1. 匿名@ガールズちゃんねる
・発送する招待状にはウェディングフォトの切手
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

・友人の出欠確認はデジタル招待状が主流
「紙の招待状よりかなり手頃なのと、出欠管理を自動でできるのがありがたかったです。挙式日までのカウントダウンやレイアウトに前撮りの写真を入れられたりと、紙同様にデザインにこだわれるのも◎」(M.Hさん・主婦)

・式にかかる費用の2人の負担は割り勘
【紙の招待状はもう古い!?】コロナ禍で結婚式を挙げた人に聞いた「最新ウェディング事情」|CLASSY.(magacol) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
「夫婦はこうでなくちゃ」なんて固定観念が過去のものになった今、ここ2年で結婚式のスタイルもどんどん変化していました。コロナ禍に結婚式を挙げた卒花嫁さんの取材からわかった、“令和らしい”最新ウェディング事情をお届けします。

2022/09/01(木) 00:54:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今お呼ばれされても困る

2022/09/01(木) 00:55:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3色々緩和されててレストランも普通にお客さん入れたり入ったりしてる今の状況でそういうこと言う人はいつだってそう思ってそう
(闘病中の家族がいる等の特別な事情ある人は除く)

結婚式招待されて迷惑って人もガルには多いけど、招待されて迷惑としか思えないような人間関係しか築けなかった可哀想な人にしか見えない

2022/09/01(木) 07:50:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
紙でエエやん

2022/09/01(木) 00:56:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ここ数年、招待状は全部LINEで送られてきてたよ。
拘ったデザインの特設サイトって感じのやつ。
招待状アートが好きだったから、ちょっと寂しい。

ちなみに引き出物のカタログギフトもウェブだった。カード入ってて、QRコード読み取ってください〜って。

2022/09/01(木) 01:10:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
当日の写真も、QRコードに暗証番号だね。
開いたことないや。

2022/09/01(木) 01:11:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
紙にすると高いし、手間ですよ。ウェブ招待状の方が出欠確認の管理がめちゃくちゃしやすいし(勝手に集計してくれる)、招待された側も出欠の返事がしやすいのでメリットしかないです。

ご年配の方は慣れてないと見にくいと思うので、そういう方だけ紙にするなどの配慮はあった方が親切だと思いますが。

2022/09/01(木) 01:28:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
去年初めてLINEで来たけど(ウェブ上で返事するやつ)
めっちゃ便利やん!しか思わなかった!
ポストに出しに行かなくていいし
出す側は、切手とか節約なるし

2022/09/01(木) 01:32:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウェディングフォトの切手
その上に消印が押されるのにええんか?

2022/09/01(木) 00:56:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
消印押されたところは新郎新婦見ることないだろうからいいんじゃない?

2022/09/01(木) 00:58:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自己満ということね

2022/09/01(木) 01:02:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結婚式なんてみんな自己満だよ

2022/09/01(木) 01:03:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はメルカリで買った商品に上皇陛下ご成婚記念切手を貼ってくださった恐れ多いかたがいたのですが、消印はよけてあった。
大切に取ってあるのでお見せしたいけど、セキュリティ上やめておく…
50円切手でも当時は高かったでしょうね。

2022/09/01(木) 01:21:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
来月、参加する。
人数とかキャンセルリミットまで細かく教えてくださいました。
クリスチャンで、かなり厳密な式。

2022/09/01(木) 00:56:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
紙の招待状は古いけど、切手は前撮りの写真?

内容に統一性なし

2022/09/01(木) 00:56:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入院のお見舞いも、葬式も、おさい銭もデジタルあるよね。人間どこ向かってるんだろ。

2022/09/01(木) 00:59:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
おみくじとかおまじないまでもデジタルあるよね。
ガチャやってるみたいでありがたみにかける笑

2022/09/01(木) 01:53:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どれだけ文明が進化しても、お金を集める事だけは絶対に変わらないんだよね……

2022/09/01(木) 07:28:16


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この前リモート挙式に参加したんだけど画面に
「フラワーシャワー1,000円」
「電報 ミッキー2,000円」
「拍手」とか書いてあって萎えた笑
投げ銭とかしたことないけどこんな感じ?
このシステムは辞めた方が良いと思う。

2022/09/01(木) 09:03:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれる側って意外と有難迷惑なわけで
コロナ様様だったのに、それでも強硬するかって感じw

2022/09/01(木) 00:59:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出物もカタログギフトも後日郵送でとても助かった

2022/09/01(木) 01:00:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで招待してくるような友人はまずいないけど
万が一招待されても欠席するのみ

2022/09/01(木) 01:00:53


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あなたの場合コロナ関係無く欠席しそう。
むしろ「コロナのおかげで断る口実できてラッキー」ぐらい思ってそう。
「コロナのせいで結婚式やりにくくて気の毒」と思えるような友達がいないって孤独だね。

2022/09/01(木) 08:00:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鶴の切手でしょう!

