1. 匿名@ガールズちゃんねる
1月に出産予定の妊婦です。
最近性別がわかり、名前を考えているんですが上の子と同じ性別だったので名前に関連性を持たせるか(文字数や漢字、名前の響きなど)、もしくは全く違う名前にするか悩んでいます。
2人以上のお子さんがいる方、名付けはどのように考えましたか?アドバイスいただけると嬉しいです。

2022/08/30(火) 12:26:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄妹はみんな同じ字が入ってる

2022/08/30(火) 12:26:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの兄妹もみんなひらがな三文字で「る」が入ってる!
たまたまだろうけど、私の周りでは一文字同じって兄弟姉妹が多い気した。

2022/08/30(火) 15:02:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは健太と康太で健康にしてました。

2022/08/30(火) 12:27:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
知り合いに健一と康一いる!

2022/08/30(火) 12:38:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私と弟がそういう名前だけど私は割と好きで弟は「姉のついでのやっつけ仕事みたい」って嫌がってる。でも旦那は渋い名前で義弟がキラキラしてるんだけど「俺も似たような古風な名前にしてほしかった」って言うから難しいなと思った。

2022/08/30(火) 12:51:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
健康がいちばんよね

2022/08/30(火) 13:24:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全く関連性はない。

2022/08/30(火) 12:27:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
できるなら関連付けたかったけど字画や意味合いを優先させたら無理だった

2022/08/30(火) 12:27:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに統一感は要らないと思う

2022/08/30(火) 12:27:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こどもが統一性ある名前なのは可愛い!って思う

けど、自分が兄弟と統一性のある名前だったら嫌だ。家族の中で1番他人だし、私が末っ子だから、上の子ありきでそこに固執して名前つけられるのは嫌だ。「私に」つけてほしい。

2022/08/30(火) 15:05:01


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
統一はいらない

2022/08/30(火) 16:13:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全然関係ない名前にしたよ

2022/08/30(火) 12:28:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
特に意味や響きで関連した名前ではないけど、何となく名前の系統というか、同じ親がつけたんだなくらいには揃えてるかな。

2022/08/30(火) 12:29:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹で花の名前で統一しました

2022/08/30(火) 12:29:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あやめ
かすみ
さくら
すみれ
つばき
もも
ゆり

友達にもいるし、友達の子にもいてかわいい

2022/08/30(火) 13:24:44


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そのくらいがいいなー
響きも意味も漢字も違うけど実は繋がりがあるくらい

2022/08/30(火) 15:06:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おめでとうございます!
繋がり持たせるの憧れだったけど結局全く関連性ない名前になったよ。個人的には例えば最初の文字は同じにしないで変えた方がいいと思う。

2022/08/30(火) 12:29:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那もあ、から始まる名前だったのでなんとなく子供たちもあから始まる名前で統一しました。

2022/08/30(火) 12:30:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
友達の家は、夫婦で「き」で終わる名前で、3人の子供たち(男)も「き」で終わる
私の子(女)も「き」で終わる名前だから、嫁に合格とかネタで言われてるw

2022/08/30(火) 12:34:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
はるか&はるきみたいにしたら、両方はるちゃんになって分かりづらい

2022/08/30(火) 12:30:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
だよね。マイとアイとユイとか後半が一緒なのはいいんだけど、愛奈と愛花と愛実みたいな、前半みんな同じの姉妹がいてややこしかった。

2022/08/30(火) 12:38:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子2人だけど、関連性はゼロ
字画だけ気を付けて長男は旦那、次男は私が付けた
今になって関連性持たせるのも良かったかもと思ったりする

2022/08/30(火) 12:30:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
王貞治さんの娘さんは3人とも理が入ってるんだよね。里は王家ってことで。

娘さんは結婚して名字変わること多いからステキだなーって思う!

2022/08/30(火) 12:31:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
関連性のある名前可愛いけど、似すぎると親や親戚も呼び間違え多発するから注意

姉→あやの
私→あやな

なので…親は私のことをなっちゃんと呼ぶ。

2022/08/30(火) 12:32:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
関連つけるの素敵だけど、似過ぎでややこしい兄弟とかいるよね
母音そろえるとややこしい

2022/08/30(火) 12:32:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
知り合いが3姉妹で、
まりこ
まきこ
まいこ
みたいな感じなんだけど分かりにくくないのかなと思っている

2022/08/30(火) 12:47:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
龍雄と虎次郎で龍虎
兄弟で襟足長いです

2022/08/30(火) 12:32:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて別にした
上がいるから下の名前がきまるみたいで
ひとりひとりその子の
イメージや願いできめた

2022/08/30(火) 12:34:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、テレビで
のぞみ、ひかり、こだま
って三姉妹が出てた

2022/08/30(火) 12:34:36


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
二人姉妹で、セリカちゃんとカレンちゃんっていうのも昔テレビで見た記憶がある。
名字はもちろんトヨタさんで、お父さんが車好きでそう名付けたとか言ってた気がする。

2022/08/30(火) 15:34:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
関連性持たさないほうが良いと聞いたことがあります

2022/08/30(火) 12:34:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
それはなぜですか?

