1. 匿名@ガールズちゃんねる
都内に住んでいて猫を飼う計画をしています。どうせなら、ペットショップからではなく保護猫を…と思っているのですが、多過ぎて分かりません。どこから引き取るのが良いのでしょうか?おすすめのサイトや団体、イベントなどありますか?また、やりとりや引き取る時に気をつける事があれば教えてください。

2022/08/31(水) 16:51:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに愛はあるんか!?

2022/08/31(水) 16:52:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/31(水) 16:52:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジモティでもらた。

出すのは嫌だけど、もらう側なら楽だよ

2022/08/31(水) 16:53:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も黒猫を譲ってもらいました!とても甘えん坊で可愛いし癒される。

2022/08/31(水) 17:17:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ジモティ保護団体ばっかりなんだけど…小さな子いるから応募すらできない(アレルギーはない)

2022/08/31(水) 17:20:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護猫って意外と飼い主の条件厳しいよね。

2022/08/31(水) 16:53:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一人暮らしの正社員はダメ
パートでも4時間以上はダメ
小さい子いたらダメ
先住猫NG
こっちが見て合わなさそうだったらダメ
家が猫仕様になってないとダメ

最後以外は結構一般的なNG

2022/08/31(水) 16:55:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
脱走対策って大事じゃね?

2022/08/31(水) 16:59:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
介護もだめってきいたよ

2022/08/31(水) 17:03:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
柵をして絶対に外に出さないで下さい!

と言っていたのにお目当ての猫の面会に会いに行ったら「今外に出ちゃったんです~笑」とか言ってた平塚の動物愛護。
普通一度でも外の感覚を味わったら柵とかくぐり抜けて脱走するよね?

自己満足で猫を守ってる感が半端なかった。
縁がなくて貰えなかったけどそこから貰わないで本当に良かったと思ってる。

2022/08/31(水) 17:03:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの動物病院で聞いてみるのも手

2022/08/31(水) 16:53:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つい最近そんなトピみたけど審査が厳しいらしいね
その辺はクリアできそう?
あなたみたいな人がいてくれると私はなぜか嬉しい
愛猫家ではないけど

2022/08/31(水) 16:53:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
条件は全部クリアしてます。家族全員アレルギー無し、同意、持ち家、高齢者・子供無し、年齢等…。
一度、審査には通ったのですが、個人的にLINEでやり取りしろとか、アポ無しで来るのを容認しろとか言われてこちらからお断りする事になりました。保護団体自体がちょっと怖くなっています。

2022/08/31(水) 16:59:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
虐待目的でわざわざ貰っていく変な輩がいるからね、疑心暗鬼なんだと思う。全部がそんなタイトな団体ばかりではないから、色々当たってみてね。

2022/08/31(水) 17:02:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
団体にもいろいろあるけど、それだったら愛護センターや動物病院に貼ってある里親さん募集、あとペットのおうちの個人の方からとか。

2022/08/31(水) 17:03:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そんなに条件あるんですか?!婚活じゃないんだから…
猫なんて正直言ってほっといたって育ちますよ(汗)

2022/08/31(水) 17:35:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし主が独身で単身で働いてるなら保護猫はちょっとハードモードかもしれない

2022/08/31(水) 16:53:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/31(水) 16:54:05


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ニャンという顔してるの可愛すぎ
芸人のはまいえさん似の猫ちゃんも話題になってた

2022/08/31(水) 17:51:54


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
煮干しをあげたくなる顔

2022/08/31(水) 18:03:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所が譲渡会やってたりするよ。

2022/08/31(水) 16:54:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は拾いました。サビ猫さんを。今、膝にのっけっます。

2022/08/31(水) 16:55:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いいなぁ
もう三年ほど、迷いネコ探してるけど落ちてない
野良猫いると団体がかっさらっていくらしい

2022/08/31(水) 16:56:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も自分で拾って、2匹目は団体から譲渡して貰ったんだけど、拾った1匹目についても上から目線で指示してきてイラついた

2022/08/31(水) 17:00:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
サビ猫は大人しくてお利巧だよね
私も飼ってた事があるから解る
私も拾ったんだけどね

2022/08/31(水) 17:10:28


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なかなか捨て猫とかに出会えない
今は地域猫でもほとんど去勢されてるから赤ちゃん生むってこともないみたいだし。

一体どこに行ったら捨て猫居るんだろう?

