせるかな。
実際経済的理由で通わせられない家庭は多い。
主は専業主婦なんでしょ?更に病気だとも。
旦那さんにこれ以上負担かけるのはどうかと思う。

才能があるのなら高校に拘らずともその先でチャンスは幾らでも巡ってくる、そんな物だと思うし、高校がゴールでは無い。

そもそもの話、生計を立てている世帯主の旦那さんと息子さんが話し合うべきで、主と旦那さんではないと思うけどね。

2022/08/30(火) 09:45:09


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は経済的に公立にしてほしいと元々言ってたんだよね?
それなのに主が自分の考えで子供と私立含めた学校見学をしてしまったからこうなってしまった
夫の意見を聞かずに先走ったのは主の方では
後から説得できると楽観していたのかもしれないけど、子供からしたら母親に期待させられてやっぱり行けないと言われるのはショックだと思うけどあなたもその点は謝った方がいい

2022/08/30(火) 09:53:30


253. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の問題の時は、数字の見える化が大事。

私立の
入学金
制服代
学費
施設使用料
交通費
昼飯代
部活の費用
etc...

ぜーんぶエクセルで表にして旦那さんに見せるしかない。

主は感情論過ぎる。

2022/08/30(火) 09:54:07


254. 匿名@ガールズちゃんねる
私立行ったら私立に行くような家庭環境の子と付き合いがあるわけで、そのために多めにお小遣いほしいとなりそう
強豪校で部活するなら本人がバイトする気はないだろうし

2022/08/30(火) 09:54:48


262. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で行きたい高校を明確に言える子に育てた主さんはえらい

2022/08/30(火) 09:57:17


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

もうちょっと詳細教えて
年収と子供の数によって意見変わるよ

2022/08/30(火) 09:58:44


編集元: 子供の進路について夫婦で意見が分かれたらどうしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児が一番大変な時期はいつですか?
子どもをつくるときに不安はありませんでしたか?
中高生のお子さんがいる方!教育費について教えて下さい。
♥あわせて読みたい♥