1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はプレゼン前や、苦手な人と会食する前などに服用しています。
皆さんは、どんな時、どれくらいの量を服用していますか?

2022/08/30(火) 10:53:12




8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寝付けないときのみ使用。
お守りみたいな感じ。
常用依存にもなってないよ。

2022/08/30(火) 10:55:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしデパスめちゃくちゃ効くから、これがあれば大丈夫と思うようになって結果今何も服用していません!常に鞄に入ってるけど。

2022/08/30(火) 10:55:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お守りみたいな感じですよね
これ持っといたら大丈夫みたいな

2022/08/30(火) 10:56:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まさにお守りです。

2022/08/30(火) 11:02:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
(*´ー`*)

2022/08/30(火) 11:08:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
多量内服して無ければ良いんじゃないですか?
お守りと思えば良いのです

2022/08/30(火) 10:55:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
薬は怖いと思う人➕
新薬でも平気って人➖

2022/08/30(火) 10:55:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れないときたまに飲む
でも効いてるかわからん

2022/08/30(火) 10:56:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コピペだけど
デパスは、抗不安作用、筋弛緩作用、鎮静催眠作用が強いベンゾジアゼピン系の向精神薬で、不安や緊張からくる心身症(ストレス性の胃炎や高血圧など)や不安や緊張を主症状とする神経症や不眠の治療に使われる。

2022/08/30(火) 10:57:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃあがり症なのに職場内の大規模な講習会講師することがあるから、私もそういうときに飲んでる。
なんか不思議なくらい冷静にできる。
そんな使い方だから薬もらいに行くのも年1程度。

2022/08/30(火) 10:57:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
デパス処方してほしいけど、どの程度の症状を訴えたら処方された?
普通に不眠で途中覚醒するといったらベルソムラの様な軽い薬しか処方してもらえなかったし、効かなかった

2022/08/30(火) 11:23:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害で処方されて1日2〜3錠飲んでる。
デパス飲まないと眠れない。

2022/08/30(火) 10:57:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わたしもパニック障害でデパスを症状の火消し目的で飲んでる。
先生は出し渋る(とても良い先生)けど、無いと1日を過ごせない…
一度ソワソワしてしまうとめちゃくちゃしんどいからデパス様々です。
レクサプロも服用してるけどやっぱり即効性があるのはデパス。

ちなみにわたしはデパスでは眠くならないからセロクエル処方してもらってる。

飲まなくても良い日が来るのを切に願ってる。

2022/08/30(火) 11:23:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/30(火) 10:58:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
不安障害なので毎日飲んでます
これ飲まないと外出や人に会ったりすることができない
家の中でも不安で動悸がすると飲んでます

2022/08/30(火) 10:59:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
効くけど眠くなるのが困る

2022/08/30(火) 11:00:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスはあまり良くない
頓服ならソラナックスやワイパックスで最小量にした方がいい
私はパニック発作の時、かなり緊張してる時にたまに飲む

2022/08/30(火) 11:01:41


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
初めて飲んだ翌日に酷い脱力感と思考能力の低下が1日続き、処方元に相談したらまれにある副作用だから使用中止するように言われた
ソラナックスに替えてもらったら大丈夫だったよ

2022/08/30(火) 11:49:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機恐怖症なんだけど、どうしても飛行機に乗らなきゃいけないときだけ飲んでる。

2022/08/30(火) 11:01:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスじゃないけど、睡眠薬には頼ってる。なきゃ無理。持ってるだけで安心する。

2022/08/30(火) 11:03:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
デパスっていま処方してくれる病院少なくない?
私はずっと飲んでて、引越して新しい病院行ったら、デパスは依存性が強すぎるからと別の薬にかえられてしまった、それも効いたからいいんだけど。
友達も、ずっと処方されてたのに出してくれなくなったと言ってた。

2022/08/30(火) 11:08:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
原因不明で歯が痛むようになり、歯医者に不定愁訴と言われたので、心療内科を受診し、アルプラゾラムという抗不安剤を処方して貰いました。
どうしても痛みが我慢できない!気になる!みたいなときに、頓服薬として服用しています。抗不安剤で歯痛が治るって不思議だなーと思います。人体の神秘!
ちなみに、痛いのが続く(毎日でもアルプラゾラムを服用したい、みたいな)時期には、整形外科でサインバルタを処方して貰ってます。

医学の発達した現代に生まれてラッキーだったなぁと思う。本当に。

2022/08/30(火) 11:11:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
腰痛も原因不明の場合抗不安剤を処方されるんだよね。

