1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1435920.html
段ボール製の箱や封筒等で出荷されていた日用品などの一部商品で紙袋での配送を開始した。

紙袋での配送は、商品を保護しつつ梱包資材の削減ができるよう工夫。また、商品保護の観点から、ギフトや危険物、壊れやすいもの、液体は、紙袋での配送の対象外とする。

また、「メーカーの梱包のまま」配送する商品も拡大。

2022/08/30(火) 18:01:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アマゾン梱包雑すぎ!

2022/08/30(火) 18:02:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そう思う。
折れてたり帯がちぎれてることが何回かあり、書籍は買わなくなりました。

2022/08/30(火) 18:07:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もあった。本が直接紙製の封筒に入って届いて、雨が染みて濡れてたり帯が切れてたり。どうでもいい過剰包装するのに、なぜ本はビニール袋さえ使わないんだろう?
2回あったから苦情言ったけど、すみませんとは言われたけれど改善はされない

2022/08/30(火) 18:14:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
書籍は楽天ブックスがいいね。プチプチビニールつきの茶封筒で届くよ。

2022/08/30(火) 18:25:38


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
CDも。
蜘蛛の巣状のヒビが入ってたことが2度続いた(1回目は我慢したけど2回目で返品した)ので、Amazon使うの辞めたよ。
楽天ブックス使ってみたら、丁度いい大きさの箱に丁寧な梱包で届いたから、これからはこっちにする。

2022/08/30(火) 20:08:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
SDGsですね

2022/08/30(火) 18:02:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なに買ったっけ?ってほど大きな箱で届くことあるね

2022/08/30(火) 18:02:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小さいと物流でなくなりやすいから大きくしてるのかと思ってた

2022/08/30(火) 18:04:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あーなるほど!
この間スタイラスペン1本買ったらすごい大きい箱で届いて驚いたけどそういうことか。

2022/08/30(火) 18:37:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
私も万年筆1本だったけどプリンター入りそうな箱で届いた。ちゃんと箱入り商品だったから良いんだけどさ。前に1回安い万年筆(ハイエースネオ)頼んだら開けたら見当たらなくてあれ?って思ったら箱の隅に嵌まってた事あったわ。

2022/08/30(火) 19:45:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
出荷時に台車に積みやすいように敢えて箱をデカくしてるとアマゾンバイトガル民がコメントしてた

2022/08/30(火) 18:05:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
傷まなければいいと思う。

2022/08/30(火) 18:02:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
SDカードをポチッたら
ものすごい大きさの段ボールで届いたから賛成

2022/08/30(火) 18:02:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それでいいよ

2022/08/30(火) 18:02:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
段ボールは商品サイズにあわせたものにしてよ。
ほんと処分がめんどくさい。

2022/08/30(火) 18:02:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全然良いよ!
ちっちゃい小物頼んだのにその5倍くらいの大きさのダンボールできて、他に何か頼んだっけ?って開けてみたら、ちょこんだもん
無駄はとことん省かないと

2022/08/30(火) 18:03:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
商品が無事届くならどんな包装でもいいよ

2022/08/30(火) 18:03:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な梱包たびたびあるもんね

2022/08/30(火) 18:03:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

Amazon あるある

2022/08/30(火) 18:06:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これあった
小物がポツンと箱の中に拘束されてたww

2022/08/30(火) 18:07:24


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうそうw
これわかりやすい代表例

2022/08/30(火) 18:28:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
逆に懐かしい~
その貼り付けの刑

2022/08/30(火) 18:37:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それより日本に税金ちゃんと払え

2022/08/30(火) 18:03:47


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ふっるいなー!
2020年からは日本に税金払う方針になって300億払ってるよ。

2022/08/30(火) 20:51:43


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
それでも売り上げに対して納めてる量少ないんだよ。

2022/08/30(火) 21:08:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、やっぱり?
今日注文してたやつ届いたら
なんのクッションもない袋に箱が入ってて
商品の箱ぼこぼこで届いたよ。
使えるやつだからいいけど
食べ物とかだったら嫌だな。

2022/08/30(火) 18:03:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでポチっと手軽に買えても、ダンボールの処理が面倒なのよね

