1. 匿名@ガールズちゃんねる
京都や浅草の観光地で、レンタル着物を着た若い女の子達の写真を最近よく見ます。
私は40代後半ですが、田舎で夏の成人式だったために着物を着ていません。浴衣もわざわざ着て行くような場所がなかったので一度も着たことがなくて。
着物を着てみたいなあと思いながらも、格式張った形でセレモニーなどに着ていきたい訳ではなく、観光地でラフに着ている様子が楽しそうでうらやましく見えます。
ただ、この歳で観光地のレンタル着物を着て歩くのは恥ずかしいのでしょうか?
それとも、外国人の方達も着ているくらいだから目立たないですか?
皆さんのご意見、聞かせてください!

2022/08/30(火) 18:54:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいいだろ、、、

2022/08/30(火) 18:55:22


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそれ。この服着たらとか聞く人なんなんだろ

2022/08/30(火) 19:42:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん!

2022/08/30(火) 18:55:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自由

2022/08/30(火) 18:55:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何で恥ずかしいの?
好きなようにしたらいいのに

2022/08/30(火) 18:55:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
主です。
旅の恥はかき捨てとして、色々体験するのはあまり躊躇なくできる方です。
でも、この歳まで一度も着物を着た経験がないせいで、脳内で勝手に敷居を高くしすぎてしまっていました。
皆さんの意見で、お店や柄などをちゃんと選べば恥ずかしくないと見て、着物を着て散策する旅行の計画をたてたいと思いました。
ありがとうございます😊

2022/08/30(火) 19:15:30


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
enjoy!

2022/08/30(火) 19:17:19


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
いいと思う!

2022/08/30(火) 19:21:08


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
お気持ち分かりますよ〜
私もなんか着物って敷居高いというか、怖い感じしますもん。

2022/08/30(火) 19:23:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで?いいじゃん!
たのしんだもの勝ちよ!

2022/08/30(火) 18:56:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何故悩むか分からない

2022/08/30(火) 18:56:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人の目を気にする人間に観光は向いてない

2022/08/30(火) 18:56:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎ。どんどん着ましょう

2022/08/30(火) 18:56:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も見てないからそんなに意識しなくていいよ

2022/08/30(火) 18:56:20


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誰も見てないんだからって言う人苦手

2022/08/30(火) 19:21:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で恥ずかしい!やめたほうがいい



って言った方がいいの?やりたければやればいいんじゃない?

2022/08/30(火) 18:56:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな見ないから気にしなくていいよ

2022/08/30(火) 18:56:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢関係ないと思うよ

2022/08/30(火) 18:56:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も見てないと思うよ

2022/08/30(火) 18:56:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そもそもね。
まして「あの人の着物きっとレンタルね」なんて誰もそこまで通りすがりの人の着てるもの見てないしねw

2022/08/30(火) 19:04:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
周りは誰も知らない人だし

観光を楽しんだらいいと思う

2022/08/30(火) 18:56:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の目ばかり気にして生きづらそう
好きに生きなよ

2022/08/30(火) 18:56:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜひ記念に着てください。
着たいときに着るべき。

2022/08/30(火) 18:56:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も来月40になるけどめちゃくちゃやりたい
涼しくなったら行こうかな

2022/08/30(火) 18:56:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくの旅行なんだから自分が楽しめないと意味なくない?

2022/08/30(火) 18:57:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタル着てる人いると思うよ
試しに着てみたらいいじゃん
なんで恥ずかしいのかわからない

2022/08/30(火) 18:57:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな皆んな人のことなんて見てないし、気にしてないよ!だから気にせず、着物着て観光楽しんで!

2022/08/30(火) 18:57:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に40代の方が、着物似合うと思うよ。

2022/08/30(火) 18:57:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
着物の売上は年々落ちてるよね
日本の文化なので、着てくれたらそれでいいんじゃないかな
高価な着物が〜…、とか言うから、益々着物離れしちゃうんだよ
もっと簡単に気軽に着れるようになってほしい

2022/08/30(火) 18:57:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
京都に行って着物着た40代後半の女性を見たら「お店の人かな」「着付けの先生かな」くらいにしか思わないと思う。
正直、殆どの人はなんとも思わないと思うよ。

2022/08/30(火) 18:58:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、日本人て恥ずかしい病多すぎるよね
常に他人の目を気にしてあーだこーだもう疲れた

2022/08/30(火) 18:59:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
秋葉原でメイド着て観光してる40代はちょっとびっくりしちゃうかもしれないけど、着物なら何歳でもあり。

2022/08/30(火) 18:59:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になるとこんな自虐的に生きないといけないの?めんどくさ

2022/08/30(火) 18:59:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い子が着るようや派手目な着物ではなく、訪問着みたいな落ち着いた上品な色味の着物を貸してくれるお店を探したらどうかな

2022/08/30(火) 18:59:21


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
同意。
それなら恥ずかしいどころか、逆にカッコイイなって思う。

2022/08/30(火) 19:27:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
着物が若い人の衣装だと思ってる?振袖と勘違いしてない?
着物姿の40代以上の方って、普通に街中で見かけない?
レンタルかどうかなんてわからないし、わかっても「着物は着物」だから別によくない?

2022/08/30(火) 18:59:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に観光地で40代で着物姿の人、気になる?自分自身、観光楽しんでるから、他の観光客なんて気にしないでしょ?大丈夫だよ、楽しんで!