2022/08/30(火) 11:14:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
脳って痛みと不安を感じる場所が近いんだってさ
私も原因不明の腹痛に悩まされあらゆる検査してもなにも見つからず
最後は心療内科だったけど、その先生にそう言われた
だから処理できない不安感みたいなのを体の痛みとして感じる場合があるとか

2022/08/30(火) 11:53:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼほぼ卒業したけど
歯医者が怖くてまだ頼ってる
予約30分前に3/4錠のむ

2022/08/30(火) 11:14:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
0.5x一日3錠飲んでるけど(時々飲まないときもある)
先生が言うには、これくらいの量で増えていかなければ、一生飲んでも大丈夫な量って言われたよ。
8年くらい飲んでるし、特に増えてもないし効かなくなったこともないので、わたしには合うお薬なのでこれからも飲むと思いますよ。

2022/08/30(火) 11:15:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
一定数守れててえらいね
私は乱用して死ぬ寸前になった
きちんとしてる人なら服用してても問題ないんだよな

2022/08/30(火) 11:30:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は慢性肩こりと肩こりからくる頭痛で処方されてる
悪い薬のイメージが強くて今はネットで調べると悪い情報ばかり目立つから乱用は確かに良くないけど、これを飲んでると「依存性があるからデパスやめなよ!」と注意してくる人がいる
飲んでも1週間に1〜2回だし、医者にも使用の注意もきいて守っている
知ったかで説教してくる人がとにかくうざい…

2022/08/30(火) 11:16:44


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寝る前にマイスリーとデパス一緒に飲んでます。
もう10年くらい。
依存性してるのでしょうね。
医者に聞いたら、一番少ない量だから大丈夫だと言われました。0.25mgです。
飲まない方がいいんだろうなぁと思いつつも、次の日の仕事のことを考えると、眠れなかったらきついなぁと思い、結果飲んでしまってます。

2022/08/30(火) 11:22:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
デパス効くの羨ましい
デパスくらいならその辺の内科でも出してくれるし
私にはラムネだった

2022/08/30(火) 11:23:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭痛いときも緊張感とれて痛みなくなる。

寝る前に飲むのが基本。
頭痛いの直るし、安心するから寝る前に眠剤と合わせて処方され飲んでるよ。

2022/08/30(火) 11:24:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科通いの人、自立支援医療使ってますか?
かかりつけ、お会計みーんな500円とかなのに
自分だけ毎回3000円
前先生に相談したらやんわり断られた
どういう基準?
自立支援使える人と使えない人の差がよくわからない

2022/08/30(火) 11:27:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、デパス出さない精神科が増えた
たしかに効き目はあるけどその分依存性が強い
他の精神安定剤に変更する病院増えている
今、総合病院の精神科に通っているんだけど「デパスは出せません」と最初に言われました

2022/08/30(火) 11:28:22


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117

むしろ内科の方がデパス出すよ

2022/08/30(火) 11:30:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて使った時は不安感や恥という概念がふっとび
なんでも出来る気になった

2022/08/30(火) 12:26:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
効いてる時だけ、すごく気が楽になってコミュ障じゃなくなるわ

健常者って常時抗不安剤が効いてる状態なんだろうな
そりゃ人生楽しいわな

2022/08/30(火) 12:28:33


162. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科にかかってるのが職場にバレると出世できなくなるからデパスやアモバンくらいにしか頼れないわ
何のために苦労して勉強して今の地位を得たのかわからなくなる

2022/08/30(火) 12:29:29


170. 匿名@ガールズちゃんねる
会食恐怖症の為、職場でお昼を食べたり外食する時に直前に飲んでます。
基本的には一錠1mgのデパスを割って半分だけ飲んでいます。(不安な気持ちが高い時は一錠丸ごと飲んでます)
物凄く調子の良い時はデパス飲まなくても外での食事が平気な場合もあります。店の雰囲気や混み具合や食べる量にもよりますが。

2022/08/30(火) 12:33:37


219. 匿名@ガールズちゃんねる
息苦しいときに飲みます。

2022/08/30(火) 13:45:14


233. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか依存がどうとかいう人いるけど、医者の処方をちゃんと守っていればそんなことにならないと思うよ

2022/08/30(火) 14:08:28


編集元: デパスに頼ってる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
教員半数がコロナ感染で学校閉鎖 北九州市立中、クラスターか
食べ物で怪我をした(涙)
オルトレキシア(健康意識が行き過ぎた病)の人いますか?
♥あわせて読みたい♥