2022/08/31(水) 17:43:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後の面倒までしっかりみてあげてね

2022/08/31(水) 16:55:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の種を専門的にレスキューしてるブリードレスキューもあるけど、基本的に純血種ばかり扱ってる愛護団体は下請け愛護団体

2022/08/31(水) 16:55:30


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
レスキューなのに品種で差別するって、
なんだそれ...

2022/08/31(水) 18:49:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所の動物病院から3匹もらったよ
そこに通ってて顔見知りだから審査もなにもなかった
よろしくお願いしますだけ

もし動物病院あったら聞くだけ聞いてみたら?

2022/08/31(水) 16:56:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に動物飼ってる人とかいない?
動物病院とかも里親探ししてるところあるよね

2022/08/31(水) 16:56:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫好きの知り合いあたってみたら?猫好きネットワーク持ってると思う。

2022/08/31(水) 16:56:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
猫好きネットワークって多頭飼いが多いから
猫いる?ってくると速攻誰かに持ってかれる泣

2022/08/31(水) 16:57:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫カフェ何軒か回って、自分に合いそうなところを探すと良いかも。

2022/08/31(水) 16:57:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家から一番近くの動物愛護センター探して、そこで開催してる譲渡会に一度参加してみるのはどうかな。絶対その日に飼う!って決めていくのではなく、保護猫ってどんな感じかなとか、迎えるにあたっての準備とか、実際迎えた人たちの経験談とか、参考になる事があると思うよ。
家族構成とか、仕事とかによる在宅時間とか、飼育経験とか他のペットと同居になるのかどうかなどで飼育に向いてる個体の性格や年齢も違ってくるから「可愛いからこれにする!」というだけではなく(もちろんそれも大切な動機のひとつ)広い視野で出会いを探してくれたら嬉しいです!

2022/08/31(水) 16:58:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫バスで出会いました。

ネスレが仲介してて安心でしたし、飼い主さんもすごくいい方で安心でした。

2022/08/31(水) 16:58:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護猫を引き取りたいという気持ちが
保護猫4匹飼っている私としては
とても嬉しいです
野良歴、性格にもよりますが
元野良は抱っこや撫でられるのも嫌いだったり
難しいかもしれませんが
少しずつ慣れてきたら
その嬉しさはひとしおです
お迎えしたら
ぜひ気長に見守っていただきたいです

2022/08/31(水) 16:59:11


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も保護猫2匹親子で引き取りましたがメスの親猫がなかなか懐いてくれません…元々野良だったのですがやはり難しいですよね…

2022/08/31(水) 17:42:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
団体とかだと譲渡後も月1で写真送ってって言われたりして、最初の何回かまではいいけど、ずっと続くとうちの子感がなくて、いつまでも団体の所有の猫を借りてるような気分になる

2022/08/31(水) 17:02:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
動物病院が一番ハードル低いと思う
なんらかの団体さんはルール決めて譲渡主まで厳しく見るけどそういうのに属してない人、特に高齢者が好意で野良猫の面倒見てるところは大体動物病院に張り紙したり相談してる

2022/08/31(水) 17:02:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
長文なので興味ない方は無視して下さい!

