1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃はクーラーが無くても過ごすことができた

2022/08/30(火) 14:17:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中はクーラーなしで過ごせたし寝る時も窓開けて扇風機あれば眠れた

2022/08/30(火) 14:17:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供のときは時間の進み方が今よりゆっくりだった

2022/08/30(火) 14:17:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが雑だった
自転車ヘルメットとか最初は過保護だと思った世代です
もちろん今はつけなさいよと思ってますが

2022/08/30(火) 14:17:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
チャイルドシートもつけないのが多数派だった

2022/08/30(火) 14:19:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大人もシートベルトしてなかった

2022/08/30(火) 14:19:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人も親のように叱ってくれた

2022/08/30(火) 14:18:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税無かった

2022/08/30(火) 14:18:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ビックリマンが30円

2022/08/30(火) 14:18:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルマだった。

2022/08/30(火) 14:18:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生の言うことが絶対だった。
子供が叩かれても親は先生に謝りに出向いてたくらい。

2022/08/30(火) 14:18:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
8月いっぱい夏休みだった

2022/08/30(火) 14:18:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は外遊びが好き ゲーム機なんてなかった。

2022/08/30(火) 14:18:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビが主流で、ドラマやバラエティも面白かったから丸一日テレビ観てた。

2022/08/30(火) 14:19:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴム段するの楽しすぎた

2022/08/30(火) 14:19:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の地域では「ゴムとび」と言ってた。

2022/08/30(火) 14:20:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供なんだかんだ恵まれてると思うぞ
祖父母同居で自室無いなんてないでしょ?
平成生まれでも普通にそういうことがあった

2022/08/30(火) 14:19:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、親同士が連絡とらなくても
友だちと遊べた

今は友達の家に行くなら
お菓子とかの手土産をもたせる

2022/08/30(火) 14:19:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みのプールが楽しみだった

2022/08/30(火) 14:19:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもタバコ吸ってた

2022/08/30(火) 14:19:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ好きなのは少し恥ずかしい事だった

2022/08/30(火) 14:19:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる。
こないだアニメージュ展に行ったけど、この頃はアニメージュ買ってる事すらコソコソしてたなって思い出がよみがえった。
今の子はアニメ好きって言っても変な目で見られないよね。羨ましい。

2022/08/30(火) 14:21:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
部活で体罰あっても、「ただの厳しい先生」止まりだった

2022/08/30(火) 14:19:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関のドア昼間は鍵あけっぱなし

2022/08/30(火) 14:19:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰は普通にあった

2022/08/30(火) 14:19:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶のコーラやファンタの自販機があった

2022/08/30(火) 14:19:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
原付バイクはノーヘルでOK。

今思えば怖いw

2022/08/30(火) 14:19:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大人たちが飲酒運転当たり前のようにしてた。

2022/08/30(火) 14:19:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
完全週休2日制じゃなかった

2022/08/30(火) 14:20:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日は午前中だけ授業
牛乳かジョアだけ飲んで帰宅

2022/08/30(火) 14:20:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミコン全盛期で、もちろん友達とファミコンもしてたけど、外で遊ぶ事の方が多かった

2022/08/30(火) 14:20:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりに行くとタバコの煙が蔓延していた
タバコの匂いがするなか食事もしていた

2022/08/30(火) 14:20:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
近所駆け回って遊んでて夕方になると家々から料理の匂いが漂ってきて「ごはんよー」って呼ばれると一人また一人と帰っていった夕暮れ時

2022/08/30(火) 14:20:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強できなくても給食沢山食べてドッジボールが上手い男の子が1番モテてた。

2022/08/30(火) 14:20:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士で約束して勝手に外で遊んでた。

2022/08/30(火) 14:20:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
不審者は居なかった。稀に現れてもド田舎特有の団結力で追い払ってた。

2022/08/30(火) 14:20:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
先生たちが職員室でタバコ吸ってた。
用事があって職員室に行くと、扉開けた途端に煙で真っ白。

2022/08/30(火) 14:21:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の子のほうが体力も知力(洞察力)もあるような気がする。たくましかったというか。

2022/08/30(火) 14:22:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
去年息子が小学校卒業したときに、私の卒業アルバムも引っ張り出してきて、えー、ママこれ⁈とか言って笑ってたんだけど、アルバムの後半に綴じてある作文見たら三十年前の子と今の子のレベルが違いすぎてびっくりした。
自分で言うのも何だけど、私めっちゃしっかりしてて読み応えある作文書いてた。
クラスでアホやなぁってキャラだった男子のでさえ、我が子のよりちゃんとしてた。(今の子達の作文の中では息子のもまぁそれなりな感じだったのに)
国語力落ちてるって最近ニュースで見たけど実感したわー

2022/08/30(火) 14:54:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アイス食べて冷たい飲み物飲んで扇風機の前に座ってた。
寝るときは網戸して寝てた
それでも蚊も蛾も入って来てたなぁ

2022/08/30(火) 14:22:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌の付録が紙だった

2022/08/30(火) 14:22:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSなんてなかったので
学校で一番かわいい子が
この世で一番かわいいと思ってた

2022/08/30(火) 14:22:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
母親から「子供は風の子」って言われて、外で遊ぶことを強いられた
公園の遊具で遊んだり、校庭や公園でゴム段とか縄跳びとかした
はないちもんめやドロケイやだるまさんが転んだもやった
その辺の木の実を食べたり花の蜜を吸った
カブトムシを取ったりオニヤンマをビビりながら眺めた
レンゲやシロツメクサで花冠を作った
充実してたな…

2022/08/30(火) 14:25:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
扇風機で満足してた
「涼しいー☆」って言ってたし、ワレワレハ宇宙人ダごっこも楽しかった

2022/08/30(火) 14:28:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
読めない名前の同級生はまずいなかった
92年生まれ

2022/08/30(火) 14:28:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜も半日は学校に通ってた
集団下校で全校生徒が一斉に校庭に集まって下校していた

2022/08/30(火) 14:28:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夕方になると夕立がきて雷なってサッと涼しくなったりしたよね。

2022/08/30(火) 14:30:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの遊びに親はついて行かなかった。
今は小学生になっても子どもにべったりついて行くよね

2022/08/30(火) 14:39:38


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
小学生だけで買い物とか普通に行ってたけど今は見ないよね

2022/08/30(火) 15:06:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に水筒持ってきてる子いなかった。
みんな手洗い場のじゃ口ひっくり返して飲んでた。

2022/08/30(火) 14:41:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
学校休んだ子に近所に住む子が給食のパンを届けてた。

2022/08/30(火) 14:52:11


163. 匿名@ガールズちゃんねる
野犬がいた。

2022/08/30(火) 14:58:44


178. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にもなればほとんど子供だけで済んで親はそんなに出番なかった。
おつかいしてる子もいたし、習い事も自力で行ってたし、部活も大きな試合に親が来るだけで普段は子供だけでやってた。
これならそりゃみんな2、3人産むよなって感じ
楽だもん

2022/08/30(火) 15:09:04


189. 匿名@ガールズちゃんねる
『夏休みの友』という宿題がありました。
あれ好きだったな。

2022/08/30(火) 15:20:30


編集元: 私の子供時代はこうだった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【くだらないことOK】先輩がる民に聞きたい!あの時どうだった?
家賃滞納したことある方
何のやる気も出ないアラサーで話したい
♥あわせて読みたい♥