1. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーが好きと言ったら
『飲み過ぎは体に良くない』
赤毛が好きと言ったら
『流行はアッシュ、流行りに乗れ』
などなどいちいち好きなものを否定する人って一定数いませんか?
そういう人の心理ってどうなってんだ…と思いトピにしました。

2022/09/01(木) 18:19:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想な人、と内心哀れんでる

2022/09/01(木) 18:20:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民なんだと思います

2022/09/01(木) 18:20:40


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
〇〇好きな人〜のトピで
急いで苦手!とか嫌い!とかコメしにくる人は、マジで日本人じゃないのかなw

2022/09/01(木) 19:01:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも否定から入る人いるよね
私も苦手

2022/09/01(木) 18:20:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いるいる!職場で弁当食べてるとのぞきこんできて、「私それ嫌い!私はたべないや」とか言ってきてイライラしたわ。

2022/09/01(木) 18:46:06


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも、こっちが何も発信してなくて、そっちから「最近どんなテレビ見てる?」「お子さん習い事どのぐらい行ってるの?」とか聞いてくるから、「〇〇だよ~」とか「週に〇回だよ」って言っただけなのに、「興味ないし、見ない」「えー、そんなに行ってるの?かわいそうじゃない?」とか言う人なんなんだろって思う。だったら聞かないでよ。

2022/09/01(木) 18:55:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガル民のレスも多い
「わたしはいやだわー」とか、好きなものトピでわざわざ否定する心理

2022/09/01(木) 19:06:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一種のマウントなんじゃない?

2022/09/01(木) 18:20:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって主より優位に立ちたいだけ
無視無視

2022/09/01(木) 18:20:48


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね。私は数年前から、嫌味とかマウント連発してくる人には「なんか最近発言に余裕ないねー」って言ってから関わるのやめる事にしてる。

大体の人がハッとした顔するよ。
普段言い返さない相手に言われるからってのもあるんだろうけどさ。

2022/09/01(木) 19:27:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは好きやっていうてんのに何やねん!ってなるよね。

2022/09/01(木) 18:20:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのことが嫌いな人か
ストレスが溜まって八つ当たりしたい人

2022/09/01(木) 18:21:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過去の私のことだわ。親も毒親だし、発達持ちで色んな人に全否定されて生きてきたから、他人にも否定する癖がついてたよ。卑屈で性格が歪んでるってこと。

2022/09/01(木) 18:21:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もそうだった。
親に否定され続けてたから、それが当たり前の会話の流れなんだと思ってた。
今はそうしないように気をつけてます。
もしすぐに否定する人がいたらその人もそうされてきたかわいそうな人なんだな、と思ってそっと距離を置いてあげてください。

2022/09/01(木) 18:26:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も。今も親から聞いてもないのに「あそこの家の犬全然可愛くないわ〜」って言ってきた。自分が否定する話題しか提供してこない。私も無意識に否定してしまってるから気をつけてる

2022/09/01(木) 18:29:41


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も父が全てに否定的でした。
私はジュースの〇味が好き!と言うと、〇味好きなんておかしいよな!と言われたり、そんなのお前だけだ!とか、そんなことない!とか、そんなもの!など言われた言葉が全て否定の言葉。

2022/09/01(木) 19:08:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
へそまがり
天邪鬼と思ってる

結局は会話してもつまらないから距離おくよね

2022/09/01(木) 18:21:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね
なんでも評論家

2022/09/01(木) 18:21:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
否定されて育った人で、それが己を苦しめてるのに気が付かない人なだけ。

2022/09/01(木) 18:21:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って会話も全て否定から入りそう
面倒くさいよね
近づかないようにしてる

2022/09/01(木) 18:21:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
否定から入るとか否定が多い人って非モテの典型よ

2022/09/01(木) 18:21:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那だわ
普段から会話も否定形だし思考はネガティブ
エアコンが寒いと言えば寒いわけないやろと言ってくる
私の体感温度までお前が決めるな
ストレスたまるから話さない

2022/09/01(木) 18:21:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分主さんの事を下に見てるか、うっすら嫌いなんだと思う。

2022/09/01(木) 18:22:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん言う奴に限って自分が否定されると切れる
ほっとくに限る。相手にすな!

2022/09/01(木) 18:23:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
負けず嫌いなんだと思う。本当は羨ましいの。

2022/09/01(木) 18:23:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コーヒーは1日に5~6杯飲む人が一番癌になりにくいし
流行じゃなくて自分が似合う色にするのが一番良い。

否定することによって一定の優越感を感じるんだろうけど、アホだよその人。

2022/09/01(木) 18:24:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる。自分の方が色んなこと知ってるしわかってるっていうのを無意識に?上から目線でアピールしてるのかと思ってる。

2022/09/01(木) 18:24:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
否定や文句ばっかり言う人には
「そんなことばっかり言ってて楽しい?」
と言ってやったことがあります(゜-゜)

2022/09/01(木) 18:26:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人はアドバイスのつもりなんだろうね。言い方がアレだけどさ。

2022/09/01(木) 18:27:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
人の好きな映画や好きな音楽にいちいちケチつける人いるよな

2022/09/01(木) 18:29:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわー!私もちょうど悩んでました!