譲渡会はかなり条件が厳しいです。
家族構成から家の間取りやら家に下見に来て断られる場合もあります。
うちは2匹の保護猫を迎えましたが『ペットのおうち』と言うサイトを通じて保護猫を保護して新たな飼い主へ引き渡す活動をしてるNPO法人の方から譲り受けました。

その代わり引き渡すまでにかかった治療費などの金額は発生する場合が多いですがもし自分で拾ったとしてもそれはかかるお金だから当たり前だと思ってます。

ジモティーは拾ってしまった方が飼い主を探すために募集してる場合があるのでかなり制限は緩いです。

自分で病院などに連れて行けるならジモティー、最初の予防接種や去勢手術などが済んでいる猫が良ければペットのおうちや保護猫活動をしているNPO法人を探すのがいいかなと思います。

ペットショップの猫も可愛いですが行き先のない猫を是非助けてあげてほしくてこんなに長文で書いてしまってすみません。

2022/08/31(水) 17:04:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所の保護猫カフェは子猫を譲渡対象にしてる。
結構大きくなってきてるから早く決まるといいなと思ってる。

近所の保護猫カフェに聞いてみると、シェルターにいる猫を紹介してくれるかも。

2022/08/31(水) 17:05:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
むかーし、仔猫拾ったよ。親とはぐれたみたいで泥んこになって鳴いてました。
哺乳瓶を買ってミルクで育てました。

健康なら18年〜20年生きるから覚悟と責任が必要かも知れませんね。
先日18歳で天国へ逝きましたが…。

2022/08/31(水) 17:06:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆様、ありがとうございます。一生懸命探しているのですが、私考案の手作りご飯を食べさせないとダメだとか、定期的に開かれるお茶会に参加しろとか、変わった方が多くて…心が折れそうになってましたが、やはりペットショップよりも1匹でも保護猫を幸せにしたいと思います。引き続きアドバイスお願いします。

2022/08/31(水) 17:10:35


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護主とか保護団体って猫にたいして上から目線だよね。飼ってあげてるって思うから条件ごちゃごちゃ付けるんでしょ?その条件全部猫様が言ったんか?って感じ。
目指すは猫との共存だよ。何で人間が上みたいな条件出してんだろね。赤ん坊がいるとか独身とか猫からしたら知らんよ。餌があってトイレが綺麗で愛情たっぷり遊んでくれる飼い主がいればいいんよ。

2022/08/31(水) 17:37:54


181. 匿名@ガールズちゃんねる
この写真はショックだった…。
そりゃみんながみんなじゃなくだろうけど、こんな団体に上から目線で確定申告書出せとか言われたくないよ。

2022/08/31(水) 17:54:29


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
ペットショップより悲惨なんじゃ、、
最近のペットショップは寝る時以外は元気なら自由にさせてるよ

2022/08/31(水) 17:57:25


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
野良猫回収してこんなとこに入れてるなら、野良のまま原っぱを飛び回りたかったろうに泣

2022/08/31(水) 17:58:44


219. 匿名@ガールズちゃんねる
猫好きで自分も保護猫飼ってる警察官の友達が、『猫飼いたい人いたら教えて!拾得物として沢山猫が来るから!』って言ってた。

2022/08/31(水) 18:55:07


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

保護猫施設で、ボランティアでお手伝いさせていただいてます。
お手伝いさせていただいている施設では、代表が面接・自宅訪問は行っていますが、
他の保護団体の里親審査でダメだった方でも、
よっぽどでない限り、里親さんになっていただけるよう、
譲渡予定でトライアルしてもらったりしています。
病気や転勤など、どうしても飼えなくなった場合、この施設から譲渡した猫ちゃんは
再度引き取りもしています。

主さん、うちの施設ならすぐにトライアル→譲渡となりそうなんだけどな…。

2022/08/31(水) 18:58:56


235. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで愛護団体やってる人いるから紹介したいくらいだわ~。

知り合いにもいるし、震災の時に被災動物のボランティアしてたから、それキッカケで色々な団体を知れた。

でも私は次飼うなら自分で保護した猫を飼いたい。
愛護団体で保護されてる子たちは少なくとも衣食住に困らないから。(猫に衣は無いが)
困ってる猫に手を差し伸べたい。

でも保護に慣れてない人にはオススメできないので愛護団体を調べるなり実際行ってみるなりしてみては?

2022/08/31(水) 19:18:16


編集元: 保護猫を飼いたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性が“ハンマー”で殴られ大ケガ…猫のエサやりめぐりトラブルか
保護犬猫の里親断られた人
猫好きあるある
♥あわせて読みたい♥