2022/08/30(火) 13:00:19


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
兄弟で同じ漢字が入ってると運を分け合うとか迷信はあるらしい
片方が幸せだと片方は不幸になるみたいな
でも昔の武将なんてみんな同じ漢字入ってるし、
昭和の姉妹も子や美の止め字ばかりよね
あくまで迷信

2022/08/30(火) 19:08:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が三姉妹だけど、みんなバラバラな名前で別に何とも思わなかったから、バラバラでもいいと思う。似てると呼び間違える。

2022/08/30(火) 12:34:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が他のきょうだいと全く違う名前でよかったと思ってるから、子どもも違う名前に。
大人になっても家族関係良好ならいいけどそうじゃないときキツイ。

2022/08/30(火) 12:35:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男女で和真(かずま)と由真(ゆま)みたいな感じです。

2022/08/30(火) 12:36:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば「なおき」「ゆうき」のように、名前の最後の一文字は揃えました
名字と合わせて発音したときに、その音で終わるほうがおさまりがいい感じがしたので。
でも漢字は揃えてなくて、同じ読みの別の漢字です。

2022/08/30(火) 12:39:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのところはしりとりになるようにしてた
まさみ→みか→かえで みたいな

2022/08/30(火) 12:42:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2人までなら関連性あっても自然な感じなんだけど、3人目くらいからネタ切れ感というか、無理やり関連性もたせて変わった名前になってるのよく見る(笑)

2022/08/30(火) 12:43:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
関連させるのも憧れたけど、うちは全く関係ない名前にした。
読みが4文字なとこだけ同じ。

どこかで、関連した名前をもつ方が「兄弟ありきな感じがする。自分だけの(関連しない)名前がよかった」と言っているのを見て、そういう考えもあるんだなーと。

2022/08/30(火) 12:49:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
他人から言わせてもらうと似たような名前だと分かりづらい
どっちがどっちだっけ?みたいな

そして、それぞれ独立した子供になるんだからお姉ちゃん基準で考えてあげなさんな

2022/08/30(火) 12:57:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは花、月、雪が入ってる。
宝塚やんwというツッコミはまだ貰った事無い。

2022/08/30(火) 13:00:25


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
読みながら「宝塚好きなのかな?」って思ったけど、まだ言われたことはないのねw

2022/08/30(火) 16:52:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が漢字一字なので、下の子も漢字一字にしようとしたんだけど、そうすると、上の子の時に込めたほどの意味はつけられなくて後付けみたいになっちゃうから、結局全然違う名前にした。
それぞれが、自分の名前単体で生きていく時間がほとんどだしなぁと。

ただ、呼び方だけは、上の子が既に○○ちゃんと愛称で呼んでいたので、下の子も○○ちゃんと呼びやすい名前にしたよ。

2022/08/30(火) 13:05:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
まさえ、みさえ、むさえ
むさえは無理矢理すぎる

2022/08/30(火) 14:08:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
みなみちゃん
ななみちゃん

この姉妹何人か遭遇したけど、めちゃくちゃあたまこんがらがる🌀

2022/08/30(火) 14:25:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私が妊娠報告したら、うちの父が「もし男女の双子だったら「はるか」「かなた」はどう?」って聞いてきて、一人一人は良いけど、どこか遠くへ行っちゃうみたいだからごめんねって言った。

2022/08/30(火) 14:26:08


167. 匿名@ガールズちゃんねる
全員漢字一文字にしました。読み方や、その漢字に関連性はありません。ただ、漢字一文字というだけです。

2022/08/30(火) 15:21:50


210. 匿名@ガールズちゃんねる
最近茉子ちゃん莉子ちゃんの姉妹多すぎ
みんなそんなジャスミン好きなん

2022/08/30(火) 19:10:24


224. 匿名@ガールズちゃんねる
逆になぜ関連性を持たせた名前にするのか分からない。
たまたま同じ親から産まれただけで、兄弟といっても別の人間なのに、他の兄弟がいないと自分の名前が意味のないものになるなんておかしいよ。

2022/08/30(火) 21:05:35


編集元: 赤ちゃんの名付け、きょうだいで関連性持たせましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
片手でできる?電車で赤ちゃんを連れ、荷物を持ってベビーカーを畳めるか
赤ちゃん連れでの映画館ありですか?
【癒し】微笑ましい画像
♥あわせて読みたい♥