2022/08/30(火) 18:59:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
川越に住んでいます。
川越もレンタル着物の店が沢山あり若い子が浴衣や着物を着て歩いていますが正直着物は安っぽくペラッペラで帯も小物も安っぽいものばかりです。いかにもポリエステル(仲見世で外国人がローブ代わりに買うような質)というのを着ている子も。

多分予算に限りがあるせいだと思うので事前に年齢に合った着物があるかどうか確認した方がいいと思います。

2022/08/30(火) 19:02:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
私は浅草によく行きますが
一目で安物と分かるテカテカペラッペラのを着てる観光客多いですねー
若い、中年問わずオモチャみたいなのではなくて折角着るなら綺麗に見えるのを選んだ方がいいなと思います

2022/08/30(火) 19:08:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
着物なんてそれこそ年齢問わない服なのになんでそこまで卑屈になるのかわからないわ
慣れない着付けを自分でやって着物がグズグズになってるとかはカッコ悪いと思うけど
レンタルなら着付けもセットだろうし変でもなんでもないよ少しでも目立つのが嫌なの?ならやめた方がいいよ
着物着てる人は確かに目に止まるけどあ、着物素敵だなぁってくらいにしか思わないよ

2022/08/30(火) 19:04:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年相応の着物なら良いと思いますが。

2022/08/30(火) 19:05:45


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は太ってるから浴衣着ると「どすこい女将」とか言われるけど50代の姉は着たいって言ってるし着たらいいと思う!
今より若い時はない!
やりたい事やろうよ🎵

2022/08/30(火) 19:08:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
九州の観光地で働いていますけど、興味のあるサービスは利用して欲しいと思う お金をどんどん落とせという意味じゃなくて、ただでさえコロナで大打撃を受けている街は多くて、どうしたら観光客が楽しんでもらえるのか、どうしたら以前と同じように喜んでもらえるのか色々考えています

ちなみにうちは提携してる呉服屋でレンタルした浴衣や着物を着て来店してくれてお客様にお菓子1つとドリンク1杯が無料です
年配の方もいますし、せっかくの思い出だからとおばあちゃんからお孫さんまで浴衣の人もいました
ほほえましくなります
観光地でまで年齢があるからというだけで、そこまで人の目ばかり気にしないで欲しい

2022/08/30(火) 19:08:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レンタル着物もコースによって値段違って高めのコースだと夏着物みたいなの選べるよ。外国人の子や若い子が選んでるメニューが一番安いコースだから安っぽく見えちゃうんだと思う。最近観光地でも襦袢来てるような着物姿のカップルとかも見かけるし素敵だなぁって思います!

2022/08/30(火) 19:09:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

人の目を気にするあなたへ
この言葉をどうぞ

2022/08/30(火) 19:17:48


168. 匿名@ガールズちゃんねる
40代以上のこれがダメって考えるのはごく一部のガルちゃんに影響されすぎだと思う

40代からのネイルはダメ、セミロングはダメ、ロングはダメ、スカートは膝下以上、ヘアカラーはダメ、ファンデーションはシワに埋まるからダメ、出産はダメ、結婚なダメ、恋愛もダメ
ここで40代以上のアレやコレ言う人のいうことを全部こなしてたら、昭和のブラック校則以上だよ

2022/08/30(火) 19:18:06


209. 匿名@ガールズちゃんねる
浅草で働いてるのでレンタル着物の街歩きは毎日見てます。個人的な感想ですが若い子に人気のところは生地が安そうに見えます。でも気軽に挑戦したいなら柄やコーディネート次第でかっこよく仕上がるとおもいます。
確かにアレンジ着物の若いカワイイお嬢さんが多いですが、大人も着物で楽しんでほしいです。

2022/08/30(火) 19:29:43


252. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地で「うわ〜40代なのにレンタル着物着てる〜」とかわざわざ思う何しに来たかわからん奴はいない。何か思ったとしても「大人も楽しんでるなぁ」ぐらいじゃない?

2022/08/30(火) 19:46:10


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

京都のレンタル着物店で働いてます!

お店めちゃくちゃいっぱいあるので、
あえていうなら「お太鼓してくれる」「正絹の着物がある」所を事前にお調べされてはどうでしょうか?

1番安いプランだと、どうしてもポリの着物、半幅帯でリボン結びに限定されてしまう事があるので
オプション料金払ってでもできるか問い合わせるといいかと思います!

あとは簪とかもレンタルできる所もありますが
お気に入りがあれば持参可能かも聞いておくといいかも!

京都の観光地はめちゃくちゃ着物の人がいるので
全然恥ずかしくないです。
今は日本のお客様が多いので、
レトロな細かい柄で落ち着いた色味が流行ってます。

お着物で長楽館のアフタヌーンティーなんてオススメです!
大人で素敵だとおもいます。
楽しんでくださいね!
参考になれば😊

2022/08/30(火) 19:48:18


258. 匿名@ガールズちゃんねる
日光江戸村ではお殿様の衣装を着た観光客のおじさんがいて、マツケンサンバの人みたいに似合っていた。
更にその格好で鯉にエサもあげてて何かいいものを見た気がした🐟

2022/08/30(火) 19:49:31


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬に浅草できたよ、アラフォーです…
恥ずかしいとか思わなかった…
ノリノリで写真撮ってたんだが…マスクなのでよく写る…

2022/08/30(火) 19:52:08


編集元: 40代 観光地をレンタル着物で歩いたら恥ずかしい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分なりのファッションのルール
【ファッション】FUDGE系の洋服好きな人ー!
体型別に「ボトムスの正解サイズ」を探してみた!【高身長・低身長・マシュマロ】
♥あわせて読みたい♥