1. 匿名@ガールズちゃんねる
るろうに剣心の「そばかす」

2022/08/31(水) 15:57:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはもう殿堂入り

2022/08/31(水) 15:58:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
SLAM DUNKのあなただけ見つめてる

2022/08/31(水) 15:58:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
サッカーさえも好きになったわ〜♪

2022/08/31(水) 16:02:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
バスケ漫画なのに…。

2022/08/31(水) 16:52:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

え、あの頃中学生だったけど、なんかカッコよくて良いなと思ってた。

いきなり歌から始まるのとかカッコイイし

2022/08/31(水) 16:06:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
歌詞ちゃんと見るとなぜバスケアニメにこの曲?てなるよね今聞いても歌詞は怖いw

2022/08/31(水) 16:26:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これを書きに来たらもうあった

2022/08/31(水) 15:58:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コナンのラップのやつ

2022/08/31(水) 15:59:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コナンはOPでパラパラも踊ったからね…

2022/08/31(水) 16:23:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のおじゃる丸、エンディングに椎名林檎の声が全く合ってない

2022/08/31(水) 15:59:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
川本真琴の歌も使われてたよね。やはり合ってなかった

2022/08/31(水) 16:00:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
せーなかーにみみーをぴっとつけてー
だよね。合ってないけど好き

2022/08/31(水) 16:03:52


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
OPの映像が、剣心と師匠が橋で待ち合わせして出会うみたいなストーリーだったよね。
歌詞と照らし合わせてどう見ればいいのかとw

2022/08/31(水) 17:51:17


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
恋してる力に魔法をかけるくだりで師匠の顔がアップになる謎カット…

安慈と左之助が出てくるシーンでも変な歌詞が被さって微妙にトキメキ仕様になってたww

2022/08/31(水) 18:03:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は無理矢理なタイアップが多かったよね
今は書き下ろしで世界観合わせてもらえるから良いね

2022/08/31(水) 16:00:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今はアニソン真面目にやったほうが海外進出への足掛かりになるしね

2022/08/31(水) 16:02:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
FLOWとかアニソンバンドに近い感じになってる
でもいい曲多くてアニメの世界観にも合ってたと思う

2022/08/31(水) 16:03:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラえもんの辻ちゃんと加護ちゃんが歌ってた「ナマズのヒゲはグルメ〜」って歌

2022/08/31(水) 16:01:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
DANDAN心魅かれてくってなんか受け入れられてるけど合ってはないよね

2022/08/31(水) 16:01:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
合わなかったけど、工藤静香のED聞いたら「これに比べたらまぁいっか」みたいな謎の受け入れ感ができた

2022/08/31(水) 16:15:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
歌自体は名曲なのと、曲調と声質がノスタルジーでちょっと切ない感じで雰囲気あるからね。当時の話の展開に、雰囲気が合ってたんだと思う。歌詞はスルー

2022/08/31(水) 16:19:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメはアーティストの曲じゃなくて、アニソンがいい

2022/08/31(水) 16:01:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラゴンボールエンディング、工藤静香のアダルトな歌声があってなかった

2022/08/31(水) 16:02:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ドラゴンボールならエンディングのAKBの歌の方が違和感しかなかった

2022/08/31(水) 16:08:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
犬夜叉もV6やらhitomiやらぜんぜん合ってなかった

2022/08/31(水) 16:03:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
Do As Infinityの深い森が好き

2022/08/31(水) 16:11:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
え!チェンジザワールド?
めっちゃ合ってると思ってたけど少数派なんか…

2022/08/31(水) 16:27:33


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
私も好き(小声)

2022/08/31(水) 17:10:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当時は何も思ってなかったけど、大人になって冷静になると、おかしいって事に気づいたw

2022/08/31(水) 16:03:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アニメの主題歌としか聞いてなくてキャンディキャンディをイメージして作ったらしい

2022/08/31(水) 16:04:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そのエピソード聞くたびになんじゃそらって腹が立つ。

プロの仕事とはとても思えない、そもそも依頼を舐めてんのか?
その当時ですらキャンディキャンディのわけがないしアニメがそれしか知らないのも馬鹿にした話だし、詳細を確認もしないし寄せるつもりもない。
テキトーに作って雑に売れて、作り手の誇りも何も感じない。

