1. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上連絡を取っていない友人から結婚式に招待されました。
その子とは今では全然関わりがありませんが、13年前の私の結婚式当時はまだグループで仲が良かった為参加してもらっています。
その後私は1人だけ既婚者になりグループと話も合わなくなり抜けてしまいました。

自分の時に参加してもらっている反面、今私が行っても1人だけ浮いてしまうとも思います。
みなさんならどうされますか?
参加はせず、お祝いを送る感じだとやはり失礼でしょうか。
正直すごく行きたくないです。

2022/09/01(木) 08:58:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない、一択。

2022/09/01(木) 08:58:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分の時に来てもらってないなら行かない一択だけど、自分の披露宴に来てもらってるなら行くべきでは?

2022/09/01(木) 09:06:34


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
そうそう
ガルでは非常識扱いだけど実際はどうなんでしょう?

2022/09/01(木) 09:25:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
行きません

2022/09/01(木) 08:59:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍なので~とお断り

2022/09/01(木) 08:59:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
10年振りって!
私なら行かない。

2022/09/01(木) 08:59:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝い送るだけでいいと思う

2022/09/01(木) 08:59:21


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
呼んだ側としてはそれが一番有り難い
この関係性の場合

2022/09/01(木) 09:28:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいんじゃないかな
お祝いだけ送るでいいと思う

2022/09/01(木) 08:59:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
んー私なら行くかも
来てもらってんでしょ?

2022/09/01(木) 08:59:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそう思った

2022/09/01(木) 09:05:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
向こうだって「正直すごく行きたくない」のに来てくれたかもしれないのにね。

こういうやり逃げする既婚者がいるから披露宴が嫌われるし叩かれるのに。

2022/09/01(木) 09:07:29


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
本当だよね。主みたいな不義理な奴、はたから見ていても気分悪い。

2022/09/01(木) 09:46:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよね、、招待されたから招待しているんだろうし。
同窓会みたいで楽しそうじゃん。
私なら出席するよ。

2022/09/01(木) 09:12:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式好きだから行く。

2022/09/01(木) 08:59:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いかずにお祝いのお金だけ送ったら?

2022/09/01(木) 08:59:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10年も連絡取ってないならお祝いだけで

2022/09/01(木) 08:59:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも主さんが自分の披露宴が終わったらグループ抜けたんだからね。
それで相手の披露宴も欠席って、なんか自分がご祝儀もらったら女友達グループは用済みって感じでシンプルにクソ野郎だよね。

2022/09/01(木) 09:09:48


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
ほんとそれ。主の性格が悪すぎる。
私の結婚式来てもらったし、もう用無し〜さようなら〜
ってことでしょ?引いた

2022/09/01(木) 09:27:22


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
ほんとそれ
で、10年連絡のなかった人から…ってガルちゃんで共感して貰えるようにトピ立ててさ

2022/09/01(木) 09:29:43


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>213
タイトル見て「欠席一択でしょ!」ってトピ開いて読んだら、主さんの披露宴には来てもらってて、そのあと主さんからグループ抜けたって書いてあって「それは行きたくなくても行くしかないやろ…」ってなったw

2022/09/01(木) 09:32:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あちらもすごく迷っただろうね。
でも招待してもらった礼儀として連絡した気がする。

2022/09/01(木) 08:59:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうだよね、、
それに主さんの方から話合わなくてグループから疎遠になったって言ってるし。
色々悩んだと思うわ。

2022/09/01(木) 09:03:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
仲良かった頃の楽しい思い出はあるんだろうし
10年経ってりゃグループメンバーも既婚なったり子供いたり色々変わってるだろうし
久しぶりの再会も意外と面白いかも

2022/09/01(木) 09:07:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時は来てもらっといて、行かないは無しかな?絶縁したとかなら別だけど。

2022/09/01(木) 09:00:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の結婚式に来てもらってるなら私は行く。

2022/09/01(木) 09:00:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも、主の時招待されたしなぁ声掛けないと悪いかなぁくらいの感じだと思うよ

