1. 匿名@ガールズちゃんねる
作品終盤になると主人公vsライバルの戦闘シーンが描かれる

2022/08/30(火) 11:58:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
強さがインフレする

2022/08/30(火) 11:58:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ドラゴンボールとかまさにそうだよね
もはや戦闘力とか当てにならない

2022/08/30(火) 12:35:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
殺し合いをしたのに親友。または親友同士で殺し合い

2022/08/30(火) 11:59:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
敵の悲しい過去

2022/08/30(火) 11:59:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一回死んで
また生き返る

2022/08/30(火) 11:59:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
序盤の強敵が後半の雑魚

2022/08/30(火) 11:59:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
初期はコメディやほのぼの路線

2022/08/30(火) 12:00:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ライバルが仲間になると
クソ弱くなる

2022/08/30(火) 12:00:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何回殴られたりしても主人公死なないのに敵キャラは1発吹っ飛ばされただけで死亡

2022/08/30(火) 12:00:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
地球が割れそうな必殺技を
必殺技で跳ね返す

2022/08/30(火) 12:00:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公がトドメをさされそうになった時力が覚醒and暴走する。

2022/08/30(火) 12:01:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やったか….!?(やってない)

2022/08/30(火) 12:01:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
強敵だったやつが仲間になると雑魚化する

2022/08/30(火) 12:02:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
初期はイマイチな強さだけど、
後半になると実は伝説の勇者の子孫とか、
レアな能力が開花して最強クラスになる

2022/08/30(火) 12:03:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公はやっぱりよい血統の持ち主という結末

2022/08/30(火) 12:04:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦闘中にペラペラと会話が多い。

2022/08/30(火) 12:04:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒョロガリなのに強い設定

2022/08/30(火) 12:04:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女子キャラはそんな格好で戦うねんっていう格好

2022/08/30(火) 12:04:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
喋ってる間待ってくれる
空気を読む敵キャラ

2022/08/30(火) 12:05:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
技をコピーするやつがいる

2022/08/30(火) 12:05:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「先に行け。後から追いつく」

大体追いついてこない

2022/08/30(火) 12:05:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
後付け設定が出てきて、ところどころ矛盾が生じる

2022/08/30(火) 12:05:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女キャラがノコノコとバトルの現場に顔を出して足を引っ張る

2022/08/30(火) 12:06:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
師匠キャラが一見弱そうに見えて、実は伝説の男だったパターン

2022/08/30(火) 12:06:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
糸目や狐目のキャラクターが本気を出した時、目がギンッてデカくなる

2022/08/30(火) 12:06:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物屋さんとかで意気投合した相手が実は敵

2022/08/30(火) 12:06:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
オカマ口調のキャラは結構強い

2022/08/30(火) 12:07:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
無能なヒロインが出しゃばって敵に攫われる

2022/08/30(火) 12:08:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
血統も才能もない凡人or落ちこぼれ主人公が努力して天才(ライバル)に勝つ!→実はとんでもない才能を秘めていて、○○の子孫でした!

2022/08/30(火) 12:10:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
小柄な少年やか弱そうな美少女が馬鹿でかいマッチョにバトルで勝つ
寧ろ見た目からして強そうな奴はかませにされがち

2022/08/30(火) 12:11:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
炎、電気などのわかりやすい能力がネタ切れして、ごちゃごちゃした概念系の能力ばかりになっていく

2022/08/30(火) 12:11:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
炎属性→ザ・主人公
水属性→炎と同じく画が映えるが、作品によっては空気
風属性→NARUTOだと強いが、作品によっては空気
氷属性→クールでかっこいい。人気キャラ枠
雷属性→ちょっとチャラいイケメンキャラ
土属性→大柄な男キャラが担当しがち。地味。

異論は認める

2022/08/30(火) 12:19:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にズボンは破れない

2022/08/30(火) 12:20:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの間にか始まるトーナメント

2022/08/30(火) 12:27:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい主人公は1番人気ではない。

2022/08/30(火) 12:30:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中にもう一人の自分がいる
もしくは自分でも制御しきれないほどの力を持った化け物が潜んでいる

2022/08/30(火) 12:30:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
人気のあるバトル漫画は最終章がやけに長い
大抵完結してからまとめ読みする
完結後は読者が「ほにゃらら編まではよかったが、それ以降は蛇足」と言ってきたりする

2022/08/30(火) 12:33:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
昔戦った敵と共闘

2022/08/30(火) 12:34:44


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
こういう展開、胸熱だよねw

2022/08/30(火) 12:37:18


132. 匿名@ガールズちゃんねる
眼鏡キャラや前髪で目が隠れているキャラの素顔はイケメン
素顔公開後は人気急上昇で推される

2022/08/30(火) 12:34:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
戦闘中、忍者でもないのに当たり前のように屋根に登ったり跳躍力が凄い。

2022/08/30(火) 12:36:42


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦闘狂でサイコパスな敵が出てくる。
しかもビジュアル良くて人気率が高い

2022/08/30(火) 12:40:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ライバルと主人公の中で共通の敵が現れた時「今は一時停戦だ」「利害が一致しただけだからな」とか言って共闘し始める。しかも息ぴったり

2022/08/30(火) 12:43:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人気キャラの親友や兄弟、くらいの中途半端なキャラは敵の強さを表現するために瞬殺される。
「行くぜ!」って言った2コマ後くらいに死んでて周りのキャラに衝撃を与える。

2022/08/30(火) 12:52:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は強かった老人キャラは義手とか義足だったりする。
いざ戦うと現役でも強い

2022/08/30(火) 13:00:04


編集元: バトル漫画あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サザエさん「ノリスケ出入り禁止」にネットざわつく「まぁ、当然だよな」
魔法陣グルグル好きな人!
【ネタバレあり】鬼滅の刃について語ろう 其の弐拾【アンチ禁止】
♥あわせて読みたい♥