1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220901-OYT1T50102/
男性側は「残業代の未払いは入社以来続いている。運営会社は2度も是正勧告されたのに放置し、悪質だ」と主張している。

2022/09/01(木) 12:30:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの最近多いね

2022/09/01(木) 12:31:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今まで泣き寝入りしてただけ。会社の為に気合いと根性、自己犠牲なんてもう誰もしないという事。

2022/09/01(木) 12:41:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
甘くない

2022/09/01(木) 12:31:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
またここか

2022/09/01(木) 12:31:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん、ここかなー?って思ったらそうだったね。

2022/09/01(木) 12:38:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
え?有名?
こういうことがあるとお店の存続に関わるのに、何でこういうことするんだろう。

2022/09/01(木) 12:38:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
『従業員の苦境と美味しさは関係ない、美味しかったらそれでいい』て事じゃない?

2022/09/01(木) 13:00:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じ人のことがタイミングタイミングでニュースになっているのか、また別のことなのか

2022/09/01(木) 12:40:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3000万は無理やろ

2022/09/01(木) 12:31:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あーエスコヤマ終わったな…

2022/09/01(木) 12:32:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今までもしょっちゅう起きてるけど続いてる

2022/09/01(木) 12:33:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今回が初めてじゃないよ
エスコヤマは何年もやってて問題になってたよ

2022/09/01(木) 12:38:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
エスコヤマってキンコン西野となんかやってな
と思ったらプペルとのコラボケーキ出てきて笑った

2022/09/01(木) 12:42:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
関西では有名なのかな?

2022/09/01(木) 12:47:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
はっ?もっともらってもいいよ!

時間外だよね?

2022/09/01(木) 12:32:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢したらダメ。体が大事。

2022/09/01(木) 12:32:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとここ言われてるよね

2022/09/01(木) 12:32:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月約720時間で8時間労働して342時間の時間外どういうことや…

2022/09/01(木) 12:32:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
月342時間ってどういう状況なんだ?

2022/09/01(木) 12:33:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
計算してみーや簡単やろ
毎日18時間働いとったちゅうことや

2022/09/01(木) 12:34:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

休みがあるなしによっても1日の労働時間は変わってくる
といっても、地獄にはかわりない

2022/09/01(木) 12:36:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
仮にだけど、342時間÷31日=11.03時間
定休日もシフト休も無視して毎日11時間は残業しないとこの計算に合わない。
8時間勤務+時間外11時間って今まで聞いたことないや。

2022/09/01(木) 12:37:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
休日出勤して14時間くらい労働して、出勤日も6時間くらい残業(早出)してたんじゃない?
それなら数字上、これくらいになるかも

2022/09/01(木) 12:39:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食業と美容師店はこの手の話しだらけ。
ブラックの温床

2022/09/01(木) 12:33:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
未払いと慰謝料で3000万の要求とはこれまたなかなかな気がする
店にとって重要人物なんだな きっと

2022/09/01(木) 12:33:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
また?
エスコヤマのケーキ好きだけど、さすがに引く

2022/09/01(木) 12:33:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これ前からずっとやってるやつ?また新しく?
いいイメージないねここ

2022/09/01(木) 12:33:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは買わない

2022/09/01(木) 12:33:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それが一番だよ。
お昼のニュースとかで大々的に報じて欲しい。ネットを見ない世代にも問題点が届いて欲しい。

2022/09/01(木) 13:04:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの店ずー--っと体質変わらないんだね

2022/09/01(木) 12:33:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
エスコヤマは色々手広くやりすぎ

2022/09/01(木) 12:33:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
月342時間の時間外労働って凄いな
毎日休みなく働いても時間外だけで1日11時間以上の時間外労働してるってことだよね

2022/09/01(木) 12:34:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
月に342時間って凄いね。もう、奴隷みたいな扱いだね。

2022/09/01(木) 12:34:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
月342時間って休みなしで1日10時間以上じゃん。それと通常の勤務時間もあると考えると恐ろしすぎる。

2022/09/01(木) 12:34:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いなどの話を聞くと、お菓子屋とかパン屋は超絶ブラックなイメージがある。
早朝の仕込みから夜の接客までしなくちゃならないけど、オーナーや店主たちも昔はそうやって修行してきたから、そんなの当たり前だと思っているようだ。

2022/09/01(木) 12:35:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

お寿司屋さんとか料亭とかも今はブラックと呼ばれる勤務形態よね

朝早く市場に行って、仕込みして、お昼寝はするけど、夜は遅くまで

ランチを開けたら本当に休む間もない

ブラックはよくないけど、どうしたら良いんだろうね

2022/09/01(木) 12:44:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題よね

フランスではパン屋さんがなくなってるって。

フランスではバゲットは白米と同じく焼き立てを朝買って来て食べるから、パン屋さんは3時くらいから働く

お店はある程度開けておくから、労働時間は長くなりがち

工場製のパンだらけで、伝統的パンはつぶれるか、パリの超高級店しか残らない

2022/09/01(木) 12:36:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
なり手がいないってね。朝早すぎるのに薄給。

2022/09/01(木) 12:44:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
このお店、前もこんな記事見たよ

2022/09/01(木) 12:36:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
是正勧告されたっていう記事は前に見たけど、それから全く改善されてないの?
経営者、何してるんだ…

2022/09/01(木) 12:37:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員が精神病んで泣きながら無給で作ったスイーツとか食べたく無いんだけど…w
もちろん頑張って作ってるから美味しいんだろうけど、なんか切なくてノド通らないよね

2022/09/01(木) 12:37:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
求人欄「残業代は出ます」→現実「残業手当で3万やるからどんどん働けや」

2022/09/01(木) 12:37:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まただね。
でもお客さん途切れないよね。お店の前を通ること多いんだけど、だいたい行列。
バレンタイン、クリスマスとかイベント終わりは長期休暇されてるから、洋菓子業界としては待遇良いんだど思ってた。

2022/09/01(木) 12:37:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小山ロールのとこ?

2022/09/01(木) 12:39:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビにバンバン出てるような人気店で働いてたけどそこもこんな感じ。やりがい搾取、時代錯誤な上下関係、セクハラにパワハラが当たり前。

2022/09/01(木) 12:39:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
エスコヤマはなんで存続できるんだろうね
私もう買ってないや。確かに美味しかったけど
美味しいケーキ屋沢山ある。応援したいような店もある

2022/09/01(木) 12:40:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、電話線抜いてるだろw

2022/09/01(木) 12:41:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
何このわかりやすい言い訳w
小学生の息子がタブレットの宿題やりたくないがために「充電切れて電源入らない」ってウソつくのと同じレベルやんw

2022/09/01(木) 12:46:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
電話線抜いとけ!どうせすぐ収まるから!
って声が聞こえそう

こうやってずっと乗り切ってきたんだろうね

2022/09/01(木) 12:48:26


編集元: 人気洋菓子店の社員、月342時間の時間外・休日労働で「精神疾患」…入社以来「残業代は未払い」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夏休みが8月31日までない地域の方
登校しぶりする子を「休ませた」親の判断は正解だった? 休み明け行き渋る息子を3日欠席させたら…
40年前の夏休み、どんなアニメが本放送されていた? 録画手段がなかった当時の子供たちは悶絶!
♥あわせて読みたい♥