1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220830-OYT1T50211/
男性が路線バスに車いすで乗ろうとしたところ、男性運転手(61)が「この後、すいているバスが来るから」と断った。男性から国交省などに苦情が寄せられ問題が発覚。正当な理由なく乗車を拒否してはならないとする同法違反にあたるとされた。

市に対し、運転手は「車いすを固定するスペースの(跳ね上げ式)座席で他の客が寝ていて起こすのが忍びなかった」と釈明。

市は今年3月に運転手を訓戒処分としたが、公表基準に達していないとして発表しなかった。

2022/08/31(水) 13:31:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
かまわんよ

2022/08/31(水) 13:32:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど急いでなければ空いてるほうがいいけどな

2022/08/31(水) 13:32:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それは本人が選ばないとね

2022/08/31(水) 13:34:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
変なレスしか付かないけど「私は」よほど急いでなければ空いてるほうがいいけどなって言わないと伝わんないのかな
なんで「空いてるほうがいいんだから車椅子の人は待つべき」って主張に履き違えられるんだろう

2022/08/31(水) 13:39:34


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
うん伝わらない。主語がないと、まるで障害者は我慢しろと言ってるみたいだよ。私は旦那が障害者だから余計にそう取ってしまって申し訳ないけど、みんな勝手に自分の都合のいい解釈をするものだと思うよ。私はが付いてたら、私もって思ったと思う。細かくてごめんなさい。

2022/08/31(水) 14:04:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
親切で言ったとしか思えない
すいてるほうに乗るほうがみんな幸せ

2022/08/31(水) 13:46:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バスの運転手も混雑してるから他の乗客の安全を考慮して発言したのかもしれないよね
こういうクレームつける人って車椅子片手に権利振り撒いてそう

2022/08/31(水) 13:33:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あの人思い出すわ

2022/08/31(水) 13:35:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あの人ですね。

2022/08/31(水) 13:45:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国交省にクレームって…
この人には同情出来ない

2022/08/31(水) 13:35:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「車いすを固定するスペースの(跳ね上げ式)座席で他の客が寝ていて起こすのが忍びなかった」
らしいよ

2022/08/31(水) 13:36:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがダメなの?

2022/08/31(水) 13:33:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
事前連絡はしてたの?

2022/08/31(水) 13:33:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何が悪いのかわからん

2022/08/31(水) 13:33:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親切に教えてくれたんだね
ソーシャルデスタンス大事

2022/08/31(水) 13:33:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
拒否になるの?これ
バスが遅れたりしてて、次が直ぐ来る時は次のバスにのってー!とかいうのあるあるじゃない?
車椅子だからこそ空いてるバスのほうが、車椅子の人も乗ってる人も安全だよね?

2022/08/31(水) 13:33:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も雨の日に激混みの中乗り込もうとしたら次のバスに乗ってって言われたことある。
次のバスの方がまだ空いてたし、クレーム入れようなんて思わなかったよ。

2022/08/31(水) 13:36:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
だよね。
ガラガラなのに車椅子だから断られた!とかならクレームもわかるけど。
普通に立って乗ってられる人すら次に回されることあるんだから、別に次に大人しく乗るしかないよね。
詰め込んで車椅子で乗客の足轢いたりしたらどうするんだろ。痛そう。
車椅子の方とか大変なのはわかるけど、こういうの多いよね。

2022/08/31(水) 13:42:44


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
これ混んでないのに車いすだから断られたっていうクレームでしょ?

2022/08/31(水) 14:02:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
乗車拒否ってタイトルつけるとイメージ悪いけど
2台バスが続いてて後続の方が空いてることってよくあるじゃん
それを案内して悪いのかな?
私は車いすじゃないけどベビーカー持ってた時は空いてる車両を待つなんてザラだった
運転手さんも大変ね

2022/08/31(水) 13:34:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
乗車拒否ではなくない?

2022/08/31(水) 13:34:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
後の空いてるバスをお勧めしたんでしょ?拒否になるの?

2022/08/31(水) 13:34:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は急いでいたならその旨説明すれば良かったのでは。
急ぎでないなら、窮屈な思いするより余裕持って乗車出来た方が良いだろうと考えるのも気遣いだと思うけどな。

2022/08/31(水) 13:34:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際運転手さんの言った通りなのかもしれないって思う。その方がいいって思ったんじゃないかな。まぁわからないけど。

2022/08/31(水) 13:34:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
事前連絡してくれるとありがたいね

2022/08/31(水) 13:34:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車いすのスペースってのは車いす専用なの?車いすの人はそこに固定出来ますって内容でそこに先客が座ってたなら仕方なくない?満車なら次のバスに乗るなんて普通によくあること

2022/08/31(水) 13:35:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
てか障がい者差別しちゃいけないって考えがいきすぎて健常者が差別されてるよね

2022/08/31(水) 13:35:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
バスの座席で寝てるおじさんだって眠れない日々を過ごしてやっと眠れていたのかもしれないしね
健常者だから起こしてよいし車椅子の人に配慮しろや、は違うと私も思うわ

