1. 匿名@ガールズちゃんねる
<配慮が足りない>子どもの写真を独身の友人に送ったけれど返信がこない!もしかしてNGだったの? | ママスタセレクト
select.mamastar.jp
『独身の女友だちに、わが子の写真を送信するのってダメなの? 久々に連絡をとったときに「○歳になったよ」って写真を送るのだけれど、返信がない。ママ友にこのことを話したら「相手に妬まれるから写真を送るのやめな」って言われた』


昔からの友人とはいえ、子どもの写真を送るのは相手によく思われないのでは? と考えているママもいるようです。

『どれだけ仲がよくても、独身の友だちには送らない』

『興味がないものを送られても反応に困ると思う。私も子どもが産まれたときに送ったけれど、やらかしたなぁって思い出したわ』

『「子どもはかわいいし、成長が楽しみ」って言葉を素直に捉えて、子どもの写真を送っていた友だちがいる。だんだん既読スルーされるようになって気にしていた。友だちには「親戚でも難しい部分なのに、他人ならなおさらだと思う」と言ったよ』

頻度によるって個人的に思いました。ほぼ毎日赤ちゃんの写真や動画送ってくる子
いましたが反応に困ったのを思い出しました…

2022/08/30(火) 13:26:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
20代までなら素直にかわいいって思える

2022/08/30(火) 13:27:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い子なら「大きくなったね!」ってなるけど、毎回だと返事に困るよ。子どもの写真は身内だけにして

2022/08/30(火) 13:27:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
宛先はジジババが無難だよね

2022/08/30(火) 13:29:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
義実家LINEグループで義姉夫婦の赤ちゃん通信くるけど正直半年か年に1度でいいよ

2022/08/30(火) 13:30:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子に興味ないよ
どう反応していいのか困る

2022/08/30(火) 13:27:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
またママスタネタ?
最近多いね

2022/08/30(火) 13:27:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いをもらったときは、着せた写真と一緒にお礼の連絡をしたりする。
日常では送らないかな。

2022/08/30(火) 13:27:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそれでしか送られてきたことない
お祝いありがとう〜って赤ちゃんと一緒の写真で
それは嬉しかった!

SNS感覚で成長してま〜すみたいに送られてきても困るよね

2022/08/30(火) 13:33:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これはあかんやつや。

2022/08/30(火) 13:27:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚にも送ってくんな。

2022/08/30(火) 13:27:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思ったw
独身の友達には〜って主張してるけど既婚の友達には送るのか気になった
既婚の人でも他人の子供興味ない人もいるよね?

2022/08/30(火) 13:33:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65

興味ない💃🏻

2022/08/30(火) 13:43:38


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思った!よその家の子なんてどうでもいい
小さい頃よく会ってて思い入れがあるなら見たいけど

2022/08/30(火) 13:54:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう経緯で送ったかが分からない。
何の脈絡もなく送られてきたら子持ちでもスルーする。

2022/08/30(火) 13:27:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
友達でもいる
相手も私も既婚子持ちなんだけどしょっちゅう画像や動画を送ってくるんだけど返しに困るんだよね
「こんなことできるようになりました!」とかならわかるけど「まだまだ暑いよね~(;´A`)」の後に子供の写真
しかも暑さを感じさせるような写真でもないから戸惑うわ

2022/08/30(火) 13:33:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
興味ないから送らないでほしい。

2022/08/30(火) 13:28:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これを気にしてか、子持ちの友達が全く送ってこない
見せてーと言えば喜んで見せてくれるのだが

2022/08/30(火) 13:28:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういうことだったのか。
みんな全然送ってくれないから、悪用とかを心配されてるのかと思ってた。

2022/08/30(火) 13:41:09


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
頼まれなかったら絶対送らないわ。
人が何で悩んでるかわからないから。

2022/08/30(火) 13:55:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントに困った
めんどくさい
そんなもんだよ

2022/08/30(火) 13:28:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時の1回くらい送ってもよくない?
頻繁にはいらないけどさ

2022/08/30(火) 13:28:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚でも独身でもよその子の写真は困る
絶対にほめないといけないから

2022/08/30(火) 13:28:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しかも1回誉めてしまうと連続で送られて来るから困る。

2022/08/30(火) 13:47:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
癒されるしかわいいとは思ってるよ
ただ褒め言葉のレパートリーが無くなってくる

2022/08/30(火) 13:28:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
妬んでるから返信しないわけではないでしょ

2022/08/30(火) 13:28:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれた時は送ってくれても「おめでとう!」てなるけど
それ以降は何度送られようが他人の子は興味ないのが本音

2022/08/30(火) 13:28:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真なんてジジババ以外には送ってと言われなきゃわざわざ送らないよ。
もともと子供好きな人は違うのかな。

2022/08/30(火) 13:28:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
独身、既婚関係無く毎回送られて来たら返事に困るよ。

2022/08/30(火) 13:28:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の文面に尽きると思う

生まれた報告は嬉しいし微笑ましいけど毎日写真動画送られたら既婚子持ちでも困らん?