この話でジュディマリ自体が馬鹿すぎて拒否反応が起こる。

2022/08/31(水) 16:18:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
でも、1番悪いのはアニメの制作費援助してタイアップの枠とって新人バンドの曲ならどんなんでも突っ込んでおけば売れるというレコード会社の雑な売り方だと思う。バンド側は自分達の表現したいものを曲げたくない、世界観を壊したくない人達も多かった。そのバンドにあうタイアップを取るべきだったと思う。

2022/08/31(水) 16:56:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ジュディマリを全く知らないオタクか腐女子が自由に曲作って彼らに提供したら普通にブチギレそうだよね

2022/08/31(水) 16:28:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
同じくらいの年代ならTMさんのタイアップをもっと早くしてOPにした方が合ってたかもね
今だからそう言えるのかもしれないが

2022/08/31(水) 17:39:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイスクール奇面組の主題歌が
後ろ髪引かれ隊になったら急にアダルトな雰囲気になっちゃって違和感あった
時の河を越えて だったかな

2022/08/31(水) 16:06:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
星野源の「ドラえもん」
アニメのオープニングには合ってるけど映画宝島には合ってなかった

2022/08/31(水) 16:06:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代頃はタイアップ流行りでみんなおかしかった

2022/08/31(水) 16:08:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいよ!マサルさんのロマンスは合ってないのに何故か合ってたな

2022/08/31(水) 16:08:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
あれは奇跡だったよねw
マサルさんのとんでもない世界観とビジュアル系の突き抜けが上手くマッチしたと思ってる

2022/08/31(水) 16:17:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
アレは……アレでいいのさ

2022/08/31(水) 16:20:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
最高傑作

2022/08/31(水) 16:22:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
元々世界観がめちゃくちゃだからねえ。逆に言えば何でも合う。

2022/08/31(水) 16:26:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
剣心の声優さんの涼風真世さんが歌ってた曲無かった?
余りにもあってなくて毎回飛ばしてた

2022/08/31(水) 16:09:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
あった
確か2回目のED
爽やかJ-POPみたいな感じでずっと剣心の映像だけ出てくるやつだっけ?

初代EDは「剣心こんなチャラくて危険な奴じゃねーよ!」って感じだったけど、次のEDは「こんな爽やかでもねーよ!!」ってなった
3回目のTMさんでやっとしっくり来た気がする

2022/08/31(水) 16:13:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
歌どころかけんしんの声優も全く会ってなくて、おろ?が気持ち悪かった覚えがある

2022/08/31(水) 16:18:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
弥彦と左之助が本職の声優さんで上手かったから余計に悪目立ちしてた気がする

童顔とはいえ28歳男キャラに女性声優なのもあり得ない
でも野沢雅子や田中真弓や緒方恵美ならそんな事は思わないでしっくり来てたかもしれない

2022/08/31(水) 16:35:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
乃木坂が歌ったNARUTOのオープニング……
イタチの結構シリアスな辺だったのですっごく残念だった
凄い棒歌唱だよね……歌にも棒とかあるんだなって
http://youtu.be/yUMe685234c

2022/08/31(水) 16:15:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンダムSEED destinyのOPのケミストリーのやつ
合ってなかったし、映像の使い回しで酷かった
他の曲は合ってるのになぁ

2022/08/31(水) 16:26:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボニーピンクも使われてたねw
好きな歌手だったけど、やはり全くあってなかった。
でも、当時はアニソン以外の歌がアニメに使われた走りみたいな感じだった

2022/08/31(水) 16:33:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちびまる子の「呪い」
いくら作者が山崎ハコのファンだからって言ってもねえ

2022/08/31(水) 16:36:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エンディングのTMRのHEART SWORD OF 夜明け前 はめっちゃ合ってたんだよなぁ
ラルクの幻のエンディングも

2022/08/31(水) 16:55:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
TMRはタイトルからして寄せてるし、ちゃんと合わせて作った曲なんだよね
他のは良曲だけど、るろ剣の世界観に驚く程合ってないのが多かったね

2022/08/31(水) 17:36:05


203. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ずきんチャチャの君色思い
あんまり恋愛色の無いアニメなのにわりとコテコテしたラブソングだったような

2022/08/31(水) 18:28:48


編集元: 【アニメ】主題歌が合ってなかったアニメ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【アニメ・漫画】名言・格言!
具合が悪い時やうつっぽい時にはやめた方がいいアニメ
大人になって泣けた漫画やアニメ
♥あわせて読みたい♥