2022/09/01(木) 01:01:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
フォト切手、貰っても迷惑だわ

2022/09/01(木) 01:01:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲストからご祝儀3万ずつ集めてするスタイルが古い

2022/09/01(木) 01:03:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
せめてご祝儀1万円ならもっと気楽に行けるのになぁ
月に2回の結婚式が2ヶ月連続であったとき結構辛かった…

2022/09/01(木) 01:24:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
金だけではなく、貴重な休日を丸一日潰すという。日給よこせ!

2022/09/01(木) 04:43:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエディングフォトの切手まで作って、式も豪華にやっても離婚する人って一部いるんだよね
なんだかなあ

2022/09/01(木) 01:03:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に着ていく服がない
オバさんは何を着て行って良いかわからない
もっとドレスコードもカジュアルになれば良いのだけど

2022/09/01(木) 01:03:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
おばさん年齢なら、どうせ誰もみちゃいないんだから、
フォーマルに見えるレベルのスーツorワンピース(紺や黒ベースの色)に、
小さめコサージュ&パールネックレスとかで問題ないよ。

2022/09/01(木) 01:12:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタル招待状があるなら、ご祝儀もpaypayとかありなのかな

2022/09/01(木) 01:04:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんって結婚式嫌いな人多いね
出席したくなけりゃ行かなきゃいいのに

2022/09/01(木) 01:08:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それほんと思う。
欠席に○つけて、適当な理由つけりゃ済むだけのことだと思うのに、
なんでしないんだろう?って疑問。

2022/09/01(木) 01:16:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
適当な理由をつけて断るで済めばいいけど、済まないからでは?

新婦側に、欠席を快く受け入れる度量があれば良いんだけどね。あと親族とかは断れないのが困る。義理の兄弟姉妹とか従姉妹とか。

2022/09/01(木) 02:08:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私も、コロナ禍が済んだ後も、角なく断れる理由があればと思っている。
私は独り身だけど、自分の結婚式にお金を使うくらいなら、結婚後の生活に当てたいと思うので、招待もされたくない。
でも、しようとしている知人には、そう言う訳にもいかないから。
相手もいないけど、実の弟の結婚式だって嫌と思っている。

2022/09/01(木) 03:14:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとそれ
断ればいいだけなのにコロナ禍にありえない〜って言いたいだけでしょ
呼ばれてないのに怒ってそう

2022/09/01(木) 06:19:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今カタログギフトはスマホだよ。 引き出物軽いなあ~薄いなあ〜カタログギフトじゃないのかなあ~と思ったら一枚のカードがありQRコードを読み取って注文する形だった。

2022/09/01(木) 01:10:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が式挙げる予定で、このご時世なので親族のみでやるって話しだったのに、急に呼んでいい?って訊かれて即答出来ず、ふんわり濁してしまった。
話聞く感じ、たぶんご祝儀目的。
大事な友達だけど、断りたい、、、

2022/09/01(木) 02:01:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
断れば?それで縁切れるくらいならそれまでだし。
自分も呼ばなきゃいいし

2022/09/01(木) 02:04:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな切手いらんwナルシストすぎる
初婚ならお花畑もわかるけど
バツ3でこれしようとしてる人いるらしいし怖い

2022/09/01(木) 05:05:30


編集元: 【紙の招待状はもう古い!?】コロナ禍で結婚式を挙げた人に聞いた「最新ウェディング事情」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三田寛子が別居 女性問題より深刻な中村芝翫の「収入激減」、コロナ禍で給与形態変更
コロナの入院給付金、「みなし療養」での支払いを高齢者らに限定へ
石原さとみ、外資系年収5000万円夫とのおそろい“手作り布マスク”着用にこだわる理由
♥あわせて読みたい♥