2022/08/30(火) 13:29:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真入り年賀状も嫌がる人いるよね。

2022/08/30(火) 13:29:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みではなく単純に他人の子に興味ないし、赤ちゃんモデルみたいに可愛かったら、可愛い~😍って反応できるけど、朝青龍だと反応に困る。

2022/08/30(火) 13:29:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもないのに写真だのなんだの報告されても困るでしょ。
むしろどんなリアクション期待して送ってるの?
「かわいい〜」とか「大きくなったね〜」待ち?
他に言うことないし当たり障りなく褒めるしかないじゃん。

2022/08/30(火) 13:29:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真喜ぶのは親と祖父母くらいじゃないかな。

2022/08/30(火) 13:29:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
独身既婚は関係ないしマジで興味ない

どこそこの学校に入学卒業とか書いてる人もいる

2022/08/30(火) 13:29:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい
他人の子供には全く興味持てないし可愛いとも思わない

2022/08/30(火) 13:29:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に限らず、相手が興味あると言ってない自分の興味対象を送りつけることはしないわ
自分はやらないのに、相手は遠慮なく送ってくると、ちょっと引く
興味のない男のオレ通信と同じ

2022/08/30(火) 13:30:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ例えば、あなたが、友達のおじいちゃんの写真(介護大変だけど今日は元気に散歩できましたとか)毎回送られたらどう思うの?って思うんだけど、
子どもでもおなじことだよね。
成長が喜ばしいのかもだけど、当人と親しくもないのに送られても知らんよね。

2022/08/30(火) 13:30:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の息子さんの写真を送られた時は本気でリアクションに困った。
優しそうですねーって返しといた。

2022/08/30(火) 13:30:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
文字無しで写真だけ送ってこられる。
こっちは「○○行ってきたんだー!可愛いー!」とか返事返してるのにそれに対してシカトで謎な友人はいる。
ちょっと面倒くさくなってきた。

2022/08/30(火) 13:30:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「妬まれるからやめな」、ってちょっと違う
妬んだり僻んだりじゃないんだよな
なんでわからないんだろ?
相手が興味ない話題を送ったこと自体が間違ってるってだけなのに

久々だねってLINEし合ってたら、いきなり盆栽の写真送られて成長が楽しみ~と近況報告されても困るのと同じなんだけど

2022/08/30(火) 13:31:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう代表していうけど、


一般人の子はね、他人から見たら可愛くないの。
モデル赤ちゃん並みの造形美がないと、他人は癒されないし感情も湧かないの。

可愛くないの。親からしたら可愛いんだろうけど。
可愛くないのよ🙃

2022/08/30(火) 13:34:17


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
本音よね~
びっくりするくらい可愛くない。

「知らんがな」といつも内心思っています。

2022/08/30(火) 14:00:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そもそもだけどさ、相手が『独身だから』送っちゃNG、『独身だから』返信が来ないのかな?っていう発想自体がおかしいって気付こうよ。

子持ち同士だって普通は他人の子供に興味なんて無いのに、『独身だから』っていうのはちょっと違うかなと思う。

それって、【子持ちだったら可愛さが分かるはずなのに~】っていう前提があるから『独身だから』になる訳だよね?

正直、他人はあなたの子供に興味ないよ、子持ち同士でも。

2022/08/30(火) 13:40:51


156. 匿名@ガールズちゃんねる
妬まれるからとかじゃなく、もう面倒なんだと思うよ。

2022/08/30(火) 13:46:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEで送られて来るのはリアクションしなきゃいけないからなー
年賀状は見て終わりだから楽。むしろ成長が楽しみ♫

2022/08/30(火) 13:50:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
何で既婚者子持ちは自分達の意に削ぐわない反応を独身がしたら『嫉妬!』って言うの?
自分達は嫉妬される対象だと思い込みが怖いよ

2022/08/30(火) 13:50:26


207. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど、昔友人が出産終わって会いに行った時に、赤ちゃんの写真何枚か撮って送ったら、映りが気に入らなかったらしく「子供の名誉に関わるから、可愛いの送ります」って文章と共にたいして可愛くもない写真送り返されたことある。友達やめた。

2022/08/30(火) 14:00:19


編集元: <配慮が足りない>子どもの写真を独身の友人に送ったけれど返信がこない!もしかしてNGだったの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の友達に対してのストレスを吐き出すトピ
友達にドン引きした事
ニッチェ・江上敬子、息子が保育園で友人から噛まれるハプニング「その時のあざも確認しました」
♥あわせて読みたい♥