2022/09/01(木) 09:00:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした理由で断って、お祝い包めば大丈夫だと思う。向こうも昔お呼ばれしたから礼儀で誘ってるのかもしれないし。

2022/09/01(木) 09:00:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら自分の式に参加してもらってるなら行かないっていう選択肢ないな。浮くとか浮かないとかそんなの気にならない。

2022/09/01(木) 09:01:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも、自分は呼んだから外すのも、と義理で葉書出したかもしれないし、丁寧に心をこめて品物を送るのがいいかも。嫌な気持ちでハレの場に行かなくて良いと思う。

2022/09/01(木) 09:01:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら行かない。
でも来てもらった義理はあるからお祝いは送る。

2022/09/01(木) 09:01:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式否定派の多いガルちゃんで聞くということは、行きたくない気持ちを後押しして欲しいんだよね?
行くのやめたらいいよ
でも正直来てもらったのに失礼だなと思う

2022/09/01(木) 09:02:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時に来てもらったなら行くべきかな
その時にご祝儀貰ってるならなおさら

2022/09/01(木) 09:02:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
来てもらってるなら行くかなぁ...
でも10年って結構長いよね
まぁ行かないにしろお祝いは送らないといけないね

2022/09/01(木) 09:03:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きてもらったんなら自分は行くよ!

飯美味いし、昔の写真見てワイワイして楽しいじゃん!

2022/09/01(木) 09:04:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないなら、何か理由をつけて行かなくてもいいとは思うけど、あなたの結婚式に参列してくれた友人なら、相手があなたを招待したのは、たとえ10年疎遠であっても、絶交したとかじゃなければ常識的なことだと思う。

2022/09/01(木) 09:04:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ10年ぶりなら行かない一択だけど、主の披露宴に来てもらってるなら義理はあるよね。
ただ自分が気持ちよく参列できないってのは心の負担大きいから私なら欠席させてもらう。
その分お祝いは多めに送るかな。
参列って御祝儀だけじゃなく、用意もお金かかるしね。

2022/09/01(木) 09:04:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の時に出て貰ってるってことなので私なら行きます
私は友達少ないから全然連絡とってない人からでも誘ってもらえたら嬉しい
まだ友達だと思ってくれてたんだ!って嬉しくなっちゃう

10年も連絡とってなかったのに誘ってくれたってことは
向こうは主さんのこと嫌いじゃないんだよね
疎遠になる時変な離れ方じゃなかったなら他の友人も喜ぶかも?

2022/09/01(木) 09:05:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の結婚式に来てもらったんだから行ったら?行かない、金も出さないじゃただのケチ野郎じゃん。

2022/09/01(木) 09:06:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お相手もあなたの式に100%乗り気で参加してしてくれたのかな?向こうも思うところがあってもあなたのために参加してくれたのかもしれない。なのに自分は行きたくないって自分勝手だなって思わない?自分の式の時は浮かれてたんだよ。友達だって今幸せのピークで浮かれてるかもしれない。あなたも付き合ってもらったんだから、あなたも付き合えば?

2022/09/01(木) 09:09:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の結婚式には参加してもらってるなら行くべきだと思います。
どうしても気が重いなら祝電とお祝いは必ず送る。

2022/09/01(木) 09:09:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
私は若い頃から今も変わらず誘われたら行くのがマナーだと思ってて
断ることなく参加してたんだけど
自分が30代で式を挙げる事になり
今は関わりないけど
お呼ばれした人を呼んだら既読無視で終わった人何人もいたよ。
サービス業だから仕事も休んでお祝儀も包んだのになんか虚しくなった。

自分の式さえが盛り上がればよかったのかな

2022/09/01(木) 09:19:46


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
御祝儀ドロボーもいいところだね。
しかも既読無視とか。
私の時はお祝いして!!
(あなたの時はたぶん何もしないけどwww)
みたいな乞食がいる。
本当に非常食すぎる。