2022/08/30(火) 18:04:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
箱がやたらと大きくて中身がちょっとだけのこともあれば
電化製品を買ったらメーカーの外箱のまま剥き出しで送られて来て心配になったこともある
メーカーが用意してる外箱って結構薄いから輸送に適してるようには思えないけど、こういう時代で仕方ないのかな

2022/08/30(火) 18:05:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
商品の箱に直に伝票貼り付けて送るのはやめてほしいよね。せめてビニールで包むとかしてほしい。
前にキッチン家電を買ったとき、密閉してあるわけでなくテープで1箇所留めてあっただけで箱に隙間(普通に隙間から中身が見える状態)ができてて嫌だった。
そこから中に何か入る可能性もあるし、雨とかに濡れたら故障の原因にもなるし。

2022/08/30(火) 18:24:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今日シャンプーが届いたけど袋で箱より処理しやすくて助かった

2022/08/30(火) 18:05:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本買ったらボロボロになって届いたが…

2022/08/30(火) 18:07:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
以前、アマゾンの本の返品詐欺が話題になったことがある
そういうので返品された中古本だったりするのかな

2022/08/30(火) 18:10:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
こんなセコいことする人いるんだ。

2022/08/30(火) 18:37:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
手口広めてどうする

2022/08/30(火) 20:11:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンボール困るけど、配達の人は積みやすくて、紛失しにくい、壊れにくいで、助かるのかなと思ってた。

2022/08/30(火) 18:07:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
梱包めちゃ雑な人と凄く丁寧な人にわかれる

2022/08/30(火) 18:08:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
紙袋だと手渡し指定で注文してるのにポストに無理やりつっこむ配達員がいるから(以前されてクレーム入れた)形が崩れやすかったり壊れやすいものは引き続き段ボールに入れて欲しいな。
郵便局やヤマト経由の配達は心配してないんだけど、Amazonから直の配達は配達スタッフのクオリティがピンキリだから。

2022/08/30(火) 18:08:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
相変わらず湧き出て来るヨドバシ推し民

2022/08/30(火) 18:20:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私もヨドバシよく使うけど、Amazonのトピなのにわざわざトピずれさせる意味がわからんよね。
Amazon使う人はヨドバシ使わないと思ってるのかね。

2022/08/30(火) 18:28:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
毎回思うけどヨドバシ使ってるアピールして何になるんだろうって普通に思ったわ
ネット通販ユーザーってたいてい複数使い分けしてると思うし 笑

2022/08/30(火) 18:32:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本をアマゾンで買ったんだけど、置き配で玄関前に置いてもらうように設定してました。
いつもは玄関ドアのすぐ横に置いてくれてたのにそのときは玄関からちょっと離れた場所で、風が強かったから飛ばされないようにか大きな石が乗せてありました。
どこから仕入れてきたのかわからないような大きな石で、とりあえずまだ玄関脇に置いてあります。
また次頼むときに使えるように…。

2022/08/30(火) 18:24:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンボールの大きさだけで
色んな種類がある
倉庫の梱包のバイトさんも大変だね

2022/08/30(火) 18:38:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
アマゾン専門で配送してる会社で早朝仕分けに行ってるんだけど、梱包雑、軽い箱の上に10キロもの乗せて箱潰れ、パッケージのシール甘くて中身でてる、とかザラだよ。
パッケージなんて紙袋みたいなペラペラしたのもあるのに3キロものとか入れてる時あって。破れそう。
ちょっとサイズとか重さ考えて梱包してよって思うときあるよ、色々ルールがあるんだろうけどさ

2022/08/30(火) 18:40:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
段ボールの「ここを押すとテープをはがせます」を押して、はがせたことがない。

2022/08/30(火) 18:44:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの大学受験用の参考書や問題集を10冊買ったら紙袋に適当に入れられて角ボコボコだし折れたりしていたわ
しかも二回も
子どもも萎えるわーwって呆れていた

2022/08/30(火) 18:47:57


178. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーブティー買ったら中で箱が壊れてて中身がバラバラになってました

2022/08/30(火) 21:04:50


編集元: アマゾン、梱包を簡素化。紙袋やメーカー梱包配送を拡大

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
HIS、ハウステンボス売却を正式発表…香港投資会社に666億円で
92歳女性死亡、介護の息子も意識不明 メモに「申し訳ありません」
医療ドラマで、「これはありえない」と思ったシーンはありますか?
♥あわせて読みたい♥