私は、
この前一人旅してきたんだ!
→え?1人とか楽しいの?

楽しかったよー!
→食べたもの見たい

これだよー(写真を見せる)
→〇〇県に行ってそれかぁ…
例えば宮崎に行ったのにマンゴーではなく美味しいリンゴを食べた、など

2022/09/01(木) 18:30:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
普通に嫌なヤツだしナメられてるっていうか薄っすら小バカにしてるからそんなこと言うんだと思う

2022/09/01(木) 18:36:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが嫌いだから
あなたに対して何かしら嫉妬してるから
あなたに対して何かしたらコンプレックスを抱いて、それを認めたくないから

例えば自分の方が上だと思ってたのに、あなたがモテるのが羨ましいとかお金持ちの実家が羨ましいとか

攻撃はどんどんエスカレートしていきます
最終的にあなたが孤立する事も
近寄らない、仲良くならない、スルーする、もし理不尽ならば言い返す、周りに相談して味方を増やすなどしてくださいね

2022/09/01(木) 18:30:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんで、〇〇好きな人〜ってトピにわざわざ「私は嫌いです!」って書きに来る人

2022/09/01(木) 18:31:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手を否定することで自分を肯定して自信をつけていってる。目の前の相手を舐めて見てて何でも自分の方が上で言い負かさないと気がすまない。

「いちいち、つっかかるよね」
「自分はセンスが良くて賢い」「私は周りの人と違って上と思ってそう」こっちも全部否定してやりたいよねー。
ほんとそういう人には近寄らない関わらないのが一番。わざわざ普通の会話でイライラしなくていい。

2022/09/01(木) 18:31:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に食事してるときに「私それ嫌いだわ~よく食べれるね~」とかいちいち言ってくる人

2022/09/01(木) 18:31:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏ができて、報告すると、
どんな人?って言われたので素敵な部分や好きなところ行ったら、そんな人やだぁ~なんか裏あるんじゃない?笑

クリスマス後だったので、プレゼントとか貰った?と聞かれて貰ったもの言ったら、それいくら?と聞かれて、お互いクリスマスは奮発しようとなったから高めで〇万円だよと答えると、えー!そんなたっかいもの持ってどうすんの?要らなくない?
と言われた

何言っても否定で疲れた

2022/09/01(木) 18:33:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
タリーズのブラックの缶コーヒーが好きでよく飲んでるんだけど、職場の人が度々「缶コーヒーって本当に不味くて大嫌い。コーヒー専門店のコーヒー以外無理」って私が缶コーヒーを飲んでる時に言ってくる

本当に気分が悪くなるから言われるの嫌だし、その人が嫌いになった
「そうですね」とも言えないし、なんて返すのが正解なのかも分からない

2022/09/01(木) 18:34:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って「だって嫌いなんだからしょうがないじゃん嫌いと言って何が悪いの」みたいなこと言うよ。

2022/09/01(木) 18:36:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
人の好きなものは否定しまくるくせに自分の好きなものや趣味は絶賛押し付けてくる奴ね

2022/09/01(木) 18:38:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前行ってたネイルサロンのネイリストが否定ばっかりして来て鬱陶しかったわ
目の前の客に対してもだけど、芸能人の悪口を言いまくってて不気味だった

私の甥子が野球習い始めたと言ったら「えー?甥っ子さん馬鹿なんですね(笑)」
これを最後に通うのやめました

2022/09/01(木) 18:38:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いがそういう感じで距離置いた
某スイーツ店の袋持ってたら「え〜!あそこの工場ネズミが走り回ってるらしいからやめなよ!」ってでかい声で言われた時は言葉を失ったよ
やめなよ言われても買っちゃったしなぁ
なんて返せば彼女は満足したのだろうか

2022/09/01(木) 18:38:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母がそうです!
母と私は食べ物の好みが違うので、私が何か食べている時に顔をしかめて「いや〜」「よくそんな物食べるわ」などと言ってきます。好きな物を否定されるとほんと嫌な気分になりますよね。

2022/09/01(木) 19:11:17


181. 匿名@ガールズちゃんねる
自己主張の激しい元友人で何でも否定してくる人がいたな。
結局は考え方に柔軟性がないし、視野も狭いんだなと思った。
本人は自分はそれとは真逆の人間だと思っていたみたいだけど。
大勢の人の前でも平気で相手を否定して恥をかかせたりするから裏では嫌われてた。
元友人と長く付き合いを続けていた別の友人もギブアップして付き合いをやめたと聞いたから、そうやってどんどん人が離れていくんだろうけど、本人は自分は悪くない相手が悪いと思ってるんだろうと思う。

2022/09/01(木) 19:27:12


183. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう性格の人は他でも居心地悪いと思われてる人なんだろうなというのは察する。
何でもかんでも我を出す人って賢くもないし。

2022/09/01(木) 19:29:03


編集元: 私の好きなものを否定する人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
近所の子供が庭に入ってくる
[9月]お誕生日の人集まれ♪[お誕生日おめでとう]
【9月】株トピ【2022年】
♥あわせて読みたい♥