2022/08/31(水) 13:51:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
国交省に直接クレーム入れられるものなの?
私の感覚だとバス会社にまず連絡すると思うけど

2022/08/31(水) 13:35:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
大事にしたかったのかな

2022/08/31(水) 13:36:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうそう なんかそこがきもちわるい

2022/08/31(水) 13:37:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
担任の先生や校長をすっとばして、いきなり教育委員会に突撃するモンペを連想してしまった。

2022/08/31(水) 13:44:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
車椅子の人、劣等感がすごそう。
乗車拒否された→国交省にクレームって発想が異常だと思う。
人によっては、次のバスが空いてることを教えてくれたって思う人もいるだろうに。

2022/08/31(水) 13:54:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
京都市バスの場合↓
ご乗車いただけない場合
ご利用時の状況により,ご乗車いただけないことがありますのでご了承願います。
折りたたまないと乗車できない構造のバスのとき。
車内が混雑しているため,車いすを固定できないとき。
すでに車いすのお客様のご利用があるため,車いすを固定できないとき。
道路や歩道幅の状況などにより,安全にご乗車いただけないとき。
その他,その時の状況により車いすでのご利用が困難と運転士が判断した場合。

2022/08/31(水) 13:36:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
運転手さんの何が悪いのかわからない。こんな事で大騒ぎするから障がい者が障がい者様とか言われるのでは。

2022/08/31(水) 13:36:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
運転手可哀想
こんな大事になって

2022/08/31(水) 13:38:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
偽善者じゃないから本音で話すと急いでる時に車椅子の人突然乗ってきたら遅延に繋がるしイライラしそう

2022/08/31(水) 13:36:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者とか、LGBTとか、
弱者だった者の主張が最近強すぎると感じる
もちろん差別はよくないけど、なんでもイチャモンつけすぎじゃない?

2022/08/31(水) 13:37:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
固定椅子のお客さんも起こしたら起こしたで
クレームがついたかもね
運転手さんも大変ですね

車イスでも簡単に乗車できるバスを開発しなはれ
4兆円も支援するお金あるなら

2022/08/31(水) 13:39:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
実際車椅子の人がバスに乗ろうとすると、運転手さんはバスから降りてスロープ用意したり、結構時間かかるんだよね。
予めバス会社に連絡くらいした方がいいかも。

2022/08/31(水) 13:39:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
無線でやりとりして車いすの方が待ってるって連絡いってるだろうし、そっちのバスの方がすいてるならそっちに乗った方がいいに決まってるよ。
混んでて乗れないのは健常者だってある話しだし。

2022/08/31(水) 13:39:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかレストランで炎上してた人思い出した
忙しい時に2階まで担いでもらえなかったからTwitterかなんかに書いたけど逆に炎上したやつ

2022/08/31(水) 13:39:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
拒否られたら悲しい。でも自分がもしも車いすだったら、人の手を借りないと乗れないから申し訳ない気持ちになる。

2022/08/31(水) 13:40:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
跳ね上げ式の座席にすでに先に座って寝てる人をわざわざ起こして立たせて、その人の座っていた座席を畳んで座る権利を奪って後からきた車椅子をそこに固定する、は確かにハードル高いのはよくわかる。

2022/08/31(水) 13:41:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者なら国から色々出てるんでしょ?わざわざ混んでいるバスに乗ったら他の乗客だって危ないよ。介護タクシーとか乗れば良いんじゃないの?

2022/08/31(水) 13:42:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
この程度でいちいちクレームつけるの怖い

2022/08/31(水) 13:42:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
これまさか一回の乗車拒否で国交省に通報して炎上させたわけではないよね?一回だったらかなりのクレーマーじゃん

2022/08/31(水) 13:43:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人で車の乗り降りまで手伝わなきゃいけない運転手さんもかわいそう。
そんなに障害者が大事ならヘルパーをバスに常駐させりゃいいんだよ。

2022/08/31(水) 13:44:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
「車いすなんか乗せねえよ」だったら乗車拒否だけど、空いているバスを案内するのは違うでしょ

2022/08/31(水) 13:45:46


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルの理論めちゃくちゃすぎないか?
運転手は同法違反してるじゃん
普段はルール守れだの法律がすべてだの騒ぐのに相手が弱者だとそういうのも変わるのな
健常者の権利振りかざしすぎだわ

2022/08/31(水) 14:01:04


180. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも車椅子の席の所で寝てるおっさんが問題じゃない?
車椅子が乗ってきたらどいてもらうことあります的なの書いてあるよね?
だから寝ていても起こしていいと思うんだけど

2022/08/31(水) 14:02:26


編集元: 市バス運転手、車いす男性に「この後すいているバス来る」と乗車拒否…市は公表せず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
失明した18歳女性が親切な男性と出会い… 手術成功で超イケメンと知り大感激
コロナの入院給付金、「みなし療養」での支払いを高齢者らに限定へ
休み明け、学校苦しい子へ「逃げていい」は対症療法 元当事者の思い
♥あわせて読みたい♥