2022/09/01(木) 09:26:01


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
婚期が遅めの人って色々損だよね。生活環境変われば今までの付き合いも疎遠になるのはそりゃある程度仕方ないけど、あちらのには参加してあげたのに、「疎遠だったから行きたくないです」とか言われてる主の友達も本当に可哀想だと思った。いくら疎遠でも婚期なんて自分で好きにどうこうできる事じゃないし、自分の結婚式に来てくれた相手の結婚式なら(喧嘩して疎遠とかでもなけりゃ)行くのが普通位に思ってたわ。

2022/09/01(木) 09:43:34


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>270
自分が婚期遅めでまさにそれだったから痛いほどわかるわ。
若い頃はなけなしの給料から叩いてご祝儀持って参加したのに、自分が結婚するときに声かけたらみんな「子どもが〜」「仕事が〜」「遠方だから〜」だもん。
それでお祝い送ってきてくれた人はごく数人。もうご祝儀返してくれって思ったわ。

2022/09/01(木) 09:46:31


147. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピはトピ主が行かなくていいと背中を押してもらう為にたてたトピですね。わかります。

2022/09/01(木) 09:19:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら10年以上連絡なくてもずっと友達だと思ってる。
ましてや一時的にかもしれないけど、式に呼ぶ程の仲だったのなら。
最近の人はドライだね。

2022/09/01(木) 09:20:43


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の時は来てもらったのに相手の時は行かないなんて失礼だとは思う。
けど10年以上交流ないなら行きたくない気持ちも分かる。

2022/09/01(木) 09:23:57


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
呼んだら行くのが礼儀
だったら自分の時に呼ぶなと言いたい

2022/09/01(木) 09:24:29


180. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の式に来てもらって行かない選択肢あるの?
友人は交通費、美容院代、時間かけて来てくれたのに?
事情があって行かないなら3万+プレゼント渡すかな

2022/09/01(木) 09:24:55


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かない派が多いみたいだけど、私なら迷わず行きます!
もうグループから疎遠になっているのに誘ってくれるなんて優しいなと思う。
自分の結婚式に来てもらって、1人既婚者になったからとグループ抜けて、10年ぶりに連絡よこすなんて!みたいな主の感覚がわからない。
自分の結婚式に来てくれたならどれだけ間が開こうが行くよ。社会人になったら10年なんて割とあっという間だし、久しぶり〜!ぐらいの感覚。
なんでそんな毛嫌いしてるのか不思議。

2022/09/01(木) 09:35:31


271. 匿名@ガールズちゃんねる
ただのワガママな主でわろた

2022/09/01(木) 09:43:55


286. 匿名@ガールズちゃんねる
10年も連絡取ってない友達に結婚式招待された
って悪意のあるタイトルの付け方だよね
友達叩いてほしいのが見え見え。
自分の結婚式に参加してもらってお祝いしてもらってるのに、友人悪者にできる神経に引く

2022/09/01(木) 09:47:22


292. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は来てもらっといて
行かないってコメント多すぎてドン引き、、、

どうしても外せない予定があるなら
お祝い贈るなりするなら仕方ないけど

気まずいとか自分のワガママでしょw

2022/09/01(木) 09:49:03


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>13年前の私の結婚式当時はまだグループで仲が良かった為参加してもらっています。
その後私は1人だけ既婚者になりグループと話も合わなくなり抜けてしまいました。


結婚によって生活変わるのはわかるし疎遠になるのも仕方ない部分あるけど「自分だけが既婚者になって話合わないからグループ抜けた」ってw
じゃぁ、結婚式に来て祝ってくれた友達ってお祝いもらう為だけに呼んだのw?
その友達グループの他のメンバーも徐々に結婚しているはずだけど、その人達の事は祝って来たのかな?このトピ主は。

2022/09/01(木) 09:57:14


331. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら友達と話があわないのと疎遠になるのはよく有ることのこと
別に喧嘩でないし

結婚式に出席してもらった人の
結婚式は行くわ
結婚のタイミングなんて人それぞれだし

2022/09/01(木) 09:59:35


編集元: 10年ぶりの連絡。結婚式に招待されました。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
菅田将暉、妻・小松菜奈との結婚で変化したこと明かす
結婚してから知ってドン引きした事!!
婚約指輪も結婚指輪も持っていない
♥あわせて読みたい♥