1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が言われたり、周りが言われたりしているマウントは「それあなたでしょ」「(されてる側と)対して変わらないだろ」と思うものばかりです。

主は独身時代に男性陣から「あの性格だと結婚難しいだろ」とドン引きされている先輩から、「主ちゃんは結婚出来るかなw」とマウントされたことがあります。

2022/08/30(火) 23:45:50




5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかよくわからん

2022/08/30(火) 23:46:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
トピ主ブーメラン的な話し方されるよねw

2022/08/30(火) 23:55:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかな…?

2022/08/30(火) 23:47:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーメランで自滅してる人をよく見かけますよ
基本的に視野狭くて物事を多面的に考えられない客観視苦手な人がやるものだからね

2022/08/30(火) 23:47:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
つまり、マウントとはバカがやるもの
頭いい人はガツガツ自慢しないし勝ち負けで生きてない

2022/08/30(火) 23:57:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ブーメラン確かにありますねw
私も仕事で「この研修に行かなきゃならなくて面倒~」って言ってくる人がいて「私それ2年前に受けたけど簡単でしたよ」って言ったら顔色変わった人いたわ
多分私が受けたことなくて自分は選ばれし人間だと勘違いしてたんだと思う
滑稽通り越してどうしてそう思った??と驚いたわ

2022/08/31(水) 00:13:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
似たような経験ある
職場の先輩が「私、資格は秘書検定しか持ってないから〜」って言った時に「秘書検定は持ってるとわりといい印象持ってもらえる気がしますよ(私も持ってる)」って言ったら「え?」みたいなリアクションされた

「秘書検定!?すごいですね!参りました!」が正解だったんだよね

2022/08/31(水) 00:19:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
自分がその先輩の立場なら、「え!?何そのピントのズレた返答…」と思って戸惑うかな

学生でも簡単に取れるような民間の検定しか持ってないと謙遜して言ってるのに、上から目線の口調で分かったような事を言われても…
この後輩、世間知らずにもほどがあると思われたんじゃないかな

2022/08/31(水) 02:57:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事が一番わかってないからね。私もみんなも。

2022/08/30(火) 23:47:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
共感できなかった。

2022/08/30(火) 23:47:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとナニイッテルかワカラナイ

2022/08/30(火) 23:47:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何か登場人物の書き方下手なんか知らんけど
読んでもよぉ分からんわ主の文章

2022/08/30(火) 23:47:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントて自分が言われて凄く嫌だったことを、自分より下にみてる人に言ってくるよね。

てことだよね?

2022/08/30(火) 23:48:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
整形した人ほどブスに辛辣みたいな感じ

2022/08/30(火) 23:48:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
地方から都会に移ってまた地方に戻ってきた人が、地方の人をバカにしたりとかあるよね。

2022/08/30(火) 23:51:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントしてることは
その人のコンプレックスだと思ってます

2022/08/30(火) 23:48:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同僚がやたら「中央区(東京の)に住んでる」って自慢してくるんだよね
で、下町や郊外、他県から通勤してる人をバカにする

でも会話の流れでその人が千葉の割と奥地出身なことが判明

2022/08/30(火) 23:51:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
聞かれてもないのに青山住みをやたらアピールする人の家が都営住宅だったということはあったな

2022/08/31(水) 00:07:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
世田谷出身だんだけど、"金持ちじゃん!"とか"お嬢様だ〜"とか言われるのが嫌で自分からは絶対に言わないんだけど、話の流れで"世田谷なんすよ〜"と言ったら表情曇る人たまにいる。

2022/08/31(水) 00:28:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
地域の印象って人によって違うのも難しいよね
上野とかも駅前の歓楽街想像するか美術館〜東大寄りをイメージするかで全然変わってくるし
実際土地の値段も違うし

2022/08/31(水) 00:37:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それマウントなの?
その人は結婚してたの?

2022/08/30(火) 23:48:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも満たされてたら他人にマウントとらんやろ
むしろ憐れんでやれ

2022/08/30(火) 23:48:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の成績や部活でマウントを取りまくられたシンママに一言返したら取られなくなった
言う人ってメンタル弱いのね。自分は散々言ってきたのに。

2022/08/30(火) 23:49:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要するに、こっちを見下して言ってくる内容が、自己紹介になってるタイプが多いってこと?

2022/08/30(火) 23:49:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでも良い。
マウントマンを分析してどうなんの?
何を話したいのか主の意図がわからない

2022/08/30(火) 23:49:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントって気付かないうちにとっちゃってたりするよね。自分はそんなつもりないのに相手からしたらマウントとられたって思われたり。だからあんまり気にしないようにした。

2022/08/30(火) 23:50:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分にとっての当たり前が相手にとってはそうじゃなかったりね
家族の愚痴でさえも受け取る側によっては自慢と思われたりする

2022/08/30(火) 23:56:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ね、結局受け取る側次第な気がする。
これはマウントにならかな?とか色々考えすぎて、自分のこと話すのが苦手になってきた。

2022/08/31(水) 00:03:48


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
単に話してるだけで、相手からしたら恵まれてる事でマウントに感じたってパターンと
明らかに意図的に、相手にマウント言うパターンとあるよね。
後者はやらないけど、前者だと難しくて分からない…。

2022/08/31(水) 01:49:51


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
分かる。そんな事まで!?って所まで張り合ってくる、こっちはそんなつもりで言ったんじゃないのに。

2022/08/31(水) 03:50:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それマウントじゃなくね?

2022/08/30(火) 23:52:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マウントというよりおまゆう

2022/08/30(火) 23:52:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず、何でもかんでもマウントって思考を止めましょう

2022/08/30(火) 23:53:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が言いたいことはふんわり分かったけど、
「結婚できるかな」って言うのはマウントなの?

2022/08/31(水) 00:00:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざわざ独身時代にってアピールすることで暗に今は結婚してるというマウントだね

2022/08/31(水) 00:12:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
何かにつけて「マウント」って言ってる人いるけど、ただの流行り言葉を言いたいだけに見える。

2022/08/31(水) 00:18:41


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主もそこそこ性格悪いのは伝わった☆

2022/08/31(水) 00:27:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントとって、ひけらかすよりも、地味に大人しくしておいて、実は、それなりという、能ある鷹は爪を隠す系がいいな。

例えば、料理の話で、聞いてもないのに、アレコレ上から言ってくる人がいたとして、それに対して感じ良く大人の反応をする。

でも、実は調理師免許持っていて、料理の腕はあったり。

2022/08/31(水) 00:58:19


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「私これにコンプレックスあるのよ~」って言ってるようなもんだからね

2022/08/31(水) 01:05:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人や知人のSNS見てこんなの上辺だけ取り繕って本当は不幸に違いない!!と憤慨してる人多いけど、マウント取る人と同じ穴の狢だと思う

2022/08/31(水) 02:05:07


編集元: マウントってブーメランだと思いませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人になってから見返せた人
敵にまわしたくない人って?
うるさいわと思ったアドバイス
♥あわせて読みたい♥